メリークリスマス!!

December 25 [Fri], 2009, 0:01
                      サンタさん来ましたか?

                       
あなたにはサンタさん、来ましたか?私には・・・・・来ましたよ。今年は・・・・いい子だったから?(苦笑)静かに地道に過ごした1年でした。「なにも新しい事を始めないで、タネを蒔く時」と何かの占いで読んだので。何のタネを蒔こうかなと、考えているうちに今年は終わってしまいそうですが、目の前に並べた幾つかのタネ・・・・。来年はしっかり蒔いて、お水をあげたいと思います。

                       モスバーガーのサンタさん
                     
                       
お店の入り口で、「足元を叩くと腰を振りながらクリスマスソングを歌ってお出迎えをしてくれる、ミュージックサンタです。】と書いてあるのにちっとも踊らないサンタさん。せっかくのクリスマスなのに、・・・・・・・。それで、よ〜く見てみると・・・・・・あれれ、コンセントが抜けてる・・・・・。手に抱えているのはフライドチキン!頑張れ、サンタ!!

                         見守ってるサンタ

                        
小人のサンタ。森の中からソッとソ〜っと見守ってくれる妖精サンタかな・・・・。だれにも見られることもなく、そっと足元を照らしてくれる君にこそ、そばにいつもいて欲しい。

                        八百屋さんのカカシサンタ
                       
新鮮野菜を守るのは、カカシサンタ。いますね〜、いたるところに便乗サンタ。美味しい野菜を守っておくれ。
                      
それではそろそろ打ち止めですが・・・・・・。夢の中で、面白サンタと出会えますように・・・・・・・・。

メリー・メリー★クリスマス!!

December 24 [Thu], 2009, 0:01
                        クリスマスツリー特集 
                    
つくば西武2階入り口前に設置されたビッグツリー。大きいプレゼント、ママにも届くのかな〜?

                        表参道ヒルズのツリー
                     
シンプルでグッドセンス!静かな聖夜にピッタり、でも、周辺の賑わいはその限りではありません。

                    そして・・・我が家のテーブルツリー
                      


                   メリー★クリスマス

                    
クリスマスには「シマサンタ」。みんなに幸せのプレゼント・・・・・届くかな?みんなに素敵なクリスマスと温かいお正月がやってきますように。

一足早いクリスマス

December 21 [Mon], 2009, 15:10
                         Rinさんからリース

                    
ブログ友のRinさんから、今年もクリスマスのリースを頂きました。ネット上でお花のアレンジメントのショップをされながら、ワークショップなどで生徒さんに教えられたり、結婚式やお店のアレンジも。ブログでお友達になって何年目でしょう。親・親戚・お友達のなど、折々の記念日にはお花を届けていただいています。今年は事前に、「自分でアレンジをするのなら、材料をおくりますよ」との打診が有ったのですが、お花が可哀相なのでとしり込み。やっぱりRinさんの腕前とセンスで、よりリッチなアレンジメントを作っていただきました。Rinさん、有難うございました。

                        こちらはSさんから

                        
こちらもブログ友のSさんから、一足早いクリスマスプレゼントとカードが届きました。こんなに可愛らしいプレゼントを受け取ったのは、いったいいつ振りでしょう。大人になって、もうプレゼントは貰うこともないと思っていました。Sさん、素敵な言葉と美味しいチョコも感激でした。ふっくら小鳥は、玄関で、変わらずふっくら、お客さまをお迎えしています。アリガトウ〜。手が離れた子供達に、「サンタはいるでしょうか〜?」と聞くと未だに「いる〜!!」と笑顔で答えます。「居ない」と言った時からサンタはこないのよ。という事に、なっているので。でも、今年はこないかも〜〜〜〜

                        気になっているもの

                        
つくば・イイアスのショッピングセンター入り口に、いつも置いてある手作りのフルーツサワーとフルーツ酒。美味しい色でとても気になっています。前を通るたびに、家でも漬けてみようと思うのですが、帰宅すると忘れちゃう・・・・・。フルーツ酒は、蓋をとって、香りをかいでみたい衝動にかられつつ味を想像しています。

                         日曜の新聞パズル

                         
日曜日の新聞に入っているパズルが毎週楽しみです。普通レベル・時々難問。一週間待ちに待って、ササッとといてしまうと、なんと寂しいことか・・・。手元の余白には、いつも寂しいイラストが名残惜しげに描かれています。本日は、シマ鳥・・・・・・・。

ミュージカル「SHE LOVE ME]

December 14 [Mon], 2009, 20:39
                     おっきいちゃんからのプレゼント

                      
おっきいちゃんのお友達がアンサンブルで出演が決まったので一緒に行こうと誘ってくれたミュージカル「SHE LOVE ME」を、昨日二人で観て来ました。ジャニーズの錦織清一初演出というミュージカルは、カーテンコール後、主演の藪宏太と、河合郁人・五関晃一のジャニーズショーのオマケ付き。他には神田彩也加・知念里奈・植草克秀。ちなみに、おっきいちゃんのお友達は香月彩里さん。スラッと背の高い凛々しい女性で、男性役女性役とめまぐるしく変身しながらダンス・歌・セリフもあり。終演後、楽屋口でお会いして、おっきいちゃんと差し入れを渡してご挨拶しました。日比谷・シアタークリエ(元・芸術座)にて1月待つまで上演中。

                        有楽町丸井のツリー

                        
差し入れの紅茶缶(クリスマスバージョン)とクッキーを購入するため丸井の地下へ。丸井のツリーと一言で言っても、今時いたるところにあるツリーです。どのツリーかは、お暇がある人は探して見てください。巨大ツリーでした。

                     有楽町〜東京駅まで歩きました

                         
有楽町から東京駅まで歩きました。丸の内側から八重洲川に向かって、大丸の地下をぶらり。夕食と言う時間まではまだまだだったので、「JUNOESQUE BAGEL」というベーグルの美味しそうなカフェで一服。おっきいちゃんは少し風邪気味のようだったので、温かい豆乳ココアを注文。出てきたカップを見てちょっとビックリしました。かなり大型のマグカップにタップリのココアとチョコがトッピングされて、冷えた体の芯から温まりました。この写真から、大きさが全く見えてこないのが残念!このあと、セキが苦しそうなので、東京駅で早めに解散する事に。大丈夫だったかな・・・・・・。

                    有楽町駅前東京国際フォーラム

                      
「東京国際フォーラム」の通路に特設されたカーショップで、クリスマスオーナメントを販売していた。私が気になったのは、このコウノトリだけしか売って居ないショップ。くたっとしたコウノトリの表情が溜まりません。シマの事を思い出して、さっさと帰る事に・・・・・・

                          お留守番シマ鳥
                        
シマ「いい子にしてました!・・・・・・・ほんとです!ちゃんと、ちっちゃいちゃんと待ってました!おこってないもん・・・・・・」

シアワセな☆贈り物・・伝言

November 30 [Mon], 2009, 19:58
                葉子さん☆ハーブティー届きました!

ブログにコメント欄が無いので、まず葉子さんにお礼です。土曜日に、素敵な飲み物「ローズヒップのハーブティ」を頂きました。直接コメントが出来ませんので、今日お手紙を投函いたしました。ルビー色の飲み物!!とってもきれいでした。お礼の手紙が届くまで、今しばらくお待ち下さいネ。

                       
                 ぺぺだらけ・母のための待ちうけ画面

                     
最近めっきり年老いたぺぺの介護に余念のない母。一生懸命のマッサージ、数種類の薬の投与、歩けなくなったぺぺを抱えての散歩・・・・。数ヶ月まで歩いていたぺぺの画像を集めて携帯の待ち受けを作りました。ただ送っても画像を自分で開けない母なので、次回会ったときに送る積もりです。

                       ケーキの好み

                     
実家に帰る折りにケーキを持参する時、シロちゃん(妹)とケーキの選択に結構悩みます。と言うのも、父と母の好み・私とシロちゃんの好みは微妙に違います。それぞれの好みを考えて選ぶのに、何故か いつも私の選んだケーキを父か母が選んでしまいます。父はモンブランのようなクリ系が好き。母はチョコレート系が好き。シロちゃんはイチゴ系。私はチーズケーキかイチゴ系。・・・・・の筈なのに、いつも、私が選んだものを父か母が食べてしまうので、今回はクリ系2・イチゴ系2を選び「どうだ!!」と箱を開けたら、父とシロちゃんがクリ・私と母がイチゴ。・・・・・と、珍しく・・・・・・・無事思い通りにお皿に納まりました。

                      今日のシマ鳥
                     
                              まぶしぃ〜!!

原宿〜神宮外苑〜銀座〜恵比寿

November 29 [Sun], 2009, 9:26
                           半年分位の外出

                           
原宿駅でおきいちゃんと待ち合わせて、今日は「コルテオ」鑑賞。数年ぶりの原宿散策のあと代々木体育館横の特設テントで開催中の「コルテオ」会場に向かいます。同じ方向に向かう人の波と共にあっという間に到着。会場に入る前に二人でお弁当をかき込んで慌ただしく会場内へ。円形テントをフルに活用したステージは、こちら側とあちらが側に客席があり同時にどちら側も裏表なく楽しめるように作られて居ます。通常言う「バックステージ側」という概念はありません。唯一の日本人スターも、最後の最後まで温かく惜しみ無い拍手に包まれて感動の終幕。

                       神宮外苑のイチョウ並木祭り

                       
原宿から地下鉄で青山一丁目駅に移動。この後、表参道でお友達と待ち合わせているというおっきいちゃんに、ほんの少し「イチョウ並木」を観たいというお願いを聞いて貰い連れて言って貰った。キレイ〜!さすが名所。人混みも半端じゃないけれどず〜とず〜っと続く黄葉のイチョウのすばらしい事!!
                       
並木に腰掛けてスケッチして居る人もいました。絵画館前の広場では「イチョウ祭り」のイベントで大賑わい。まだまだこのイベントは続くそうです。この季節だけの貴重な光景、是非是非お勧めしておきましょう。大人にも子供にもお勧めです。

                         外苑〜〜銀座〜恵比寿

                       

青山一丁目駅でおっきいちゃんと別れ、銀座で待ち合わせの旦那さんの所へ向かいました。そこから山の手線で恵比寿のハンバーグ屋さん「俺のハンバーグ山本」で夕食。以前から気になっていたのでせっかく都内へ出たついでにと出かけてきました。コジンマリとした可愛いレストランで、私は「チーズのせハンバーグ」のセットニュー。旦那さんは、「俺のハンバーグ」セットメニューとワイン2杯。最後に運ばれたミニ野菜ジュースまでとても美味しかった!

                       
旦那さんの「俺のハンバーグ」の上にはナマの赤ナスのスライスが乗っていました。ナマでも食べられるナスですとの事。

                          恵比寿〜銀座に戻る
                        
銀座に戻って、久し振りの息子たい君を呼び出すことに。沖縄料理の「ナンクルナイサ」で沖縄料理(ゴーヤのサラダ・ゴーヤチャーハン・つくね・他忘れた)私はもう、恵比寿で既に満腹なので「紅芋アイス」を注文したら「もうアイスで良いのですか?」と、店員さんに驚かれる。すみません、もう充分です。その後、秋葉原で同窓会があると言うたい君と車内で別れ、岐路に着く・・・・・・。そこから特急列車でまた一時間、ようやく今日一日が終了しました。

                           オマケのシマ
                        
                         最近変えた携帯の壁紙。

   

                
                          
                          

                             

                           

父の誕生日(11月29日)

November 28 [Sat], 2009, 23:27
                         父の誕生日・前倒し

                    
実家から電話で、「君達姉妹は土日は忙しいだろうから、今日私のお祝いに来てこの間ママ(母のこと)にやったのと同じようにお祝いをしてほしいんだけど・・・」と言う。それではと、お寿司・ケーキ・カニ一匹・ボージョレーヌーボーワイン1本を買って出掛けました。父は、殆んどご飯もおかず類も数口くらいしか食べないので、ケーキもショートでいいと言う。お寿司もマグロのトロを3つ食べればもうお腹一杯と言う。お金の掛からない父だ。(画像は実家の入り口)

                    プレゼントは先日CDを2枚渡したので

                     
プレゼントは、先日東京にお供した時に本人が選んだ、念願のCDを2枚渡してあるので本日は食べ物だけ。今日は父の口も軽く、一緒に過ごした数時間ず〜とシャベリ続け、おまけに歌まで唄って「この曲のCDを探して欲しい、私の葬式の出棺の時ににながしてね」な〜んて上機嫌でした。(画像は、陶芸家の父の作品・入り口に立って居ます)

                            母屋

                      
母屋は築120年以上の古い茅葺でしたが、もう葺く職人さんが殆んど居なくなってしまったため、数年前瓦屋根に変えてしまいました。私と妹はここに住んだ事がありません。30年近く前、陶芸をするため登り窯を置くために引っ越してきた地です。父母はちいさい山の中にひっそり住んで居ます。今は隠居生活なので焼き物はしていませんが、昔の教え子さんが時々訪ねて見えます。(画像の母屋は主に父の生活圏)

                      
                          父手作りのお茶室

                     
父が50歳の頃に手作りしたお茶室。今はもう廃屋ですが、当時はこのお茶室の前に別の地にもう一つお茶室を立てて居ます。大工さんの仕事を見よう見真似で2軒、全く経験の無い大工仕事でしたから驚きです。(画像はお茶室)

                          母の居住区

                       
私達が訪ねる時は、ここが母の居住区でのんびり。ここで、父と母と妹とぺぺ(キャバリア犬)とで談笑してノンビリ過ごします。窓からは「つくばエクスプレス」が見えますが、夜になると、まるで夜空に列車が上っていくように見えます。(画像は母の居住区)

                   
                      そして、外は紅葉でとてもきれい〜。

 

                       
                      

時々登場!脳トレカード

November 25 [Wed], 2009, 18:15
                      時々登場しますが・・・・

                        
たびたび登場する「脳トレカードゲーム★メモワール」です。今回の登場は、見ていただきたい方のために。クリスマスパーティーのお土産に使っていただきたくてのご紹介です。どれも、ブログでご紹介した写真ばかりで作ってあります。この中に、心に残っているお料理は・・・・・ありますか?どれも、簡単料理ばかりです。

                        紙製のオモチャカメラ

                       
ドイツ製のオモチャカメラ。トイカメラとは違って、カメラとしての機能は全くありません(紙ですから)。レンズの所が虫の目のような複眼レンズになっているので、目に近づけて覗いて見ると「虫の気持ち」になって物を観る事が出来ます。でも、そんな機能よりずっと良いのが、「名機・ライカ」を小さい男の子が首から提げて歩いていたら、さぞかしカッコいいだろうな〜!!と言う所です。
                        
子供心に分かるかな〜?いつの日か、これを首から下げて歩いてくれる孫を想像しながら・・・(って、まだ誰も結婚していないし)大切にしまって置きましょう。

                        コミタン2といくないちゃん

                      
ミケランママが死んでしまってから、叔母さんネコのいくないちゃんがそれとなくコミタン2の面倒を見ているような気がします。最近ちっとも姿を見せなかったいくないちゃんが、最近よくコミタン2と一緒にデッキで寄り添って居ます。いくないちゃんの赤ちゃんも、ミケランとあちらに行ってしまったのかも・・・・。

                          今日のシマシマ・・・・
                       
おひさまにはかなわない。温かい日はフクフクと・・・・・・・・。それは、シマの幸せの証拠でもあるのです。

星の王子くん

November 24 [Tue], 2009, 21:50
                      星を背負った王子さま★犬

                        
トリミングのポイントがオシャレです!ダークグレイの★が昼間の街に輝いています。さすが都会っこ犬ですね〜。飼い主のこだわりが見え隠れするセレブ犬ですね!

                       渋谷の街に現れたゴージャスカー 

                         
なんと、車体全部に輝くスワロフスキーに包まれたゴージャスカーですって。ただただ目を見張る驚きです。渋谷は通り道のおっきいちゃんが送ってくれた情報でした。実物見た人、いるかな? 

                       1時間ちょっとで完成!

                        
今日も余り毛糸で作ってみました。<ペットボトル・ホルダー>です。編み物は苦手ですが、何故か、この季節になると毛糸が気になってしまいます。去年の残り毛糸を引っ張り出してきて、まず、ピンク色を使いきりました。その上に続けてレンガ色の毛糸を繋げて完成!簡単に出来上がったので、これは練習・・・ということにして新たに可愛い毛糸を購入してもう一つ作ろうと思います・・・・・って、ほらね!また毛糸買っちゃいそうですよ。苦手なのに。

                        今日のシマ鳥

                        
すました横顔のシマです。ねえ、しっていますか?クチバシって伸びるんですよ。野性の鳥達は、様々な状況で物をつっついたりして自然にクチバシの先も削れていくのですが、シマのように家に居る鳥は、そんな機会が無いので、ある時期になると自然に折れるまでクチバシの先が伸びることがあります。シマのクチバシの先を、穴が開くくらいジッと見つめてください。下のクチバシが少し伸びてきました。

新宿・酉の市

November 23 [Mon], 2009, 19:54
                        新宿・酉の市

                       
おっきいちゃんから、新宿の酉の市に行ってきたというメールと画像が届きました。キレイ〜。日本の色彩はきらびやかで温かい!我が家は毎年お正月のお参りで浅草寺に行くのですが、定置にお見せを出している熊手屋さんは、もう顔を覚えていてくださって、手打ちを派手にしてくださるのですが私はいつも恥ずかしくて、少しだけ離れて写真を撮っています。

                        ちょうちんの光

                                      二の酉前夜祭 11月23日(月) 本 祭は明日 24日(火)。
熊手を商う露店は境内に約60店出店するそうです。その他の露店は境内と靖国通り歩道上に約200店出。ちなみに、来年の厄年の情報です。
                     
                     いくないちゃん、あかちゃんは?

                         
いくないちゃん、あかちゃんは??ここ数日・・・・我が家のデッキでよく休んでいます。あかちゃんはいいのかな?ちゃんと育っているのかな?寒さでうまく育たなかったのでしょうか。2日前にいくないちゃんのお姉さん、ミケランが8年目の冬を越すことなく亡くなりました。最初は、いくないちゃんの影に隠れてちっとも懐かなかったミケランでしたが、ここ数年、いくないちゃんより甘え上手になっていました。そして、お母さんのミケランが居なくなってしまってから、今までちっとも触れなかったコミタン2がいいこいいこ出きるほど急に心を許すようになりました。なんだか不思議です。

                        今日はいい天気!

                   
シマの大好きな日向ぼっこ。中途半端な光じゃいやだもん〜!ガラスの向こうのポカポカ陽気に、シマの心はとろけてしまいました。「天国〜

                            
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおと
  • アイコン画像 誕生日:11月9日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-小石にペイント・ブックマークなどハンドメイド作り。
    ・ペット-犬・猫・小鳥が大好き。
    ・コレクション-趣味は使えるアンティーク集め。
読者になる
ムービーボード
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みんなの足あと
アイコン画像あおと
» ウサギのクッキー型 (2015年11月13日)
アイコン画像アミ
» ウサギのクッキー型 (2015年11月13日)
アイコン画像そるべです。
» メリークリスマス!! (2009年12月27日)
アイコン画像はな
» メリークリスマス!! (2009年12月25日)
アイコン画像
» メリークリスマス!! (2009年12月25日)
アイコン画像あおと⇔ちびさん
» メリー・メリー★クリスマス!! (2009年12月24日)
アイコン画像ちび
» メリー・メリー★クリスマス!! (2009年12月24日)
アイコン画像あおと⇔はなさん
» メリー・メリー★クリスマス!! (2009年12月24日)
アイコン画像あおと⇔空さん
» メリー・メリー★クリスマス!! (2009年12月24日)
アイコン画像はな
» メリー・メリー★クリスマス!! (2009年12月24日)
Yapme!一覧
読者になる