50代以降から始める、アルツハイマー予防に最適な脳トレ
2016.05.19 [Thu] 06:38


最近、特にもの忘れがひどくなった...

・人の名前が全然出てこない
・冷蔵庫を開けて、何を取ろうとしてるか忘れてる
・話し始めたのに、何を話そうとしてたのかわからなくなる

また、

・1日中、家に居てほとんど人と話さないことがよくある
・ほどんど運動をしない
・本を読まない、考えることが面倒くさい

...など、ほとんどが当てはまるとしたら、認知症になる危険性大です。

    

なんて、脅すわけではありませんが、

アルツハイマーを含む認知症患者は、9年後の2025年には700万人を突破し、
65歳以上の高齢者のうち5人に1人が認知症になるといわれています。

今あなたが50代以降の世代だとしたら、10年後に認知症になる確率が20%ということです。

決して他人事ではないんですね。


アルツハイマーになると誰も救われない

アルツハイマー病というと、
以前読んだ「明日の記憶」という小説を思い出します。

    

平凡で幸せな暮らしをしていた中年男が、
ある日突然“若年性アルツハイマー病”に侵されていくお話で、
渡辺謙さんが主演で映画にもなりました。

私はこの物語を読んで(映画も観ましたが)、
なんとも虚しい気持ちになりました。

誰も救われないんです

記憶の断片が少しずつ失われ、判断力も低下していき、
最愛の妻の顔もわからなくなり、話もできなくなり、動けなくなって...

廃人状態になってそれでも生き続けている、ということが
家族にとって、最愛の妻や夫にとって、どれほど切なく苦しいことだろうか!

そんな、家族を地獄に陥れるような病気には絶対なってはいけない!と思いました。


アルツハイマーはある程度予防できる!

アルツハイマーの原因は未だ完全には解明されていないし、絶対的な予防法もありません。
しかし「どうすれば認知症になりにくいか」は少しずつわかってきています。

認知症(アルツハイマー含む)の効果的な予防法
1.普段から頭をしっかり使う
2.1日30分以上の有酸素運動を、週3日以上継続して行う
3.バランスの良い食事を心がける
4.日頃から常に人と関わり、コミュニケーションをはかる...など

大きく分けると、「食事」と「運動」と「頭を使う」こと、それに「人と関わる」こと。

つまり、生活習慣を改善することがアルツハイマーや一般の認知症の予防につながるといえます。


脳を鍛えるのは難しい!

そうか、じゃあウォーキングなどの運動を取り入れて、
糖尿病にならないよう、低カロリーで野菜や魚が豊富な食事メニューにし、
積極的に人とも交流していこう!

と、そこまではなんとか改善できそうだけど、

「頭を使う」ってのがちょっと...

    

そう、身体を使うより、頭を使って脳を鍛えることのほうが
実は何倍も難しいのです。50歳を過ぎると特に。

しかも食事と同じように、バランスよく“脳全体”を活性化させなければいけない
となると、さらに敷居が高くなります。

だけど、認知症の予防にとってはその難しい部分がひじょうに重要なのです。


アルツハイマー・認知症の予防は継続が肝心!

(アルツハイマーを含む)認知症の予防するには、生活習慣の改善が必要です。
そのためには前述した4つの項目を取り入れることと、
さらにその実践を「継続」していかなくてはいけません。

いや、それは理屈ではわかるけれども、そう簡単にはできないよ!

そうなんですね。

やらなくちゃいけないんだ!という義務感でやっても大抵続きません。

逆にやめなきゃいけない!と思っているスマホゲームが
なかなかやめられなかったりします(笑)。

そう、何事も決意するっていうのは無意味で、
人は、楽しいことだったら、やめろ!と言われてもやるのです。

だったら、認知症の予防を楽しみながらできたとしたら?・・・

    

いきいき脳楽エイジング」という脳トレDVDがあるのをご存知ですか?

脳科学の権威・篠原教授が監修した、認知症の予防のために作られた映像DVDセットです。

この脳トレDVDは、
脳科学を研究し尽くしている専門家がその知見を駆使して、
総合的に脳の活性化をはかれるよう体系化した、いわば「知恵の結集」です。

先ほど、バランス良く脳を鍛えることはとても難しい!と言いましたが、
「いきいき脳楽エイジング」のカリキュラムをそのまま実践することによって、
苦労することなく脳を鍛えるトレーニングができます。

しかも、クイズや体操や音楽レッスンなど
楽しみながら脳トレが“継続”して行えるよう、随所に工夫が盛り込まれています。

夫婦で楽しく取り組めるのも人気の理由になっているようですね。

    このアルツハイマー・認知症にならない為の、
    50代を過ぎても楽しみながら脳が鍛えられる「いきいき脳楽エイジング」。
    ご興味をもたれた方は、こちらをクリックして詳細をご確認ください。
    


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