やっとお引越し 

2006年10月13日(金) 23時08分
サイトとブログを引越しました。

http://www.greengreen.ne.jp
greengreen 徒然hana 日記

これからもよろしくお願いします

雨すごかった----。 

2006年10月06日(金) 21時47分
やっと小ぶりになってきたけど、朝から雨がすごかった〜。
移動はもっぱら車だけど、ちょっと外に出ただけでズボンがかなり冷たかった。
お洗濯もできないし----。

昨日はお花屋さんの店長のお友達が経営されている
「キックボクシング」のジムへ体験にいってきました。
店長さんは見学ということで、
私と奥さまの2人でレッスン??

想像以上に本格的にやったのでビックリ。
途中何度か「死んでしまいそう」なほどハードでちょっとくじけたけど、
なかなかおもしろかったです。
キックがいい音してると気分よかったです。

テニスサークルのお友達にmixiにご招待していただき
昨日からちょっとずつやっています。
まだ、機能がよくわからないのですが・・・・。
サークルのコミュニティーをつくってくれたので、
練習日などがすぐわかって便利そう。

今月で今のサーバーから新しいサーバーに移行するので
メールアドレスやサイトのアドレスが変わります。
もう新しいアドレスでアップしているのですが、
サイトの中身は何も変わっていないので
トップページくらいは変えてから、今のサイトからジャンプできるようにしたいと思います。
(ってまだリニューアル終わってないのかよ〜。なんですが----。)
連休中は忙しくパソコンやる時間はないので
お休みの火曜日にやろう(必ずね!!)

そんなこんなでこのブログも新しいものに替えるつもりです。
こちらからも準備が整いしだいお知らせいたします。

最近、何もマメに更新していないので
アクセス数とか見るの怖くて見てな〜い。

今月のフラワーレッスンは「ハロウィン」をテーマにつくってます。
今回は「おもちゃっぽく」をテーマにしました。
フェルトでかぼちゃやおばけなどをきりぬいて吊るすデザインなんですが、
なかでも一押しが「バットマン」くんです。
厚紙で型紙をつくったんですが、なかなかいけてる!!
写真を撮ったんですが、画像だと微妙。
ほんとにいかしたバットマンなのに-----。
アップしたかったんだけど残念。

明日から3連休の方が多いのかな??
お天気が回復するみたいなので
楽しい休日をお過ごしくださいね♪♪

読書の秋??食欲の秋?? 

2006年09月24日(日) 22時32分
今日は一日お天気がよかったでね。
夕方になるとさすがに風が冷たく感じます。
手帳に予定を書き込んでいたら
来週の日曜日はもう10月なのでちょっとびっくり!!
もう年末まであっという間なんでしょうね〜。

サーバーなどをお引越しすることにいたしました。
サイトのアドレスやメールのアドレスが変わります。
そのときは随時お知らせしていきますので
よろしくお願い致します。

手続きに必要なものをとりに市役所へ行ったのですが、
休日にいったことがなかったのでどこから入ればいいのか
ちょっと不安。
とりあえず正面からにしたら係りの方が案内してくれたのでホッとしました。
公務員の方も休日出勤交代であるのかな??
そのあと書類を出しに郵便局へ。
荷物を出す方などなどでけっこう混んでいました。
自宅から市役所や郵便局(おおきいやつね)や警察など近いので
とっても便利です。

最近購入した本はヒットがない。
けっこう適当に買うからいけないんだけど・・・・。
それなりのお値段のものなんかだとちょっと悔しい思いをする。
なにかおすすめがあったら教えて下さいね。
ジャンルは何でも読みます。
涼しく快適に過ごせるので夜はまったりしたいですよね。

今日はちょっと食べすぎました。
(お腹てきには全然大丈夫なんだけど・・・・。)
夕方、おにぎりとパンを食べたのに、夕飯にラーメンをがっつり食べてしまった。
最近お腹がすいちゃうんですよね〜。
私は食べるときと食べないときの波が激しいので
食べるときモードのときの量を見た方はびっくりする。
そのくせ、食べないときはぜんぜんお腹すかないんだけど。
一ヶ月の中に周期があるんですよね〜。
まぁテニスしたからカロリーは消費されているはずだからよしとしよう。

風にのって♪♪ 

2006年09月21日(木) 22時54分
「きんもくせい」がいい香りを運んでくれますね〜。
我が家の近くにも大きい木があって
窓を開けていると「ふわ〜」と。
小さな幸せを感じます。
あの淡いオレンジの小さいお花もかわいい。
小学生の頃とかはみんな「トイレのにおい」って言ってたことを思い出すけど・・・。

お花の香りって、新鮮で生命力がある方が強いんですよね〜。
考えると当たり前なんだけど・・・。と思ったのも、
先日、切ったばかりのゼラニュームがとってもいい香りで
ひまがあると嗅いでいたのですが、
翌日・翌々日になるにつれてだんだん香りが薄まってきました。
それでそうだなぁ〜と改めて思ってのです。
やっぱり土にいる方が生命力みなぎってますものね!!

