べスパ注文したよ Vespa PX125 Euro3 べスパPX125 ユーロ3

April 03 [Sun], 2016, 14:50


Vespa PX125 Euro3

べスパのPX125ユーロ3を注文しました。
いまどき珍しい、2ストロークのマニュアル(ハンドチェンジ)のスクーターです。

12年前、マジェスティ125を購入する際に、オートマのべスパも購入候補に入っていたのですが、
自分の身長が低くて足つき性に不安があったため購入を断念しました。

それから数年後、再びべスパ購入欲が沸々と・・・・
排気量は125cc。
当時はオートマのLXとハンドチェンジのPX125が存在していたのですが、いろいろ悩んでいるうちに
PX125の輸入が終わってしまいました。

それが、昨年末に今年からPX125の輸入が再開されるとの情報が出てきました。

マジェスティ125はもともと今年の3月にはサヨナラする予定でしたので、
この情報は、タイミング的にちょうど良かったのかも?と思いました。
ただし、マジェスティ125は12年間で総走行距離が4,000キロ弱という使い方。
バイク所有の必要性がほとんど無いに等しいです。
しかも必要無いものを購入出来るほど家計に余裕はありません。

・・・・・しかし、べスパは一度は所有してみたかったバイクです。

情報によると、排ガス規制の関係で2サイクルの生産は今年が最後らしいとのこと。
しかも正規輸入の台数も少ないらしい。
今回を逃すと新車で購入することは出来なくなるかもしれません。

数日間、ねっとりと妻を説得して、なんとか購入許可がもらえました。
いつもボクのわがままを聞いてくれる妻に感謝です。

バイク自体は先月末にお店に入荷済みです。
今は納車前のガッツリとした整備をしてもらっています。

納車が非常に楽しみです。


さよならコマジェさん マジェスティ125 Majesty125

March 22 [Tue], 2016, 9:36


新車で購入してから12年。
総走行距離3,500キロ。

かなり走行距離は少ないですが、十分楽しませてもらいました。
ご近所へのお出かけや、混雑する場所へのお出かけに大活躍でした。

12年経過していますが、これから乗っていただける方が見つかったのでお譲りしました。
新しいオーナーさんに可愛がってもらうんだよ!

12年間、ありがとう。コマジェさん!


トゥインゴRS TWINGO RS 雑感 

January 22 [Thu], 2015, 20:30


ルノートゥインゴRSに乗り始めてから2年。
総走行距離は約11,000キロに到達しました。

トゥインゴRSに2年乗った雑感?素人インプレッション?を記録しておきます。

ふと、試乗して、あまりの面白さにほぼ衝動買いに近い状態で我が家にやってきた車。
我が家のトゥインゴRSは一般的にトゥインゴ2のフェイズ2モデルに分類されます。

ゴルディーニモデルということでボディにはグレーの2本ラインが入っていたり、
シートはレザー(どの部分がレザーか不明)仕様になっています。

各所カラーリングも特別仕様になっていて通常モデルと差別化されています。

RSモデルには足回りの違いで街乗り向けに振ったシャシースポールと
サーキット向けに振ったシャシーカップとがありますが、
ゴルディーニモデルはシャシースポール仕様です。

このトゥインゴはハッキリ言って市場では人気がないモデルのようです。
外観が人気がないのでしょうか?値段が高すぎたのでしょうか?
まぁ、3ドア、左ハンドルのMT車って・・・一般的に売れませんよね。
ボク個人はとても気に入っているのですが・・・

なんと言っても、この車、非常に楽しいです!
サーキットとか、ワインディングを中心に走っているわけではないのですが、
街中を走らせているだけでも面白いんです。



1,600ccの自然吸気エンジンで馬力は134馬力。

低回転からトルクがあって、高回転まで軽く回ります。
2000〜3000回転位でも純正マフラーから気持ちのいい音がして5000回転を超えると
勇ましいマフラー音とエンジン音と共に体内でアドレナリンが出まくります。

アクセルレスポンスも良く、加速したい時に踏めば反応するストレスフリーな電動スロットルです。
5速マニュアルはショートストローク気味でスコスコと入るシフトも気持ちがいい。

街乗りの燃費は通常リッター12キロくらい、大人しく走ればリッター15キロくらいです。
6速目があればもう少し燃費重視の走りも可能でしょうね。
特に高速道路で、もう一段あればと思う時が多いです。
あっ!ガンガン回せばもちろん数字は悪くなります。

乗り心地は厚いシートのおかげで細かい振動もシートが吸収してくれます。
スポーツモデルなので段差の乗り越え時にはそれなりの衝撃はありますが、
195/40R17の非常に薄いタイヤが装着されているとは思えない乗り心地の良さです。
ロングドライブでも疲れにくいです。
さすが乗り心地のいいフランス車、ルノー車って所でしょうか。



トゥインゴは4人乗りです。
小さいボディのため室内は狭いと思われがちですが、リアシートが独立していて、
それぞれスライドとリクライニングが出来ます。
荷物を乗せる時はシートを前に、人が乗る時はシートを後ろにスライドさせてスペースを確保。
両方の時は・・・・・ごめんなさい。
全長3.6メートルの5ナンバーのボディサイズの割りに使い勝手はいいと思います。
我が家の場合は2人乗りメインなので余裕ですが、大人3人位ならばまったく問題ないと思います。

一応不満点も、
我が家の不満点は2点のみ。

1.シートベルトの高さ調整が出来ないこと。
ボクも妻も小柄なので、シートベルトが首の部分で擦れることです。

2.タイヤの扁平率が低すぎること。
しかも少し引張り気味にタイヤが装着されているので、ホイールのリムが傷つかないようにするのに
気を使う。おそらく段差に斜めに入っていくとホイールのリムが傷つく。(今のところ傷は無い)

不満点は大した内容ではないですが、これがクリア出来ていれば最高の車です。
ちなみにこの2年間で故障らしい故障もありませんでした。



繰り返しになりますが、この車は特に速い車ではありませんが、運転していて非常に楽しい車です。
程よいパワーなので、街中でも思いっきりアクセル踏んでも法定速度内で楽しめます。
ボディーも比較的軽いので、交差点を曲がるだけでもボディの軽さを感じて楽しいです。
パワーが有り過ぎて街中ではアクセルが踏めないハイパワー車のようなストレスは皆無です。
山道なんかだと、クイックイッっと連続でコーナーを抜けるのをよだれを垂らしながら楽しめます。
サーキットに持ち込むと・・・・よく分かりません

中古車の価格も下がってきたので、もっともっと他の人にもこの車の楽しさを味わって欲しいなと思います。
サーキットや山道を本気で走りたい人は、足回りがシャシーカップ仕様のフェーズ1のRSモデルか
フェーズ2の黄色の限定車モデルをどうぞ!

我が家では、このトゥインゴRSさんをいつまで所有出来るか分かりませんが、
所有している間は思いっきり楽しみたいと思います。

※繰り返すけど、デザインも悪くないと思うけどなぁ・・・・


デミオ DEMIO XD Touring 試乗しました

January 16 [Fri], 2015, 20:06


気になっていたマツダのデミオのディーゼルモデルを試乗してきました。

MAZDA DEMIO XD Touring

LEDヘッドライトやヘッドアップディプレーや・・・が装備されています。
これに皮シートが追加されると最上位モデルになるらしい。

外観デザインのフロントは好みです。
リアはちょっと厚ぼったいデザインがいまいちですが・・・・
全体的なデザインは国産コンパクトカーの中では好きなほうです。



試乗車もあったので、試乗させてもらいました。
こちらのディーラーさんの試乗コースは個人的に気に入っています。

シートに座ってまず感じたのが、このシートやわらかい?
走り出すと足回りは比較的硬めに感じました。
細かな振動を柔らかいシートが吸収・・・しませんでした。
大きな路面のうねりをサスペンションが吸収・・・しているのか?

う〜ん、しばらく乗っていると、乗り心地がいいのか悪いのか分からなくなってしまった。
マーチやフィットに比べると好みの乗り心地ですが決してベストではないです。

エンジンはディーゼル特有のガラガラ音はしていますが、いざ走り出すと音はあまり気になりません。
速度域が広い試乗コースを全域でかる〜く走る印象で、パワー不足感もありません。

加速したいときにアクセルを踏めばほぼ思い通りに加速するのでストレスは感じませんね。
6速ATのCVTじゃない点も好感が持てますね。
パドルシフトが付いているのですが、それなりの反応で可もなく不可もなく・・・

今回の試乗コースでの平均燃費はリッター20キロでした。
軽油だから燃料代もかなり懐にやさしいですね。



内装のデザインは結構好みです。
マツダのマークを見なければ欧州車?って勘違いするかも?な出来栄えだと思います。

総じて、国産コンパクトカーの中ではいい車だと思いました。
家族が乗るにはお勧めできる車です。

自分で買って乗るかと問われれば・・・???です。
いい車だと思いましたが、すごくいい車だとは思いませんでした。
将来買うかもしれませんが、買わないかもしれません。

全部乗せの見積もり金額は250万円弱でした。




iijima coffee イイジマコーヒー

January 11 [Sun], 2015, 23:00


気になっていたカフェに行って来ました。

iijima coffee (イイジマコーヒー)さん

ランチの時間だったので、お茶だけじゃなくて食事もいただきました。
野菜のカレーとピザ。






お味は、まあまあでした。
すごく美味しい・・・と言うわけではなく普通ですかね。



肝心のコーヒーですが、カフェオレを飲んだんですが、
温度が高めでしたので、ミルクの甘さが少し足りなかったように感じました。
ドリップ?サイフォン?のコーヒーの味はまあまあでした。
次回はコーヒーのみを頼んでみましょう。

※以前 to go したケーキはなかなかの美味しさでした。



お店の雰囲気は、いいですね。
カフェらしく、のんびり、ゆっくり出来ます。
席の配置も、それぞれのお客さんの邪魔にならない?ようなレイアウト。
これぞ、ザ・カフェな基本でしょうか・・・
やわらかいソファー席はありませんが、のんびりお茶の時間を過ごすにはなかなかのお店では!
車は6台くらい駐車出来そうな感じでした。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:yoshi
  • 血液型:型
  • 現住所:
  • 職業:
読者になる
日常の記録を不定期更新中
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google
このブログ内を検索
http://yaplog.jp/500_life/index1_0.rdf