1512 今年も公園長期閉鎖

November 15 [Wed], 2017, 8:36
2017年11月14日(火)晴れ。

鹿児島中央駅前電停付近から空を見上げる

中央駅東口。こっちの駅側から電車通りの向こう側へ、デッキを渡せないか。何かと便利になると思うのだが


13時58分 鹿児島中央駅東口のアミュプラザと鹿児島中央郵便局の間でスマホを扱っていたアジア系男女「ここへ」と画面を見せた。どうやら西口のホテルのようだ。あっちにありますが、迂回しないといけませんと案内しようとしたら、2人はアミュプラザ裏手にある駐輪場の方へ進んでいった。そっちは(線路があって)行けません、と注意したが伝わらず。
(自分はまだスマホを持ってないが)スマホのナビは、とにかく最短経路を指示するのだろうか。案内をしていて時々感じる疑問だ。

14時01分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前でアジア系男性「仙巌園」。4番乗り場に待機中の05分発シティビューを案内。

14時20分 7番乗り場近くで男性「さんふらわあライナーに」。7番乗り場でいいですよ。40分発です。

14時30分 アミュプラザ前でスマホを扱っていたアジア系男女「ここ(ビックカメラ)」。あっちの西口にあります。向こうにあるエレベーターで上へ。そしてまっすぐ。

14時34分 4番乗り場近くで婦人「鹿児島新港」。あっちの5番乗り場から16時30分1本です。まだ2時間あります。

14時36分 総合案内板前で男性「16に」。どちらへ? 「与次郎の鹿児島読売テレビ。明日ですが」。でしたらあの15番乗り場から16番線に。日中は毎時14分と44分発です。市民文化ホール北口で降りてください。降りると左に見えます。「どうしてそんなに?」。ボランティアで案内をしています。「非常に助かります」。ありがとうございます。

14時40分 同所で婦人「昔の樟南高校ではなく、今の樟南の近くの武岡ピュアハウスという老人施設」。西口の西1乗り場から明和県営住宅行きに。樟南高校前で降りてください。メモに書いて渡す。西1乗り場を案内。

14時43分 総合案内板前で男性2人「ドルフィンポート」。あっちの5番乗り場へ。

15時10分 同所で男性「鹿屋」。あの15番乗り場へ。「切符は買わなくていい?」。はい。降りるときに現金を。向こうの横断歩道から渡れます。

15時18分 東口広場で老夫婦「シャトルバスに」。どこへ向かうシャトルバスでしょうか? 「城山観光ホテル」。でしたら、あのソラリアホテルの入ったビルの裏口にある3番乗り場から出ます。次は30分発です。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

金生町

今年も天文館公園の3ヶ月にわたる長期閉鎖が始まった。天文館ミリオネーションという、とんでもない鹿児島市のイベントのせいで。期間内の限定期間の、しかも夜間4時間だけのイルミネーションイベントのために、公園という市民みんなの公共空間を市が「わがもの顔で私物化」していいのだろうか。福島第一原発事故後の節電意識もどこへやら




  • URL:http://yaplog.jp/5098/archive/1810
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ハム6オジサン
「中央駅東口。こっちの駅側から電車通りの向こう側へ、デッキを渡せないか。何かと便利になると思うのだが」について。
私は、同じようなことをイメージしています。
道路など全体を二階建て構造にして、バスは一方通行にする。このため、バスが右(唐湊方向)に行くのか、左(天文館方向)に行くのかを分ける。そうすると、現在、駅前で左折したり、右折したりして信号が煩雑になっているのが解消されると思います。そして、人の流れ(動線)もスムーズになると思います。合わせて路面電車も駅に直結出来ればいいのですが。
November 15 [Wed], 2017, 9:44
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のせけん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1950年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・まち歩き
    ・酒と歌
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おいじゃが
» 1516 あす意見陳述 (2017年11月19日)
アイコン画像ハム6オジサン
» 1512 今年も公園長期閉鎖 (2017年11月15日)
アイコン画像アーケード
» 1508 アーケードに進入 (2017年11月10日)
アイコン画像ヤマケイ
» 1506 20日に意見陳述 (2017年11月09日)
アイコン画像mastan
» 1498 タカプラ閉館へ (2017年10月31日)
アイコン画像ハム6オジサン
» 1491 おごるなよ自民 (2017年10月23日)
アイコン画像ハム6オジサン
» 1487 裁判を傍聴 (2017年10月18日)
アイコン画像東京下町の「あかね」ファン
» 1484 目配せくらいに  (2017年10月15日)
アイコン画像og
» 1483 ステルス演説 (2017年10月15日)
アイコン画像mastan
» 1479 「抜本的見直し」を言う前に (2017年10月14日)
Yapme!一覧
読者になる