復活とご連絡どぇす☆ 

April 22 [Tue], 2008, 23:42
|ョ・`*)コン…|ョω・`*)バン…|ョ・ω・`*)わぁ♪


皆さん体を心配してくださりありがとうございました。
お蔭様で腰も大事に至らず復活してきました。
今思えば暖かくなってきて体も動くようになってきたので
ちょっと調子に乗っていたような所がありました。
持病を抱えていることを肝に銘じてこれからは
調子コカないように自重していきたいと思います。

皆さんもお体には気をつけてください

健康一番 ブラブラは二番ですw



ネトゲのブログとしてこのヤプログを始めて2年ほど経ちました。
写真がメインとなりアップ枚数制限と容量の問題からブログのお引越しを
することにしました。
今度のブログはFC2さんでお借りすることにしました。
過去記事のお引越しは諸事情により断念したので
こちらのブログはこの記事を最後に終了となります。
今まで遊びに来てくれた方々、またコメントを下さった方々
ほんとうにありがとうございました。 

引越し先はコチラになります。

|ω・´) mimiのふりふりフリフ(Neo)♪

また新しいブログでも宜しくお願いいたします。


最後に家のミーちゃんからも一言。。






今までありがとニャン

春の定例行事くぁ!(^▽^; 

April 10 [Thu], 2008, 16:02
(*・ェ・*)ノ~☆コンニチハ♪


最近急に腰の持病が再発してきました。
そして我が家のパソのチュー太郎も機嫌が悪くなってきました。
思えば昨年の春に同じようなことがあり
そして今年も、、 
なので暫くの間ホムペ及びブログの更新ができません。

またチュー太郎共々元気になって戻ってきたいと思っています。
皆様の所には代打PCより遊びに行かせていだきます。 





鳥撮り新兵器☆ │´ω`)ノ 

April 08 [Tue], 2008, 0:30
バンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ


先日マイフェイバリット犬山を久しぶりに歩いていると
オイラの目の前を突然飛行物体が横切りました。

ツバメさんです。

今年もやってきてくれましたねー


思えば昨年の秋にツバメさんの飛行シーンを撮りたいと
四苦八苦していました。
結局満足いく写真は撮れませんでした。

その時の記事はコチラです  只今鳥撮り鳥見中♪★⌒(@^-゜@)


というわけで今年もまたチャレンジしてみたいと思います。

ファインダーを覗きながらツバメさんを追うのはとても困難です。
そこで照準器なるもののお力を借りるのですが
昨年自作した照準器ではちょっと手応えを感じていましたが
如何せんすぐに照準が狂うという致命的な欠陥が見つかったので
何かいいものはないかと探していたところ

良さげな物を見つけました


KYOEIさんが出している  オリジナル高輝度照準器 マルチドット NewType-S

というアイテムです。

カメラのホットシューに付けて使用するのはオイラ自作と同じですが
流石に専門店の開発したものは照準が狂いにくいように造ってあります。

早速取り寄せて使ってみました。





前後の照準を合わせないといけないオイラ自作と違い
前パネルの赤いLEDを被写体に合わせればいいので
フレーム内に被写体を捕らえやすいです。


でもこの日はツバメさんが集団ではなかった上に
広い田んぼだったので300mmでは大きく捕らえることができず
ピントが合いにくかった(てか合ってないw)です。





傍から見るとファインダーも覗かず手を伸ばしてカメラを構えて
撮影している姿はきっと変な人確定ですねw





ホットシューに付けた時にちょっとした遊びがあるので
若干の左右の狂いが生じますが
簡単に補正できました。





会社の近所の用水路にツバメさんが現れたら
またチャレンジしたいと思います。




コサギさんで照準器の補正チャックをさせていただきました。
何気にコサギさんの全身をちゃんと見たのは初めてカモです。

夜桜見に再び☆ (*・ェ・*)ノ 

April 07 [Mon], 2008, 0:30
(*´∇`)ノ こんばんわぁ〜


昨日お昼にちょこっと覗いた岩倉市の五条川へ夕方に再び参上です。
昼間より人がとっても沢山います。





ちょっとずつ日も暮れてライトが灯り始めました。

川沿いを上流へ向けて歩いていきました。


そろそろ花びらが散り始めていて川面をピンク色に染めていました。
もうすぐ川面を花びらが埋め尽くす光景が見られるですね。。





護岸下を歩けるように遊歩道が整備されていました。
ちょっと狭いので立ち止まって写真を撮るには
前後確認要です。





屋台も沢山出ていて特に人気だったのは
トルネードポテトのお店でしたw








ライトアップされている箇所も多くてビューポイントが多く
ゆっくり往復して楽しめました。


また来年も訪れてみたいです。。





桜桜咲くららら☆ (○´∀`) 

April 06 [Sun], 2008, 1:39
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


最近お休みの日になると桜を求めて彼方此方スタコラ 
こんなに沢山の桜を見たのは人生初でありますw

今日はいつも通勤で通っている土手沿いの桜並木から。。






やきいも屋さん、桜の季節でも大人気です。

ここは庄内川に隣接する蛇池公園と洗堰緑地の間にある堤上道路の桜並木です。
元々公園も含めて桜が咲き誇る名所でしたが1999年の東海豪雨による
河川改修の影響で、一部を残して伐採されてしまいました。
なので公園内はまだ若い木しかありません。

夜に通ると車のヘッドライトに照らされて一層綺麗に見えます。


そして次に五条川の上流部へやってきました。
28キロほどある五条川の半分近くの13キロに渡り桜が途切れることなく
植えられています。





上流部は護岸整備も自然を残した護岸にしてあるので
土手の緑がより桜のピンク色を引き立てていました。





五条川と言えば桜見では岩倉市が有名ですが上流のノンビリした春色も
いいものです。
ここは車で走っていて偶然見つけた所ですが
思いがけず良かったので(脳内w)お気に入りに登録しました。





そして岩倉市の五条川へ移動です。


日本桜見ポインツ100選?にも選ばれているだけあって
お昼から沢山の人で賑わっていました。
初めて訪れましたが流石有名処という感じです。
商工会の方々もお店を出して地元をあげて盛り上げていました。





ここは夜のライトアップもいいとのことなので
今日は時間がないので後日再訪することにしました。

といっても翌日ですがw


夜桜見物☆ (*´∇`) 

April 05 [Sat], 2008, 0:30
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


最近オイラのブログは花、花、花、鳥さん、花、花、、みたいな
まるでパチンコの連荘のようですが春なので許してくださいw

夕方に瑞穂区の山崎川へ桜のライトアップを見に行きました。
今日は風が強くて肌寒く冬に戻ったようです。
そんなお寒い日なのにTシャツに薄手の上着なオイラw





わーいここも満開です

桜のトンネルができていてとても綺麗です。

でも桜ってどうやって撮ったらいいか未だにわかりません、、
どれも同じような感じになってしまいます。


あまりに寒いので車に戻って休憩ですw
車にはマフラーが二本と手袋があったので
マフラーを一本お腹に巻いて手袋ともう一本のマフラーを
着けての再出撃です。





一番人気があるのがこの木でできた橋です。
夜のライトアップもここを中心に灯されるようです。

こんなに人がいるのに大型三脚を設置されているツワモノさんが
みえましたがひょっとしてKYでしょうか、、





日も暮れてきてライトアップが始まりました。

思ったより明るいですねー
これは写真を撮る方のことを考えているのかもですね。
これだけ明るいと携帯のカメラでもなんとか撮れそうです。





一番綺麗な所ではあっちの橋からとこっちの橋からで
撮りあいっこです。

そしてその撮りあいっこを撮るオイラw





最後に下に降りれるところがあったので
沢山の人で賑わう木の橋を撮りました。

WBは白熱灯で幽玄な感じで。


夜間の撮影は何かとトラブルが付き物です。

この日のオイラといえば
★機材準備中に望遠レンズを落としましたw
★お腹に巻いていたマフラーが車に戻った時にはいつの間にか解けて
腰からブラブラしていました(キヅケヨw)

と、軽く凹みましたがライトアップが綺麗だったのでヨシとすることにしました。

名城公園の桜見☆ (・ω・*) 

April 04 [Fri], 2008, 0:30
(○´∀`)ノ゙こんばんゎ★


黒川の桜を満喫した後これまたご近所の名城公園へ桜見に。。
丁度一年前にカメラを始めた時にここで桜を撮ったのを
思い出します。

休日のお昼時はお花見を楽しんでいる方々で
普段閑散とした中央の広場はごった返していました。





賑やかな公園もいいですね。。
でもここに住んで見える方はちょっと落ち着かないかもですね。





名古屋城のお堀ではコブハクチョウさんのカップルに新しい命が
腰を上げて見せてくれた巣には3個のタマゴがありました。
元気に無事孵ってくれることを願います。


今日の人出で期待していなかったカワセミさんが
公園の池の蓮に止まっていました。
こんな日でも元気に餌を捕っていました。





奇跡の流し撮り成功ですw
流石に1/160秒では止まってくれませんね
コロッとISOを上げるのを忘れていました…(;´▽`A``





公園内の施設では盆栽展が開催していました。
オイラは盆栽など興味なかったのですが
お花を撮るようになってちょっと気になりました。

これはユキヤナギが盆栽になっています。






やはりここはこういう光景が似合います。

ここでは桜をあまり撮っていないことに帰ってから気がつきましたw

ご近所桜見散歩 ☆ (○´∀`) 

April 03 [Thu], 2008, 23:07
⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・*)


