この頃 〜おでかけ編〜

September 25 [Thu], 2008, 23:30
うわぁ〜 気がついたら9月だよ
もう今年もあと3ヶ月・・・おそろしや〜

今さらという気がしないこともないけど「夏のお出かけ編」忘れないうちに書いておきます
普段の週末はわりと近場で済ませてしまう我が家。
でもこの夏はやんダーのリクエストもあり、まめに遠出しました。
全部日帰りだけどね

まず山梨県・山中湖
耕太朗ははじめてのスワンボートに挑戦!
漕ぐのは出来なかったけど、ハンドルをがっしり握って離しませんでした。
あいにくどんよりお天気で富士山の裾野すら見えなかったけど、名水スポットも観光し、美味しい桃を買って帰りました。
そうそう富士山が見えなかったほかに残念だったのは、山中湖で暴走族の集会やってたこと・・・。
うるさいし、警察の「け」の字もないし、『暴走族追放!』の看板が虚しかったぞ〜


珍しいところで「自衛隊広報センター」ってのも行きました。
夏休み中だったので、トラック乗車体験(荷台に乗って基地内1周)ってイベントもやってたし、ヘリや戦車の展示もあって耕太朗も興味津々
ここがとっても良かったのは、見学無料ってことかしら。
空いてて楽しくてお財布にやさしい施設でした
また違うイベントやってる時に行っちゃおう〜
ウチから結構近いのです・・・車で20〜30分くらい。


やんダーの希望で横須賀にも行ってきました。
仕事でこっちの方回ったので、プライベートでも来たかったみたい。
横須賀港から連絡船で猿島っていう島に渡ってみると、そこには旧・日本軍の要塞が・・・
砲台跡で海を眺めながらお弁当食べました
しかしこの日は暑かった〜


もうちょっと都内で行きたい所もあったんだけど、例のタンクローリー横転事故で高速工事中
まったく恐ろしいほどの渋滞でさぁ〜。
ウチから都内に入るには、首都高だとそこを通るしかなくて、ホント勘弁です・・・。

週末しかお休みが無かった割に、結構あちこちお出かけできた夏でした。
今はやんダーが仕事がめちゃ忙しくて、平日は泊まりがけの出張・週末だけ帰ってくるような日々。
一段落したら有給でも使って、ゆっくり温泉行きたいねぇ〜

この頃 〜成長編〜

August 25 [Mon], 2008, 21:41
ここんとこ関東地方はずっと25度下回る日々で、お天気もばっかり!
夏はどこ行っちゃったの?なんで外行くのに長袖羽織ってるんだ?
気がつけばもう8月も終わりそうだし、ホントはすでに秋なんじゃないの?

で、あっという間に夏も終わりそうな今日この頃、耕太朗はメキメキ成長してまして・・・書いておかないと忘れそう
いつの間にか2歳2ヶ月になった耕太朗は、相変わらずおしゃべり小僧
そしてそれ以上に歌ってばかりの小僧になりました
たとえば「き〜だ〜き〜だ〜き〜だ〜き〜♪」ってな具合です。ん?何の歌かって?これ正解は「キラキラ星」です
歌うのも歌ってもらうのも大好きで、イライラしてる時に「おかぁちゃん『こーどもーのはりとー♪』ってうたって!」って催促されるとちとツライ

あとはボキャブラリーも増え、接続詞も使えるようになって私とも段々会話っぽく話せるようになりました。
や「お父ちゃんは?」
耕「おとちゃんは かいじゃ(会社)いってぇ おちごと」
や「そっかぁ〜、じゃあ耕たんは?」
耕「こうちゃんは ここにいるよ!」
や「じゃあじーじは?」
耕「じーじは ばーばのうちの ももちゃんのよこ!」
ってカンジなんで、私も会話を楽しめるようになりました
この間は二人で散歩がてら近所のサーティー〇ンに行って、向かい合ってアイス食べちゃって・・・初デートも体験
ちょっと楽しみが増えました

体の方は、背は少し伸びたかな?それより何より大きな成長が、両足ジャンプ出来たこと!
にぶちんでビビリの耕太朗はなかなか両足揃えてのジャンプができなくて、「いちにじゃーんぷ!」って口ばっかりで片足付けたまま跳ねてた・・・とういか屈伸?
でもある日「できたー!」って自己申請。何が?って聞くと両足でジャンプ!
やったー!やったね!っていうか、できない自覚はあったんだ・・・(笑)

そうそう、あとビビりの耕太朗は湯船に座ってつかることができなかったの。入浴中ずっと立ちっぱなし。
でもこの夏の水遊びが効いたらしく、最近涼しいのでお湯をためて入れてみたら、ちゃんと肩まで入れるようになりました
それどころかプールより深いもんで、手をついてお尻をプカッと浮かせてみたり、すっかりお風呂大好きっ子に
これから来る寒い季節に向けて、お風呂の難点が攻略できて良かったです

食事は相変わらず偏食だけど、それでもすこーしずつ、2週間に1品くらいは攻略していってます。
最近だとチーズ&桃に開眼!どっちも大好きになりました
ただどっちも高い・・・

あとは相変わらずクルマ好き。
おとなしい時はクルマで遊んでる時だけといっても過言ではない。
お出かけでもクルマさえあればいいので、お友達には楽でいいねと言われます
あと最近のお気に入りは幼児番組!・・・ではなく「サザ〇さん」
毎週楽しみにしてて、1話終わるごとに「ただえたん もうおわっちゃった?」って名残惜しそう。
いつか長谷〇町子美術館に連れて行ってあげなくては・・・

って事で、次はこの夏のお出かけ編。
やんダーの夏休みは無かった我が家ですが、それでも結構あちこち行ってきました〜

もうねる!

July 23 [Wed], 2008, 21:48

どうやらこちら埼玉県も梅雨明けしたらしく、毎日毎日暑いです
気がつけば耕太朗もいつの間にか日焼けしていて、腕は真っ黒・足はサンダル焼けの夏男です

先日、実家近辺のお祭りに参加してみたら、山車を見て「おっきいブーブーこわいぃ〜」なんてヘナチョコ発言をしてました・・・小心者。
今年は引っ越しして初めての夏で、念願の「自宅プール」もしてみました


しかしこれまた小心者の耕太朗は、水深5センチでも座ったり寝そべったりしようとしません。
初めはちょっと水着が濡れると
「びちょびちょ〜。ぬぎぬぎ!ぬぎぬぎ!」
と嫌がったり、ただ水を汲んで流して汲んで流しての繰り返し。
プールの楽しさ半分以下です・・・見てるこっちが入りたいくらいなのに
でもこれは3回ほど入ったら少し慣れたみたいで、時々寝そべったりできるようになりました
といっても水深は5センチだけど


そんなこんなで暑い毎日の中、まあ私も大人げないんだけど・・・イヤイヤ期にイライラ爆発の毎日です
耕太朗のイヤイヤ期は
「コレができない〜!」「じゃあこうしたら?」「こうじゃなきゃやだ〜!」「無理だってば」「こうじゃなきゃやだ〜!」
って感じなんですわ・・・わかるかな?
とにかく理不尽なわがままに、理屈が通じない事で私も余計にイライラしちゃって、先日とうとう耕太朗に「いやだ、こわい」って言われちゃった・・・ これ、結構ショックだった
皆さんどうやってイライラと付き合ってますか?爆発しすぎる私がダメなんだろうけど・・・すべてを堪えるのは無理だよね?

で、そんな耕太朗の最近の口癖。
思い通りにならない事や、遊んでてうまくいかない事なんかがあると、
「あーない!(耕太朗の否定語) もうねる!」
といって、ソファーや床で不貞寝のふり
最近はディテールにこだわっちゃって、タオルケットまでかけてみたり(笑)
そんで少しすると
「もうおきた〜。よくねた!」とケロッと戻ってきます

頑張ったぞ!

July 03 [Thu], 2008, 21:23
ワタシ的に、他人から見たら何でもない事だけど、結構頑張りました〜ってオハナシ。

その トイレットペーパーホルダーカバー
前のアパートはペーパーの下に棚があったんだけど、今のトイレは室内に棚なし
で、上部に突っ張り棚をつけたんだけど、拭いてる途中で紙が切れた場合を考えると、やっぱり手元に1個欲しい・・・。
ってんで、久々にソーイング
しかも今回は、やん母の出番ほとんどナシ!
なかなか上手にできたんたんじゃないかなぁ〜と満足しています

その 「GOO.N」のポイント
紙オムツ「グ〜ン」のポイントをコツコツ100ポイントためて、耕太朗の3輪車をゲットしました
なかなか貯まらないで変な景品で手を打ちそうになったけど、頑張って良かった・・・
ハンドル操作はできないけど押し手棒も付いてて、折りたたみもできちゃうしなかなか立派です
そして「もしかしてポイントたまる前にオムツ卒業しちゃうかも!?」って思ったのは余計な心配だった
これはまた別に頑張らないと

その このブログ
実は1週間くらい前にこれと同じ文章を書いたんだけど、あとちょっと!ってとこで変なキーに小指が触れてウィンドウが閉じた・・・
真っ白な灰になりましたわ・・・
昔、バイト仲間の男の子が、大学4年生の時、もう地元の公務員試験合格してて、あとは卒論出すだけ!って時に卒論のデータが全部消えて、結局立ち直れずに留年した子がいた。
そして1年後、卒業した彼はフリーターになってた。
あの時は「超〜もったいないっ!」って思ったけど、今なら少しわかる気がするわ・・・

って、何のハナシだか

合同お誕生会

June 24 [Tue], 2008, 22:05
毎日スクスクと成長中の耕太朗です
言葉も一段と増え、ますますおしゃべりになりました。

お友達と遊ぶのも大好きで、みんなにベタベタくっついてまわってます。
・・・が、のんびりマイペースな耕太朗はお友達とテンポがイマイチ合わなかったり・・・
泣かせることは無いけど、泣かされることは良くあります
でもみんなとバイバイすると
「あ〜あ、○○くん、行っちゃったぁ〜」
なんて名残惜しそうにしたり。
みんなが上手にコミュニケーションとれるようになるには、もうちょっとかかるかな?


そんな耕太朗の大好きなお友達と、合同のお誕生会が先日開催されました
IN我が家 しかもやんダーが出張中なのをいい事に、数名お泊り付き
以前の旅行は1組欠席だったけど、今回は全員集合することができ、そりゃ〜近所迷惑なほど(?)賑やかでした

まず3時半ごろケーキでお祝い&おやつ
5時半ごろから花火
7時から夕食
8時半ごろ解散(泊らない人は帰宅)
って流れで・・・。

耕太朗、初めての花火は結構気に入ったらしく、終わるとすぐに新しいのを持って来てた。
もちろん5時半なんで外はまだ明るいし、あんまりキレイには見えなかったんだけどね
耕太朗はみんなと食べるのが嬉しいらしく、昼食も夕飯も珍しくモリモリ食べて、いつもよりはちょっと遅めの10時頃就寝
お泊りの子たちは疲れ果てて9時までには寝ました
って事でここからはママタイム
くだらない事や悩み事、占いから愚痴までいろいろ話してたらあっという間に3時半・・・
でもとっても楽しかった〜

私も耕太朗も、ホントにいいお友達に恵まれました
でも残念ながら年末に1組お引っ越ししてしまうんだぁ
県内だけどちょっと遠くなってしまうので、今までのようにはなかなか会えないだろうな。
仕方ないけど・・・残念

あ、関係ないけどワタクシも先日誕生日を迎えました
もうあんまり嬉しくない年になりつつあります・・・
なんか「折り返し」って感じがするわ

ゾウさんは・・・?

June 08 [Sun], 2008, 13:32
梅雨の晴れ間に恵まれた土曜日、耕太朗の2歳のお誕生日です
どこにお出かけしようか?って色々考えたけど、結局去年と同じく「東武動物公園」に行くことにしました

ちなみに去年の様子はこちら

「(ウチにあるぬいぐるみより)もっとおっきいゾウさん見ようか〜」
って言ったらもうすっかりその気になって、何日も前から
「もっとおっきーゾウさん、いっこねぇ〜」なんて言って、楽しみにしてる様子
たくさん動物もわかるようになったし、気合も入ってるようだし(?)、レッツラゴー
って事でウチから約1時間で無事に到着

園内マップを確認し、まずは一番お楽しみのゾウさんの元へ
「ほら〜、ゾウさんいたよ!おっきいねぇ〜」と声をかけると耕太朗は
「わぁ〜おっきいゾウさん!」と目をキラキラさせて・・・のハズが
ゾウさん・・・くっちゃい!」と鼻つまみ

えええ〜っ・・・・・確かに臭いけど
このあとキリンでも鼻つまんでました、この人

そして遊園地エリアで耕太朗は乗り物デビュー
メリーゴーラウンドやダックスフンドの背中に乗り、なかなか満足げにスピード感を味わってました。
ところでこの日帰宅して「今日は何見に行ったっけ?」と聞いてみたら
「ギンビン(ペンギン)と〜、ワニさんと〜」
って、ゾウさんはすっかり霞んでました・・・


次の日の夕方はケーキを買って実家でプチお祝い
耕太朗は大好きなジージ&バーバに遊んでもらって動物園と同じくらい嬉しそう
小さなケーキの大きなロウソクも上手にふぅ〜 って消せました
耕太朗、お誕生日おめでとう

もうすぐ2歳

June 05 [Thu], 2008, 22:25
そーなんです!明後日、耕太朗はいよいよ2歳になるんです
信じらんなぁ~い
2歳ってもっと「子供」だと思ってたけど、私から見たらまだまだ「赤ちゃん」なのに・・・・・。

そんな耕太朗の最近の様子を少々
長いけど読み飛ばしても支障ありません。

相変わらず内弁慶気味で、児童センターのイベントなどもベッタリ&場合によっては号泣
でもジジ&ババ好きで、スーパーなんかで勝手に話しかけてる時も(オバサマの場合その後長く捕まる)。
言葉は遅くなると思ってたのに、GW位から急に言葉数が増えて「おしゃべり小僧」に変身
<例>「おとちゃんとー、おかちゃんとー、こうちゃんとー、おとちゃんとー、こうちゃんとー、おかちゃんとー(×10回くらい)、バシュ のんのん(乗った)!」
と、何カ月も前の思い出話をしたり。
かと思えば突如として「おかちゃん、ポンポン(お腹)おっきい!!」と失礼な事も言ったりします
とにかく寝てる時&夢中で遊んでる時以外ほとんどしゃべってる耕太朗です。

で、しゃべるのを忘れるほど夢中になる遊びの代表が「ミニカー」です
ずらーっと並べてるかと思えば、1台をゆ〜っくりゆ〜っくり走らせてタイヤが転がる様子を観察したり。
絵本を読まない日はあっても、ミニカーで遊ばない日はありません。
外に出ても車ばっかり見てます。
そしてウチの前は毎日ク○ネコ○マト&佐川○便が通るので、今ではエンジン音だけで「にゃんにゃんママト!(ヤマト)」「アガワ!(佐川)」と解るようになりました。
って事でお誕生日プレゼントにトミカの「峠やまみちドライブ」を買ってあげました
そしたら超ハマって、初日はおやつを食べてる時以外休まず3時間遊んでました
本当に車が好きなヤツです・・・。

体つきは(お友達の中では)華奢な方で、いつもの遊び仲間5人中4人がほぼ同じ身長な中、体重は一番軽いです。
現在85センチ・11キロ。でも問題なほど・・・でもないので、まぁいっか。
これ以上重くなると抱っこがツライので・・・。

「イヤイヤ期」の兆候はあるような
でも「イヤ!」とか「ヤダ!」と言われると腹立つので、その言葉はあえて教えてません(笑)
なので耕太朗は拒否のとき「あーない」と言います。
なぜかわからないけど、話し始めの頃からこう言ってて、この方がまだ笑えるのでそのまんま。
でも何かのきっかけですぐに覚えちゃうんだろうなぁ〜・・・。

トイレトレーニングはそろそろ始める予定で、頂き物の「おまる」を出してあるんだけど全然進まず。
やたらアンパンマンなんてついてるもんだから、耕太朗にとっては「面白くないおもちゃ」と化してます。
最近やっと(気が向いたとき)オシッコだけ教えてくれるようになったけど、卒業は遠そう・・・。
まぁバーバ(やん母)は気合入ってるけど、気長に頑張ります

偏食は相変わらずで、メインのおかずは「コロッケ・ハンバーグ・シュウマイ」ばっかり
その他揚げ物はまあまあ食べてくれるけど、煮物&焼き物はほとんど口にせず(食わず嫌い)、卵は好きだけどあんまりあげるわけにいかないし・・・
って感じで毎日ほぼワンパターンの食事になりがち。
断乳して食べる量は増えたけど、種類は期待したほど増えてません・・・残念。

そんなこんなの耕太朗ですが、毎日何とかここまで大病せずにやってこれました
これからも「健康だけが取り柄」でもいいからすくすく成長してほしいです。
あ、でも欲を言えばもうちょっと協調性をもって・・・。あと色々食べて・・・。
・・・親の欲は尽きませんな


「これからもヨロシクね

ウキウキ旅行

May 22 [Thu], 2008, 23:27
旅行は本来楽しいモノのはず!それを証明するために(ってのはウソだけど)楽し〜楽し〜旅行に行って来ましたっ
いつもの遊び仲間(残念ながら1組欠席)との、1泊2日の新幹線旅行 in軽井沢〜

軽井沢までは新幹線で1時間弱。そして軽井沢駅からはホテル直通の無料送迎バス ホテルには「軽井沢おもちゃ王国」が隣接 そしてまだちゃんとしたメニューが食べられない子たちも安心の朝夕バイキング。 部屋は子供達を先に寝かせられるメゾネット(2階建て)タイプ。
ここまで条件が揃う、子連れで安心して行ける旅行プランなんてなかなか無いかも

みんな楽しみ過ぎて寝不足の中、朝8時に新幹線の出発駅に集合。
ビジネスマンやOLで賑わう駅で、ベビーカー4台の集団はかなり異様・・・
でもウキウキと新幹線に乗り込み、これまた車内で浮きまくりながら席を向かい合わせにして軽井沢へGO!
そしてあっという間に到着〜。
一旦ホテルに向かい、でっかい荷物を預けて身軽になった所で早速「おもちゃ王国」へ
中は乗り物もあるけどそれ以上に文字通りおもちゃがいっぱいで、「ダイヤブロックの家」「木のおもちゃの家」「リカちゃんの家」「トミカ&プラレールの家」etc・・・で遊び放題。
耕太朗はもちろん「トミカ&プレール」に夢中。しかもあんまり遊んだ事のないプラレールに食いつきっぱなしで、幼稚園のお兄ちゃんたちが一生懸命走らせてる電車を脱線させまくってました
そしてもうひとつ夢中だった「車の乗り物」
足で蹴って乗るのが楽しかったらしく、結局1時間くらいあっちの車・こっちの車と乗りっぱなし。
放っておいたら1日中乗ってたかも・・・

お天気にも恵まれた中、たっぷり遊んだ一行は夕方ホテルにチェックイン。
そのままご機嫌にみんなで温泉
絶対泣くと思ってた耕太朗も、全然平気な顔してみんなと温泉に入り、ややビビリながらではあったけど露天風呂まで入れちゃた
さぁ〜あとは美味しいご飯をたくさん食べて、ぐっすり寝ようね〜・・・なんて思ったら、耕太朗ってばまだ7時くらいなのに食事もそこそこに夢の中・・・
結局そのまま朝まで寝ちゃいました。
もちろんまだ2歳前の子たちなので夜泣きもあるし、誰かが泣けば他の誰かも釣られて泣いたりもするけどお互い様
でもどうにも泣き止まないような事は誰もなく、8時にはみんな寝かせちゃったママたちは2時過ぎまで盛り上がっちまいました 楽しくてあっという間の時間だったなぁ〜

次の日は軽井沢駅前のアウトレットモールでお買い物
前日おそろいで着てたTシャツも、子供たちの成長でそろそろサイズアップが必要だったのでここで新調
午前中、疲れからか何となく元気の無かった耕太朗も、アウトレットの芝生広場で復活
最後は新幹線ギリギリの時間になっちゃったので、ベビーカー4台の暴走族と化して駅までダッシュ
無事に乗車した新幹線で、4時前には地元駅に帰って来ました。

とーーーっても楽しかった旅行は、それと同じくらいとーーーっても疲れたけど、でもまたぜひ行きたいなぁ
やんも耕太朗もすごくいい経験をしました

ちなみに4組のパパの夕飯は、打ち合わせもしてないのに全員カレーで揃ってました
4人のパパさん達、快く送り出してくれてありがとう・・ また行かせてね

GWのオハナシA

May 04 [Sun], 2008, 21:54
このブログ読者は、義父のこと知ってる人も多いと思う。
チャットで話したもんね。
で、今回久々にその義父が「大活躍」だったんです・・・

旭川を出て夜、ようやく実家に到着。
車で寝ていた耕太朗は、寝起きに見知らぬ場所に連れてこられて大号泣。
あんまりに泣くので着いた早々ではあるけど中座して、少し落ち着いたところでリビングに戻った。
そして義父と少し話をした・・・と思ったら、義父の話はそれるそれる。
いつの間にか7年前のやん達の結婚式の話になり、暴言・虚言の嵐。
やんは内心『ああ・・・始まった・・・』と思い、耕太朗の相手をしながら聞き流してた。
やんダーも聞き流してた・・・って思ったら、ブチッと切れてしまった。
でもね、キレても仕方がないくらいの言われようだったの。
そんなに私の事キライなら、もう来るの止めましょうか?って言いそうだった。
・・・まあ詳しく書くと長くなるので、か〜〜な〜〜り〜〜省略しますが、その後激しいすったもんだがあり、やんダー・義父・義母だけの話し合い(やん&耕太朗は避難中)の中で義父も反省したらしく(全く信用できないが)終結に至りました。
その晩は義母と外に食事に出て、義父とは顔を合わさなかった。
せっかくここまで楽しい旅行だったのに、ヤツのせいで気分は台無し。
とりあえず5日目もここに泊まるかもしれない・・・ってつもりだったけど、その日は義弟宅にお世話になることに決めた。
1分1秒でも長居したくないって感じだもん

4日目(2日)起きると義父はどこかに出かけていて、朝食を済ませたやん達は近場の温泉に
ここは毎年来るんだけど、いつ来てもこじんまりしてて、清潔感があって大好き
1泊目のホテルの大浴場では脱衣場から号泣だった耕太朗も、若干怯えつつも泣かずに入れて身も心もスッキリ。
その後まずは車で5分の海へ
耕太朗は海初体験!
砂浜に興奮して走り出すかなぁ〜?なーんて思ったがトンデモナイ。
足に砂が付くのも嫌がり、抱っこから降りようともしない…。
とっても暑い日で砂浜も暖まってたのに、初めっから裸足にしたのが失敗だったか。
その後マリーナや公園で遊んで、毎度おなじみ「宇宙記念館」へ
そして顔出し看板で記念撮影。
耕太朗は顔出し看板が似合うわぁ〜(笑)
その後義母、義弟&姪っ子(長女)と合流して、実家から1時間弱のリゾートホテルへ。
ちなみに義父も行く予定だったけど欠席(何故かは知らん)。
途中、土建関係に勤める義弟の計らいで、なんと本物のショベルカーに乗せてもらう耕太朗。
やんダーは簡単に操作を教えてもらい、ガガーッ!っと岩を転がす。
しかしリアルな迫力に少々ビビリ気味で、最後は「かあちゃ〜ん、かあちゃ〜ん 」と抱っこを要求。
貴重な体験なのになぁ〜。
その後、牧場などに寄りながら夕方チェックイン。
ホテルで仕事を終えた義妹&姪っ子(二女)も合流。
夕飯も部屋での宴会も、とっても心穏やかに過ごせました



5日目(3日)宿泊したリゾートホテルのイベントでお祭り&アンパンマンショー。
今日のアンパンマンはストーリー仕立てで、耕太朗には難しかったか途中で寝ちゃった
今日は義弟宅へ宿泊するので、お昼を食べてから義母を家に送るため一度実家へ。
一応、義父に声をかけて帰ろうという事になったけど、耕太朗はその気配を察してか突如号泣。
でもやんは一応玄関から「お邪魔しました〜」と声をかけた。
義父はチラッと顔を覗かせただけで言葉はなかったけど、あがって「帰る」と言ったやんダーには謝ってたらしい。
今回のことは、もう何十年経とうとやんは絶対に忘れない
でも思い出すのも嫌なので、来年帰省をどうするかはまた来年考えよう・・・これって現実逃避?
まあとにかく多大なストレスから解放されて、とにかくホッ

その後、義弟一家と小樽にある交通博物館へ。
古い車両がたくさん展示してあってホームも再現されてたりして、耕太朗もなかなか楽しそう。
でも一番楽しそうだったのはお土産売り場の電車のおもちゃだった・・・。
夜は個室の居酒屋で夕飯
耕太朗はお姉ちゃん達(5歳&2歳)に遊んでもらって終始ご機嫌
なかなか年上の子たちと遊ぶ機会がないので、貴重な体験だったね〜。

6日目(4日)いよいよ長い帰省も最終日。
朝、いろいろお世話になった義弟ファミリーに別れを告げて、札幌市内にある「サッポロビール園」でランチ。
そして千歳空港へ移動。
そしてそして4時半ごろ、無事に羽田空港へ帰還
羽田から自宅までの間、少し首都高で渋滞にはまってしまったけど、でもほぼ予定通りに帰ってこれました。
そして5日ぶりの我が家で耕太朗が一番最初にした事・・・それはやっぱりミニカー遊びでした

しかしいつも旅行から帰ると思うけど、どんな豪華なホテルよりもやっぱり我が家が一番だなぁ
と言いつつ、またしばらくすると旅行したくなっちゃうんだけどね。
来年は函館から回ろうかな?・・・というか、来年も帰省するだろうか・・・やれやれだよ、まったく・・・


「またブーン(飛行機)のんのんしたぁ〜い!」

GWのオハナシ@

April 29 [Tue], 2008, 14:59
今回やんダーの連休は長〜い長〜い4月26日から5月7日までの12連休。
有給余りまくりで、でも夏も年末も使う暇がないとの事で、今回は思い切ってたくさん使う事に。

で、12連休もあって何するかっていうと、半分は毎年恒例の帰省です
いつもは1・2日くらい札幌観光をしてから実家へ行くんだけど、もういいかげん飽きてしまったので今年はルート変更。
新千歳ではなく旭川から入り、今話題の旭山動物園&富良野・美瑛ドライブをすることに

1日目(29日)まずは無事に旭川空港に到着。
そこから美瑛をドライブ。まだ時期的に花のシーズンにはなってなくて、牧場も花畑も土色・・・。
でもやんが北海道でずっと見たいと思ってた、広大な景色・丘のある風景を見れて満足!
ちょっと天気が悪くて雨が時折パラついてたのが残念。
夕方に美瑛の奥、白金温泉のホテルにチェックイン。
泉質が何かのベスト20にランクインしたという温泉は、施設はイマイチだったけどとっても気持ちよかった

2日目(30日)今日は富良野をドライブ。
富良野といえば「北の国から」のロケ地で有名
やんはあんまり見たことがないので思い入れは無いんだけど、やんダーは好きなドラマなのでロケ地めぐり。
すっかり観光地になってて、「拾ってきた家」だの「石の家」(だったかな?)だのが数か所に点在してた。
耕太朗がお昼寝ちゅうだったので、やんは一緒に車待機。
最後の「家」を見終わった頃にちょうどお目覚めの耕太朗と一緒に、次は「ふらのジャム園」へ。
っていうのは全然予定に無かったんだけど、ドライブ中に発見した看板によるとジャム園の横には「アンパンマンショップ(オフィシャル)」があるとの事!
「家」からすぐの所だったのでGO!GO!
行ってみるとそこは今までに見たことが無いくらい、一面のアンパンマン!!
その数はジャム園が霞むほど・・・。
さらにラッキーなことに、今日はアンパンマンがショップに来て一緒に写真を撮ってくれるって♪
しかもしかもあと30分後といういいタイミング!
お店の中は平日なのに混んでるけど、でも通常のアンパンマンイベントでは考えられないくらいの少ない人数だし、これを逃す手はない!
以前、リアル・ウルトラマンを見て大号泣してしまった耕太朗だけど、リアル・アンパンマンは大丈夫だろうか・・・?
・・・ちょいビビり気味だけど、何とか大丈夫でした
アンパンマンを満喫したあと、本日は旭川駅近くのビジネスホテルへ。
夕飯は繁華街の「えぞ料理」のお店で、おいしいご飯をたらふく頂きました。

3日目(1日)ホテルチェックアウト後、いよいよ今日は「旭山動物園」へ。
連休の真ん中とはいえ平日だから結構空いてるかと思ったら・・・観光バスが次から次へと乗り付けてて、園内は大人がいっぱい。
時間の決まってる人気イベント(オランウータンの綱渡り等)は黒山の人だかりで全然見えず
でも全体的にはこじんまりしてるけど、動物も心なしかイキイキしてて耕太朗には程よい動物園でした。
午前中、動物を見るのもそこそこに園内を歩きまくった耕太朗は、お昼前には夢の中・・・
起きたところで「旭川ラーメン村」に行き、「青葉」で昼食。
まあまあ美味しかったけど・・・並んでまでは食べなくてもいいかなあ〜って感じでした



さて、楽しい旅行もここまで。
今日はこれからいよいよ実家へGOです。
はぁ〜〜〜・・・。ま、何とかなるでしょ!頑張ろう〜!
・・・と思ったけど、このあと何とかどころか、とんでもない事になってしまったのです。
それについては次の記事で・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
来てくれてありがとう☆ メール不精でなかなか連絡しなくてゴメンなさい。 ここを読んで 「そっか〜、元気でやってるのね」 とでも思ってもらえたら幸いです(*´∇`*)
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像やん
» もうねる! (2008年07月31日)
アイコン画像まめ
» もうねる! (2008年07月30日)
アイコン画像やん
» もうすぐ2歳 (2008年06月10日)
アイコン画像やん
» ウキウキ旅行 (2008年06月09日)
アイコン画像あられ
» もうすぐ2歳 (2008年06月09日)
アイコン画像がこ
» もうすぐ2歳 (2008年06月08日)
アイコン画像フェイ
» もうすぐ2歳 (2008年06月07日)
アイコン画像まめ
» もうすぐ2歳 (2008年06月07日)
アイコン画像がこ
» もうすぐ2歳 (2008年06月06日)
アイコン画像まめ
» ウキウキ旅行 (2008年06月06日)
ブログ占い師ツール