あとは、茎を切ったときや実をほぐしたときなども香ります。
最近のお気に入りは「ワックスフラワー」の柑橘系の香り。
ちょっと苦手なのは「われもこう」の香り。
これは人によって表現がちがうけど・・・・。
わりとみんなが嫌いという「モルセラ」や「ういきょう」などもけっこう好き。
あおくさい匂いを嗅ぐと、
小さい頃の「ままごとあそび」のときに切り刻んだ
あじさいの葉を思い出します。

フレグランスもそうですが、香りっていろんな思い出ありますよね!!

季節を感じられる花の香りっていいですね!!


秋のお花 

2006年09月20日(水) 0時27分
今日は午前中はいいお天気。
久しぶりに半そでを着ましたよ〜。
だんだん曇ってきて雨も降っちゃったけどまずまず。

お花屋さんに並んでいるのはすっかり秋の花。
秋の花って大好きです。
なんか日本独特な感じがする・・・。
「わび・さび」だね〜。
つくるアレンジもなんだか和チックになることが多い。

今月のレッスンはずばり「秋アレンジ」なんだけど・・・。
(ネーミングセンスがなくていつも「そのままじゃん!!」ってつっこまれるけどね。)
大きい竹のカゴにざっくりと秋の花満載でアレンジしています。
今回のサブテーマは「ディスプレー」を意識する。なんですが・・・。
これを生徒さんに伝えるのがなかなか難しい。
普段のアレンジは極端に斜めに挿してりしないで〜。
と、よく注意するのですが、
今回は枝ものを横につかったり、すすきなんかをひょろ〜と
自然な感じにしたりすると、どうしてもまっすぐではなく、
すこし角度をつけたほうが表情がでるってもんです。
けっこうそれにとまどってしまう生徒さんが多いです。
それに私の説明力不足もいなめない。
「この花はグッと」とか「これはパラっと」とか・・・。
なんか漠然としたイメージをついつい言ってしまって。
なんでそうした方がいいのかをきちんと説明するのって難しい。
もちろん奥行きがでたり、流れをつくったり、高低差をつけたり・・・。
などなどあるんですが、
間もとっても大切だし。
今回のような少し大きめのアレンジのときは
とくにバランスが大事な気がします。
花の配置に絶対はないし、それがセンスだからね。
ついついアドバイスするよりも
手がでてしまうのでもっと気をつけなくては!!と改めて思う日々なのでした。
やっぱり人に何かを伝えるって難しいね!!
「生徒さんの作品」ということをもっと考えなくては!!

ということで明日のレッスンも頑張ります。

ちょっと違和感。 

2006年09月12日(火) 22時12分
スポーツ観戦が好きなので、
(もっぱらテレビです。)
スポーツニュースもよく見ます。
そこで、サッカーの話題がでていて
「大型FW 185cm・・・・。(ちょっとアバウトですが、180cm台)」
って言っていて、軽くおどろきました。
バスケットだと決して大きくないからです。
スポーツによって、全然印象って違うんだなぁ〜と
改めて思いました。
基準が違いますね!!

今週は「秋の長雨」っていってました。
急に涼しくなりましたね。
みなさま体調を崩されないようしてくださいませ


この場を借りて 

2006年09月08日(金) 23時27分
先月、ウエディングのヘルプに参加したときに
お知り合いになった方からCD−ROMが届きました。
(だいぶ前に届いていたんですが遅くなりました。)
写真が趣味ということで(っといってもとても本格的に見えましたが。。。。)
そのときに撮っていたものを贈って下さったのです。
私がちょこっとデジカメで撮った写真とは全然違っていてキレイでした。
ほんとにありがとうございます。
その方のサイトのアドレスがわからなくて
このブログ見てくれたらいいな!!
今度、お友達を誘ってお店に遊びに行けたらいいなぁ!!

ずっと前に腰痛で病院にいったんですが
それからも痛いのです・・・・。
だいぶ運動は控えているつもりなんですが・・・。
座っていたも痛いのはまずいかなぁ??
しびれとかはないんですが、前屈したり、
寝転がって足をあげたりすると
「ピキッ」ってするんですよね〜。
ちょっと心配・・・・・。

ご無沙汰しすぎました・・・。 

2006年09月05日(火) 15時52分
ほんとに久しぶりの書き込みになってしまった。
すんません!!
今月はパソコンをゆっくりできる時間があるので
書き込みもまたマメにしていきたいと思います。
あと、サイトの更新も!!
「8月の中旬にはリニューアルするから遊びにきてね!!」とふれまわって
おきながらまだ完成していない、グータラぶり。
ごめんなさい
もうひとつのPCも久しぶりにつけたから
更新したり、スキャンしたりがたくさんあって・・・・。
つけたばかりのときは危険信号が点滅していて
あせったね〜。(もう予想はしていたけどね・・・。)
がんばれパソコン君!!

今日はテニススクールの体験レッスンに行ってきました。
すぐには通えませんが、時間があるうちに・・・。と思って・・・・。
11:30〜のレッスンだったんですが、
今日はめちゃくちゃ暑くてそれだけでかなりきつかったです。
いままでは室内だったので、全然違います。
受講生も3名だったので、ゆっくりとレッスンができました。
今までよりは、ひとつひとつを確認しながらできるので
少しは理解できそうです。
もうすぐ涼しくなるし、この時間帯でがんばろっかな??

今日はとっても暑いけど、夜はだんだん秋らしくなってきましたね。
今年は雨も多くてあっという間に夏も終わりって感じでしたね。

夏といえばアイス??
このあいだ昔からある「ガリガリくん」を食べたら
「あたり」がでたんですよ〜。
ちょっとうれしかった・・・。
けど、そのスティックを無くしてしまったんですが。
まだ「くじつき」だったんですね〜。
昔は30円とか50円の棒アイスだったけど、
今は100円なんて。
その分、子供のおこずかいもアップしたのかな??

って、久しぶりの書き込みだったのに
しょうもない内容ですみません



まずい----。 

2006年08月25日(金) 23時42分
ひさしぶりすぎ・・・。
サイトの更新もままならず(というよりやってないじゃん!!)
遊びすぎてしまいました。
このあまい性格がいけないと今日は思いっきり反省

そんなでちょっぴり秋らしいスキンに変更してみました。
(だから??って感じなんだけど。)
hana日記なんて全然やってないしほんとにまずいっす。
先にひとつにまとめよう。
とりあえずそうしよう。

ここのところ腰が重くて痛くて
きっと先週テニスのやりすぎ。
会社にお勤めの方は夏休みだったんで、
夜にコートがとれていたので仕事終わりに調子にのって参加しすぎた〜。
週6回(ってほぼ毎日じゃん!!)もやっちゃたんでね〜。
そんなことより仕事しろって感じなんだけど------。
いつも疲れて腰が痛くなっても2日くらいで直るんだけど、
今回は一週間くらい痛いので
念のため??今日は病院に言ってきました。
ヘルニアだったらイヤだな〜。と思ったもので・・・・。

病院で症状を説明したところ
とりあえずレントゲン撮ってきてくださいってことで撮影。(サツエイ??)
写真を見ながら説明されたところ
骨はきれいで問題ないのですが、
一番下??の骨と骨との間隔が狭くなっているので
そこが痛いのでしょうってことでした。
確かに他のところと比べると
3分の2くらいの間隔にそこだけなっていた。

今のところ痺れなどもないようなので問題ありませんが、
痺れなどがでたらすぐ病院に来てくださいね。って言われた。
ヘルニアは大丈夫か聞いたら
レントゲンじゃわからないし、もしヘルニアだとしても
痺れがないんだったら治療するほどじゃないから問題ない。
ヘルニアで生活している人はいっぱいいるから・・・・。って言われた。

確かにそうだけど・・・・。
それが心配で一応早めに病院にいったのにね!!
先生は「スポーツのしすぎだと思うよ!!」って言ってた。
そんなことを聞くためにいったんじゃないんだけど。










めんどうだからって・・・。 

2006年08月18日(金) 23時24分
ただいま台車生活を送っています。
最初はなれなくてイヤ〜な気分でしたが、
今はなんとか大丈夫になってきました。
車内が広いので乗せてあげる人たちには好評です。

けど、ピーピーうるさいのです。
駐車場でシートベルトをはずすと
「ピー」と鳴りはじめます。
あれにはまいる・・・・。

もちろん助手席も同じ。
帰り道にコンビニによって家がすぐそこなのですが
また鳴りはじめたので妹に
「シートベルトして〜」といったところ
(っていうかそれが当たり前なんだけど。)
していないのに鳴り止みました。
「えっ??」
「THE 空中イス」
あほか!!
そんなことするならシートベルトしろよ〜。
けど、大笑いしながら家まで頑張ってました。
(って違反だからね!!)

これはいけないけど、駐車するときとかは勘弁して欲しいです。
音ならないようにとかできるのかな??

いよいよ明日から「世界バスケ」がはじまります。
NEWS 23 を楽しみに見ていたのですが、
あんな扱いって・・・・。
私の好きな佐古選手もちょ-----っとしか出なかったし!!
もっと盛り上がるように紹介してほしい。

翌日のヤオミン選手の紹介の仕方って
「なめてるのか!!」と思っちゃいました。

背が高いから大変。
彼女も背が高いとか。

そんなことは見ればわかるよん・・・。

全日本の練習風景とかないのかな??
これからあるのかな??

けど、民放で試合が見れるようになっただけでも進歩なのかな??
楽しみだな!!

頑張れ日本!!
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/48130221/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:48130221
読者になる
Yapme!一覧
読者になる