現在の活動状況 

August 17 [Mon], 2009, 0:17
現在の活動状況は、

こちらのブログで確認できますっ!


お引越しのお知らせ 

July 05 [Sat], 2008, 23:19
平素は、当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございマックスw


この度。


・・・ブログをお引越しすることになりましたぁ

ヤプログ!からアメブロへ。。。

新しいブログのアドレスは、http://ameblo.jp/yossy-44になります。

お気に入りに登録していただいている方、変更をお願いしますm(_ _ )m
また、リンクして頂いている方もリンク先の変更をお願い致しますm(_ _ )m

なお、こちらで登録したリンクは自動的にスライドしますのでよろしくお願いします☆


このブログも、しばらくは残しておきますが、更新は↑の新BLOGで行いますので
よろしくお願いします

最近のAS 

July 04 [Fri], 2008, 8:41
決して買うことは無いですが…(^。^;)


最近のAS誌がオモシロい(笑)

真ん中あたりの「100の質問」コーナー。

聞かれているのが同年代だから、なおさらなんだろうけど…。
1から100まで全部読んじゃう(笑)

今週は平成元年生まれの慶応ボーイ、国本兄選手。



…お父さんの名前が自分と同じでした(笑)
字は違うけど。

2008NISSANマーチカップEast Japanシリーズ第2戦【日曜日編】 

July 03 [Thu], 2008, 19:09
明けて日曜日。
予報通り、朝から雨が降り続けます。

今回は、レース参戦2年目にして初の15分間予選でした。
これまで20分間の予選の中の終盤にタイムを出すタイプだった自分にとっては、より早い段階でベストタイムを出す事が求められます。
自分の整備場所で準備し直接コースインすべく列に並びました。
しかしピットロードに移動を始めた段階で予選開始のアナウンスが流れます。
結局コースインできたのはアナウンスから1、2分経ったところでした。
もしかしたら、これが不運?の始まりだったかも…?

ツインリンクもてぎに限らず、コースに水溜まりができるような状況は初めてでした。
予選時間を考えると、コースアウトは絶対に避けたいところ。
自分の思っている以上に慎重になっていました。
結局コースインの遅れも手伝い、4周ほどしかできず。
トップタイムが2分47秒台にも関わらず、自分のベストタイムは2分59秒台。10秒以上も離されてしまいました。
本当に最後尾も覚悟した予選でしたが、結果は37位となりました。

-------------------
前回のレースはコースイン時にトラブルから車両がストップしてしまいましたが、今回はコースイン前にトラブルが発生しました。
決勝を前に暖機をしようとキーを捻りますが、エンジンがかからず。
慌ててチェックするとスターターの端子が折れていました。
幸いなことにニスモのトランスポーターに在庫があり、30分程の時間で交換できた為事なきを得ましたが、またしても決勝に出走できないのではないか?という思いをしました。

-------------------
思わぬトラブルに遭遇しながらも、無事に決勝のグリッドにマシンをつけることができました。
とはいえ、ついたグリッドは37位。

なんと、シグナルが見えません(+。+)

遠いところ(苦笑)グリッドまで来て頂いた某マイミクさんに健闘を誓い…、あっという間にフォーメーションラップがスタートします。
慎重にタイヤを暖めていきますが、2コーナーの先でトップの車両がクラッシュしてグリーン上にストップしていました。
波乱のレース展開を覚悟して自分のグリッドに戻ります。
シグナルが見えないので、前方の車両が動き出すのを確認したところでスタートさせることにしました。
しばらくすると前方の車両がダッシュ。
自分も負けじとスタートさせますが、シグナルが見える位置まで来たところで、シグナルが黄色の点滅であることと全然スタートしていないことに気づき前の車両が止まったのにあわせて止まりました。

「??」

レース後に確認したところ、スタート手順が違いレッドランプが点いた後になぜか黄色のランプが点いたとの事でした。

これによりフォーメーションラップがやり直しとなり、もう1周回って再度グリッドにつきました。
今度は後方のグリーンフラッグを確認。
もう一度前方の車両が動き出すのを確認したところでスタート。
どうしてもワンテンポ遅れてしまいますが、今度は正式にスタート。
2台ほど抜いて、1コーナーに進入。ものすごい水しぶきで全く前が見えない状態でしたが、5コーナーで123号車にインを刺され1つ順位を下げます。
ダウンヒルストレートでは、あまりに見えない為イン側に進路を取り視界を確保します。
これが結果的に90度コーナーで123号車のインを刺す結果となり、失った順位を取り戻して1周目を終えます。
続く2周目の1コーナーで前を行く174号車が膨らみ気味のところでイン側に入りますが、2コーナー立ち上がりで82号車がスピンしており黄旗が振られて抜くことはできず。
この間に先ほどの123号車に抜かれ、順位を下げます。
するとその先の5コーナーで123号車が174号車に追突、174号車が目の前でスピン。
なんとか回避して123号車を追いかけます。
3周目の最終コーナー進入で123号車がコースアウトし、難なく前に出ます。しかし立ち上がりでスピンアウトした13号車が横転。
この影響で失速してしまい、1コーナーで39号車に抜かれてしまいました。

そのまま130Rまで走行したところでポストからイエローフラッグとSCボードが提示され、10周のスプリントレースにも関わらずセーフティカーランとなりました。
この時点で他車の脱落もあり29位まで順位を上げていました。
3周のセーフティカーランの後、再スタートが切られました。
ようやくウェット路面にも慣れてきてペースを上げます。
7周目の3コーナーで42号車のインに入り、28位へ。
最終ラップの1コーナーでは89号車をイン側から抜き去り27位へ。
3コーナーまでにイン側を伺われますが、なんとか凌ぎ27位でチェッカーを受けました。

レース後、優勝した車両に車両規定違反が発覚し失格となった為、最終順位は26位となりました。

2008NISSANマーチカップ East Japanシリーズ第2戦【土曜日編】 

July 03 [Thu], 2008, 19:00
予報が外れ、晴れ間も見えたツインリンクもてぎ。

今回はワンデーレースだった為、土曜日は練習走行日となります。
この日は午前中と夕方の2セッションありました。

まずは11時10分からの走行。
6月7日のレーシングスクール以来の走行だった為、コースの習熟とマシンの確認を行いました。

途中、ステアリングからの情報量が減り、ブレーキングの際にABSが入る事が多くなりました。
自分のドライビングで修正しようと格闘しながら30分の走行が終わりました。タイムは2分34秒台と前回の走行よりも1秒以上遅いタイムしか出ませんでした。
自分の運転が悪いのか、悩んでいたところに「内圧が高すぎる」事が発覚。

通常よりかなり空気圧が高かったようです。
自分とメカニックのコミュニケーション不足が招いた事でしたが、考えてみるとそんな状態でタイムが出ていることに驚きです(*_*)

16時20分から行われた2本目の走行では空気圧を適正値に合わせた状態での
確認と日曜日がウェット路面になる事を見越して、予選決勝で使用する新品タイヤの皮むきを行いました。

新品タイヤに交換する前にタイムアタックを行いましたが、タイムは2分34秒3とあまりタイムアップしませんでした。
他のドライバーにタイムを聞いてみると、同じようにあまりタイムが出てない様子だったので路面状況も良くなかったかもしれません。

タイムは出ていないものの午前中の走行に比べても手応えは感じたので、なんとも複雑な気分で土曜日が終了となりました。

かだい 

July 01 [Tue], 2008, 20:05
去年の夏からレースに出始め、この間のもてぎでキャリア5戦目だったわけですが…。

いまだに?課題なのが予選。
もしかしたら永遠のテーマなのかもしれないけどf(^ー^;


今回もコンディションに慣れるのに時間が掛かって、慣れた頃にはチェッカー↓↓↓

前回は計測最後のラップでスリップ使われて、前に出したらAコーナーでスピン
(´д`)


結構損してるなぁ〜…って終わってから思うわけで(-.-;)
やっぱり、うまくやるには経験なんだろうなぁ。。。

誰か予選の極意、教えて下さい(笑)



マーチカップは次戦が筑波なので…予選が超重要
(`◇´)ゞ


今からグランツーリスモで練習しないと( ̄∀ ̄)

マーチカップRd.2 

June 29 [Sun], 2008, 20:02
疲れました。。。



朝から雨、雨…。



予選はビビりまくり、まさか?の37位@12秒落ち…(´д`)


決勝は、まず赤と黄色が一緒に点いた?のでディレイ。
再度スタートするも大荒れ。

あっちでガシャン、こっちでクルン…そっちでズドーン(笑)


ついにはお昼寝した車もあり、SCラン。

その後も何台か(覚えてない)抜いて無事にチェッカー。


再車検落ちもあって結局26位でした。


とりあえず無事に終わってホッとしましたd(≧∇≦)

詳細は後ほど

一勝三敗 

June 28 [Sat], 2008, 9:07
今年はレースカーの運搬を運び屋さんにお願いしています。


今日は8:30待ち合わせの約束。


夜移動して、7:30頃にはサーキット内に。。。


するとTEL。


「早く来て下さい(^w^)」


っという事で、今年レース2回、テスト2回で対戦成績は1勝3敗。。(苦笑)


プロには勝てません(笑)


この後は11:00過ぎまでヒマですf(^ー^;



もしかして? 

June 27 [Fri], 2008, 19:12
昼過ぎから、なんとな〜く胃が痛いんです。。。


もしかして緊張してる!?
それとも昼ごはんの辛口チキンラーメンがいけなかったのか…。

詳しいことは分かりませんがw

明日走行するまでは、ずっと症状が続くことでしょう…


明日はドライで走れそう☆

サミット?/レースウィーク突入 

June 26 [Thu], 2008, 19:52
洞爺湖サミットって来週末なんですな…。


いつの間にかそんな時期に…f(^ー^;

新宿駅のコインロッカーは貼り紙だらけ。


(写真)

これを見て実感する俺もいかんなぁ↓↓

さて。
いよいよ明日からレースウィーク突入です(^O^)

とはいえ明日はフツーに仕事ですけど
(;´Д`)

週末が近くなればなるほど天気予報が悪くなるってやーねー(笑)

いっそ降るなら2日とも降ってしまえ!と開き直りつつあります。

おきのいさん
mayamさん
まこっちゃんさん
てんちょーさん

富士ガンバって下さいね
d(≧∇≦)


コーノさん
KAZUさん

もてぎでガンバりましょう(^-^)g


のぶりんさん

…お手柔らかにお願いします(_ _)

にっきーさん
じぃ〜さん

よろしくお願いします(_ _)


(名前抜けてた方はお知らせ下さい。そのときはゴメンナサイm(_ _)m)

ということで、僕のマイミクさんの応援もよろしくお願いします☆
ついでに僕の応援もよろしくお願いします(笑)

ということで今回はブログ&mixi共通の日記でお送りしました
(o_ _)o
yaplog!PR
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっしー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年5月13日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-モータースポーツ☆
    ・自動車-ドライブ…行かねーくせに(笑)
読者になる
よっしーです。
ブログ3周年の節目?にリニューアルしました。
激動の2007年が過ぎ、2008年も激動の年にしてしまいそうな予感です(汗)
もっと詳しく!ここからJUMP!!・・・古いけどね(爆
NEWS
ページ変更
11/6 占い、できるようになりました♪気が向いた時にどんどん変えようと思います(種類があるので)
4/14 “カエラティッカー”追加したよ♪
3/8  J-WAVEのBLOGパーツを追加しました♪
2/27 タイトルが“ちょっと”長くなりましたv(^^)
9/12 プロフィール変更しました!画像付きだよ…笑
リンク追加
10/4 僕の所属!?するチーム、「tbb」のHPができました。お笑いレーサー・・・??
8/17 同級生で音楽やってるもりおかくんのHPが『ラフスケッチ』というユニットになって再登場。HPリニューアルです!
4/15 富士の竹ボウキ職人、けいいちろうさんのBLOG、“病弱なF1ファン 「けいいちろうの日々」”追加しました!この方の前でのスピン&コースアウトは・・・(||| ̄□ ̄)/
11/2 vitzやインテでお会いしてます、すりるじゃんきーyossyさんのBLOG“yossy's BLOG”追加しました!
10/27 俺のブログに最初にコメントをしていただいた嶋田編集長代理補佐見習、TipoからCAR MAGAZINEに異動して随筆も移動しました!
9/5 高校時代のお友達、そしてギターが似合うもりおかくんのHP“三畳一間の大広間”追加しました!
8/9 ヘルメットからケータイジャケットまで・・・ペイント屋さん+メカニックのTJさんのblog“スリルジャンキー!”追加しました!
FORTUNE-TELLING1
 
FORTUNE-TELLING2
 
SEND MESSAGE

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/44boo-44gyuu/index1_0.rdf
Yapme!LISTS
読者になる