10,000人?! 

January 10 [Sat], 2009, 23:10

本日、我が息子っちの住んでいる市で、「10,000人寒稽古」がおこなわれました
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


しかし、毎年思うのが、ここの市で、武道(剣道、合気道、柔道、空手道)をやっている市民がいくら集まっても、200人くらいだと思うのですが、この「10,000人」とは、

県民 なのか 日本中 なのか…


どこの範囲で10,000人なのか、すごく疑問です。(=;´ェ`=)ノハイッ!!


息子っち、いろんな流派の子供達と、久しぶりの稽古に、はりきっていました。

夜になり、どうやら腹筋が筋肉痛のようです



若いから、すぐに筋肉痛の症状があらわれるのねぇ


支部の「鏡開き」は明後日です

空手衣 

December 03 [Wed], 2008, 22:30
息子っちは空手衣を、2着持っていますが、そのうちの1着は、空手を始めた6年前に、先輩が使っていた物で、小さくなった空手衣を、頂いたものです。



去年まで、そのお下がりの胴衣1着で、頑張ってきました
オリャャΣ(=o`ェ´=)o┌┛


新しい胴衣を買っても、やわらかくなった古い胴衣は、新しい硬い胴衣に比べて、着心地がいいらしく、練習時には、好んで、古い胴衣でおこなっていました。

試合には、新しく大きめの胴衣で参加しました。


先輩の使用年数を想定して、約10年くらいたった胴衣は、色も茶色がかっていて、何ともいえない味のある胴衣に仕上がっています。Σヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!



その胴衣を、最近よぉぉく見てみると、いろんなところがすごく破れていて、夏に着るには最高の風通しのよい胴衣になっていました。
Σ(゚∀゚;)『・・・・・』固マリ中





「そろそろ、寿命かな…」なんて思っているのですが、息子っち、破れなんてお構いなしで、本日の練習も愛着のある胴衣で、\( ゚∀゚ )/゚+。FIGΗΤ。+゚.o( ゚д゚ )ノ一発!!  でした。



この胴衣は、お下がりもできない状態だし、愛着もあるので、一生とっておくことにします


しかし、4歳からの胴衣が、10歳になった今も着れているところが、ちょっと、悲しいかな
ウルウルo(TωT )( TωT)o ウルウル

世の中つながってる(。・ω-。)-☆ 

November 24 [Mon], 2008, 20:20
今日、高校の時の友人達と、久しぶりに集まりました

その中に仙北で旦那様が警察官で駐在所をしている、友達もいたので、空手の友達で○王で駐在所をしているSさんのことを聞いてみたら、なんと

○王で駐在所をしている、旦那様も奥様も同期とのこと

すごい世の中せまい

みんな、いろんなところでつながっているんだね

空手漫画 

November 15 [Sat], 2008, 23:02


月刊誌「JKファン」に載っていた、漫画紹介(?)を見て、息子っち空手漫画を購入しました


読んでみたら、普通に読んでも面白い
ニャハハ(=*▽*=)ニャハハハァァァァ


空手をやっていたり、知っていたら、なお更面白い
..φ(^∀^*)ノ【♪♪】

主人公が小学5年生なので、小学生の空手少年は、たまらない漫画かも


息子っち、この漫画読んで、「突きで、板割りたい!!!用意して(*^-^*)♪」だって



……板割れる前に、怪我するよね…多分(Θ.Θa;)うーん

全国大会の会場 

November 12 [Wed], 2008, 22:47
日本空手協会のHPを久しぶりに除いてみたら、21年度の予定が公開されていました


ブログ友の情報で、静岡県袋井市とまでは知っていましたが、協会HPによりますと「エコパアリーナ」というところだそうです。(なんか名前かわいい


私も早速、インターネットで調べてみました。

噂どおり、宮城県のアリーナに似ています。

来年の8月1日と2日にここの場所にいけることを、祈って、

まずは5月の県大会で、息子っちに頑張ってもらうように母はサポート頑張りますよ

ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 


そのついでに、富士急ハイランドにも行きたいし、家族の夢は膨らみます。

日にち的に、来年の連盟の全国大会とぶつからなそうですよねo(*´∀`*)o
まだ、油断できませんけどね…

観空小 

November 12 [Wed], 2008, 22:42
息子っち、9月から「観空小」の形の練習に取り組んでおりました。

体が小さくて、細い息子っちには、「飛んだり動きの早い形」があっていると先生に言われ、
今年は「燕飛」で、頑張ってきたものの、
来年は、「ワンランク上の形で」と思ったらしく、
頑張っていたのです。

……が!!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!


12月の地区大会で、「観空小は使えない」 

と師範に言われ、

毎年行なわれる協会の県大会でも、小中学生の自由形に、「観空小」は指定形に入っていないので、
12月の地区大会でも県大会の試合要項にあわせているので、使えないそうです。
ナΣ┏(○д○lll)┓ニィΣ┗(○д○lll)┛!?



協会の県大会で「観空小」使えないのぉぉぉ!!!
今年の試合要項みたら、「ほんとだぁぁぁ(゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!!」



「観空小」  息子っちのやっている姿は、母的(ど素人の半分親バカ入ってます)には、


「いけてるじゃん☆⌒m9(*´ー`*)君、最高⌒☆」って思っていたのに…



協会の大会で、やれないのであれば、全空連の大会で、チャレンジあるのみさd(´ー`*)ね!

しかし、結構、協会の試合要項って、厳しいのねぇぇ 

市民大会 

October 27 [Mon], 2008, 8:41


昨日、空手の市民大会がありました( ̄∇ ̄‖)

形は4年生なので、高学年の部で出場Σ(◎ω◎ι)

我が市は、剛柔流の道場が3つあり、協会は1つ、あとはよくわからない(道場名ででている)のですが、ほぼ、剛柔流の選手に囲まれての試合でした(llllll・o・llllll)


その中には、全空連の全国出場者が1名いるので、結果が読めない中の大会

形は、予選…1位で通過( ̄∇ ̄‖)汗

   決勝…1位でしたぁ♪
   燕飛で2位(全空連出場者)と0.1の差で勝たせていただきましたΣ(◎ω◎ι)あぶない

組み手は、どうしたのぉぉぉ!!!ってくらい動きがよくて、
3位キタ♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ♪



自由組み手に自信がなかった息子っち、うれしくて♪うれしくて♪
形の優勝よりも、組み手の話ばかりしていました(;^_^A

高学年の形優勝者と、5.6年の組み手優勝者にカップを渡されるのですが、カップを1年間自宅で保管するのも、どうかと思い、道場に1年間お預かりしていただくことにしました。

カップ、もらえるならいいけど、1年間保管となると、道場に飾っていただいたほうがカップも幸せですよね…



とりあえず、12月まで、次の大会がないので、「少しゆっくりしなさいね♪」とは、言ったものの、組み手に目覚めた息子っち、調子づいていたので、ゆっくりしないだろうなぁ(=A=;)

明日は市民大会 

October 25 [Sat], 2008, 23:22
時間がたつのは、早いですね
しばらく、ブログを更新しないうち、もう、明日は、空手の市民大会です。

人数の関係上、形は低学年(小学1〜3年生)、高学年(4年〜6年)の2つにしか分かれません。

組み手は、2学年ごとに分かれます。
(1,2年・3、4年・5,6年)

ウチの息子っち、4年生なので、形は、5,6年生とも張り合うことになるので、どうなることやら


どんな、結果になるか、推測不可能なので、ちょっと楽しみ

強化練習 

October 19 [Sun], 2008, 21:54
本日、地区の強化練習会が行なわれましたヽ(*´∀`*)ノ

生徒が70名近くに、指導者が15名くらい

レベルごとに分けられて、午前10時から午後4時まで、大変充実した内容の練習会でした
(≧∀≦)