すっかり4月になりましたねー
新しいスタートを切った方々もみえるのではないでしょうか。。

今日はお天気も良かったのでご近所の川を歩きました。
先日この川でカワセミさんを見つけたのであわよくば桜とカワセミさんが
撮れたらいいなと思ったからです。





休日なこともあり沢山の方が思い思いに休日を
楽しんでいました。


上流の方へ進んでいくと何やら人だかりが、、
どうやら桜祭りをしているようです。





川の中に特設ステージが設けてありました。
それにしてもすごい人です。
ステージの後ろが幕で仕切ってあるので
見られる場所があまりなく限られています。
撮影は前の方の頭越しに手を伸ばして適当にパシャパシャ






当然ほとんどボツですがw

学生さんの吹奏楽やお琴の演奏などがあり
その後名古屋友禅の糊落としがありました。

これがメインのイベントみたいです。
北区に名古屋友禅の染め元があるようです。
ここ黒川を清流に戻そうと地域では色んな活動をしているようで
今日の桜祭りのこのイベントもその一環なようです。





ボーイ&ガールスカウトの子達や吹奏楽の学生さんなどが参加して
糊を落としていました。

水はまだ冷たいと思いますが子供たちは楽しそうでした。


友禅流しは昔は普通に見られた光景のようですが
今ではこのようなイベントしか目にしなくなったですかね、、







カワセミさんには会えませんでしたが満開の桜に
友禅流しも見れたので良かったです 


香積院のシダレザクラ☆ ( ' - ' *) 

March 30 [Sun], 2008, 22:45
(*´∇`)ノ こんばんわぁ〜


ここ数日は季節が逆戻りしたように寒かったですね
そして風も強かったです。
こんな日は写真を撮るのも一苦労です。
サクラが風でワサワサ、ブルブルと元気にブレまくってくれますw

相変わらず写真の現像が遅れ気味なのですが
ちょっと前に見に行ったサクラの現像がやっと上がったので
それをアップします(汗)

名古屋市は昭和区にある香積院(こうじゃくいん)という所へ行ってきました。
ここは枝垂桜が一本しかありませんが他とは違って
ちょっとばかし趣があるのです。


訪れた日はお天気もよくサクラ日和となりました。
午前中早い時間に訪れましたが数人のカメラマンの方が
撮影しておられました。





入り口の山門から見える枝垂桜です。
山門がまるで額縁のようにサクラを演出していました。





境内はあまり広くなく皆さんがこの一本のサクラを撮影しているので
お邪魔にならないように皆さんの行動を見ながらの撮影となります。
なのでアップを撮るのは至難の業ですw





丁度お孫さんを連れた方が見にいらしたので
お孫さんをフレーム内に拝借w





そしてメジロさんが遊びに来ていました。
100mmマクロで撮ったのでトリミングしました。





普段めったに撮らないヒヨちゃんも
サクラと一緒ならついつい撮っちゃいますw


これだけなのでちょっとの滞在でしたが
こういうサクラもいいですねー 

香嵐渓の野草☆ (’-’*) 

March 29 [Sat], 2008, 0:12
(*´∇`)ノ こんばんわぁ〜


足助町の香嵐渓はカタクリだけではなくいろんな野草が咲いていました。





カタクリのそばで咲いていたニリンソウです。
名前の札があったので助かりましたw





東山植物園で覚えたキクザキイチゲです。





香積寺に向かう途中で見つけてたスミレ
何というスミレかはわかりませんw





ミツマタにアブさん?が蜜を取りに来ていました。





沈丁花は初めて見ました。
一度見てみたかったお花だったです。


他にも沢山咲いていましたー

最近野草探しも楽しくなってきました
P R
■mimi■
(´д⊂)‥ハゥ
mimi
【職業】 レンジャー
【趣味】 露店巡りとおしゃべり
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mimi
» 復活とご連絡どぇす☆ (2008年05月02日)
アイコン画像トト
» 復活とご連絡どぇす☆ (2008年05月02日)
アイコン画像トト
» 復活とご連絡どぇす☆ (2008年05月02日)
アイコン画像mimi
» 復活とご連絡どぇす☆ (2008年04月23日)
アイコン画像ハマショー
» 復活とご連絡どぇす☆ (2008年04月23日)
アイコン画像まーろん
» 復活とご連絡どぇす☆ (2008年04月23日)
アイコン画像mimi
» 春の定例行事くぁ!(^▽^; (2008年04月22日)
アイコン画像つう
» 春の定例行事くぁ!(^▽^; (2008年04月21日)
アイコン画像mimi
» 春の定例行事くぁ!(^▽^; (2008年04月21日)
アイコン画像フェレシュ
» 春の定例行事くぁ!(^▽^; (2008年04月19日)
Yapme!一覧
読者になる
メロメロパーク