灯台…

December 21 [Mon], 2009, 16:09
元暗しって…この事を言うのだろうか(汗

少し前に、「この「美術好き」の性格は、何処から来たのだろう?」と考えた事があったのだが…今日わかった。

久しぶりにお祖母ちゃんの家に遊びに行き、自然と学校の話しから、絵画や彫刻、掛け軸の話しになった。
すると…ビックリ!!
お祖母ちゃんの旦那…つまり、お祖父ちゃんが、色々な美術作品を作って、話しがあればプレゼントしたり、物々交換で譲ったり、ただ普通にあげていたりした事が発覚!!

書から始まり、鉛筆画、水彩画、水墨画。
そして…彫刻や油絵までにも手をつけていた(汗
書や水墨画に関しては、ちゃんと掛け軸に!
(本物もちゃんと見せて
もらいました(^_^;))

つまり…美術の才能?を持ち、尚且つ色々な事に挑戦している天才?が、こんな身近にいたのだ!
しかも、水墨画以外は全部独学!
書に関しては指導免許を持っていて、中学生くらいまでの子なら教える事も可能らしい。
超ビックリ!!(◎o◎)

だから、自分が美術に引かれるのは、そのお祖父ちゃんの血も影響されているんだなと思った。

他に、農業に酪農、果物栽培も。
農業では、お祖父ちゃん達が住む土地で作る事が難しかった、スイカやメロンの栽培。それが上手くいき、周りの農家の人達にその作り方を指導した。

酪農では、上手く家畜をしつけて育て、食用豚に関しては、県内一位をとったことも。

果物栽培は、梅にから始まり、林檎にぶどう。桃を栽培。今は、柿に挑戦している。

他にも、藁や竹等があれば、しめ繩や籠等も編む事も。
あれこれ上げてみると…「お祖父ちゃんって、凄いんだな(・_・;)」と思った(^_^;)

けど、それらが出来ると周りに話す事はなく、殆ど苦労貧乏状態。
でも、それくらいが丁度いいのかもしれないと感じた。

だって…欲をかいて高望みをすれば、出来る事も出来なくなってしまう状態に、なる事もあるからだ。

だから、そんな謙虚さを見習っていきたいと思った。


  • URL:http://yaplog.jp/4y4m4/archive/100
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
すごいねー。
しかも独学なんだー(´^ω^`)
才能なんだねー(・ω・` )
いいなーいいなー。
December 21 [Mon], 2009, 19:47
最新コメント
アイコン画像ev
» (´;ω;`) (2011年09月18日)
アイコン画像
» (^_^;) (2010年08月28日)
アイコン画像黒猫
» バラって、 (2010年05月30日)
アイコン画像カレン
» (-_-;) (2010年03月21日)
アイコン画像マイロ
» (^_^;) (2010年02月13日)
アイコン画像マイロ
» (o^∀^o) (2009年12月29日)
アイコン画像マイロ
» 灯台… (2009年12月21日)
アイコン画像マイロ
» 明日も... (2009年12月13日)
アイコン画像マイロ
» どうしよう... (2009年12月01日)
アイコン画像マイロ
» 器... (2009年11月30日)
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユウ
  • アイコン画像 誕生日:7月21日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-絵の専門学校へ通ったので、見るのも描くのも好き。
    ・マンガ-特に、ジャンプ系、花ゆめ系…とりあえず、端から読んでいる。
    ・音楽-歌詞と曲の雰囲気で好き・嫌いが。
読者になる
基本明るい?が、気分や日によって沈む事が。
Yapme!一覧
読者になる