長野旅行一日目♪

November 08 [Tue], 2011, 22:10
またまたご無沙汰となりました


やっぱりさぼり癖が抜けきれませんね・・・



10月末に長野に旅行にいってきました



松 本 城 ♪


とってもいいお天気でまさに旅行日和次の日からは下り坂とは思えない位の暖かさ



松本にチーズケーキ専門店があるとのことで寄ってみたんだけど、近くにこんないい観光名所があるんだから寄らない訳にはいかないでしょ



お城とは別棟で太鼓の部屋があって昔は出陣の時ここで太鼓を鳴らしたのかなぁ〜なんて思いながら・・・現代ではめいのおもちゃになってました







天守閣まではいくつも急な階段があって、ホントに当時の人は着物でこの階段登ったのぉ〜と思うくらい!!




中は薄暗く、何か所も鉄砲窓があってまさに戦国時代を感じさせるものでした


でも最上階の天守閣からの見晴らしは・・・




格 別


殿様もこんな景色を見ていたんですかねぇ〜


外からは5階までしかないように見えるけど、実際には6階まであるんだよ


これは攻めてきた敵から身を隠すためなんだって





松本城の中も混んでたけど、なぜか道も渋滞していて、このあとぶどう&りんご狩りに行く予定だったんだけど時間の都合上省略・・・



小諸のホテルへ向かったのでした・・・・

めい初の結婚式

October 24 [Mon], 2011, 15:07
この前ゆきの従姉妹の結婚式に家族で出席してきました

めいにとっては初めての結婚式・・・


親としてはやっぱりかわいいドレスを着せたいとゆーことで、たぶんこの1回こっきりだとは思ったけど、購入しました




めいも「かわいい着る〜」とおおはしゃぎ


いつも髪を結んであげても嫌がってとってしまうけど、この日ばかりはとらずにいてくれました



ゆきも朝から美容院に行って髪をセットしてもらってきて気合い十分



自分じゃできない編み込みにしてもらいました

やっぱプロの仕事は違うねぇ〜




久しぶりの結婚式なのでちょっとワクワク


でも子連れでの出席は初めてなので子供用のイスとかあるのか心配だったけど、披露宴会場についてびっくり



子供用のイスがちゃんと用意してあって、テーブルの上にはお菓子の詰合せと遊べる絵本みたいなのまで用意されてあるじゃ〜ん!!!



なんて心使い・・・・



自分の結婚式にも今のめいと同じくらいだった甥っ子も招待したけど、こんなところまで気がつかなかったなぁ〜と今更反省



料理も2歳の子供にはつかないと思っていたのに、ちゃんとお子様ランチの豪華版みたいな本格ハンバーグセットがでてきて、これまたビックリ



ご祝儀も夫婦分しか包んでないのに・・・とここでまた撃沈しました



子供の事って子供がいる人じゃないとなかなか分からないよね〜



会場側の配慮なのか新郎新婦の提案なのかはわかりませんが、ちょっと感動しました



ただ・・・トイレにオムツ替え用の台がなかったのが残念でしたが・・・・まぁ、これは会場側の問題なので仕方ないね





一方めいは、マイペースに新郎新婦の上司の祝辞の最中も一人でお菓子をパクパク・・・



シーンとしているなかまだ乾杯もしていないのに「お腹いっぱい!」というめいの声が響き渡りこっちは汗ダクダクでしたわ


その後もジュースにケーキに・・・と爆食い状態



親戚のおじさんもめいをかわいがってくれるのはいいけど、酔っぱらって次々にケーキを持ってきてくれて・・・



案の定満腹になっためいは帰りのバスの中でぐっすり



ホントにいい結婚式だったけど、どっと疲れたなぁ〜





そぉそぉ、最後にゆきの両親、姉家族と記念写真とったんだけど、一人欠席の子がいました・・・




いつも何かとイベントごとで決まって熱を出す5歳の甥っ子ちゃんがまたまた発熱で欠席



逆にすごいなぁ〜と感心しちゃうよね



察知する何かをもっているようです・・・・


趣味から自給自足へ

October 18 [Tue], 2011, 17:35


10月に入りついに最後の里芋を収穫しました


まだまだ畑初心者なのではっきりとした収穫時期は分かりませんが、去年もこのくらいだったのでいいかなぁ〜なんて・・・



でもしっかりと身が付いてたっぷり収穫できました


これで今年の収穫も全部おしまい



今年は2年目ということもあっていい収穫がたくさんありました


さといも・ナス・かぼちゃ・枝豆は大成功で大量収穫ができましたが、去年のリベンジをしたスイカとトウモロコシはあと一歩というかんじでした



特にナスは予想以上に大量で、最後の最後まで実が付いていましたが来年ように耕す為にやむなく引っこ抜きました



次は消費率が高い玉ねぎに挑戦してみようと思ってます


だんだん趣味の範囲から自給自足の範囲に移行してきているような気もします




そしてついに我が畑にもこんなものが!!





耕運機登場!!


旦那さまの知り合いから借りてきました

めいも心配そうに見守るなかいざ始動!







さっそくその力を見せてもらいましょう♪






なぜか初めてなのに慣れた手付きの旦那さま・・・




それにしてもやっぱり機械は違うね〜



こんな力とは比べ物になりませんよ





せっかく耕運機を借りてきたのでこれを機に畑を今までの約2倍に拡張しました









最初はこんな雑草だらけの粘土質の敷地の片隅ではじめて、ついにここまできちゃいましたね





今ではめいが怖がるほどミミズも住みつきサラッサラの土になりました






玉ねぎは秋から苗植えが始まるので、どうなるか楽しみです


そのうちトラクターを買うとか言いださなきゃいいけど・・・

祝☆2歳

October 12 [Wed], 2011, 22:14
今日でめいもついに2歳を迎えましたぁ〜




めいの好きなイチゴケーキでお祝いです

ホント早いですねぇ〜


0歳から1歳までは人間的な成長(?)とゆーか、首がすわったり、お座りしたり、ハイハイしたり、ご飯を食べれるようになったり・・・っていうかんじだったけど、


1歳から2歳までの変化は・・・

◎一人で歩けるようになった

◎言葉が文章になってきた

◎会話ができる

◎歌や踊りが上手になった

◎なんでも自分でやりたがる

◎反抗する

◎食べ物の好き嫌いがでてきた

◎カメラを向けるとポーズをとる

◎恥ずかしがる



などなど・・・ですかねぇ〜



なんといっても会話ができるようになったのは大きいですね

たまに何を言っているのか分からない時もありますが・・・・

この前なんか、楽譜を見て「これは?」とゆきも知らない曲を指差したのでめいもわからないだろうと適当に歌うと「違う〜」と言われました


最近は「パパもおじぃ〜ちゃん♪」という意味不明な歌を歌ったりしていて子供の言動って笑えますよね



2年前を思い返してみると陣痛の苦しみはもぉすでに忘れてしまいましたが、あの感動はいつまでも残っています・・・


ちょうど今日みたいな秋晴れの日でしたね





寝顔は今も同じです


1歳のめい






そして2歳のめい



偶然にも2年続けてミニーちゃんTシャツでした





大きなプレゼントの中身はとゆーと・・・






アンパンマンの電子ピアノしかもイス付き


歌と踊りとアンパンマン好きなめいにぴったりだと思って買いました



予想通り大喜びで「いいねぇ〜」と、音楽を鳴らしたり、分からないながらも弾いてみたり…







マイクがついているので、「めいです」と言ってみたり、みんなに一人ずつマイクを向けては大喜びしてました



いいお誕生日になったね


これからもいっぱい笑顔を見せてね














お弁当 第3弾★

September 29 [Thu], 2011, 22:07
昨日はまたまた保育園の遠足でした



ついこの前あった気がするけど・・・・



っていってもいつも通りめいちゃんクラスはお留守番



すなわち、お弁当の出番です!!



これでめいのお弁当作りも3回目




毎回なやむんだよねぇ〜



まだたまにだからいいけど、ホント毎日子供のお弁当つくるママは大変だね



第1弾

いまいち量がわからずめいも満腹のお弁当でした





第2弾

初めてのキャラ弁に挑戦するも気がつけばおかずが第1弾とほとんど同じ食材だったお弁当






そして今回第3弾はこちら





前回の反省も踏まえおかず選びには苦労しました



やっぱりお弁当にはめいの好きなものを入れてあげたいもんね



めいの好きなものといえば最近はからあげ&ポテトフライ・・・・




揚げ揚げなメタボまっしぐらですね


あと、キノコにトマトにツルツル系


そして・・・ミッキー♪






ディズニーストアで買ったマドレーヌ型を使ってみました




一発勝負だったけどキレに型がぬけて一安心




めいも喜んでくれて大成功でした



ミッキー好きのめいの為に今初めて懸賞にはまってます



めざせディズニーチケット!!



第4弾はどんなお弁当にしようか日々アンテナをはりめぐらしておかなきゃ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年2月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おしえて〜
» 浴室スピーカー (2012年10月30日)
アイコン画像教えてください
» 浴室スピーカー (2012年10月30日)
アイコン画像ゆき
» 収穫祭 〜スイカ編〜 (2011年08月18日)
アイコン画像イェーガー
» 収穫祭 〜スイカ編〜 (2011年08月16日)
アイコン画像ゆき
» ウスコモン入りました〜♪ (2011年05月25日)
アイコン画像イェーガー
» ウスコモン入りました〜♪ (2011年05月23日)
アイコン画像ゆき
» ひなまつりメニュー♪ (2011年03月08日)
アイコン画像ざぁ
» ひなまつりメニュー♪ (2011年03月08日)
アイコン画像ゆき
» バレンタイン復帰♪ (2011年02月19日)
アイコン画像ちえ
» バレンタイン復帰♪ (2011年02月16日)
http://yaplog.jp/4yu1chi7/index1_0.rdf