目標変更 

November 07 [Wed], 2007, 0:34
某お方に電話をしたら、既に留学すること知ってたんですが
恐ろしや、ネットワーク

そんな事はさておき、某お方に、
「目瞑ってても800点取れる」と。
(条件:半年間の留学で?かな)

ってなワケで、んじゃー取ってみせよーじゃありませんか
ということで、目標変更。
まだ現地に行ってもいないのに変更。
無謀と思われても変更。


2009年度中にTOEIC800点奪取

何だか、励ましてくるんだか落ち込ませてくるんだか、よく分かんないわー
でも、全然知らない人に言われるよりも、
微妙に私を知ってるようなこういう人に言われると、
ちょっと腹が立つ
そしてやる気が出る

うむ、今日はもうがっつり焼酎飲んでしまったからダメだけども、
明日から、単語とグラマーやりまくってNZ行くぞ

参考書 

November 06 [Tue], 2007, 0:09
留学まで、あと17日
ん〜、悶悶

で、留学までにいろいろと準備はありますが、
勉強面の準備も大事かもー。
「かもー」というか、大事ですよな。
目的なんだもん。

で、現地に行くまでに目標としているのが、
単語とグラマーとリスニングの下拵え。

@英単語・熟語ダイアローグ1200
これを全部英和・和英・音を覚える。
英会話文形式なので、ちょっと覚えやすいような気が。
ちなみに本の宣伝文句によると、これ全部覚えて英検2級レベルorTOEIC600らしい。
英単語・熟語ダイアローグ1800もあるので、1200が済んだら、移行しよう

ABasic Grammar in Use with Answers : Self-Study Reference andPractice for Students of English (Grammar in Use Series) (ペーパーバック)
ケンブリッジが出版してる英文法教材。
これを出来るだけやろう。
ってのも、意外と問題数多いんですヨ
でも、一度は全部こなしてから行くべき

Bエスト
高校時代に使っていた文法教材。
比較級とか、仮定法、時制らへんの文法はコッチも使っておかないといけないかなぁと、
素人判断。


行く前までに息切れしない程度にがむばります

期間と学校 

October 31 [Wed], 2007, 23:44
何だかんだしている間に、出国まで1ヶ月を切ってます。
長いような短いような。
もう早くNZに行っちゃいたいよーーーーー

【期間】
まず、今回の留学の期間ですが、
約3ヶ月間(11月末〜2月末)です。

途中、年末年始を挟むので2週間程の冬休みが
今でさえ休みなのに(私は失業中でっす)、何をぬかしとんじゃこのニートめがと、すんごい思われそうですが、
まぁ事実そうなんですけども、
日本で過ごすのと勝手が全然違うと思うので、本人としてはこの2週間が結構心配です
1泊2日とか日帰りの1人旅行出来たらいいな〜。
持っていれば何かとお得とウワサのYH会員証も作りました

【学校】
まず国選びから迷いに迷いました。
寒いのが嫌いなので、これからの季節を考え南半球のオーストラリアかニュージーランドの二者選択。
物価も安全面も、そんなに凄く差がある両国ではなかったので、
決めは学校に。

出来れば期間延長して半年間留学したいけれども、3ヶ月間で終わる可能性の高さも考えて、
集中講義的な授業をしている学校のあるニュージーに決めました。
期間の前半は一般英語コースを受け、後半からは集中講義。
その集中講義な授業、短期間で成果を上げる為、やはり相当しんどいみたいですな…宿題の量がハンパないらしい
予習復習宿題で夜中12時過ぎるのザラっぽいみたいだし。(高校時代みたいだ)
でも、これをキチンと乗り越えれれば目標に近づけるかも

心配なのは、ホームステイと集中講義が両立出来るかということ。
一度、学校で相談してみなければ。

背景と目標 

October 30 [Tue], 2007, 23:37
もし、初心を忘れた時の為に絶対これは書いておこう
もし、現地のユルーイ日本人に流されてしまった時の為に書いておこう
もし、宿題が多くてしんどくて挫折しかけた時の為に書いておこう
もし、予想以上に英語の伸びが悪くて泣きそうになった時の為に書いておこう

【背景】
元々、留学をしようと思った背景は何だったのだろうか?
学生時代、特に大学生時代なんてまとまった時間がかなりあったわけだから、
トータルで1年位留学は行けたはず。
でも、就職するまでは絶対行こうとは思わなかった。むしろ行きたくないし、
その必要性すら全く感じませんが何か?
ってか、海外で生活とかかなり不便そうだし、汚そうだし、治安危なそうだし、
日本が一番じゃん、という感じ。
その当時の感想を否定するわけではないです。
現に、海外旅行行く度に「日本ってやっぱ凄いなぁ〜(特にホテルのコストパフォーマンスや清潔さ、安全面)」と思う。
でも、こういう食わず嫌い系なネガティブ気持ちが根底にがっしりあったからこそ、今、留学しようと思ったんだろうなと。

そんな、英語なんて〜留学なんて〜フフフンという人が、
何でか英語を多用する特許業界へ就職。
でも、英語は出来ないので当然ながら内内事務(国内事務の意味)採用で入るのですが、
日々人事異動が激しく(≒異常だ…)、国内業務は縮小の一途を辿る事務所内。
気付けば、入所2ヶ月で外内事務のとあるチームに異動し、
そこで初めて英語力に大して危機感を覚えるワケです。
でも、1ヶ月程すれば現時点での仕事で使う範囲の読む英語は分かるように。
しかし、ここから語るも涙、聞くも涙な短いけど濃く長い話になるので、
説明は敢えて省くように頑張りますが、
気付けば自分のポジションが異様に上がり、外国人スタッフに質問はされるは、
また異動して異動先がモロ英語飛び交うチームだったりで、英語にひぃひぃ言いつつも、
学生時代とは違う仕事として使う英語、会話として使う英語にちょっと面白さを感じていくのも事実。
その一方で、日本語しか出来ない疎外感というか孤独感というか劣等感というか
別に周りは出来ないからといって、どうこう文句言ってくるとかではなく、
凄く忙しいのに、むしろ出来ない私が出来るだけスムーズに出来るように、いろいろ配慮してくれたり。
でも、余計にそれがネガティブが気持ちを助長させていくと言いますかねぇ。
たぶん、↑が気持ち的な大きな転機だろうね。

そして、その職場で今まで出会った事がなかったいろいろなタイプの人に、
カルチャーショックを受ける。刺激を貰う。
本当に受けたね、下手に海外行くよりも受ける。
そして、出来ればもう1度、特許事務をちゃんとしてみたいな〜と。
しかし、特許事務で内内事務や外内事務、内外事務と分かれている事務所なんて、
規模がでかくないと有り得ないし、
そうなるとちょっとまた微妙なことになるな〜、うーん
そしてそんな事を思ったり思わなかったりする時期に、
とある人に「うちの事務所来てみるぅ?」と、
本当なんだか社交辞令なんだかよくわからんが、お誘いを頂く。

で、その結果、至った目的or目標がコチラ↓


【目標】
留学に行く目的は

@英語力を付ける(具体的に:TOEIC700点を取る、英検2級)
A転職に生かす
B外国人スタッフのメールに必ず英語ですぐ返事を返す


この3点の目標が挙げられる。
Bは余計?と思われるかもしれないけども(苦笑)

決定 

October 27 [Sat], 2007, 13:34
11月23日からニュージーランドに語学留学しに行くことに決めました

留学は、出国したら始まるのではなく、準備段階から始まってるというので、
帰国する2月末までを記録していこうと思います。
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 目標変更 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 目標変更 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 目標変更 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 目標変更 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 目標変更 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 目標変更 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 目標変更 (2008年09月22日)
アイコン画像kaosu
» 目標変更 (2008年01月28日)
アイコン画像まーさ♪
» 目標変更 (2008年01月19日)
アイコン画像秋治風佐しげもん
» 目標変更 (2008年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saesaeko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる