.

March 31 [Wed], 2010, 23:58
Lilypie - Personal pictureLilypie Lilypie - Personal pictureLilypie

ひなまつり

March 05 [Fri], 2010, 0:26


大好きなひなまつり
年代物の着物を着て記念撮影をしました。
くーちゃんのは50年以上前に祖母が作って私の母(&姉妹)と私も着たものです
りんちゃんのは70〜80年前に曾祖母が作って祖母が一番最初に着た着ものです
毎年同じように写真を撮っているけど・・大きくなったなぁ


パパは忙しくて早く帰ってこれないので、今年も3人でお祝い

ちらしずしが食べたかったけど、おいなりさんにしました。
あと残った酢飯で細巻きと、
前日テレビでみてうっかり「明日作ってあげるね。」と約束してしまって・・適当に作ったお雛様のおにぎり
私の大好きな菜の花のお浸しとハマグリの潮汁、唐揚げとあとサラダやかぼちゃ等
桜餅とケーキとプリキュアのおこさま白酒、ひなあられは市販のものです。


自分たちで、風呂敷をソファに敷いて、ぬいぐるみたちを下に並べて(三人官女や五人囃子?)、
ひなまつりの歌を歌ってご機嫌な、我が家の姫たちです

温泉クリスマス

January 23 [Sat], 2010, 18:04
’09のクリスマスはパパ2連休だったので、温泉に行きました
5年ぶりですが私たちの好きな温泉、北湯沢温泉です
この近辺にある”きのこ王国”が大好きで、数年前はよく行ったものです



きのこ王国
きのこ汁、きのこご飯のおにぎり、たくさんのきのこ天ぷらのセット
安くておいしくておなかいっぱい



温泉宿ではお風呂と、プールでもいっぱい遊びました
↑子供用の浴衣(?)
(りんちゃんには大きすぎて、だらしない着こなし・・)
先にプールに入るため中に水着着ています。
さすがに外の温泉ビーチには入らなかったけど、
プール、すっごく楽しかったです
平日だったので貸し切り状態
子供たちはパパに任せて、
私は唯一できる背泳ぎでひたすら泳いでいました。
すっごく気持ちよかった



「ブロック王国」(レゴ)という無料のイベントもやっていたので
ここでも少し遊びました。



“お姫様”や”ドレス”にすごく憧れている娘たち
ホテル内のブライダルコーナーにくぎづけでした



家族4人での温泉旅行、実は初めてでしたがすっごく楽しかったです
楽しいクリスマスでした

年末年始

January 23 [Sat], 2010, 16:11

今年もよろしくお願いいたします
良い年でありますように
みんな健康で元気に過ごせますように



年末年始は家族全員順番に(りん→ママ→パパ→くー)体調を崩してしまいました。
実家で1週間ほど過ごさせてもらおうと楽しみにしていたのですが、
パパがひと足早く一人で帰る予定の日に、(パパが)運転できないほどの体調の悪さで、
急きょ私が運転して家族みんなで帰ることになってしまいました
私は大晦日から発熱などでとっても具合悪く元旦は1日寝込みましたが
一週間ほどで家族みんな元気になりました
実家の両親や弟には移らなかったみたいでよかった・・。

もう1月も残り1週間
年明けからは忙しい毎日です
パパも休日出勤したり朝から晩まで大忙し

実は今年から香港駐在になりそうだったのですが・・
まぬがれました
パパはちょっと残念そうでした



 
年末、東北から帰省したEっちゃん親子と、地下鉄に乗り、
一戸建てを新築したTちゃんの家に遊びに行きました
北欧らしくてTちゃんらしいおしゃれなお家
2回リビングでとても明るくて暖かでした。
「かもめ食堂」みたいなキッチン!と言おうと思ったらEっちゃんが同じことを!
広いキッチンうらやましいなー




初めてのパパの会社
年末休みに入った日に、電車に乗って行ってみました。

白い恋人パークのイルミネーション

December 16 [Wed], 2009, 0:33
夜(夕方)の白い恋人パークに行ってみました

イルミネーションがとーってもきれいです

1時間に一回のからくり、”チョコレートカーニバル”のときに出てくる
たーっくさんのシャボン玉は子どもたちに大人気です
大がかりなからくりと、いろいろな仕掛けは、
何度見てもとても楽しいです



ロマンチック

寒いのに子どもたちは全然帰りたがりません

おまけに、「今度にしようね。」と言っても、
「アイス食べる!!」とパパにしつこくおねだりしていたりんちゃん・・。
それを見たソフトクリームハウスのお姉さんが、
小さなカップに星型のクッキーも付けて一つサービスしてくれました・・

実家で餃子

December 07 [Mon], 2009, 22:23
先月末久しぶりに実家に帰省しました

餃子作り
 
私も子供のころから、餃子作りは家族みんなで作っていた、
楽しかった記憶があります
 
くーちゃんは家でもたまにやっているので慣れた手つきです。
水で回りをぬらして、半分にたたんでくっつけるだけですが(ひだをつけるのは難しいので)
まだ4歳なのに上手です。
りんちゃんも頑張っています。
焼きあがったらどれが大人が作った物かわからないくらい!

 
ビニールテープを使っておじいちゃんをキュアピーチに変身させているところ

スケート

November 28 [Sat], 2009, 23:54
スケートやりたい!スケート大好き!とくーちゃんが言っているので、
家族4人でスケートをしに行ってきました

 
りんちゃんはスケート靴を履いた時点で大泣き
いす型のそりみたいな物を借りる事が出来て本当に良かった!
くーちゃんは椅子につかまってすべる練習になったと思うし、
私も椅子がなければすべれなかった
(小学生の冬休みは週に何度も、自宅から徒歩3分のアリーナへ行ってすべっていたのに
パパは上手


くーちゃん、初めてのスケートは思っていたのと違って難しくて泣くかも・・と思ったけど、
泣くどころか大喜びでした
はじめは氷じゃない床でさえスケート靴の足がカクカクして歩きづらいのに、
もう最後は手をつながなくても一人で余裕で歩いていてビックリ
私なんか「抱っこ抱っこ」というりんちゃんを抱っこして歩くだけで転びそうになって、
一人でキャーキャー言ってしまって恥ずかしかったです。
こどもってすごいな

キティちゃん

November 28 [Sat], 2009, 23:34
りんちゃんはキティちゃんが大好き
フレッシュプリキュアのキュアピーチも大好きだけど、キティちゃん大好きです。
今月上旬、近くのジャスコにキティちゃんが遊びに来たので見に行きました。

 
2ショットの写真を撮ってあげたかったけど、カメラ忘れちゃって携帯だし、握手会しかなかったのでシャッターを切ったときはりんちゃん通り過ぎたところでした


↑ヤマハの時のお弁当
レッスンが終わった後、仲良しのお友達たちとお弁当を食べて、その後近くの大きな公園で遊ぶのが恒例です。
もう寒いので公園で遊ぶことはなかなかできなくなったけど、くーちゃんりんちゃんはお友達とお弁当を食べるのがとても楽しみなようです
週に1回だけだし簡単なのでキティちゃんのキャラ弁ばかり
でも・・卵焼きと、あとは手の込んでないものばかりを詰めただけでちょっと恥ずかしい
(パパのはもっとおかずいっぱいだよ

木のおもちゃで遊べるログハウス

November 25 [Wed], 2009, 23:56
9月(2ヶ月前)の実家滞在中、遠くから帰省していた友人Eっちゃん親子と、
木のおもちゃや遊具で遊べる所に行って一緒に遊んできました


ログハウスの中は、滑り台、ジャングルジム、ボールプール、木馬、三輪車、大きなパズル、積み木、おままごとのお家&家具など・・木のおもちゃがたくさん
くーちゃんは私がりんちゃん出産で入院中に、私の両親と行ったことがあるみたい。


 
二部屋あるおうち
隣はキッチンになっていて楽しそう


 
Fくんはりんちゃんと1ヶ月違いの同級生
飛行機にのったり、おやつ(?)を食べたり
約半年ぶりに会ったFくん、おしゃべりがとっても上手になってとってもかわいかった
また冬に会えるのが楽しみだよ



絵本のディスプレイもかわいかったです。

動物園

October 01 [Thu], 2009, 23:47
動物園にも連れて行ってもらいました
初めて東門から入園したのですが、入り口の売店等あるところが、
どこかの駅のような感じ!
平日でもお客さんいっぱいでびっくり!
子どもの頃から保育園で働いていた時まで何度も行ったことのある、
なじみ深い地元の動物園だけど、
そのころとはまったく違う雰囲気になりました。


2人でなかよくうさぎさんを抱っこ

動物大好きなのでとってもうれしかったようです

 

こども牧場

今回、オープンしたばかりの「てながざる館」を見ることが出来ました。
おさるさんの動きがかわいくて面白かったです
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:rose
読者になる
famille
長女 くーちゃん 2005.7.8生
次女 りんちゃん 2007.4.3生
パパ 197?.4.12生
ママ 197?.10.18生
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rose
» 温泉クリスマス (2010年03月05日)
アイコン画像すみです☆
» 温泉クリスマス (2010年02月18日)
アイコン画像ナホ
» 温泉クリスマス (2010年01月26日)
アイコン画像rose
» 動物園 (2009年11月26日)
アイコン画像rose
» ひいおばあちゃん (2009年11月26日)
アイコン画像すみで〜す(o^∀^o)
» 動物園 (2009年10月21日)
アイコン画像BOSSA
» ひいおばあちゃん (2009年10月13日)
アイコン画像rose
» くーちゃん 4歳 !! (2009年08月01日)
アイコン画像BOSSA
» くーちゃん 4歳 !! (2009年07月26日)
アイコン画像rose
» 帰省 (2009年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる