3ヶ月 

2006年10月19日(木) 15時01分
近所のスーパーのベビーコーナーにある体重計で測定
約5400g

ちょっと母乳足りないのかなぁ
来月の4ヶ月検診までこのまま様子をみよう

両手をグーにしてスーパーマンみたいにして
自分の手をジーっとみたり、おもちゃに興味を示している

泣き声も物凄く大きくて耳がキンキンするくらい
特に夕方〜夜がすごくて一泣きすると寝てしまう

湯上りは麦茶に変更
白湯よりも飲みやすいようだ

睡眠時間 

2006年10月07日(土) 7時55分
夜まとめてねてくれるようになった
10時頃から3時くらい
で5時ころ起きる感じ

だいぶ楽になった

指しゃぶりをするようになったので手袋卒業、おいしそうにお手手を舐めてます
抱っこしてても首がだいぶしかっりしてきた。うつぶせにすると顔を少しあげます
とうちゃんが仕事から帰ってきて「凌大ただいま」っていうとニコっとする

どんどんいろんなことできるようになるなぁ

便秘? 

2006年09月27日(水) 16時50分
ほんと100面相って感じで毎日面白い顔をする
ようやく3時間寝てくれる時があるようになってきた。夜も1回か2回の授乳になってだいぶ楽になってきた

泣き方にもいろいろあってなんとなくだけど、眠いんだな とか お腹空いたんだな とか ゲップしたりないのかなとか最近わかるようになってきた
はやくお話したいなぁ

ここ3日まともにウンコがでてないんですけど 
大丈夫なんでしょうか〜
本人はケロッとしているのでこのまま様子をみます

2ヶ月 

2006年09月12日(火) 9時04分
昨日市の助産師さんが家に来てくれて育児の相談、体重や身長を測定してしてくれた

1ヶ月検診
体重4005グラム  身長52センチ  胸囲36センチ  頭囲35.6cm

今回
体重4958グラム  身長55.5センチ 胸囲39.8センチ頭囲39.8cm

約1ヶ月でまた大きくなった  一日41グラム増  
母乳しか飲んでないのにすごいなぁ

次は4ヶ月検診になっちゃうから3ヶ月にはいったら市の施設に今度体重測定に行こうっと 
こらから予防接種なんかも始まるんだろうな。もうすぐ書類が送られてくるらしい
風邪をひいたりするとできなくなるらしいから早めに済ませちゃいたいな

生後56日 

2006年09月11日(月) 8時58分
凌大は日に日に大きくなっていく。
今朝はオムツから大量のハミウン
急いでお風呂場に直行してキレイキレイ 気が付くとオムツが半ケツになってるから大量にされると背中からハミウンしちゃう

なんだか毎日一緒にいるのに毎日違う気がする 
産まれた時の写真と比べるとまるっきり違う赤ちゃんみたいだ

体重はどんどん増えて肩に担いでゲップするのが重たいでもこれからどんどん大きくなってもらわないとね

目も見えてきたようでやっと目が合うようになった。呼ぶと反応したりして音のするほうに頭をむけるようだ。 凌大は左の向き癖があるからなるべく右から声をかけるようにしている

もうすぐ2ヶ月になるのでお祝いでいただいたおもちゃをデビューちょっとまだ反応薄いけどこれから楽しみだ

出産 

2006年08月29日(火) 16時57分
ただいま
7月17日ついに産まれました
体重2740グラム 
身長46.9cm
元気な男の子ベイビー
破水して入院、5時間20分の安産でしたぁ 
いや〜痛かった。。。なんといってもあの陣痛の苦しみったらもぅ
でも無事誕生してくれたことに一安心

出産後一ヶ月間実家で過ごし19日にアパートにもどってきた
寝不足の日々でいろいろ大変だけどこれからも頑張るぞ 

今後は育児日記になりまーす

ということで
早速うちの子の名前は
字画がよかったということと、この先いろいろ大変なことがあると思うけどなんでも乗り越えて大きくなってほしいな という意味をこめて  凌大(リョウダイ) 君になりました

一ヶ月検診は
体重4005グラム
身長52.6センチ

昨日は初ベビーカーでお散歩してみた

元気に成長中

里帰り 

2006年07月01日(土) 16時30分
昨日妊婦友達が無事女の子出産  ついに次は私の番
明日から里帰り
木曜日の検診も異常なしで先生に2週間後にはもう産んでいいからねなんて言われてドキッとしてしまった
最近は急激にお腹もでっかくなってお腹の中も狭くなってきたのかな、すごい蹴飛ばしてきます あと朝起きると手がパンパンにむくんでいてグーにしにくい 
いよいよ臨月かぁ もう少しで会えるのかぁと思うとやっぱしうれしいな

よーし がんばろう

両親学級 

2006年06月26日(月) 11時19分
土曜日にパパと一緒に市の両親学級に参加してきた
ビデオをみたり助産師さんのお話を聞いてパパはお腹とおっぱいに重りをつけて妊婦シュミレーション 
あとは赤ちゃんの人形を使って沐浴実習をやった。はじめて体験したけど思っていたよりもとっても難しくって実際上手にできるのかしら のぼせたり、疲れさせないように5分から10分くらいでパパッとやらないといけないし、けっこう重たくて腕がつかれるのよね〜
でもパパと頑張るぞぃ

高校の友人が22日に女の子を無事出産
昨日友人たちと早速お見舞いに行ってきた まだ生後2.3日しかたってないのにとってもしっかりした顔してて美人さんかわいかったぁ

7月に入ったら実家に里帰り予定
少しずつ用意しないと

散歩 

2006年06月07日(水) 16時34分
今日は天気も良かったので散歩に出かけた 天気の良い日は運動のためになるべく散歩に出かけるようにしているのだけどちょっと歩いただけでお腹が張ってしまう
今日はちょっと調子がよさそうだったのでいつもとコースを変えて近くのクリーニング屋までいって帰りに近所にあるかなりローカルなスーパーに立ち寄って計1時間弱
帰ったらお通じ  やっぱし体動かさないとダメだねぇ

お腹は着々と大きくなってスイカ抱えてるみたいになってきた
胎動はますます激しくキックしている様子。はりきって頑張っちゃってグイーンって突っ張ってる様子がお腹を見ててもよくわかる人間がここにいるんだぁって実感してとても不思議〜

4日の日曜日に友人宅の新居に夫婦で遊びに行ってきました。友人はもう臨月でお腹はパンパンだった  いろんな人にお腹触ってもらった方が人見知りしない子になるそう

早く会いたいね〜


妊娠32週 

2006年06月02日(金) 10時58分
妊娠後期になってくると出産の不安がでてきます。
経験談を参考にするとありえないくらいの痛さだそうで・・ よく鼻からスイカがでる感じとかいうけど一体どんなだかはやっぱり経験してみないとわからない

30日に病院の検診で実家に帰ったため、3ヶ月のベイビーママと1ヶ月半のベイビーママと会ってきた  それそれの家に遊びに行ってベイビーとご対面したけど小さくて手なんかモミジみたくてすごくかわいかったぁ   

かわいいマイベイビーに会えると思ったらちょっと出産の怖さが半減できそうだった
健康な体で元気に誕生してくれることを本当に願うばかり


体重10キロ増 
は1489キロ
お腹まわり87センチ




2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:4885-okaya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる