連絡 

2005年12月26日(月) 22時12分
すみません。
なかなか更新する暇がないので、しばらくこのサイトを閉鎖することにしました。
またしばらくしたら再開するかもしれません。
申し訳ないです。


運動会パート2 

2005年10月15日(土) 16時35分
今日はさおが来年入園する予定の幼稚園の運動会で、未就園児の競技もあるので参加。
公立幼稚園なので、お友達もみんなご近所さん。
今日もお友達同士誘い合って、会場でも知り合いばかりで嬉しい。
去年は「私立に入れたい!」って思っていたけど、やっぱり近所の公立に決めて良かったかも。近所にお友達がいるっていいよね。

さおたちの未就園児の競技はただのかけっこだけど、ゴールに着いたらおみやげがもらえる。(笛とタオルでした)
それが楽しみだったんだよね〜
まあなんとかかけっこも愛嬌でこなし、運動会の雰囲気も味わえてよかった。
年少さんのお遊戯も、来年のさおの姿と重なってなぜかうるうる今から涙ぐんでしまった私。
来年はどうなるんだろうーーーーー。

午後はパパとエーキはお昼寝でママとさおは買い物へ。
ふと立ち寄ったリサイクルショップで、ドレミちゃんの(一昔前よね?)変身セットが売っていて(900円)さおは一目ぼれ・・・
ちょうど今月末にハロウィンのパーティーに誘われていたのもあって購入してしまいました
帰ってきて1時間ほどたつけどまだ着ています・・・暑そうだよー

運動会 

2005年10月11日(火) 15時46分
今日は通っているサークルでの運動会。
でも天気が微妙・・・
朝一の連絡網では「延期します」そして10分後に「降っていないのでやります」と朝からバタバタ!
いろいろと競技やお遊戯もあるので今日はママじいじばあばも呼んでいる。
というか、ほとんどエーキの子守って感じだけど

運動会が始まってすぐはどんどん降りが強くなってきて「え。これでやるの??」ってくらいに降ってたんだけど、そのうちにやんできて日が差してきたりしていて、いい感じに!

さおはかけっこやその他種目(ってほどものではないが)、お遊戯もしっかりこなしていました。
幼稚園の練習に・・・と思って入ったサークルだけど、いろいろとマナーやお約束が出来るようになってよかったと思う。

そしていったん家に帰り、みんなでお昼ご飯。
そのあとエーキのポリオへ。
忙しいーーーーー

無事に接種も終わって一安心。
ばあばがいる日は用事がはかどるよ。

疲れたせいか、秋のせいか、ワタクシは食欲が止まりませんー
あああああ・・・・・先日の旅行でやつれたのをいいことに、最近甘いものが無性に食べたくて困っています。
気のせいかウエスト周りがやばい感じです。
うう。気をつけなきゃ!!

九州旅行5日目(最終日) 

2005年09月18日(日) 11時27分
今日で九州旅行は終わりです。
レンタカーを返すまでにちょっと時間が出来たので、熊本城まで足を運びました。
「お城だよ」って言ってもさおにとってのお城はプリンセスに出てくるお城であって・・・
「これお城なの???・・・。」ってあまりぴんと来なかったようです。
結局中には入らずに二人は広場の砂利で遊んで終わり・・・(結局こういう遊びが一番楽しいらしい)

レンタカーを返して熊本空港へ。
帰りの飛行機もかなり心配していたけど、帰りはエーキは全然泣かなくて良かった。
子どもを連れていると、優先的に最初に搭乗できるし、お菓子やおもちゃを色々くれて至れり尽くせり。
あ、もちろん行きも帰りも周りの方へ「騒がしくてご迷惑をおかけしました」って一言言うのも忘れなかったよ!行きは特に大騒ぎだったから・・・

無事羽田に着き、津田沼行きのシャトルバスに乗ると二人は熟睡。
津田沼についても起きなくて、家に着いても起きない!!
無理に起こすと超機嫌が悪くて大変なことになった。

結局夜ご飯もお風呂もなしで二人はそのまま布団へ・・・
朝まで起きなかったのよ!!!!
疲れたんだね。
てんやわんやで大騒ぎだったけど、そんな旅行も今だけ。
終わってみると面白かったかな。
大きくなったらママやパパとなんて一緒に行ってくれなくなるのかな。
もう少してんやわんやでもいいかなって思う、楽しい旅でした。

九州旅行4日目 

2005年09月17日(土) 11時17分
この日はレンタカーで阿蘇山火口まで行きました。
阿蘇山は頂上付近まではロープウェーがあるので便利。
怖がりのエーキはロープウェーでさえびくびくしていた

火口付近では有毒ガスが発生しているので、心臓病や喘息の人は近づかないように!ってアナウンスがずっと鳴っていた。
さおは喘息ではないが、喘息傾向があるって診断されているので要注意。
一応濡れたタオルで口をふさがせていった。
景色は本当に圧巻。
こればかりは文章では書けないのですみません。文才がなくて。
でも山はいいね。自然に触れると心も癒されました。

そのあとは軽くドライブをしたり、近くのモーモーファームっていう牧場で遊ばせました。
牛や馬が無造作に?放牧されていて、間近まで行けるの。
だだだ大丈夫なの!?!?!?!って初めは怖かったけど、慣れていて全然平気。
おとなしいので触ってもうんともすんとも。
広い牧場の広場ではさおもエーキも「放牧」しました

公共の宿ってもっと陳腐なものだと思っていたけど、料理も美味しかったし、設備も整っていて良かったです。
子どもが小さいうちはこういうところが一番ね。
明日はうちに帰るぞー

九州旅行3日目 

2005年09月16日(金) 22時32分
この日は長崎から高速バスで熊本まで3時間かけて移動しました
長いよー・・・って心配したけど、ちょうどエーキの眠い時間帯だったのでエーキはほとんどずーーーっと寝ていました。
すごいラッキー!でも重い・・・
長かったけど無事に熊本に着きました。

その先はレンタカーを借りる予定だったのですが・・・
ななななんと。
レンタカー屋がない!!!!
あてもなく歩き回り、コンビニの人に聞いたりしながらなんとかマツダのレンタカー屋を見つけた。
そこで「アクセラ」を借りましていざ阿蘇の宿へ!

でもそこからまた1時間半くらいかかりました
阿蘇の宿はいわゆる「公共の宿」なのでリッチ感はないけどなかなか良いところ。
さおとエーキは広い和室の部屋に大喜びで跳ね回っていましたよ。
この日は移動で終わった感じだった。

九州旅行2日目 

2005年09月15日(木) 22時20分
この日は思い切りハウステンボスを満喫!!
といってもディズニーランドのようにアトラクションは少ないのですが、それでも乗れるものは乗りました。
4歳未満は乗れないって言いうのが多くて、かろうじて4歳になったさおはすごくラッキーでした。しかも滞在中にお誕生日を迎えた場合はバッジがもらえて、さまざまな得点つき!
(園内レストランで1ドリンク無料とか)アトラクションのお姉さんたちが「お誕生日なの?おめでとう!!」って何度も言ってくれたのでさおも喜んでたなあ。

園内はとっても広くて歩くだけで疲れる・・・
でもそんなときは園内を走るバスなんかも利用できます。
でもうちは結構歩いたよーーー。
さおもさすがにずっとは歩けなくて結局ベビーカーレンタルしました。

オランダの町並みを再現してあって、風車や建物もとってもロマンチックで素敵でした。
平日だったのですいてるのなんの。
ネットで調べたときは「・・・分待ち」とかあったけど、ほとんど1番で入れてしまった。

途中エーキのお昼寝の時にはいったんホテルに帰ってパパとエーキはお昼ね。ママとさおは近くのホテルヨーロッパで(園内ホテルでは一番高級とされている)お茶をしました
なんか「女同士の時間」って感じで嬉しかったよ。
夜は花火があったけど、二人が眠そうですぐに寝てしまったので無理でした。
いっぱい歩いて運動不足も解消された感じよ!

明日は熊本へ移動だ!

4歳! 

2005年09月14日(水) 13時27分
我が家の長女、さおちゃんは本日9月14日、晴れて?4歳になりました!
いやー、大きくなったものです。
エーキが一番手がかかる時期のせいもあって、本当に手がかからなくなったなあって思います。さおと二人だけの外出は楽チンだし、二人の外食も楽だし(ほとんどないけど)、言えば分かるし(機嫌がよければ・・・)。

そして今日から我が家は九州旅行へ旅立ちました。
コースは1日目2日目が長崎ハウステンボス。3日目熊本に移動。4日目阿蘇山方面、5日目帰宅。

とっても不安だった飛行機内。
案の定、眠いのと緊張でか、エーキは途中からぐずりまくって、乗務員さんの温かいフォローも水の泡で、泣きに泣いて私まで半泣き状態。
気流が落ち着いて歩けるようになったら後ろの方の少し空いているスペースで立ち抱っこで寝かせることに・・・
ようやく寝たのは着陸30分前だったような。
ふうーーーーー。すでにこのときにママはぐったり。
さおは全然怖がらず、「空の上だよー」って教えても「ふーん」って感じで・・・

とりあえず無事14日は長崎空港に到着し、それから船で50分。ハウステンボスに着きました。
いろいろ聞いてはいたけど、ここはどこ?っていうくらいにヨーロピアン。
素敵な風景が続くところでした。
この日は周辺をちょこっと散歩するだけでした。疲れたし・・・
でも宿泊するホテルアムステルダムはまたまた優雅で素敵なところでした〜
他は全部安い宿でここだけはちょっと奮発したのよね!

さてさて珍道中はこれから始まるのでした。
また続きは後日書きますね。

早々と・・・ 

2005年09月02日(金) 21時52分
本日早々とさおはママばあば&じいじに誕生日プレゼントを買ってもらうことに。
ずっと「9月になったら4歳だね」って言ってたから、9月になったらもう誕生日だと思っている。
本当は14日なんですけど。
でもばあばじいじにもしょっちゅう会えるわけでもないので、買ってもらうことに。
初めは「マジピンクのマージフォン」が欲しいって言ってた。
マジピンクのマージフォンなんてあるの?!?ママ知らないよ・・・
ていうか、マジレンジャーは男の子のキャラクターでは?
でもマジピンクは女の子なので好きみたいです。

早速実物を見たら・・・
実物は金色?で、中身が着せ替えみたいになっていてピンクにもなるってやつで、
さおはどうも気に入らない様子。
ただいまさおはピンクマニアなので・・・表もピンクなのを想像していたみたい。
結局、2番目に欲しかった、マイメロのメロディータクトを買ってもらいました。
とっても気に入って抱きしめながら寝ました。

とうとう・・・ 

2005年08月30日(火) 22時51分
お恥ずかしいのですが。
今日は私の誕生日でした
何歳になったかは・・・分かる人には分かるでしょう〜
まあこればかりはどうしようもないので諦めています。
なにげなくさおに「今日はママのお誕生日なんだよ」って言ったらものすごいびっくりしていた。さおは9月生まれで最近「9月になったら4歳になる」って自分でも分かるようになってて、お誕生日を心待ちにしているんだけど、ママにもお誕生日があるなんて思わなかったようだ。

イベントごとにまったく興味のない夫が会社の帰りにケーキを買ってきてくれましたあ。
美味しかったです

今日は育児サークルの夏季保育の日で、公園遊びと映画、エプロンシアターなどで楽しんだようです。すっかりママから離れられるようになった我が子が嬉しくもあり、寂しくもあり。

そうそう。
30代も半ば近くなり、今後の私のテーマは「リフレッシュ」です!
育児も楽しいけど、一人の女性としても楽しんで生きたいのです。
習い事や趣味の幅を広げていけたらいいなあ。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆこ
» 九州旅行5日目(最終日) (2005年09月27日)
アイコン画像くみりん
» 九州旅行5日目(最終日) (2005年09月27日)
アイコン画像まゆこ
» 私流育児 (2005年08月04日)
アイコン画像くみりん
» 私流育児 (2005年08月04日)
アイコン画像まゆこ
» 健診のススメ (2005年07月25日)
アイコン画像くみりん
» 健診のススメ (2005年07月25日)
アイコン画像まゆこ
» 感動! (2005年06月05日)
アイコン画像くみりん
» 感動! (2005年06月04日)
アイコン画像まゆこ
» 予防接種 (2005年05月11日)
アイコン画像くみりん
» 予防接種 (2005年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:4783
読者になる
Yapme!一覧
読者になる