大停電 

August 15 [Tue], 2006, 12:45

きのう、都心で大停電があった。
実家のあたりはぜんぜん平気でその時間は私はもちろん寝てたから
もう復旧したあとに知ったんだけど。

クレーンが電線にぶつかった場所は南葛西。
かなりうちの近くじゃーん。

うちも絶対停電になってたはず。。。。


冷蔵庫&冷凍庫の中身はどうなっちゃってるんでしょ〜?

復旧まで3時間くらいかかったみたいなんだけど、
このくそ暑い中で3時間もたってたら食べ物は全部だめになってそうだよね。

冷凍のは全部解けて冷凍庫水浸しになってそうだし。
冷蔵庫のは、卵とかジャムとかやっぱり捨てた方がいいのかなぁ?


テレビの設定とかも全部やり直さなきゃいけないし、帰るのがめんどくさいねー。

勝手に自由研究 

August 15 [Tue], 2006, 12:07
夏休みの自由研究。
実物大アンパンマンを作ろう♪

実家で妹とふと『アンパンマン作ろっか。』ということになり、母の協力を得て3人で作りました。
実物大アンパンマン。

ちなみにアンパンマンは身長120cm、2.5頭身という説が有力。
計算すると顔の大きさは直径約48cm!!

しばんむし 

August 10 [Thu], 2006, 16:46
いつもお昼ごはんを食べてるメンバーの1人が、
「最近うちに茶色くてちっこい虫がでるんだよね。にぶいからすぐつぶせるんだけど。」
って言ったら、他のメンバーも「うちもだよ!」「うちもいるー。」
なんて急に話題の的になった虫。

1〜2ミリで、赤茶色で、丸っこい虫。

ふーん、うちには出ないな、と安心してたら昨日の朝、遭遇しました!
しばらく使ってなかった透明傘をぱっと開いたら、
傘の間に挟まって死んでたのがポロリ。
こいつか!

気になったので調べてみた。
googleで「むし、茶色、2ミリ、」で出てきました。

しばんむし:主に粉とか甘いものを主食にする虫だそうです。

よく出ると言ってた人はこれを見て乾物をしまってる所を調べたところ
うどんとかしいたけのところからうじゃうじゃ出てきたんだとか。
開けかけのはもちろん、開けてなくてもどっかから入り込んで食べちゃうんだって。
暑い時期になると活動が盛んになって、乾物を食い漁って急激に増殖するらしい。

こわ!

今朝この話を聞いた私。
早くおうちに帰りたいよー。。。

パスタとかしいたけとか開けかけのが引き出しにあるんだもん。
開けてないそばだってあやしいし、パスタもある。
えーん、うじゃーって出てきたらどうしよう。。。

大学の友達 

August 03 [Thu], 2006, 8:22
HAPPY BIRTHDAY!!

火曜日、大学の友達みんなで集まって食事をしました〜。


…って言っても私は大幅に遅れて食事はできなかったんだけど(-_-)

ありが予約の時にこーんなのを頼んでくれてて、みんなでHAPPY BIRTHDAY!を歌ってお祝い♪


メメ、サヤカ、ゆっきー、めぐみ、そしてあり。
本当にちょーちょー久しぶりで、会えてうれしかった〜(≧д≦)ノ

みんないろんな道に進んでそれぞれ頑張ってて、でも中身は変わってなくて話をしてると楽しいのと同時になんだかほっとしちゃいます。

やっぱり友達と会うと元気になるよね。
みんなが私のパワーのもとです。

これからもよろしくね。


まずはメメのおうちでホームパーティーをやらなきゃね☆
手料理、期待してますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

うさぎパスタ 

July 31 [Mon], 2006, 22:33
二匹とも右向いてて、座ってるのと走ってるの。

かわいすぎる〜ヾ(≧∇≦)〃


形を崩さないように野菜と一緒にコンソメスープにしました。

水分吸って成長したうさぎさんはモチモチしておいしかった♪

オオカミとかたぬきとかきつねとか
いろんな動物のもあればい〜のになぁo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

ジーパンの股上 

July 25 [Tue], 2006, 8:59

こないだふと気付いたこと。


ジーパンってデザインでもろに年齢でるよね。


普段ヒラヒラのかわいいスカートとかはいてると『キレイな人だな〜』とか思うのに、
ジーパン姿見ると『おや…(^-^;』みたいな時、ありません??


土曜日のホームパーティーのときもそんなことがありました。


いつも美しいその人が履いてきたのは、ちょっと薄手のストレッチのきいた膝下丈くらいのジーパン。

最近、ストレッチって履かないし…。

色もびみょ〜なまっ青で、ダメージ感も色落ちもなくて、
実家のお母さんが履いてそうなデザイン。

そしてきわめつけは、ハイウエスト。( ̄▽ ̄人)

ハイウエストって…。
ハイウエストって……。

いつ買ったんですかー(?_?)

えーん゜・。゜・(>Д<)・゜。・゜
見てるこっちが悲しくなってしまいました。


『この夏だけでスカート10着買ったんだけど、まだまだ足りないんだよね〜』
と話すのを聞いて思いました。
『足りないのはスカートじゃありませんから…。』



さて。
写真のジーパンは最近友達とお揃いで買ったやつなんだけど、
これ、形がすごいきれいでお尻が小さく見えるのね。

股上がかなり浅いからしゃがむとお尻見えそうだけど、
はきごこちも良くて週末の度に履いてます。

最近の服は体形のカバー力がすごいなと感じさせてくれるジーパン。

islandとaikoが買った高級セレブなジーパンも買いたいです。
また一緒にお買い物いこー♪

アクアパッツァ 

July 17 [Mon], 2006, 0:50

イタリアンでメニューにあるとつい注文しちゃうアクアパッツァ☆
今回は自分で作ってみた。

えぼ鯛とか小ぶりなのがあればよかったんだけど、お店に丸ごとの白身魚はいしもちしかなかったからこれで代用。

調理方法はすごいシンプルなんだけど、アサリのおいしいだしが出てうまーいヾ(≧∇≦)〃
オリーブのかおりとアンチョビの塩分がまたいい感じ♪

いしもちは身がふわふわで軽いから全然ぺろりだったね。
人数にもよるけど、今度はもっと大きい魚でもいいかも( ̄▽ ̄)

カッペリー二を茹でておいて、最後はこのスープに絡めていただきました。

これももちろんうまうまー。
たまりませんな。
うーん、満足。

是非またやりましょー♪

ホームベーカリー活躍 

July 17 [Mon], 2006, 0:29
パンを焼きました〜。

焼いた…、ってかスタートボタン押しただけだけどね( ̄▽ ̄)

最近またいろんな具を入れていろんなパンを作ってます。
こないだはオレンジピールとアーモンドのパン。
今日はこちら、セロリ&ベーコンのパンです。
余ったセロリの葉っぱ部分とベーコンを細かく刻んで、ついでにニンニクを2かけほど投入。


ふふふ。とってニンニクくさいパンの出来上がり〜♪
くさいけど、でもおいしいのよ〜。
ブラックペッパーを入れ忘れちゃったんだけど、この組み合わせはごはんでもイケるの。

セロリの茎の部分も入れるとシャキシャキでピリッとしたチャーハンができるよ。

でもこのパン、仕事ある日は朝食べれないなぁf^_^;

デザートブッフェ 

July 11 [Tue], 2006, 23:21

ちなみにこれは披露宴のデザート。

デザートはブッフェになってて、シフォンケーキにババロア、マカロン、チョコレート…と、盛りだくさんだったからついはじから取っていってこんな量にf^_^;

えへ┗( ̄∇ ̄;)┛

高脂血症でもやっぱりデザートはベツバラo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o


…のはずだったんだけど、食べようとしたところで新婦の歌に聞きいって、そのまま挨拶、と言う流れで、ほとんど口にしないまま終わってしまいました┌(_д_┌)┐

がーん。

二次会は幹事だからもうアタフタ退席して準備開始。

せっかくたくさん盛り付けたのに残念〜(≧д≦)ノ

HAPPY WEDDING 

July 11 [Tue], 2006, 21:45
週末は同期の結婚式がありました。
新入社員で配属された頃から3年くらい一緒にお仕事してた子で、
異動やらで離れちゃってたけど、私が本社に戻ってからまた同じビルで働いてるの。

とにかく明るくて楽しくって歌がうまくて、そして異様にテンションが高い!
ぷぷ、友人挨拶でも言われてました。
でもそれ以上にとっても優しくて、私が辛かった時に何度も助けてもらった、
本当に心を許せる大事な大事な同期なんです♪
式場は舞浜のシェラトンなんだけど、ディズニーリゾートラインに乗ってるくらいから
花嫁姿を想像するだけでウルウルしちゃいました。早すぎだよね。
只でさえ暑くて汗かいてるのに泣いたら化粧が溶けますから・・・。

そう、この日は天気予報は雨だったんだけど、みんなの祈りとてるてる坊主がきいて1日晴れてくれたの。
日ごろの行いがいいのねぇ〜☆

ガラス張りのチャペルで式をあげて、そのままホワイトルームで披露宴。
白いドレスももちろん似合ってたし、お色直しのピンクのドレスも本当かわいくて、
しろぉーい肌がこれまたとっても綺麗でした♪
新郎がピアノを弾いて新婦が歌を歌ってくれたんだけどヤハリかなり上手!!
しかもなんか共同作業って感じですてきでした。

さてさて2次会は、同じくシェラトンでやったんだけど、わたくし幹事でございました。
ほんと、働かない幹事ですみません・・・m(__)m
でも人数も150名、披露宴終了から1時間弱、おまけに1つ前のが押してて
なかなか会場準備が進まなくて超忙しかったー。
でもすばらしい司会とかなりハイレベルな余興のおかげでとっても盛り上がって、
私も自ら楽しんじゃうくらいいい2次会になったよ。
新郎新婦の希望してた「印象に残る2次会」になったんじゃないか、とちょっと思ってます☆

おふたり、ほんとにおめでとう!
幸せでハイテンションな家庭をつくってね〜。