突然ですが、ブログのお引越しま〜す 

2006年02月28日(火) 13時50分
二人がメキメキと大きくなってきました。
その様子を見てると面白かったり、腹が立ったり…。

そうしてるうちになかなかHPの更新に割く時間が減ってきてしまってるのが現実。
工事中のまま放置…なんてみっともないページもあるし。

なので、ちょっとサイトの移転を決めました。
楽天のブログを借りてみることにします。

今まで通り日記のみの更新になりそうですが、近況報告と育児日記の代わりですから。
細く長く、継続は力なり、デスヨ(???)

では新生『4 leaf clover』@楽天で会いましょう!

イベントにて…初まいご?!半べそでした… 

2006年02月19日(日) 14時26分
おもちゃ展というのが行われていたので、二人を連れて行ってきました。
…私一人で。

会場は待ち時間が出るほどの人込み。
小学生以下くらいの子供が多く、家族連れで大賑わい。
展示してあるものより、実際に触って遊べるコーナーは特に人気で、なかなか近づけないほど人がいるの。
でもみぃあぉ共、いろんなおもちゃで楽しみました。
おもちゃと言ってもほとんどが木でできたおもちゃ。
前々からこういうのが欲しかったんだよね〜。

で、帰りに会場出口の手前にあるショップを物色。
こちらも同じくらいの大混雑。
あぉはとりあえず抱っこしたものの、みぃが…。
なのですぐ反対側にあったビデオ視聴コーナーで待たせることにしました。
「ちゃんと迎えにくるまで、ここで待ってるんだよ」

長々とショップで吟味して、戻ってみると。
ちゃんとみぃは一番前に座ってアニメを見てました。
「さぁ帰ろう」と声をかけ、もう一度出口付近へ。

なのにみぃったら「もうちょっとテレビ見たいの」と言い出すので、仕方なしにまたスクリーンのほうに戻ることに。
私はすぐ隣のおもちゃを展示しているところで、あぉと待っていることにしました。

しばらくしてみぃのと頃に戻ってみると、みぃがいない!
ここで迷子になっちゃったわけです
スクリーンと出口はすぐそば。
その間を何回も往復しましたが、人が多くてみぃを見つけられない。
ど〜しよ〜〜〜、とパニックになってた時。
スタッフのお姉さんに手を引かれたみぃが見えました
みぃはケロッとしてましたが、私のほうが半べそだったのよぉ〜。

結局後でみぃに聞いた話なので、本当かどうか分かりませんが…。
みぃはおかーさんがいなかったので、「おかあさんを見つけてください。○○○○○○です」と自分で名乗ったそうです。
スタッフさんもみぃの名前を言って探してくれてたので、ちゃんと言えたんだと思います。

勝手にいなくなっちゃったのはいけないことだけど、お名前が言えたのは良かったので、一応ほめておきました。
これでもう迷子になっても大丈夫…なんて。

ところで
肝心のおもちゃのほうは…。
木のおもちゃってどうしてこんなに高いんでしょう。
後にはインテリアにもなりそうなものが欲しかったんだけど、手が出ず…。
結局あぉが欲しがったこまとみぃは小さな動物園を選んで帰りました。

二人の最近気になること…口癖になってます 

2006年02月17日(金) 14時28分
みぃが最近「みぃが1歳の頃…」と言うのが口癖になってきた。
「みぃが1歳の頃、かわいかった?」に始まり、「みぃが1歳の頃、このイス使ってた?」「みぃが1歳の頃、お野菜食べてた?」といった具合。
たぶんあぉを見比べて言ってるんだと思うんだけど…。
何かにつけて聞いてくるので、時々めんどくさい。

そして徐々に喋れるようになりつつあるあぉは「みぃちゃん、どこったん?」ばかり。
「どこに行ったん?」って言ってるみたいで、姿が見えなくなるとすぐ「どこったん?」
おとーさんやおばあちゃんバージョンもあるけど、最も多いのがこの「みぃちゃん、どこったん」
みぃが大好きで、みぃが気になってしょうがない様子です。

春から幼稚園!今日は説明会に行ってきました 

2006年02月16日(木) 15時03分
みぃ、いよいよ幼稚園に通います。

で、今日はその説明会。
私が通った幼稚園、とはいえ、当時は5歳児一学年だけだったし、建物も場所を移して、きれいに大きくなってる。
それにまだ引っ越してきたばかりで、ママ友と言える人も全くいない。
ひょっとしてみぃよりも緊張していたかもしれません。

でも駐車場から園に入るまでの間に、前を歩いていたお母さんが声をかけてくださり、それからすっかり打ち解け…。
その後もたくさん話して、家の場所や出身校、なぜか共通の友達まで発見。
その人も12月に引っ越してきたばかりで、お友達いなくて、不安に思って来てたみたい。
残念ながらそのお子さんは4歳なのでひとつ上の学年なんだけど、下の子はあぉと一緒みたい。
とっても気さくなカンジの方で…仲良くなれそう。

それから小さいころ近所に住んでいた2つ年下のTちゃんも発見。
そこの子はみぃあぉよりひとつずつ上だったんだけど、Tちゃんも久々に会っていろいろ話したな。

(…こう書いていくよく分からないでしょうが、田舎の幼稚園は小さいもので…。
3歳児の定員は20名。
4歳から入園の子は今回は8名だそうです。
と言うことは4歳は進級と合わせても30名もいないのかぁ…。
3歳児もたぶん定員以下だと思います。
見渡せばすぐに知り合いがいるかいないか分かる、それくらい小規模。
まぁ私たちの頃からその辺は変わってないので、市になったとはいえまだまだ田舎なんだなぁ。)

肝心の説明会は、購入用品の説明や制服合わせ。
園生活の流れも聞いてきました。
あ〜、ついに巾着とか作らなくちゃならない時がきてしまった…。
2ヶ月あるから、がんばってみるかぁ。

その間みぃはと言うと、別部屋でお友達と遊んでました。
…お友達とって言うか、たぶん先生と。
やっぱり同世代は苦手で、大人に遊んでもらうほうが好きみたい。
いっぱい絵を描いて、いい子で待っててくれました。
幼稚園も気に入ったんだって。
この調子で通ってくれることを願うばかり。

引越しからもうすぐ2ヶ月 最近の我が家の様子 

2006年02月08日(水) 14時11分
新しい家に移ってからというもの、当たり前ですがいろいろと変わりました。

一番に大きな違いは、家事育児がラクになったということ。
アパートのときと比にならないほど、掃除する広さは増えたけど…。
それでもやっぱり実家の隣だと何かと便利です。

母は自営業なので、夕方4時ごろには仕事を終えます。
本当ならそれから母は家の片づけをしたり、夕飯の支度をしたりと、用事はいくらでもあったはずなのですが…。
昨年末に父が他界したことで自分一人となり、散らかすこともなければ、夕飯を急ぐ必要もない、と言う状況になったのです。

なので夕方になると、子供たちの面倒を見てもらい、私は夕飯の準備
もちろん母の分まで作り、一緒に食べます。
時々はその逆。
私は子供たちと遊んで、母に夕飯を作ってもらう…なんてことも。
おとーさんは帰りが遅いので、二人の子供たちを私と母で食べさせるので、以前より断然ラク!

さらに母一人がお風呂を使うなんてもったいないと言うことで、お風呂も一緒。
しかも3世代の女4人で入ってます
これもやっぱり一人で入れるときと違って、全然ラク。

母は仕事後なので「疲れるんじゃない?」と聞いてみるんだけど、カワイイ孫だと平気なんだって。
しかも母もそれでラクしてるそうなんで…。

水曜・日曜は母の仕事も休みなので、午前中は預けっぱなしで、掃除に専念できてます。
それにアパートのような狭い空間じゃないって言うだけでも、ストレスたまらなくなったなぁ。
きっと子供たちにとっても良い事だったに違いない!

この状況も父が生きていたら、また変わっていたと思います。
それはそれで…と想像してみることもあるのですが。

雪が降ってます 寒いのでお家でゆっくりお絵かき遊び 

2006年02月06日(月) 16時37分
みぃがずいぶん絵が上手になりました。

かんたのおじいちゃんとおばあちゃんを書いてみました。
おじいちゃんにはちゃんとひげもある。
おばあちゃんはホントはストレートヘアなんだけど、なぜかクルクル…。
と思ったら、カーラー巻いてるところなんだって。
そういえばよく前髪だけカーラーしてるモンな~。
よく見てる。

この後に書いた家族の絵は、まつげやほっぺまで描いてあってちょっとピカソな画風になってしまってた。
おとーさん、おかーさんの時には口の回りのしわまで描いてくれちゃって…
ホントよく見てる…。

最近のドラマとか…ちっとも見てません、寝ちゃってて(苦笑) 

2006年02月05日(日) 11時29分
最近、夜のドラマはほとんど見れてません。
いっぱい新番組始まってるよねぇ。
CM見ては面白そうって思うけど…。

その代わりに新しくなった子供向けのアニメや戦隊モノはちゃんとチェックしてます。

日曜日…
今日からみぃの楽しみにしてたプリキュアが新しくなりました!

で、アニメを見てて親の私が気になること。
それは、
声優さんのこと。

例えばアンパンマン。
ジャムおじさんの声はサザエさんのマスオさんと同じ。
ドクターヒヤリだってグーチョコランタンのガタラットだし。

そういうのってよくあることだけど、見ててめっちゃ気になる〜。

今日からのプリキュアスプラッシュスタ−に出るフラッピもジャコビの声で…。
かわいいキャラもジャコビの顔が浮かんでは…。
みぃに教えてあげたけど、これくらいの子じゃピンとこないのか?無視して夢中で見てました。

間違いなくみぃはまたこのスプラッシュスターにはまることでしょう。
でもまだマックスハートのおもちゃや本も欲しがってるけど。
あぉだってプリキュアのこと指差して「プアプアー」って言ってるくらいだから。
新たなプリキュアグッズが増えそう…。

移転はがき作成やネットショッピングばかりしてたら、こんなに久々になっちゃった! 

2006年02月04日(土) 23時05分
またまた放置しっぱなしでした。 
こうなったら細々と続けていくって感じですねぇ。

毎日、相変わらずな生活をしてたんだけど…。
今週はみぃの風邪に悩まされました。
結局、昨日インフルエンザの反応がうっすら出てると言うことだったんだけど。
その前、水曜の夕方からずっと吐きっぱなし。
水もうけつけないほどで、飲んでは出すの繰り返し。
木曜の夜中から熱が一気に出始めてて、昨日はずっと40度くらいあったんだけど。
今朝には下がりました。
インフルエンザで吐き気?って聞いたことないけど、一応反応は出てしまったんだよなぁ。
デモ今日はケロッとして…一応治ったみたい。
誰にもうつってないことだけを祈らなきゃ。

今日はお家の1ヶ月のスマイル訪問がありました。
実際には1ヵ月半ほど経っちゃったんだけど。
1ヶ月経って感じた家の不具合を直してくれるんです。
何箇所かあったところ、すべて直してもらいました。
それから確定申告用の書類一式を用意してもらって…。
よかった、「確定申告行かなきゃ~、でも何持っていっていいのか分からないーーー」って思ってたところだったから。
混み合う前に、早めに行かなくっちゃ。

定番!になりつつある我が家のお昼メニューは?! 

2006年01月18日(水) 21時31分
子供たちがやっと早く寝てくれるようになりました。
8時半から9時の間にはお布団に入って、寝かしつけに15分ほどしかかからない。
昔は寝かしつけに1時間半とかかかって、キレそうになってたことがよくあったけど。
それもこれもお昼寝がいらなくなったからかなぁ?
あぉは午前中に1時間半ほど寝ますが、みぃはぜんぜんお昼寝なし。
夕飯前後になると「眠い~、眠い~」を連発してますが、なんとか夜まではもつようになりました。
最近ずいぶん大変だったあぉも、以前のように寝つきの良い子に戻りつつあります。
(お昼寝はまだおんぶ紐で背負ったまんまの状態でしてます)
この家に引っ越して1ヶ月。
やっとリズムをつかんだカンジでしょうか?

で、タイトルにあるお昼のメニュー。
近頃のお昼は『たこ焼き』ばかり。
子供たちのリクエストで、週3回は登場します。
以前何かの抽選で当てた、電機たこ焼き器が大活躍。
『たこ焼き』と言っても、タコが噛み切れない二人のために、『タコなしたこ焼き』
代わりにベーコンを入れるので、結構いい味が出ます。
さらに野菜がたっぷり。
今日はねぎと白菜、にんじんも入れちゃいました。
小さく刻んでしまえばパクパクといけるので、おそらくなんの野菜を入れてもGOOD。
手っ取り早くできちゃうのも魅力。
かなり大量に焼いても、私のに残る分はほんの少しになってしまうという人気ぶり。
みぃにとってはまぜまぜのお手伝いができるのも、リクエストの理由なのかも知れませんが。
当分たこ焼きが続きそうです。

おばちゃん大好き!お昼寝する間も惜しんでたっぷり遊んでもらったよ 

2006年01月14日(土) 22時13分
明日は父の四十九日の法要です。

まぁ、なにかと準備が大変。
あれやこれやと考えるだけで、頭がいっぱい。
今週はずっと気忙しい状態が続いてました。

で、今日。
母の妹である叔母が、法要に出席&手伝いを兼ねて新幹線できてくれたのです。

叔母に会うのは、葬儀のとき以来。
みぃはその時からかわいがって遊んでくれるおばちゃんのことが大好きになってました。
今日も泊まりに来ることをとっても楽しみにしてたの。

叔母は来るなり、私や母にこき使われ…。
さらにはみぃの相手もさせられ…。
すっかり調子に乗ったみぃは、おばちゃんのことを名前で、「まりこぉ〜」って呼んでついて回ってるし…。
いい加減にしろよ~
でも私はちっともみぃのことを気にかける必要もないくらい、面倒を見てもらえました。
そのうちあぉも叔母ちゃんべったりになってた。

結局、今は一緒に寝てます(笑)
おばちゃん、慣れないチビの相手で疲れるだろうなぁ。
ホントにお世話になります
■主な登場人物■
●まみぃ…当サイト管理人
●おとーさん…ダンナっち♪
●みぃ…2002.9.30生 長女
●あぉ…2004.8.9生 次女
●カンタじぃ&ばぁ…義実家の両親(ちなみにカンタとはペットのワンコ♂)
●チャコじぃ&ばぁ…実家の両親(こちらもチャコはペットのワンコ♀)
●おっちゃん…おとーさんのお兄ちゃん(独身)
●アンパンマンのおじ&おば…みぃにいつもアンパンマングッズをくれる おとーさんの伯父母
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2009年06月14日)
アイコン画像もう無理www
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2009年05月11日)
アイコン画像前かがみ
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2009年05月06日)
アイコン画像褌一丁
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年10月17日)
アイコン画像黒助
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年10月11日)
アイコン画像をとこ
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年10月03日)
アイコン画像新妻Y
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 突然ですが、ブログのお引越しま〜す (2008年09月23日)
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:4leafclover
読者になる
Yapme!一覧
読者になる