何だか 

2017年09月03日(日) 11時22分
9月1日

中学校の避難訓練
今回は集団下校。
同じ地域に住んでいる子が集団で下校。

再登校して部活動があると思うと、ダラダラ感はあるけれど、ね。



猫のももちゃんが、先日子宮の病気で手術をしました。
乳がんも発見され、びっくりしていますし、かなりの動揺もありましたが、病気と闘って行きます。
病院に行ったり、寄り添うことしかできないけど。
頑張ろうね。

 

2017年08月26日(土) 14時13分

8月15日

お盆送り日。

今日はBBQをするはずだったけれど、朝から雨、それもひどくなったりして。

結局家の中で焼き肉大会になりました。
久しぶりに甥っ子にも会いまして、入園式の写真を渡す事ができました。
甥っ子のFast写真集みたいになっちゃった。写真いっぱいあった。

本当だったら、提灯を灯しお寺に行く所だけど、すごく雨が降ってしまい、濡れてしまうので、私と母だけでお寺に行って来た。またね、じいちゃん。

お寺に行く時、通る近所のおばちゃんの家
私が小さい頃、おばちゃんの家に遊びに行った時、おばちゃん家のお姉さんたちが使っていたキキララのかわいいコップを見つけて、「ほしい!」と言ったら、お姉さんたちは「もう、使わないからどうぞ〜」ってもらった。

あのコップ、どうしたっけ。
何て、ちょっと思い出した。





彩の国から 

2017年08月26日(土) 11時22分
8月14日

お盆の中日。



線香をあげにお客が来る。
お茶を出し、世間話を話して行く。

お盆だな。天気悪いな。


実家の台所の扉のガラス。

昭和感、ああ昭和感。

何もなく、ただグタグタの実家感。
でしたとさ。

お盆 

2017年08月18日(金) 16時48分
8月13日

彩の国埼玉へ。お盆。

すでにお盆の飾り棚はできていた。

庭に遊びに来ていた黒猫とどら猫は外にいて、人にはなついていなかった。
黒猫は子を産み、どら猫はたまに姿をみせる。家には入ってこないけれど、雨風がしのげる所で暮らし始めたので、ご飯はあげている。
家の中では、新しく飼い始めた猫がいた。
知り合いからもらう事になっていたのが来たのだ。これは家の中だけ。

とてもやんちゃな猫はすぐ懐いてくれた。
なですぎると噛まれるけど。


夕方、先祖をお迎え。
提灯を持ってお寺へ。

線香のにおいと提灯の灯り。

「この灯りで帰りましょう。」

ロウソクが消えるまでに家に帰らなくては。

私が昔、提灯を燃やしたことは、語りぐさです。


名前は「しろみ」です。
卵の白身と同じ発音です。

家族でラーメン屋さん 

2017年08月18日(金) 16時25分
8月12日

今度は家族でまたラーメン屋さんへ。

運送会社やバスの車庫などがあるので、来店客はきっとたくさんなんだろうなと思う。

「餃子すごくおいしいよ!」

文にニコニコで言ってしまった。

やっぱり、うまかった!

「こんな大きな子がいたんだぁ」

とおばちゃんに言われる。
いつも、と言ってもまだ3回めだったけど、その前はポンコツ夫婦だけで行ってたからね。

「ハイ、いました。」

覚えられてた〜!
なんか嬉しい(≧∇≦*)

また来ます。

ガーゼをはずす。 

2017年08月05日(土) 15時33分
8月5日

眼科へ。
ガーゼを外した右目は赤かったけれど、無事で何より。
余分に出してくれた痛み止めも飲まなくてすんだ。

これから目薬の日々が続く。

帰りのタクシー、「白く霞んだ感じはなくなった」と話した。よかった。

行きとは違う帰り道、あの築地の火事になってしまった所の前を通る。

「ラーメン屋さんだったみたいですね。まだ検証してるのかな?」
と、タクシーの運転手さん。

確かに消防の人がいて、ブルーシートの隙間からは焦げた建物の一部と空が見えた。
観光客はたくさんいたけれど、人気のラーメン屋さんはなくなってしまったのだと思った。

ガーゼも取れて、食欲も出たのか、また近所のラーメン屋さんへ行こうとなり、行った。


迷う。

タンメンだけ(太麺)ってなっているのが気になって、タンメンにした。

↑餃子が4個なのは1つ食べちゃったから。

塩バターラーメンとはまた違うダシのきいたスープ。
またずっと言える、おいしい!

私がおいしいと繰り返すので、
「何もなかったら毎週来るか」
と智夫さん。

「ハイ、賛成!」

おばちゃんはまた冷たいおしぼりを出してくれた。

ごちそうさまで。

白内障の手術 

2017年08月04日(金) 14時50分
8月4日のこと。

8時30分過ぎには家を出た。
同意書を忘れてないかとバックの中を何度か確認した。

智夫さんの右目の白内障手術だった。

白く霞む感じがあって、会社の近くの眼科に行ったら、白内障と言われ、手術が決まったのが1ヶ月前。
1ヶ月何てあっという間。

タクシーで眼科へ向かう。
途中、銀座を横切り築地を通る。
昨日の火災のせいかちょっと混んでいた。

警視庁の前を通り、「あっ、ドラマで見る〜」とか思ってしまい、皇居附近は観光客でいっぱいだなぁとか、なかなか来ない場所の景色を見ながら眼科へ向かった。

手術前の検査では、「一緒にどうぞ」と言われ、私も検査室に入った。

「片方の目が白内障と言うのは、もしかしたら外傷性のこともあるんですよ、だからもしかしたら状態によっては、手術ができないこともあります。」
と先生は話され、
「体調は大丈夫ですか?緊張してませんか?」と気遣ってくれた。

それから1時間の手術は無事に終わり、何重にも重ねられた ガーゼが貼られた右目が痛々しかった。

目薬と飲み薬と明日から使う寝るときのゴーグルの説明を受けて帰ってきた。

1日安静にと言うことで、横になり休む。
痛みはそれほどないと言うので安心した。

明日、ガーゼも外される。

イエス、膝ロック 

2017年07月25日(火) 14時30分
前に、ヤプミーのnekokaさんが書いてた
膝ロック今朝、ワタシの膝でかかりました。ロックしてました。

ギギギギーとワタシの膝と頭の中で音がしてる感じで、痛い!痛い!

ん〜、1回忘れてみよう!嘘かも!

うーん、痛い。

夢だけど夢じゃなかった〜(;-_-)=3

左膝を上にしてロック。痛さをこらえロック解除。
痛さにヒィヒィ言ってるワタシにモモちゃんがねぇねぇってトントンしてきたよ。
猫に心配される。ご心配かけて、スマンです。


今日の大学生弁当

玉子焼き、ウインナー、ブロッコリー、金平、プチトマト、ししとうとしめじの炒め、ご飯、ウナギ風かまぼこ

また、偽ウナギでございます。フフ。

今日も暑い。


みーつけた。 

2017年07月15日(土) 11時46分
7月15日のこと。

東京はお盆で、お墓参りへ行ってきた。
チラホラと線香の煙がゆらゆらしていた。

花もたくさん持って行ったけれど、日影もないので、すぐカラカラになってしまいそうだった。


墓参りから帰ってきて、近所のラーメン屋さんへ、初めて行くことにした。
ここに越してきてだいぶたつけど、なかなか新規開拓しないポンコツ夫婦のため、ラーメン屋さんがあることは知っていたけど、入らなかった。


「いらっしゃい」
おばちゃんがカウンターの椅子に座っていた。
「涼しいから、ここに座ってどうぞ」と言われ、クーラーの効く席に座る。

壁にはメニューがたくさん貼ってある。
とりあえずビールと餃子をたのむ。

表からは分からなかったが、奥にお座敷もある、思ったより広い店だった。
おばちゃんとおじちゃんの2人でやっているらしい。

出てきた餃子は、熱々ですごくおいしかった。味噌バターラーメンと塩バターラーメンをたのんで食べた。

「おいしい!」

もう、ずっと言える。「おいしい」

熱々の餃子とラーメンで、涼しい席に座ったはずなのに汗が止まらなくなった。

「これ使ってね」とおばちゃんが冷えたおしぼりを出してくれた。


おいしいお店、みーつけた。


帰り道、ワタシたちポンコツ夫婦は次に来たときは何を食べるか?何て話してた。

ごちそうさまで。

夏祭り前 

2017年07月08日(土) 11時06分
7月8日のこと。

夏祭り前だけれど、TDLへ。



薄緑色。“なし”かき氷。

ストロベリーふわふわかき氷。

ごちそうさまで。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チエミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

家族の日々日常日記でございます。
ワタシのアホさ加減が誰かのお役に立ちますように。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30