zenの英語 

2008年10月14日(火) 14時28分
アメリカでの夏休みは3ヵ月。
zenがプリスクールに通いだして9ヶ月。

一応、一年は通った計算になりますね。


Full sentenceで言えるのは

It’s a bug!  

Here you go!!

Can I have it?

I like spider-man.

I like Power Rangers.

もっと話せているんだろうけど、私たちには日本語しか話さないので分かりません。

くしゃみをするとBless you! とは言ってくれますが。


Yes No は英語の質問にしっかりと答えています。

正解かどうかはわかりませんが・・・。

何色がいい?とかクラッカー食べる?ダンスする?クラフトする?

などの、Do you wanna 〜  にはしっかりと答えています。

機嫌のいいときには、独り言を英語で言ったりしてます。

何を言っているのか私たちには分かりませんが(笑)

勿論、夢の中も英語なのか(見ることはできませんが)

Oh! My Gash!  とか

I did it!!とか言って盛り上がってます(爆)

寝言で英語は成長したな〜。

私も英語話している夢見るけど、うまく話せないな〜と感じてる夢くらいだし。
夢も現実もいっしょですね(汗)


色、動物などの単語は大丈夫のようですね。

勿論、発音も私たちにはまねでないレベルです(涙)

「今日誰と遊んだ?」という質問に

「Eydrian と Joeyよ!」

ジョーイは言えるけどエイドリアンになると難しい。

「違うよEydrian(ェイ ドリェン)だよ!!」と何度も教えてくれるzen。

ごめん分かってるけど発音できないのよ〜

ちなみに担任の先生も・・・。

Allison  どうも私はRの発音しか出来ないようで、Lは難しい。

zenの耳にはLとRが全く違って聞こえているようですね。

何度も丁寧に教えてくれますが、ごめんね。

そのパーフェクトな舌の動きは無理です。

その上しっかり th  と V の発音をできるのはすごいです。

なにより日本とは違う環境で肌の色、言語も習慣も違うなかで、よく頑張ってくれました。

プリスクールもあと3日。

母のほうが泣きそうです

冷えてきましたよ 

2008年10月13日(月) 9時38分
日本は体育の日だったんですね。
すっかり祭日というのを忘れています。

さて、今日の朝はマイナス1度と冷え込んできてますよデンバー。

帰国も迫り風邪なんか引いていられません。


家の中は泥棒が入ったくらい散らかっている状態です。
早く日本へ送る荷物をパッキングしたいのですが、必要なものだからこそ最後まで使うので、なかなかパッキングできずに片付きません。

最後の最後までバタバタしそうです

Pumpkin fest & Circus 

2008年10月04日(土) 13時34分
今日は、去年とっても楽しかったイベントに参加してきました。
全てが無料というすばらしいイベント。
でも、ドネーション箱には、ちゃんとチップ程度のお金を入れさせていただきましたが。

好きなpumpukinを一人ひとついただけます。着いたときには長蛇の列だったけど、お気に入りをひとつみつけたようです


ちゃんと一人で登り↑
ちゃんと降りてきました↓ 10回は繰り返してたかな〜

お決まりの消防車に乗ったり、でも、アメリカではこれが最後のFIRE ENGINEになりました。
でfreeのpancakeを食べて、ジュースも飲んでソーセージも食べてる途中で・・・。
Gameが始まるとのアナウンス
広い野原で5つのGold Pumpukinを探すというもの。
去年もだめだったけど、今年も小学生の子供たちの勢いに負けてしまいました。
zenは白のpumpukinと、成長途中の変わったをみつけて満足のようでした。



動物に触るのも慣れたもので怖さはないようでした。

zenも成長したなと感じたのは去年はパパと登った滑り台。
今年は、気がつけば勝手に1人で登って3回ほど降りてきてました。
その後は甘えてママとがいいなんて言ってましたが。
それはそれは楽しそうでしたよ。
sophieは、相変わらずよい子で、来年くらいなら一緒に楽しめただろうな〜。
来年も来たいくらいだよんほんとに来たいな〜


3時半からはデンバーコロシアムでサーカスがあるので、早々に引き上げて。

始まる前から、動物が近くで見れるイベントやパフォーマーたちがショーの前からステージでふれあいタイムがあったり、内容が濃かったです。
さすが世界三大サーカスのひとつ

今日は、忙しかった分内容が濃くて思い出深い一日になりました。
なんといっても自分が楽しい、楽しい。デンバー最高
サーカスも料金以上の満足だったし。
これを機に世界三大サーカス制覇するぞ!!

日本語学校 運動会 

2008年09月27日(土) 15時32分
今日は日本語補習学校の運動会に参加しました。
日本もそろそろ運動会だな〜っておもいながら・・・。

未就学児でいくつかでさせていただきたいな〜と思っていましたが・・・
zenはいつものように「出ないよ!!」とのこと。

パパに連れて行ってもらってまずは障害物競争。

パパの後ろを着いて一生懸命走っていました。



途中でパパは止まったにもかかわらずゴールまで一直線。
ビリでしたが、競争するという事自体が分かってないzen。
最後までがんばったな〜

去年はママにずっと抱っこだったのに、成長しましたね

徒競走。
よく分かってないなりにも今回は男の子四人で一番ちびさん。
先生の「いくよ〜!よ〜い、はい!」の言葉の意味が分かってなくて。。。
(いつもReady go なので)
「走って走って!!」と先生に背中を押されて、ビリスタート
目の前を走る男の子たちの後ろを追いかけてました。
そして、後半1人を抜かしてゴール
一生懸命走る姿に、母は感動してしまいました。
もちろんエキサイトして応援しちゃった
今日は、よくがんばっていましたよ

しかし・・・球入れ。

やる気なし

去年もそうでしたが、今年も保護者のみなさんすばらしかった

保護者の参加競技がおおくて得点も加算されるため、みなさん本気。
クレームありのところがアメリカらしい。
日本では競技にクレームなんてないですよね?
だけど、クレームいっても皆さんさっぱりしていて、嫌な気がしないのが不思議です。
日本だと、だれだれさんがこう言ってたとかありそうなものの・・・。

頑張ったお父さんお母さんのおかげで、今年は同点引き分け
仲良く優勝旗をもつ姿に、これで良かったと思いました。

午後からはお楽しみ会。
zenはくじ引きでなんと赤玉をひいて、大喜び。
おもちゃの車をGETしておりました



みなさんお疲れ様でした。

ダンボール 

2008年09月20日(土) 15時17分

最近のお気に入りの場所です。

帰国用のダンボールのパッキング風景です。きたなくてごめんなさいね


オシリがすっぽりと、はまっていいかんじのようですね


sophieはこのまま日本に送っちゃおうかしら

なんて冗談言うとzenが「だめよ〜!!」と半泣きして怒ります。

もう、飛行機のチケットあるから一緒に帰るか〜

送別会 

2008年09月19日(金) 15時09分
我が家の帰国に際し、送別会をしていただきました。
デンバーに住んでいてもなかなかお会いすることができない方たちとの再会にとても嬉しく、楽しませていただきました。
Hさんのお宅にお邪魔したんですが、ま〜なんとも素敵なお家で。
とっても面白くて感動しました。
アメリカの家って素敵。
洗濯物を落とせるシューターがあったり、トイレとお風呂が6畳ほどあってテラスに続いていたり。
地下もあるし、迷路のようでとっても驚きました。
2時からだったのですが、あっという間の2時間。
話したりないくらいに楽しませて頂きました。

H子さん写ってないけど。。。
zenもおにいちゃんたちと一緒には遊べないんだけど、、、

一緒に居るだけで楽しそうでした。

みなさんからはカードを頂き、でんばーを離れるんだと実感してきました。
あ〜凹んでいる場合ではない、ムービング頑張らないとね。

企画していただいたMさん、グリーンカード更新の忙しい日にお邪魔させていただいたHさん、
二回しかお会いしていないのに来ていただいたM尾さん、一年しかお付き合いできなかったH子さん、とっても経験豊かでお話がたのしいmkさん、今日はありがとうございました

 

2008年09月17日(水) 14時48分
昨日の夜から咳き込んでいたzen。
朝、食欲もあり元気だったのでプリスクールに連れて行ったのですが
10時半にはスクールから電話があり、咳と鼻水が出てるので迎えに来てとの事。

迎えに行くと元気に外で遊んでました。
それもたいそう楽しそうに。。。
咳がそんなに出てるなら外に出さないで見ててくれたらいいのに〜とも思いましたが。
先生いわく今週の月曜から風邪で休む子が増えているので気をつけてとの事。

ま〜ほかの子にうつさないようにとの事もあるんでしょうが。
ということで、今日はのんびり家で過ごしました。

で、私もzenから風邪をいただきぐったりです。

産後よりも、今のほうが帰国と帰国後のこと考えると体が辛いです。

離乳食 

2008年09月16日(火) 15時15分

5ヶ月に入ってから、離乳食が始まりました。
まあ、下の写真どおりプクプクあごでして・・・。


勿論、離乳食もいい食べっぷりですよ

プリスクールでの風景 

2008年09月15日(月) 15時07分
夕方お迎えに行くといつもOUTSIDE TIMEです。


よくCieraと仲良く遊んでおります

でも、一番zenを気に入ってるのはアガマみたいで、いっつもzenを気にかけてくれてます。

私の顔もしっかりと覚えていてくれて、駐車した時点で

「Zen! Mammy is comming!!」とzenを呼んでくれています。



この前、先生に今日のzenはどうだった?と聞いたんですが

「He was hitting ほにゃらら〜」と言われました。



HITTING

と聞いて驚いて続きが聞き取れませんでしたが。

驚いている私に先生が「彼は3歳だし、誰でもあることよ」とフォローしてくれましたが


スグに「お友達たたいちゃったの〜」と聞きましたが

「たたいてないよ〜」とのこと。

夕飯のときも「たたいてたらしいよ〜」とパパ話していても

「たたいてないよ〜」とのこと。




お風呂に入ってねんねの時にぽつりぽつりと話し出しました。

キースが、zenちゃんが遊んでいたおもちゃ、こうやって取ったの、、、

だぁからね、こうやってzenちゃんも取ったの、、


そしたらキースがこうやって(上からたたくような感じ)たたいたから、

zenちゃんもこうやって(上からたたくような感じ)でたたいたの。。。

ということです。

きっと先生は、zenがキースをたたいた瞬間しか見てないんだろうな〜・・・。

zenも英語で状況説明できないし。

きっとこの件以外でも、悔しい思いもたくさんしているでしょう。

社会性を学ぶためには、悔しい思いも大切です。

帰国して日本の幼稚園に行っても、同じでしょう。

かわいい子には旅をさせろ。

がんばれzen


ちなみにキースは一番よく遊んでいる黒人の男の子です。

アメリカに来たころは黒人を驚いてずっと見てたのに、今は何にも思わなくなったんでしょうね。


3歳9ヵ月 

2008年09月14日(日) 3時47分


この1ヶ月のzenは、まさしくコスプレ大好き




アメリカで言うとPOWER RANGER
ホワイトとレッドが大好き


ついでに、sophieにも


いい迷惑ですよね
zenはすっごく楽しんでケラケラ笑っておりました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Snow
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Denver Time