大学院入試説明会!

May 25 [Mon], 2015, 21:41

東京はこわいの?!

March 04 [Wed], 2015, 22:26
お久しぶりです☆

今月末に学会で早稲田大学に行くんですが、とにかく東京はほぼ初めて(笑)なので、よく分からずに新宿のホテルを予約したところ、

“無事に生きてかえってこいよ!!”

と脅されまくっているあけちです汗

まず、早稲田大学がどこにあるか分からず、地図アプリで東京探検していたところ、

新宿、豊島、池袋

という、聞いたことある場所付近(笑)にあるということがなんとなく分かったので、この辺りのホテルを探していたんですが、

高い!!

素泊まりで1泊1万超えるとか、関西ではあり得ない値段設定(笑)

そこで、7千以下という条件で探していると、「笹塚」という、新宿に近い場所にちょうどいいホテルを見つけたのでそこにしました♪

しかし、どうも周囲に何もないみたいなので、夜は新宿に繰り出すぞ!!と発言したところ、冒頭のようなコメントの嵐でした(笑)

新宿といっても、周囲には有名な学校が密集しているし、そんなに危ないとは思えないのですが。。。

話によると、少し路地裏に入ったらもう命はないと思え…ってくらい危ないそうで(笑)

「大丈夫です、格闘技の心得があるのでいざとなったら倒します」

と返すと、

「そういうやつが一番危ない」

「コンビニでお弁当買ってお部屋で粛々と食べとけ」

「お前は男に人気ありそうだから、まあ、ドンマイ」

など、散々な言われよう(笑)

あ、今年に入って

「ウーマンラッシュアワーの村本に似てるw」

と4人ほどから言われたんですが、悪口なんですかなんなんでしょうね。

そんで、ネットで検索したら悪名高いやん、やっぱ。

まあ、とある女の子から「もっとかっこいいから大丈夫」と言われたので元気出すとします(笑)

そうかー。男に気をつけないと危ない顔なのか、私。。。


あ、それはいいとして、とりあえず、新宿!

先輩がいるので、夜は一緒にご飯を食べようかな☆

ところで、話題は大きく変わりますが、東京の女子高生はかわいいのかどうかが気になる!

東大行った先輩たちが、

「桜蔭のセーラー服は最強!」

とか言っているんですが、そうなんですか?(笑)

ちょっと興味があるので、学校見学に行ってみようかな。

まあ、そこじゃなくても、地図で見てみたら新宿は女子校だらけみたいなので、学会が早く終わったら見学に行こう!!

**************************

久しぶりの記事なのに、読み返すと相変わらずデタラメだなあ。。。

うーん、、、知的水準が年々下がってる一方な気がする(笑)

次の学会もなあ。。。

我ながら、発表内容がショボいと思う(笑)

まあ、とりあえず、続きはまた次回にでも!







お久しぶりです!

September 16 [Tue], 2014, 10:39
いやあ、ずっとサボりんしてました(笑)

ログインの失敗以来(;^_^A

みなさん、お元気ですか?(*゜▽゜)ノ

私の近況は…特に変わったことはないのですが(笑)…

《仕事面》
原研にいるおかげで、予備校とかてきょーの仕事は土日に限定されており、収入激減です(笑)
原研からは給料?というか、報奨金がでるのですが、月額10万なので…家賃とか払ってたらなくなる!(゜ロ゜)

《研究面》
論文が書けてないです(笑)
原研にいる、世界的に有名なロシア人の研究者と仲良くなれたのが収穫で、それ以外では相変わらず
「要領わるい」
「学部4回生くらいのスペック」
などと散々です(笑)
うーん、研究活動、いろいろ面倒です(;^_^A

《その他》
研究で平日は拘束されているので、休日や祝日を利用して観光してます(*´▽`*)

やはり、史跡巡りはいいですね☆

まあ、先日は観光地で1人のチンピラに因縁をつけられ、面倒な気分になりましたが(笑)

思ったのは、「もし女の子など、守るべき対象がいた場合、ちゃんと対処できるかなあ」ということです(;^_^A

自分1人でも逃げるのに精一杯だったのに、ちゃんと守れるかなあ(´;ω;`)

せっかく格闘技をやっていたので、こういう時に女の子を守れなきゃ意味がないんですが、かといって、こちらが相手をぶん殴ってしまえばいいかというと、それも違うような気がするし(>_<)

とりあえず、お巡りさんに連絡、助けを求める、その間に防ぐ、というのが一番かなあ(;^_^A

最近、というか、格闘技やってて絡まれることに驚きです(笑)

さて!というわけで、今は帰路の途中です。
京都にはお昼に着くので、それからまた日常がはじまる!(゜ロ゜)

ホントは今朝からだけど、体調不良でお休みしました(;^_^A

ああ、、、まあ、とりあえず、頑張ります(笑)

近況!(^_^;)

March 14 [Fri], 2014, 16:56

研究員に採用!ヽ(*´∀`)ノ

February 21 [Fri], 2014, 14:07

論文締め切り!!!

January 21 [Tue], 2014, 3:13
うわああああ!!!汗

あと1週間はあると思ってたのに、24日(3日後)に仕上げろといわれまんた!!泣

ちなみに今は表紙1枚と、導入数ページしか書いてません。。。これはホンマにやばい!!

これは、結構ピンチだ。。。とりあえず、お風呂に入り、今後の身の振り方を考えるか。。。

これはもう、女の子に応援されないとたぶんムリだな!!

ちなみに、論文は50ページくらいが基準なので、1日16枚は書かないとまずい。。。

これはもう、女の子に応援されないとたぶんムリだな!!(再)





明日はセンター試験!!

January 17 [Fri], 2014, 21:32
こんばんは!

明日からセンター試験ですね!

ヤプミーの皆さんの中でセンター試験を受ける人は少ない気がしますが、頑張ってください皆さん!

我が家では、弟がセンター試験を受けるのですが…なんと、現在インフルエンザにかかっているそうです(笑)

医者によると、他人にうつるインフルエンザじゃない(なんじゃそれw)とのことで、現在は点滴と薬で必死に治療中だそうです汗

「今年こそは!」という感じだったんですが、なかなか万全の体制とはいかないものですね(笑)

まあ、私の場合はセンターの次の日にインフルエンザにかかりましたが。。。

とりあえず、受験生の皆さんには頑張ってほしいです☆

予備校講師としては、やはり生徒たちの顔が思い浮かびます。。。

毎年のことですが、生徒たちにとってはとても大事な一年であり、私たちも毎年新たな気持ちで向き合っていますね☆

よく相談してくれた生徒、いつも待っていて質問に来てくれた生徒、応援メッセージを書いてください!と言ってきてくれた女子高生(女子高生)、、、今年度もたくさんの受験生と出会いました。

私なりに、より分かりやすく説明するにはどうすればいいかを研究し、勉強もしてきましたが…まだまだ駆け出しなので、もしかしたら生徒に迷惑をかけていたかもしれないです。。。

私はもっともっと勉強しないといけませんね!自分が解けることと分かるように説明することは別物だと言うことは認識しているつもりなのですが、まだまだのようです(笑)


さて!というわけで、センター試験ですね!

アドバイスとしては、とにかく

「ミスっても死ぬ訳じゃないんだから、とにかく焦らず緊張せずに!」

ということですね☆

とは言っても、「クマ出没注意!」(←どう注意すればいいのか。。。)並に無益なアドバイスかもしれないです(笑)

まあ、ホンマに人生は何とかなるものです。

万一失敗しても、二次試験での可能性は残っています。

私は本番で83%しか得点できず、前期のボーダー94%というリサーチ結果を見て自分を恨んだものですが、なんとかなりました(笑)

面白かったのが、前期のセンタービハインドは20点ほどだったんですが、私の前期の敗因は数学で落としまくったからで、それを考えると本来は余裕で合格できる可能性もあったのです(笑)

後期はさらにひどくて、センターは国語と社会だけ(300点満点)だったので、換算得点は61%(←アホw)だったんですが、私が出願したところのボーダーは95%(爆笑)。二次は600点満点でした。

それでも合格できました。前期終了後は人生最大の猛勉強をした!というのが勝因だと思いますが、このような状況でも、可能性はちゃんとあるのです!

センターが終わると、「来年に向けて。。。」みたいな相談をしにくる生徒がいます(笑)

その気持ちはとっても分かるんですが、やはり、「落ちても次があるさ…」よりも、「絶対に決める!」くらいの気概で勉強してほしいです(笑)

同じ不合格という結果だったとしても、来年度の伸びは違うと思います。

ただし、これは生徒にもよるかもしれません。あんまり心配性な生徒だと、逆に「次もあるよ」と励ますことも必要だと思いますし、難しいですね。。。


とりあえず、受験生の方は、それぞれの目標にむかって頑張ってください!





よくわからない。。。

January 15 [Wed], 2014, 1:31

帰省&新年!(。´∇`)ぁヶぉめっ★

January 06 [Mon], 2014, 1:25
こんばんは!(´∀`*)

もう6日になってしまいましたが、


☆新年あけましておめでとうございます☆


昨年に引き続き、今年も帰省しました。29日と3日に予備校の仕事が入っていたので、少ししか滞在できませんでしたが。。。(´Д`;)

まあ、福岡は遠いですね(笑)

新幹線で京都から博多まで3時間弱かかります。最終の新幹線で帰ったので、博多駅までは親が迎えに来てくれましたが…いつもは博多駅からバスで揺られること1時間(笑)

おばあちゃんもボケてきてるし、これからはちょこちょこ実家に帰ろうかな、って感じました。思えば随分長いこと関西に来ているのですが、やっぱり幼稚園とか小学校時代を過ごした福岡は愛着があります(//∇//)


懐かしい写真をいろいろ見つけたので載せます(笑)


これは高槻時代です…福岡は関係ないですが、なんか気に入ったので載せます(*´ω`*)

幼い頃の自分を見ていると、やっぱり親には偉そうなこと言えないな(汗)…って思ってしまいますね(笑)

親いわく、あまりにドンくさくて知恵遅れかと心配していたらしいです(´Д`;)



これは…ブルーの名札なので幼稚園の年長さんですね。横にいる赤ちゃんは弟です(^_^;)



これは小学校5年か6年の時です。黒帯を手に入れたので調子に乗ってます(笑)


この流れで行くと、来年は中学〜高校時代の写真を載せましょうかねヽ(*´∀`)ノ



さて、初詣には太宰府天満宮に行きました☆

実家から1時間くらいでいけるんですよ(*´∀`*)

2日に行ったのですが、案の定たくさんの人でした。。。

あまりにたくさんの人だったので、混雑具合を撮っちゃいました(笑)











本殿まで行き着かない。。。(´Д`;)









太宰府天満宮といえば、関西の人でも知っているくらい(全国区?!)の有名な神社で、学問の神様ですね!!

というわけで、予備校講師である私は、教え子たちの合格を祈願してきました☆

あ、もちろん、私自身の論文とか学会発表が無事に終わりますように…みたいなお願いもしておきましたが(笑)

あと、恒例の縁結びお守りも買いました(笑)



さて、私の今回の帰省はこんな感じでしたが、帰りが大変でした(;_;)


そうです、例の火災による新幹線遅延の影響をモロに受けました(汗)


予備校(大阪)での仕事が15時30分スタートだったので、博多駅12時発の新幹線に乗ればいいかな♪なんて思っていたのですが、博多駅に着くと

「90分遅れ」

「運転見合わせ」

の表示が!!Σ(|||▽||| )

そのときは訳が分からず、とりあえずやってきた新幹線に乗って、奇跡的に自由席で座れたのですが、それからが地獄でした(笑)


車内アナウンスによると、とにかく新幹線が詰まっている?らしくて、駅と駅の間はノロノロ運転、駅が近づくと

「前方の車両が見えてきたので停車します」(?!)

などと、新幹線とは思えない放送が流れて、あるときはトンネルで、あるときは普通の場所で停車。。。

結局、昼の12時前に出発したのぞみが、新大阪に到着したのは16時40分!!・゜・(ノД`)・゜・

予備校には事前に電話を入れていたのですが、とにかく待たせている生徒に申し訳なくて申し訳なくて…新幹線の中ではずっと、何分遅れたら何分延長で取り返せるか!とか、時間をどれくらいずらしてもらったらいいかとか、そんなことばかり考えていたので、なんか余計に疲れました(笑)

隣の人が神級に優しい方で(論文を書いていたみたいだから、もしかしたら学者さん?)、スマホのバッテリーがなくなりかけていて焦っている私に電源を提供してくれようとして、嬉しかったですね(;_;)

新幹線の中でも、いろんな友人がlineで相手したり励ましたりしてくれて・・・おまけに、結局1時間半も遅刻してきた私に対して、河合塾の教務も生徒たちも優しく迎えてくれて・・・ピンチの時に周囲が優しくて、なんかいろんな人に感謝したい気持ちでいっぱいです(´∀`*)


あ、明日から大学が始まります(笑)

面倒です、行きたくないです、論文も書きたくないし学会発表(1月9日!!)もしたくないです!!(笑)

心理学的には、嫌なことに対して「頑張ろう!」と気を奮い立たせれば、逆にしたくない気持ちが強くなってしまうそうで(笑)、こういう時には、「いやだ!でも、とりあえず〇〇はやろう!」って気持ちでいたほうがいいらしいです。。。


というわけで、面倒だけど、明日はとりあえず大学に行って、教授に挨拶してきて、サインもらってきます。。。


☆おやすみなさい☆





メリークリスマス!!!!

December 24 [Tue], 2013, 23:37
こんばんは〜!!(`・ω・´)キリッ


メリークリスマスですね!!


私はというと、今年こそは女子中高生と楽しくケーキを食べる!と意気込んでいたのに、まあ…結果はこれですわ(;_;)


し・か・も、論文の提出と研究計画書の期限が迫っているため、さっきまで書いてました・゜・(ノД`)・゜・


もうすぐ25日!!


あ、24日の夜中というか、このまたぐ時間が重要なんだっけ??


もう、私は論文書いてるので諦めてます(;_;)


そうそう、クリスマスイブの今日あったいい事といえば、


授業をして女子高生に感激された!


ですな!!(*´ω`*)


予備校の講師として、生徒に感謝感激されるのは嬉しいけど、特に女の子や女子高生からの人気というのはスーパー嬉しいわけです(//∇//)


授業してて、


「おお〜!!ヤバいめっちゃわかりやすい!」


「今日聞いただけで、いままでの疑問がぜんぶ吹き飛んだ!」


とかいう声が聞こえてくると、お兄さん思わずニヤニヤしてしまうではないか!!


あ、すみません調子乗りました。。。


去年のクリスマスイブは河合塾で女子高生の質問対応をしていたな☆


まあつまり、2年連続で女子高生たちと楽しくお話ができたということで、まあ、いいか!!(≧∇≦)b


さて、、、今から研究計画書の作成の続きです。。。


こんなことしてる時間があったら、サッサと論文を書いてしまいたいんですが(;_;)


では、また!!ヽ(*´∀`)ノ








ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あけち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・遥香の妄想-遥香といろんなことしてます(;*´Д`*)'`ァ'`ァ
    ・遥香の動画編集-遥香のために高画質変換ソフト買いました(´ー`)┌フッ
    ・ロリっ子-西森なみタン(;*´Д`*)'`ァ'`ァ
読者になる
こんにちは☆

大学院に在籍しています☆
遥香タン(AKB48・チームAの仲川遥香)を生きがいに日々を過ごしている、萌えアニメが大好きなヲタですf^^*)

実は日本の歴史や文化が好きで、分からないなりにあれこれと史跡をめぐるのが好きです。


はるごんの動画をいくつか載せているので、よかったら観てみてください↓↓↓

New!
はるごんの動画紹介中!





※専門は数理解析によるシミュレーションですf^^*)

核融合、プラズマ、素粒子論、相対性理論が専門になりますが、私は素人同然です。これまでは理論化学(物理化学)、有機電子論、分析化学、数学を勉強していました。

大学受験関係では、予備校のフェロー、模試スタッフ(共に化学担当)、家庭教師をしています。
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像よっしー
» HKT48!! (2015年07月30日)
アイコン画像あけち
» 大学院入試説明会! (2015年05月27日)
アイコン画像タカ
» 大学院入試説明会! (2015年05月27日)
アイコン画像あけち
» 東京はこわいの?! (2015年03月12日)
アイコン画像あけち
» 東京はこわいの?! (2015年03月12日)
アイコン画像あけち
» 東京はこわいの?! (2015年03月12日)
アイコン画像あけち
» 東京はこわいの?! (2015年03月12日)
アイコン画像haru
» 東京はこわいの?! (2015年03月06日)
アイコン画像よしか
» 東京はこわいの?! (2015年03月05日)
アイコン画像タカ
» 東京はこわいの?! (2015年03月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる