髪の毛を自分で切る時、後ろ髪はどうしたら、うまく切れますか?

February 06 [Wed], 2013, 12:08
正面に大きな鏡を置いて、手鏡を片手で持って、後ろ髪を確認しながら切るのは、姿勢もしんどいし、見にくいので、なかなかうまく切れません。何かいい手順ありませんか?


短髪や髪がつまみ難い程 ショートヘアスタイルのヘアスタイルだと切り難いし自分でセルフヘアカットしているには限界があるかもしれません。 簡単に髪の毛の長さを切り揃えるテクニックがあります。 手法は清掃機の吸い口に「切る髪の長さの目安にしている為 割り箸や定規とかでもいいのでガムテープでくくりつけて「例えば全体的に 髪の長さが10cm残る様に切る場合なら 吸い口から10cm飛び出すようにしてテープとかで固定します」 地肌に直角に成るようにあてがいながら「髪を垂直にをつまんで持ち上げずに済むので超簡単!」吸い口の近くの高さ所でカットバサミ・シザーでヘアカットしているテクニックなら 「残す長さよりも短くなってしまった! 切り損ねた〜!」 なんて失敗し難いと思いる。 


家庭族や友人に手伝ってもらうと数分で済みます。 耳の周囲や生え際や襟足とかがさらに短く成るように切り繋ぐ必要があるヘアスタイルや 「髪の長さが3cm以下とかのゾーンがあるなら」カットバサミ・シザーよりもバリカンの方が綺麗にできるかもしれないですね。 髪型がボブやレイヤーみたく 「天辺と襟足や裾の髪の長さに差があるヘアスタイルの場合」には まず長めの髪の方に「吸い口のガイドを設定して」全体をヘアカットしてから 短めに成る所を切るようにした方が失敗し難いと思いる。


 後ろの方まで長さだけでなく髪の毛のボリュームも少なくするなら 長さを切り揃えた後にすきばさみ・スキカットバサミ・セニング・があるなら 髪に沿わせて縦に使うと 毛の先端がラフになりますよ。 つまんで取り分ける前にゴムなどで留めておき 大まかに分割しておけば手探り感覚でもわかりやすいですよ。 スキをしたら 隣の束を切る時に 「また同じ所を挟んでスキ過ぎないように」地道にゴムやヘアクリップで留めるのもいいですよ。


わたしもセルフヘアカットなので 梳けるボリューム・ヘアカット率の少ないスキ鋏を使用してます数回ガチャガチャしているだけで ドラッグストアやボリューム販店のすきバサミみたく一度にザックリクッキリと切れないので素人でもプロ並に仕上がります。 「スキ率 スキ鋏」で検索していると資料情報がさまざま出てきますよ。


自宅でのセルフヘアカットの失敗しないコツは セニング・スキ鋏・すきばさみの スキ率・切れるボリュームによると思いる。 一般の安いスキはさみ・すきバサミ・セニングでスクなら 真横に挟まず髪に縦に沿わせる様な使い方をしていきます。 ラフなギザギザ・不揃い感じになりますよ。髪が痛まずちゃんと切れればですが・・・・・


ヘアケアを美容室で

髪の真横から挟んだら「ここの場所で挟んだよ!」って感じに ミシン目みたいな梳きの線がクッキリ出てしまい そのあとプロの様に 毛の先端側に何回かに分けてずらして挟む余地もなくなります! 梳き過ぎ・切り過ぎ失敗者の仲間入りしている最悪パターンです! こう成ると毛の先端はスキ過ぎてスカスカに成るし 途中の挟んだ所はスキ鋏の梳いた線がクッキリです。


近ごろよく 「スキバサミは髪の毛に真横にはさむのか? 髪と平行に縦に沿わして使うのか?」と すきばさみ関連した質問を多く見かけますが梳きバサミ・セニングシザーの「スキ率・ヘアカット率」によって 一度閉じた時のヘアカットボリュームによって はさめる回数までそういうのぞれ違いる。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:4i3te9r5
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/4i3te9r5/index1_0.rdf