支部以外の先生や、同レベルの子供達に囲まれての練習に、息子っちも必死で頑張っていました

毎回こんだけ頑張れば強くなれるのになぁ。
毎月、強化練習してほしいくらいです。

強化練習最後に、ある先生が「突きの練習にしても、100回何気なく突くのであれば、たった10回、心を込めて突く方が意味のある練習になります。」

とおっしゃいました。

確かに納得です。

毎回、同じ練習内容だと、どうしても、ただ決められたことをやっているだけになってしまいますが、その練習を気持ちをいれてやっている子といない子では、同じことを同じ数だけしていても、伸びは非常に違ってきます。

練習にやる気がだせるよう、たまには褒めてその気にさせるのも、必要かな(;^_^A


連盟の県民大会 

October 12 [Sun], 2008, 14:56
昨日、息子っち、連盟の県民大会に出場しました
他の学年に比べると、4年生の男子の人数が多いのにビックリ!!

よく考えてみると、息子っち、幼稚園の頃から空手をしていますが、いつの年も大会でパンフレットをみると4年・5年男子は人数が多かった

今回も形は、頑張って決勝までいきましたよ。

決勝は、前月のスポ少の大会で決勝戦をした相手w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

流派は協会でいわば、いつでも息子っちのライバルΣ(◎ω◎ι)

前の大会では、三対二で息子っちの勝利でしたが、今回は、二対三でライバル君に金メダル持っていかれましたΣ(T▽T;) だぁぁぁ〜ん

力はまったくの互角

今年、ライバル君に3勝していた息子っちも、少々ショックだった模様。しかし、涙こらえながら、自分から相手に握手しに行った息子っちは、「偉い(´д`、)ウウウ 」
と思ってしまいました。


試合終了後ライバル君のママに挨拶にいくと、ママが号泣していたので、ビックリしましたo(T◇T)oオェェーン

話を聞くと、ライバル君、ホントに毎日努力して努力して、それでも今年、息子っちに勝てなくて、もう、ライバル君いっぱいいっぱいになっちゃって、「空手をやめたい。もう勝てない…」ってとこまで落ちちゃってご家族大変だったようですグスン(T△T)ダラー

やはり、今回はライバル君の意気込みに負けてしまったんでしょうかね

息子っちも、勝っても負けても涙するくらい、頑張ってほしいものです( ̄∇ ̄‖)


組み手は、惨敗

いつもの組み手の強い2人が決勝でぶつかっていました(○´ω`○)♡*。

組み手って、かっこいいなぁ

と思いつつ、「来年こそは○勝しようね」とちいさなあらたな目標にむかって、練習をすることを誓う息子っちなのでありました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こうたひなママ
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-息子っち空手道(^◇^)
    ・ペット-うちの次女ヽ(*´∀`*)ノ
読者になる
 宮城県空手協会で頑張っています(^v^)
 息子っちの空手生活だけでなく、愛犬や妹君のことも書いていきたいと思ってます(≧∀≦)
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くぅchan
» 10,000人?! (2009年04月22日)
アイコン画像息子っちファンさん(こうたひなママ)
» 10,000人?! (2009年01月11日)
アイコン画像息子っちファン♪
» 10,000人?! (2009年01月10日)
アイコン画像空手親バカさんへ(こうたひなママ)
» 空手衣 (2009年01月03日)
アイコン画像空手親バカ
» 空手衣 (2009年01月02日)
アイコン画像ひなママさんへ(こうたひなママ)
» 空手衣 (2008年12月26日)
アイコン画像ひなママ
» 空手衣 (2008年12月25日)
アイコン画像息子っちファンさん(こうたひなママ)
» 世の中つながってる(。・ω-。)-☆ (2008年11月27日)
アイコン画像息子っちファン
» 世の中つながってる(。・ω-。)-☆ (2008年11月24日)
アイコン画像空手親バカさんへ(こうたひなママ)
» 観空小 (2008年11月23日)
Yapme!一覧
読者になる