TOP画面 

2006年01月25日(水) 21時26分
小雪さんは【先天性特発性巨大食道症】です。
先天性は生まれつき、特発性は他に何も原因が考えられない
という意味を示しています。
そして、この病気が原因で【誤嚥性肺炎】を抱えています。

【巨大食道症】とは…?
食道が拡張して、食べ物を喉から胃へきちんと送り込むことが
できない状態をいいます。診断はX線検査で行ないます。
治療には、手術や薬物療法を行ないますが、治癒はあまり
期待できません…。

【症状】
食べ物と水の吐出、流涎、肺炎(誤嚥性肺炎)徴候、
全身状態の悪化があげられます。

【吐出】とは…?
消化されていない食べ物が胃に到達する前に、
口または食道から逆流して吐き出されることです。
慢性的に吐出を繰り返すと、脱水症、衰弱、栄養失調、
および誤嚥性肺炎などをあらわす場合があります。

【誤嚥性肺炎】とは…?
異物(吐いたもの)が肺に吸い込まれることで起こります。
本病気は緊急です。大変苦しそうに呼吸し、咳をしたり、
場合によっては嘔吐を示します。
この病気は、簡単に治癒するものから命取りになる場合もあり
完治率50%前後です。

【給餌の方法】
食器を目の高さ以上に重力を考えて、食べ物や水が胃まで
通りやすくするために、高い所に置きます。

★★ お知らせ ★★ 

2006年01月15日(日) 16時11分
    
    ★★ お知らせ ★★

今回、ブログをお引っ越しすることにいたしました。
ただ、今までのヤプログをTOP画面(入口)として残し、
サイドバーの★★ HOME(ブログ)★★から
★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚のcogi-log★
に来ていただけるように設定いたしました。
このTOP画面には、『巨大食道症』とは?、説明や症状を書き
そして、この病気が原因で併発してしまう『誤嚥性肺炎』について
明記します。この病気を知っていただくためです。

リンクさせていただいている皆様、アドレスは変更ナシ
お願いいたします<(_ _)>

お手数をおかけしますが、サイドバーの★★HOME★★から
お越しいただきますよう、よろしくお願いいたします<(_ _)>

なんでじゃァァァー!! 

2006年01月14日(土) 21時17分
何度やっても写真のアップはできないままです(|||_|||)
何をしても変化ナシですわな…。いちおう、お問い合わせは
してあるんですけど、月曜日以降にならないと回答は
してもらえないだろうし…困ったなァ〜ε-(ーдー)

で、結局…ブログはこちらにアップしました!!
こちらに、引っ越そうかと考えております…。
ちゃんと決まりましたら、お知らせしますねo(*^▽^*)o〜♪

最悪です…(〒_〒) 

2006年01月13日(金) 20時45分
今日のブログをアップする予定だったんですが、
写真がアップすることができません…( ̄− ̄メ)
おまけに、ほとんどの機能(記号や文字の加工など)も
使えません!!私のブログだけかな??
今日のネタは必ずアップしますので、気長に待っていただけると
嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞ

サプライズ!! 

2006年01月12日(木) 21時07分
今日の午後、以前にも登場したひなた&珊瑚さんの兄妹犬の
ダイナ君と飼い主さんが遊びに来てくださいました
もうダイナ君は大喜びで迎えてくれましたo(*^▽^*)o〜♪
鳴きながら、オケツを振りながら熱烈歓迎です!!
今日は、わざわざ『ペットのお守り』を届けに
来てくださったんです!!


磐田市にある神社で買ってきてくれました
いつかは行ってみようと思っていた場所で、ペットと一緒に参拝できる
神社なのです。たくさんの愛犬連れの方が参拝していたそうですよ
さっそく、ひなた&珊瑚さんの首輪に装着しましたよv(o ̄∇ ̄o)


チョットわかりにくいですけど、装着してますよ

お守りに縋るというわけではないけれど、ひなた&珊瑚さんにも…
っていうお気持ちが何より嬉しかったです(*´∇`*)
どうぞ、うちのひなた&珊瑚さんを事故や病気から守ってくださいね。
お守りさん、よろしくお願いしますね<(_ _)>

その後、ダイナ君とひなた&珊瑚さんと一緒に
近所をお散歩することにしました。
ダイナ君は、初めて歩くお散歩コースなのですが動じることも
緊張することもなく、お散歩してることに驚きました!!
甘えん坊で神経質だけど、シッカリ大人になったんだね。


写真右から…ダイナ君、ひなたサン、珊瑚さんです。
ちなみにダイナ君、体重が16kgに増量です…
でも、おデブではなくて、背中を触ってみても背骨が感じられますし
横に太っているわけでもないんですよねェ〜(・・?))
ダイナ君はかなり骨格がガッチリで、胴もスゴク長いです。
そのせいなのかな??元気で健康ならいいんだよね!!

今日は思いがけず嬉しいことがありました♪(* ̄ー ̄)v
お散歩中にも3匹のコーギーにも会えて、とっても楽しかった〜
ダイナ君、また一緒に遊ぼうね。元気なお顔を見せてくれてありがとう



 ダイナ君の体重にポチィ〜

今日のお散歩は?? vol.3 

2006年01月11日(水) 22時00分
さてさて、雪道をただ歩くのもなんなので、雪を丸め固めて
遊んでみることにしました( ̄∀ ̄*)イヒッ


『なんじゃこりゃあ!?(゜〇゜;)』と興味津々

じゃあ、せっかくだから投げてみましょうか。
『そ〜れ〜(/>_<)/』


小雪さん、投げた雪玉を前足で少しずつほぐしながら
食べてます…(゜ロ゜;)エェッ!? 鼻がこすれそうだな…
でも、何でほぐしたいんだろう…意味不明だな。

一方、ひなた&珊瑚さんの反応はというと…


小雪さんとほぼ同じ行動をしていました…ε-(ーдー)
ただ…ひなたさんの雪玉への執着心がおもしろかった
雪玉をほぐしていくうちに、形が崩れてなくなてしまうんですが、
それがわからないので、その場を離れることができずに
何度も雪玉があった場所に戻って、探し回っていました(*≧m≦*)ププッ
よっぽど気に入ったんでしょうねうん、うん、可愛いひなたさん

雪玉を作って投げていくうちに、小雪さんの反応が激しくなりました!!


小雪さん、早くよこせとばかりに前足で要求です
でも投げてみると、雪玉が冷たすぎてくわえられないんですよ
他の3コギさんも、小雪さんのこの行動に触発されて興奮気味です!!
けっこう影響されやすいんだな〜。

vol.4 へつづきます…<(_ _)>


 つづきの前にポチッちゃって〜

今日のお散歩は?? vol.4 

2006年01月11日(水) 21時59分
雪玉よりも走ることが命!!って感じのコギたちが…


写真奥が珊瑚さん、手前がカンナさんです。
やっぱりアホアホ親子だったかァ…ε-(ーдー)
カンナ&珊瑚さんは、雪玉よりも走りがいいそうです

私の手が雪で痛くなってしまったので、雪玉作りは終了〜!!
またのんびり歩きましょうかねo(*^▽^*)o〜♪
そうなると、小雪さんは一匹狼に変身ですわな…。


『あなたは探検家にでもなるつもりですか?』
大変短い手足が雪で埋まっておりますよ…。
決して雪が深いわけではありません。手足が短いだけのことです。
でも、何をお探しですか?お手伝いしましょうか?

一方ではアホな親子がバカみたいに走って、もう一方では探検家気取り…
あれ?ひなたさんは??っと思っていたら…


『ねえ〜、さっきの冷たくて丸いの作っておくれよ〜』と
頼まれております…。あのね、ひなたさん…雪玉作り過ぎて
おねえちゃん手の感覚がないんだよねェ…{{{{(+ω+)}}}}
勘弁しておくれよォ〜!!ごめんよ、ひなたさん…

もう日も傾いてきたから、お家に帰りましょうかね。
今回は思いがけない体験ができてヨカッタね!!
こんなにはしゃいでいる4コギさんを見ることができて、
なんだかホッコリした気持ちになれました。また来たいね♪
でも、4コギさんたちは雪でビショビショでした…ε-(ーдー)

家に到着して、4コギさんの着替えを済ませると…


こんなんなってました…Σ(- -ノ)ノ これ、私のベッドです。
4コギ+人一匹(主人)爆睡中
この状態が1時間以上も続きましたとさ〜…llllll(-_-;)llllll


 お疲れさんのポチィ〜

今日のお散歩は?? vol.1 

2006年01月10日(火) 22時55分
今日は、主人の仕事がお休みの日だったんですが、
今の勤務先は車で2〜3分で行けてしまうため、何かあると
お休みの日でも行かなければなりません…( ̄− ̄メ)
今日も午前10時には帰ってくる予定だったのですが、
主人が帰宅できたのは午後2時半でした
こんな時間では遠出することもできず、結局いつもの
『丸火自然公園』に向かうことにしました。
昨日の夜に雨が降ったのですが、丸火の方は雪だったようです。


ワ〜オゥ!!ファンタスティック〜!!
  \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

今日のお散歩は、いつもと違うか・も

4コギさんにとっては、初めての雪です。
そう、それは初体験です(*/∇\*)


まずは、小雪さん。リードをつけて歩いてもらいます。
けっこう引き腰になってます…


カンナ&ひなた&珊瑚さん組です。( ̄ー ̄?).....??って感じですね。

やっぱり、これだけの雪が積もっていると来る人は全くいません。
そう、私たちアホ一家だけなワケです貸切状態です!!
少し歩いて、人が全くいないことを確認して、いざ放牧!!


さあ、好きなだけ走るがいいさ〜!!
好きなだけ走ればいいじゃ〜ん!!
C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘


vol.2 へ続きます…。


 つづきの前にポチィ〜

今日のお散歩は?? vol.2 

2006年01月10日(火) 22時36分
こんなに雪が積もっていても、気温は6℃で温かかったです。
4コギさんも大はしゃぎ!!もちろん、小雪さんもですよ〜♪


写真手前は小雪さん、奥がひなたさんです。
どうですかこの小雪さんの笑顔!!走りっぷり!!
雪の冷たさなんてどこへやら…って感じです(*≧m≦*)ププッ

走って!!走って!!走りまくる!!




走って!!走って!!走りまくる!!


年齢、運動神経関係なく、走りまくり!!私もやたらと楽スィ〜

奥へ行けば行くほど雪が積もっていて、10cm弱ほど積もっていました。
踏み荒らされていなく、白くキラキラとした雪がたくさんたくさん
積もっていましたo(*^▽^*)o〜♪


そんなキレイな雪の中に、可愛い肉球の足跡
なんだかスゴク愛らしい(*´∇`*) 4コギさんの誰の肉球なのかな?


明日 vol.3(完結編)につづきます…( ̄∇ ̄*)ゞ


 4コギさんの走りっぷりにポチポチィ〜

小雪さんの権力<動画版> 

2006年01月09日(月) 21時30分
     つづきます…
★★ HOME ★★
★★ランキング★★
https://www.yaplog.jp/4cogi-log/img/104/banner2.gif
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★★ Link ★★
★my friend's shop★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:4cogi-log
読者になる
Yapme!一覧
読者になる