アイアン・ヴァージン

December 18 [Sat], 2010, 14:17

写真:美沙さま

また空けてしまった…orz
前回の記事で上げるといってたので、10/30の撮影会の。

改良前の衣装ですが、いちおうメイ様全体図。
先月の公会堂でやったときは、ちょっとパーツ増やして、スカートにワイヤー入れました。

ツインドリルの作り方

November 06 [Sat], 2010, 23:21

先週の撮影会で、メイ様ちょこっと出してきたんですが、一応製作日記の続き。


大キライな、ウィッグ加工です。珍しくがっつり加工なので、文章ですがレポさせていただきます。
ボンドで簡単に出来るので、テトなんかの髪形に困ってる人、よかったらやってみてください。


今回はアイアイさんとこの加工用ロングウィッグを使いました。(本当はショートウィッグとエクステを使う予定だったのですが、品切れだったので。)


☆1☆型を作る

お菓子の缶に、クリアファイルを巻き付けて型にしました。
下に行くにつれて細くなっていくので、先の方はスプレー缶を使います。


☆2☆髪を巻く

スタート位置を決めて、透明テープで止めます。止めてからカット。

ボンドをたっぷりつけて、型に巻いていきます。中までボンドが染み込むようにしましょう(乾いてから、内側がバラバラになったり、アホ毛が出ないように)。


☆3☆乾かす

ひたすらほったらかし。
丸一日はかかります。


☆4☆整える

乾いたら型から外して、アホ毛や、はみ出している部分をカットします。
上手く巻けていなければ、水でぬらして直すと良いと思います。

左右それぞれ作りましょう。


☆5☆トゲトゲ

あらかじめ紙粘土で作ったものを、グルーガンで接着しました。
ビョウ等を使っても良いかも。

ピンク色のトンガリは、衣装に使った布を巻いてあります。


☆6☆完成

ショートカットにした土台に着ければ完成です。

髪の中に芯を入れていないので、とても軽いです(←これ重要)。長めのヘアピンで簡単に固定出来ますよ〜。


こんな感じで作りました。
被った様子はまた次回にでも!

気づけば10月も終わり…。

October 28 [Thu], 2010, 8:13
メイ様、ベースは完成。
先週の土曜日に突貫工事しました。

前に作った衣装(写真2枚目参照)をリサイクルして、トップスを作りました。あとは中に着るキャミソールは作らねば…!

鋼鉄乙女

September 20 [Mon], 2010, 11:53
久しぶりに衣装制作日記!
クロスロオド9巻の発売を記念しまして(←嘘。だらだらしてて今になっただけ)、今回はメイ様です。

私の憧れ(笑)、ジューン・メイ様。かれこれ2年近く前に、初登場時の衣装を作ってるんですけど、8巻の表紙衣装(ドレス・アイアン・ヴァージン)でリベンジします!


とりあえず写メは袖の部分。ここだけ、ずいぶん前に作ってあった物。
濃いピンクのフリンジが見つからなかったので、白いのを染めてあります。派手…!

3巻特装版。

September 17 [Fri], 2010, 21:39

小冊子の中世衣装です。


お写真:あずおさん
氷:いち子ちゃん

復活!

September 13 [Mon], 2010, 21:25
ブログ再始動!
気づいたら半年もたってたし(^^;)


前回、六口の製作途中で止まってたので、完成図から!不吉なブスが、どピンクだよww

ピンク(ry

March 11 [Thu], 2010, 8:14
あとちょっと!

飾り襟、グルーガンとセロテープしか使ってないという、やる気のなさ。
めんどくさくなってきた
\(^O^)/

ピンクチャイナとまだ格闘中。

March 10 [Wed], 2010, 12:58
他のレイヤーさんの制作レポ読むの好きだから、自分でも載せてみるけど、参考にはならない(笑)


んでもって、今こんな感じ。ワイン色の帯は年末に作りました。

二枚目は、飾り襟の途中。グルーガン大活躍。

ピンクチャイナと格闘中。

March 07 [Sun], 2010, 12:47
袖口。デザインがよくわからないので、適当な感じに。チャイナと金バイアスとブレード。


チャイナ地縫いにくい(´Д`)

Thankyou謝謝Merci!!!!

March 07 [Sun], 2010, 10:24
トルソーが、余りに古いのを嘆いてたら、いち子ちゃんが誕生日プレゼントにカバーをくれました。
かわいい!!ありがとう!!


中のトルソーは、多分50年位前ので、背中にドレスボデーと書いてあります。(おばあちゃんがもういらないって言ってたから、貰ってきたの。)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中村椿
読者になる
衣装作るのが好きで、写真撮られるのが苦手な、何かが間違っているレイヤー。

相方(いち子ちゃん)依存性でドチキン。一人になるとただの不審者。

あらゆることがいい加減ですが、コップレは下手の横好きなんで、まったり楽しみ中。


*リンクについて*
閲覧有難うございます。
お知り合いのレイヤー様、カメラマン様を除き、当ブログは
リンクフリーではありません。
必ずコメント欄かメール、またはCureメールでご連絡下さい。
また、SNSからのリンク、晒しは絶対にやめてください。mixiの日記も、公開レベルに関わらず禁止です。ごめんなさい。
私個人もですが、相方やゲスト様の写真を掲載させて頂いているという事情からも、ご理解いただきますようお願いします。
最新コメント
アイコン画像桜音みあん
» 私信。 (2009年11月15日)
アイコン画像椿
» ベレー帽。 (2009年06月18日)
アイコン画像いち子@毎日眠い
» ベレー帽。 (2009年06月17日)
アイコン画像椿
» さてはこの大熊猫、不良品あるな。 (2009年05月31日)
アイコン画像いち子@芥子花が意外に綺麗だった…
» さてはこの大熊猫、不良品あるな。 (2009年05月28日)
アイコン画像つばき
» 亜細亜の純心 (2009年04月14日)
アイコン画像いち子@記憶の限界
» 亜細亜の純心 (2009年04月14日)
アイコン画像つばーき@貴族やるかい?いち子さんよ
» Gutes Bier♪Gutes Bier♪♪ (2009年04月11日)
アイコン画像いち子@き…貴族だと…?!
» Gutes Bier♪Gutes Bier♪♪ (2009年04月11日)
アイコン画像椿さんだよ!
» 相方へ私信&リスペクト兄さん (2009年04月02日)