残暑というか…酷暑( ̄▽ ̄;)

August 17 [Sat], 2013, 8:33
網戸ごしに見た初ゴーヤ
 
 
きょうも暑くなりそう( ̄▽ ̄;)

2013年です!

January 09 [Wed], 2013, 14:42
久々のブログ更新ですが
わたしは元気にやっております。

だって記事書くの面倒なんですもの。
今年もゆるーく更新します。


〜今年の暮らし方〜

〇太らない〇
今年こそ痩せるぞ!とか言ってみても
これまで大した成果もあげていないので
大きなことは言えません。
昨年春ごろより夫婦で朝のウォーキングを始めました。
めちゃ痩せたということはありませんが
それからお盆や正月の帰省後でもそんなにボンっと太らなくなりました。
今より太らないように心がけます。

〇家計簿を溜めずにつける〇
家計簿をつけようとPCをたちあげたのに
ネットにうつつをぬかし結局家計簿をつけない、ということが度々あり
3週間もレシートをため込んだことも・・(-_-;)
今年はそんなことのないようにしましょう!
勿論きょうは家計簿つけましたよ
(実は1週間溜めてしまっていたけど現金残はちゃんと合いました)
1週間に1回は家計簿をつけるってことにしましょうかね。

〇本を読む〇
これまでから図書館には月に2〜3回行っていて
その都度、何冊か借りています。
しかし、その借りた本は返却期限ギリギリに
読まずに返すということがことが度々・・・
今年はちゃんと読みます!
そういえば年末に借りた4冊の本はまだ1冊半しか読んでいません。
返却期日の来週までには必ず読む!
・・・もしくはとっとと返却すること!

大きなことはできません。
物事の考え方や行動などを質の良いものにして
日々の暮らしを豊かにしていきたいと思います。

きょうの昼ごはん

July 05 [Thu], 2012, 17:15
 
ダンナが弁当を忘れていったので私の昼ごはんとなりました。
 
ランチジャーってどれくらいの保温力なんだろう?と思っていたのだけど
 
味噌汁って思ったより冷めてないんだね。
 
ご飯もまあ、いい感じの温かさ。
 
それから、ちゃんと冷ましてから入れたオカズは
 
モワーッと温くなっていた( ̄▽ ̄;)
腐らないんだろうか?
 
これまでダンナから苦情を言われてないから大丈夫だったんだろうけど。
 
 
 

朝顔

June 04 [Mon], 2012, 10:43

塩麹と甘酒

February 15 [Wed], 2012, 17:35

よっ!久しぶり!!

December 24 [Sat], 2011, 1:48
仕事を始めるとなかなかブログまで手が回らんわー。

気が付けば今年もあと数日。

年末の小掃除は

先月末にカーテン洗濯、窓ふき

きょう(日が変わってしまてるので昨日)換気扇、ガス回り

もっとしたいところもあるけど

寒いし今年はこんな感じで勘弁して!

それより家計簿1か月以上つけてないのよ

この連休の間に片付けてしまわないと。

月曜と火曜は仕事だし

水曜は帰省土産買いに行ったり帰省の荷造りしたりしないといけないし。

年賀状は印刷はしたけど、一言書き添えたりしないといけないし

面倒くさいし一言書き添えず出してしまおうか・・・

とにかく忙しい。

今夜は久々に夜行性動物のように深夜2時まで起きてしまっている。

早く寝よう。おやすみなさい。

みどりのカーテン

August 30 [Tue], 2011, 10:33

マイナス15パーセントは無理!

July 17 [Sun], 2011, 22:37
先日電気使用料のお知らせが来ていたのですが
前年と比べて8パーセントしか減っていませんでした。

普段から節電を心掛けている家庭では15パーセント減なんてとうてい無理ですわ。
なので、やれる範囲で節電させてもらいます。

これから新たにはじめる節電対策としましては
洗濯洗剤を変える
常盤貴子がCMしてるすすぎが1回でOKの洗剤を買ってみようと思います。
きょうはカーテンの洗濯をしていて3回も洗濯機を使用してしまいました。
水も電気ももったいないなあ。
今度買い物に行くときには忘れずに洗剤買わなくちゃ。

ワイルドストロベリー

July 04 [Mon], 2011, 15:49

我が家の節電計画

June 15 [Wed], 2011, 19:03
 
いつものことだけど
久々のブログ更新です( ̄▽ ̄;)
今年は例年よりもっともっと節電に励まなければなりません。
関電も具体的に15%節減しなさいと言ってるし。
 
◎夜11時消灯。
夜更かしは肌にも良くないものね。
 
◎パソコン使用は1日に1時間半まで。
気がつけばダラダラとネットの世界にはまってしまう。
脱ダラダラ生活!
 
◎平日の昼間のテレビ視聴時間は3時間まで。
もっと本を読もう。
 
◎みどりのカーテン
ベランダが南向きなので東から照りつける太陽を遮るみどりのカーテンを作るのは非常に難しい。
でも何かせずにはいられないのでとりあえず琉球朝顔を植えてみました。
 
どうか今年の夏はあんまり暑くなりませんように。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちょうみん
» ワイルドストロベリー (2011年07月17日)
アイコン画像ちょうみん
» 我が家の節電計画 (2011年07月17日)
アイコン画像ちぁび
» ワイルドストロベリー (2011年07月07日)
アイコン画像ちぁび
» 我が家の節電計画 (2011年06月18日)
アイコン画像ちょうみん
» 誰か掃除してる? (2011年05月22日)
アイコン画像ちぁび
» 誰か掃除してる? (2011年04月26日)
アイコン画像ちょうみん
» いつのまにか3月。 (2011年04月11日)
アイコン画像ちぁび
» いつのまにか3月。 (2011年04月08日)
アイコン画像ちょうみん
» 大寒 (2011年03月19日)
アイコン画像ちぁび
» 今年も何にもしなかった (2011年02月12日)
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/48kg/index1_0.rdf