母の日

May 13 [Sun], 2012, 12:18
「今日は母の日」
広島に住んでいる次女から

ピンクのカーネーションの入ったお花が届きました。
さわやかなピンクのカーネーションとっても綺麗です。
早速玄関に飾りました。
子育てに奮闘している娘に
ありがとう

お鮨

April 03 [Tue], 2012, 20:35
2ヶ月ぶりにまた更新します。
3月のはじめ次女一家が住んでいる熊本へ行ってきました。
3月の終わりには広島へ引っ越すことになり
依然何回か行ったお鮨をご馳走してくれるということで

お鮨のコースで
最初に
お洒落に変身したカボチャの前菜
滑らかで、上品なお味でした。
次ぎは

卵焼きとがりに大根のお漬物など
お代わりするほどどれも美味しいかったです。
そして


こちらはお醤油で

こちらは岩塩で
お鮨が大好きなものはたまらないくらい
美味しい
ここには3回ほど連れて行ってもらいまいしたが
今まで行ったお鮨やさの中では1番です。
2歳の孫はいくらが大好き

お味噌汁も美味しい







カーネーション

February 10 [Fri], 2012, 23:14
知人のおうちへ遊びに行って。
玄関にカーネーションや他にも綺麗な花が花瓶あり
特にカーネーションが目立ってきれいだったので、
綺麗ね、きれいと何回も言っていたら
花瓶の中から半分。
帰るときに持って帰りと
頂きました。

冬のカーネーション我が家の玄関に。
結構長くもちました。

ゆずジャム

February 10 [Fri], 2012, 22:48
11月のゆずの出回るごろになるとゆずをたくさん買い込みます。
ゆずはお吸い物や鍋料理や酢の物に、、とっても風味が良くてです。
ゆずジャムを作ってみました。


二つに割って絞り中の実を取りだし、千切りに

2回ゆ湯でこぼし

お砂糖を入れて煮詰めます。
煮詰めているとゆずのなんともいえない香りが漂います。

いい感じに出来上がりました。
職場の彼女に上げたら、
お酒のおつまみに美味しいかったよ〜って
ちょっとびっくり、甘いジャムがおつまみ


福岡へ

February 04 [Sat], 2012, 22:43
1月22日リホーム会社のツァーで福岡へ行ってきました。
イベント会場もマリンメッセではシステムキッチンやバスルームに
太陽光発電システムなどのコーナーを見て回り
お昼ごはアサヒビール園のジンギスカン食べ放題に
ジンギスカン腹いっぱい食べました。

臭みも泣くわりとさっぱりしていていくらでも食べれます。
そして次は、
日本三大新四国霊場の一つ篠栗四国霊場の一番札所、南蔵院。
南蔵院といえば

巨大な涅槃像
いい具合にくつろいでます

足の指もでっかい。
小雨の降るお天気でしたが楽しいバス旅行でした。








キウイ

December 08 [Thu], 2011, 22:58
キウイ、、今年はぎょっとするほどたくさんなってます。
11月に入りそろそろ収穫期を迎えました。

雄花と雌花を受粉したりはしました。、
受粉しないと粒がピンポン玉ぐらいです。
摘花
摘花をしなかったというより、、
なっている実を取るのは忍びなかったので
ごらんのとうりびっしり
でも粒がちいさいめです。
やっぱり摘花は大事ですね。


11月の20日ごろ収穫したらほ〜らこんなに

首がだるくなるぐらい取れました。」
まだまだ小さいのがコンテナ半分ぐらいはなってます。








きんかん

December 06 [Tue], 2011, 23:18
近所の友達からきんかんを頂きました。
葉っぱの付いているのもきんかんだそうです。

今朝の新聞にきんかんの甘煮の作り方が載ってました
早速作ってみよう


お土産

December 04 [Sun], 2011, 22:39
隣の奥さんから家族で出雲へ旅行にいてきたと
お土産を頂きました。
しじみの佃煮と鳥取砂丘の特産品のらっきょうです。

5年前ぐらいに行った出雲また行きたいなぁ。



干し柿

December 03 [Sat], 2011, 23:29
11月の中旬干し柿作りをしました。
11月は暖かくて雨の日も結構あり
天気予報を見ながら
産直で20キロ買って
一晩で
いっきに柿の皮をむいて紐にくくりつける作業が
大変でした。

子供の頃母方のおばあちゃんが作ってくれた
干し柿を思い出します。






自分で

December 02 [Fri], 2011, 23:22
月曜日の朝は保育園へお布団をもって行く日です。
自分のことは何でも自分ですると意地をはるららちゃんです。
で、今朝は

お昼ねようのお布団を自分で持って行くと言って


こちらは笑顔で


自分の背丈ほどあるお布団を落とさないように
神妙に



頑張ってます



やれやれやっとたどりついて、


靴を脱ぎます。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ririko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・温泉
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像日田の美智子
» キウイ (2012年01月26日)
アイコン画像hitomi
» 夏野菜   NO2 (2011年09月25日)
アイコン画像日田の美智子
» ホームベカリー (2011年09月09日)
アイコン画像hitomi
» 柿だんご (2011年08月30日)
アイコン画像日田の美智子です。
» 夏野菜 (2011年08月14日)
アイコン画像hitomi
» 神楽女湖 (2011年07月19日)
アイコン画像hitomi
» ららちゃん (2011年07月15日)
アイコン画像hitomi
» 福袋 (2011年01月12日)
アイコン画像hitomi
» 栗の渋皮煮 (2010年10月25日)
アイコン画像hitomi
» 稲穂 (2010年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる