8w1d 心拍確認できました

May 24 [Thu], 2012, 10:46

昨日は初めての検診で担当ドクターに初めて会いに行ってきました。

また、そのドクターはオフィスで一緒に超音波検査をしてくれるので
無事たまちゃんの元気の良い心拍音も聞く事ができて、はじめて
たまちゃんに会う事ができました


「もしかしたら双子??」

とか思って、ちょっぴり期待していたRinですが
たまちゃんは1人でした

旦那さんは内心ほっとしていたみたいです(笑)


Babeetaくん、お兄ちゃんとしてたまちゃんの成長を
見守ってくれていて本当にありがとうね


次は11wの超音波検査があります、その時にはたまちゃんもっと
人間らしく成長しているんだろうな〜、楽しみです。


つわりはBabeetaくんの時に比べると今のところ軽め、
といっても朝起きてから1日中常に乗り物酔いをしているような
ムカムカ感があり、空腹時も食べた後も常に気持ちが悪いのは変わらず。。。

また、今回は一昨日あたりからやけに疲れやすく体がだるいのと
Rinが嫌いな頭痛が続いている状況です。

頭痛もつわりの一種っていうけれど、まだ吐いたりしていない分
今回は頭痛なのかな。。。それも嫌だな〜

7w1d

May 16 [Wed], 2012, 16:50
今日から7週目になりました

今のところ一番気にしている出血なども特になく、順調に過ごしていますが
ここ数日前からつわりがじわりじわりと深刻になってきているようです。

Babeetaくんの時は食べつわりで常に何かを口にしていないと余計気持ち悪く、
でも食べた後もムカムカ気持ち悪い。。=要するに何をしても気持ち悪い状態で
夜になると吐く確率も高かった感じでした。

今回はまだ7週になったばかりだけれど、何だかドカン!!という強烈なつわり
ではないものの、常にじんわりとムカムカ感があってその気持ち悪さから
何も食べたくない感じ。。。=食欲がない状況です


ちょうど一週間後に一番心待ちにしている「胎嚢確認と心拍確認」が待っているから
何とか頑張ろう

また一週間後にこの目でたまちゃんを確認できたら
気持ちや気分もより違ったものになるのかな。。。

ただただ、今は何も問題なく順調にたまちゃんが成長してくれていることを
願うばかり、今からたまちゃんに会える来週がとても楽しみです

6w5d

May 13 [Sun], 2012, 19:07
ついにここへきてだんだん悪阻が本格的になってきた感じがする。。。

もちろんまだピークではないけれど(吐いたりはしていないし)、
だんだんとピークに向けて悪阻の深刻度が上昇している感じ
朝起きるとお決まりの空腹からくるムカムカ。。。
でも何か食べてもムカムカ。。。その後お腹が空いてもムカムカ。。。

だから食べたいのか、食べたくないのかが全くわからない状況で
常に胃がもたれたような乗り物酔いをしたような状況が続いている。


まあ、これが典型的な「悪阻」になるんだよね


でも、今頑張っているたまちゃんの事を思えばこんなのどうってことないことだよね、
Babeetaくん、たまちゃん、ママどんなに悪阻がきつくても頑張るよ

だからたまちゃんもママを気にせずにすくすく成長してね

気になる「妊娠超初期症状」

May 08 [Tue], 2012, 9:51
今日は朝からいいお天気

旦那さんは昨日から1日出張だから
昨夜はBabeetaくんとたまちゃんと3人だけだった。

夜は9時以降になると眠くて眠くて。。というのはあったけれど、
日中は今迄なかった睡魔が今朝からやたらある。。

1人目の時もそうだったけれど

朝起きて→仕事少しして→お昼寝して→仕事少しして→ご飯作って→寝る

の繰り返しだったし、今回もそんな感じになるのかな。




今回は妊娠を希望する人は皆気になる「妊娠超初期」の症状について
Rinの場合を書こうと思います。

ずばり、Babeetaくんの時には妊娠しているかも。。なんて
思いもしなかったからこの「初期症状」を気にしていなかったけれど、
今回はず〜っと毎日毎日気にしていたからすぐにいつもとの違いに気がつきました。


2人の時に共通している症状は一つをあげるとすると「下痢」です。

Rinはもともとお腹は強い方で1年を通して滅多に下痢はしないのですが
2人の時には決まって「着床時期」と思われる頃に下痢をし、その後A〜B日に@回と
いった感じのペースで下痢が続きました。



《妊娠超初期(排卵後〜生理予定日くらいまで)の気になった症状》

☆排卵日の受精したと思われる頃にひどい頭痛とだるさ(微熱)があった

☆受精したと思われる頃から数日間、急に口角炎になったので何かが起きていると思った

☆排卵日の2〜3日後くらいから着床時期と思われる頃まで
 常にお腹の中で何かが起こっている(ギュルギュルといった)感じの下腹部痛がした

☆着床時期と思われる1日前〜当日くらいには今迄なかったお腹の張りがあった 

☆着床の頃以降にちょっとムカムカする感じがあった

☆何をするにも体が火照って暑かった(すぐに汗ばんだ)

☆生理予定日前までの間、肌荒れがあった(ほとんどおでこだけ)

☆下痢が数回あった

☆足の裏〜ふくらはぎがジーンと疲れた感じ、痛い感じがあった(ほとんど左のみ)


《他の人では良く見られる症状で今回Rinにはなかったもの》

★胸の張りが生理予定日前からあったという人が多いけれど全くなかった

★着床出血のような少量の出血等はなかった

★排卵後は高温が続くとあるけれど、もともと低体温という事もあって
 排卵数日後でも36.3度とかの日が全然あり、36.6以上になる事はほとんどなかった
 (だから今回は無理だったと思っていた)

★脚の付け根の痛み等は全く感じなかった



1人目の時も2人目の時もRinは「排卵検査薬」を使わずにそれぞれ@回の仲良し
だけで2人とも運良く妊娠する事ができました。

特に今回は後からわかった事ですが、排卵日と思われる日の
約3日前のタイミングだったのでちょっと早すぎたかなと思い、

「来月からちゃんと排卵検査薬で排卵に合わせてタイミングを取ろう」

と思ったばかりでした。



《今回妊娠する為に心がけたこと》

☆排卵後にネットで「グレープフルーツジュースがいい」というのを発見し
 グレープフルーツジュースを飲み始めた

☆仲良しの後に約2分くらい腰をあげた体勢をキープした

☆仲良し後は特にできるだけ体を暖かくするようにした
 (モコモコ靴下2枚、腹巻きなど)

☆タイミングを取る前にかなりの長風呂(湯船につかる)をして
 体全体が芯から温まった状態にした

☆できる限りのんびりリラックスするように心がけた


今回はかなりのフライングになるけれど、今迄も使っていた
海外の妊娠検査薬で排卵日の9日後にはう〜っすらと陽性のラインが出た。
(その前のA日間は同じ検査薬で陰性だった)









5w4d

May 07 [Mon], 2012, 6:40
ここ数日前から急につわりが始まったみたいで
朝起きると同時にムカムカし始めました。

まだ初診にいっていないので今週中に予約が取れればいいけれど、
ドクターの予約がなかなかとれないから6w後半とかになっちゃうかも。

その後前回みたいにきっと2週間後くらいに超音波検査かな
超音波はまた別のドクターにいかなきゃだから、また別に予約を取らなきゃいけないし
予約を取らなきゃいけないところがいっぱい。。。

それに産婦人科のドクターの予約も取らなきゃ。。これが一番重要だよね
予約いっぱいとかでウェイティングリストとかもあるらしい



Babeetaくんの6ヶ月バースデーには人生初めてのデコしたCup Cakeを作って
「Happy Birthday」のかわいいキャンドルでお祝いをしました

家族4人での初めてのイベントだったね、おめでとうBabeetaくん
次は1歳のお誕生日、また皆で一緒にお祝いしようね
プロフィール
  • ニックネーム:Rin
  • 性別:女性
読者になる
P R
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント