お知らせ♪ 

July 01 [Sun], 2007, 22:15

このブログを読んでくださっているみなさまへ


ブログを始めてそろそろ2年になりますが、事情によりブログお引越しすることにしました。

新しいブログはコチラです

keep smiling and be happy

これからも変わらず何でもない日々の生活をマイペースに綴っていけたらなぁと思ってます。

よかったら新しいブログにも遊びに来てください

端午節 

June 19 [Tue], 2007, 23:54

端午節当日にはすっかり粽子に厭き厭きしていた私たち。
そう!本当は今日食べるのが正しいんですが、土曜に作ってから毎日1食は「粽子」(笑)
ちょっとフライングしすぎたな。
それでもまだ冷凍庫には粽子がたっぷり。


頂いたのは少し前ですが
端午節のこの時期スターバックスでも粽子が売られています。
スタバで売っているのは冷やして食べるデザート系。



味はマンゴーとカフェの2種。
手のひらサイズでカワイイです。



中身は透明のゼリーのようですが、実際はもち米の粉を使っているので意外としっかりモッチリしてました。
初めて食べる味でしたが、美味しかったです。


夕方、近所の台湾人のお友達がお母さんお手製の粽子を「是非食べて〜!」と持ってきてくれました。
また冷凍庫の粽子が増えました(笑)

もう来年の端午節は作るのやめよう・・・。



ドラゴンボートレース 

June 18 [Mon], 2007, 20:17
今日は端午節のイベントの1つである「ドラゴンボートレース」を見に行って来ました!
かなり夏日だった今日。
帰ってきたらしっかりクッキリ半そで焼けしてました

台湾国内色んな所で開催されているドラゴンボートレースですが、私たちは家から一番近い「大佳河濱公園」へ。


休憩中のドラゴンボードです☆

決勝は翌日だったためこの日は予選!?
それぞれのチームの応援団以外の観客はほとんどいませんでした。


加油〜!!

競技は至って簡単。
20人一組でドラゴンボートに乗り500メートルくらいの距離を競争します。



国ごとにチームを作っていたり、地元の高校生のチーム、女性だけのチームなどなど色々でした。
って言うかこんなに色んな国の人が台北にいるんだなぁってビックリ!!
カナダチーム、サンフランシスコチーム、オーストラリアチーム・・・などなど。
ちなみに日本人は見かけませんでした。

すーは来年みんなで参加したいなぁ・・・なんて言ってたけど、あまりの暑さに私はお断り(笑)
日陰で応援するだけならいいけどさ。
でもみんなで一致団結している姿はなんか楽しそうだったなぁ。


本当に暑かったので最後までは見ずに退散した私たちは、途中公園内で気になるものを発見!


ものすごい大きい噴水です!

手前の人間と奥に映っている圓山大飯店の大きさと比べてみてもらったらわかるかなぁ〜。
すごい迫力のある噴水です。
風の強かったので、風が吹くたびに水が吹き流れてきて周りにいる人は逃げ回っていました(笑)
ワンコや子どもが喜んで走り回って、ビチョビチョになってる姿が超かわいかったぁ♪

車やバイクでいっぱいの台北市内も少し離れればこんなに広々した公園があるんだね。
暑かったけど気持ちが良かったです。

チマキやドラゴンボートなど今年はしっかり端午節を楽しんだなぁ。
本当の端午節は明日なんだけどね。
なので今日も〆は「端午節快楽!!」

粽子 

June 17 [Sun], 2007, 23:11
ただいま連休中の台湾ですが今年は19日(旧暦の5月5日)が端午節なので月曜は振り替え休日となり台湾では貴重な連休となりました

そんな端午節、台湾では粽子(チマキ)を食べる習慣があります。
去年、台湾人の先生に習ったので今年はせっかくなので1人で作って見ることに。

とりあえず、市場へ
ひと通りの材料が一度に揃うから楽チンです


プラスもち米1斤で180元

材料を買って家に帰ってきたら、
マンションの入り口で管理人さんから
「粽子はもう食べた?コレあげるから食べてごらん!」
と粽子をもらい
「え?これから作ろうと思っていたんだけど。じゃ、もうこれでいいっか。今年は作る必要ないか・・・。」
とちょっとやる気ダウン
もう1つくれたら確実に作らなかったなぁ(笑)

早速準備し、材料を炒めて、もらった粽子を見本に包むものの・・・やっぱり難しい
去年教えてもらった包み方なんてすっかり忘れちゃってるし。


見本!!これが管理人さんからいただいたもの。


中身はこんな感じ。豚肉、椎茸、干蝦、菜捕が入ってました。

私の方は半日がかりで、どうにか出来上がったものの・・・
煮過ぎたのか?ちょっとべちゃべちゃ


ちー作:いつ紐が取れてもおかしくない危ない仕上がり(笑)


同じように中身は豚肉、椎茸、干蝦を。

台湾っぽい香辛料がちょっと苦手な私たち。
ちょっとピリッとした味がするのがちょっと苦手・・・。)
こんな仕上がりでも、すーは本当か嘘かちー作の味の方が好きだと言ってくれました!
はい!いい旦那さんです。
粽子は家庭によって味が違うって言うし、べちゃべちゃな仕上がりでもこれが我家の味って事でいいっか。

来年はもうちょっと煮る時間を考えようか・・・。
いや、来年は買おうかな(笑)

なんだか「作った!!」と言う達成感でいっぱいの1日でした
まぁ、とりあえず、「端午節快楽!!」

久々の夜市 

June 16 [Sat], 2007, 23:24
今日から4連休の台湾!
夜、久しぶりに夜市に行って来ました!
きっと、アテンドじゃなくて普通に夜市にくり出す夫婦はあんまりいないだろうなぁ。

まずはすーお目当ての(虫可)仔煎を食べに。



これは台湾の夜市でも有名な食べ物の1つ。
牡蠣入り卵焼きといった感じ。
いつもはもっとピンク色の不気味なソースがかかっているんだけど、今日のお店は茶色っぽいソース。
「これじゃ(虫可)仔煎っぽくない!あのピンクのソースがうまいんだ!」
なんてすーは熱く語っていたけど(笑)
確かにあのありえないピンク色のほうが、らしいかも。

土曜の夜と言うこともあり、すごい人!!
日本人観光客もたくさんいました

ひと通りサクッと見てまわって、超ひさしぶりにプリクラなんってとってみたりして☆


実は台湾で撮るのはお初☆

最近のプリクラってすご〜い
全て日本からのものだから表示も日本語なんだけど
私たち、誰よりも慣れない手つきで必死に操作(笑)
「(機械音)時間がないよ〜」を連発されながらもどうにか撮影&落書き終了

昔は1枚300円で撮りまくっていたけど(え?古いって!?)、今は200元(700円くらい)もするんだ
でも、その分機能もいっぱいで超楽しい〜。
ちょっとデート気分で楽しかった♪

夜市でデート気分を味わえるなんて、私たちどんどん台湾人っぽくなってない!?(笑)

阿玉水餃 

June 15 [Fri], 2007, 18:40
我家の冷凍庫には水餃が常備されていて、作るのが面倒なときや一品足りない時、1人昼ごはんの時などかなり役に立ってくれています。

先日台湾人の友達とそんな話をしながら、「どこの水餃が美味しいか?」と言う話に。
そしたら、なんと翌週彼女がオススメの水餃をわざわざ買って来てくれました。

こういう台湾人の人情深い所、本当に大好きです。
(いやいや、ものもらったから言っているわけじゃないんだよ。)
今までも彼女達のこういう暖かい気持ちに何度となく助けられてきましたが、
最近ちょっと弱っていたちーはなんか感動してしまいました。
真的謝謝〜!!

さてさて、本題の水餃。


阿玉水餃店(台湾大学の傍にあるそうです。)

頂いたのは高麗菜猪肉(キャベツ&豚肉)と韮菜猪肉(ニラ&豚肉)の2種。
「すーがニラ嫌いだから普段ニラを食べる機会がないんだぁ。好きなのに・・・。」
とちょっと愚痴ったちーの言葉もしっかり覚えていてくれたようでこの2種類。
嬉しい〜。

「ゆでる時に2,3度差し水をすると美味しくできる(らしい)よ!」
と言われたので早速その日の夕食にしてみました。


写真は韮菜猪肉です。



皮はもっちり中はジューシーでとっても美味しかった☆
30個ももらったので残りは冷凍庫に。

いつも同じ所ばかり食べていたけれど、お店によって全然味が違うんですね。
ちーはここの方がすきな味☆
これからは色んなお店に挑戦してみようかな。

油飯 

June 15 [Fri], 2007, 18:04
かなり久々の更新です。
友達の帰国&雨の日が続き少しばかり落ちていました。

さて、前に「是非もらってみたい!」とずうずうしくも言っていた「油飯」
先日、タイミングよく頂きました


すーの会社の方に男の子が生まれたそうです。
右下の名片が主役の赤ちゃんですが、すー曰く超パパ似らしいです。


すーから渡された時はそのずっしりとした重さにちょっとビックリしましたが
箱を開けてさらにびっくり!!



う〜ん・・・。
ちょっとイメージしていた物とは違ったかも。

見た目はちょっと美味しくなさそうですが(笑)、とりあえず食べてみると中華おこわ(台湾風味版)という感じ。
具は栗、スルメ、干しえび、豚肉、椎茸・・・など。
1口、2口位は美味しく感じましたが
油のせいなのか香辛料なのかちょっと胃もたれする味でした。

何より上にドカッとのっている鶏肉が台湾らしい。
これだけでかなりのボリュームです。

そして、その奥のピンクの物体にはさらにビックリ!!



これ実は、普通のゆで卵です。
でも何故にピンクに!?イースターか!?
この写真を撮った後、指がピンクになったのは言うまでもありません。
何か理由があってピンク色にするのでしょうかね。
未だ不明です。

そんなこんなで念願の油飯。
生まれた子の成長を願いながら、楽しくいただきました。

コレを頂いた11日、ちょうどちーの友達が男の子を出産
台湾も日本も私たちのまわりはベビーラッシュです

どの子もみんな元気にすくすく育ちますように・・・。

夏天 

May 29 [Tue], 2007, 17:45
すっかり夏の暑さ到来の台北。
30度超えるのは当たり前。
先週は37度まであったとか?
これから10月頃まで(長っ!)毎日「暑い!暑い!!」と言い続けると思いますがどうぞお付き合いください。

画像は先日高雄に行ったときの写真。
道端にトラックを止めてスイカを売っていました。
高雄はきっともっと暑いんだろうなぁ。

これだけ暑いとマンゴなどのねっとりした甘さよりも、スイカのようなみずみずしい甘さがほしくなります。(私だけ!?)
なので最近我家もスイカをちょくちょく買います。
好きな量買えるのが2人暮らしには嬉しいですよね。


見事に積まれているでしょう!?

でも、いつかまるまる1個買ってみたいなぁ。



まるまる買って2人でスイカ割りでもしようかな。

結婚〜妊娠〜出産 

May 25 [Fri], 2007, 17:15

今日帰宅したすーの手に大きな袋が。


コーヒー味のケーキ

会社の女の子が無事元気な赤ちゃんを産みました!って報告のケーキをみんなにくれたそうです。
前にも別の方に頂いた事がありましたが、男の子だったら油飯、女の子だったらケーキを配るのが一般的みたいです。

私の周りは男の子ばっかりだけど、すーの会社の人は女の子が多いみたい。
いつか油飯ももらってみたい(笑)←ずうずうしい

実は今回出産した彼女は、結婚式にも参加させていただいた方。
なので妊娠のニュースを聞いたときは嬉しかったぁ。
そしてあっという間にママになっちゃいました。
仕事&家庭&子育て頑張ってね♪

それにしても、私がボケボケ台湾で暮らしている間に彼女は結婚から妊娠、出産と・・・。
なんだか時の流れの速さにちょいとあせりました(笑)








初挑戦! 

