兄弟マント

December 29 [Thu], 2011, 7:56
できました!

どこからどう見てもウルトラ兄弟マントです。大人にとってはウルトラの父のマントになるかな。
売ってないから。手作りしましたよ。





完成は誕生日前日だけどねw
やればできる!
作り方(一人分)

フリース140幅100cm買う
ナイロンの裏地も同量買う
ボタン2つ。
紐かリボン20cmもあれば十分(ゴムとか最高)

140×70に裁断
真ん中で折って正方形にする

開くと半円になるような線で周りを切り、子供のトレーナーの衿を当てて縫い代分足した線で衿ぐりを切る。
前は常に隙間が開いてて欲しいので半円→扇形になるよう斜めにちょっと切り捨てた。
その襟ぐりと同じ線になるように衿用の布も当てて切る。衿の形は適当。

裏地も同様。

本体の衿ぐり以外をぐるっと縫って裏返す(フリースの毛とナイロンのつるつるで絶対ずれるからしつけ必須)。
衿(衿ぐり以外)もぐるっと縫って裏返す。
衿は私は差し込んでしつけてミシンでつけたけどちょっとそれは力技。本来ならまつったほうがいい。
最後ぐるっと端ミシンするとピンとすると思う(私はしてない)。

リボンの片方の端を本体につけ、つけたところをボタンでごまかし、もう片側にボタンをつけ、リボンの端に細いヘアゴムで輪を作ってつける。輪をボタンに引っ掛けて着用する。

完成。

簡単、楽しい。あったかい。
同サイズを2着作って、上は普段110cmの5歳誕生日でぴったり、下は普段90cmの2歳誕生日で大きめって感じでした。写真参照。

私自身作るってなったとき「ウルトラ マント 作り方」とか「マント 衿 作り方」などでググったので、いつの日か同じ難題に直面したお母さんのアシストになれれば、と雑だけど作り方を投下しておきます。
  • URL:http://yaplog.jp/445/archive/1456
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
可愛いなあ
September 18 [Wed], 2013, 22:25
ヨヨコ
やぎ座のO型
家事はてきとう、育児もそこそこ、仕事もぼちぼち。でもおこりんぼう。
趣味:フォーク、ブルーグラス
楽器:エレキベース、ウクレレ、アコースティックギター、鍵盤系、ハーモニカ← New!
オット(ヨヨコの夫)
おうし座のB型
普通のサラリーマンでやさしいパパでレコスケ。
楽器:ギター
オットのブログ:怠惰な僕のレコ日記
ユウサク(長男)
いて座のB型
毎日元気に保育園に通う紙飛行機名人。LaQも上手。今4歳。
ショウタ(次男)
ママと同じやぎ座のO型
お兄ちゃんが大好きなおっとりさん。まだ1歳。
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像445
» 山下達郎LP BOX (2016年01月06日)
アイコン画像みーしゃ
» 山下達郎LP BOX (2016年01月05日)
アイコン画像チャン中澤
» 兄弟マント (2013年09月18日)
アイコン画像通りすがりんこ
» 苗字売買自由化 (2011年06月06日)
アイコン画像ヨヨコ
» 計画停電 (2011年03月16日)
アイコン画像はな
» 計画停電 (2011年03月15日)
アイコン画像ヨヨコ
» 無事です (2011年03月15日)
アイコン画像Erica
» 無事です (2011年03月15日)
アイコン画像ヨヨコ
» ユウサク4歳ショウタ1歳 (2010年12月27日)
アイコン画像よよみ
» ユウサク4歳ショウタ1歳 (2010年12月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

BlogList
バナー
コメント・トラックバック歓迎!呑みヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ダイエットヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!コミックヤプニティ
Subscribe in NewsGator Online
Add 'ヨヨコ' to Newsburst from CNET News.com
Subscribe in Bloglines