May 24 [Thu], 2007, 12:04

今日授業の後、クラスメートのロシア人の女の子に呼び止められたちー
彼女は顔が小さくて背が180センチ位あってとっても細くて超モデル体型。
彼女が話すと中国語もなんだか素敵に聞こえます
あまりに美しいので目が合うとドキドキしてしまう私(笑)

仲良くなりたいんだけど、そんな素敵なお方に話しかける勇気も出ず、何かきっかけを探していました。

そんな彼女から「ちょっと待って!!」の一言。
うれしかったぁ〜
笑顔で振り返ったちーに
おもむろにカバンから小さな包みを出して「コレあげる!美味しいから食べてみて!!」と。

彼女がカバンから出した瞬間、私中身が何かすぐわかっちゃいました。
だって・・・
メッチャ臭いんだもん!!

そう、それはそう!
果物の王様!!「ドリアン」


目に入る前に臭いで存在に気が付きます(笑)

「どうして彼女がコレをくれたのか?」
それにはきちんと訳があるんです。

少し前、授業中に臭い食べ物の話になり、台湾で有名な臭豆腐から始まり、日本の納豆やドリアンは食べた事があるか?ないか?という話になったんです。
その時、私が「ドリアンの臭いが苦手だから食べた事がない」と言ったんです。

彼女も台湾に来たばかりの頃、あの見た目も恐ろしく、ものすごい臭いドリアンが大嫌いだったそう。
でも、ある時食べてみたら「なんておいしいんだろう!!」とドリアンに目覚めてしまったらしいんです。だから食わず嫌いのちーにどうしてもこの美味しさを知って欲しい!!って。
しかもいただいたドリアンは彼女曰く「ドリアンの中でも美味しいやつ!中にはまずいのもあるからね!」って。かなり極めている様子でした(笑)
「もし臭いがどうしてもダメだったら、学校のゴミ箱に捨てて帰ってもいいからね〜」と言われたものの憧れの人からのプレゼント捨てるわけにはいかず、くさい臭いを振り撒きながら家まで帰ってきました。
バスで隣に座った人!ドリアン苦手だったらすみません・・・・。
まさか自分がドリアンの臭いを放ち、みんなに迷惑をかけるとは思いもしませんでした(笑)

そして帰宅してすぐいただきました。
だって冷蔵庫に入れたら冷蔵庫の中身が全部ドリアンになっちゃいそうだし。



食べてみると・・・
確かに臭いはそれほど気にならない。
※それほど・・・ですからね。

そしてカスタードクリームのようなとろ〜っとした食感&甘さ。
「美味しい!!」と言うよりは「食べられた!!」って感動でした

そしてこれで憧れの彼女との距離も近づいたような気がしました

言うまでもなく食べ終わった後も家中ドリアンの臭いが充満。
でも、食べてしまうと受け入れられちゃうから、あら不思議。
こうしてまた一歩台湾人に近づいたちーでした

来台1年半でドリアン克服!
次は夜市で臭豆腐かな!?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:476
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像はちみつティーの使い方
» お知らせ♪ (2009年12月10日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» お知らせ♪ (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» お知らせ♪ (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» お知らせ♪ (2008年10月17日)
アイコン画像ひゃん
» お知らせ♪ (2008年10月11日)
アイコン画像じゃぶ
» お知らせ♪ (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» お知らせ♪ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お知らせ♪ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» お知らせ♪ (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» お知らせ♪ (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる