家電には寿命があるといいますが

March 19 [Wed], 2014, 12:07
よく家電には寿命があるから、壊れて困る前に買い換えようと言われていますよね。
一般的に白物家電である冷蔵庫や洗濯機は10年が寿命と言われていて、これらは壊れると即困るものなので、我が家でもまだ使えそうでしたが10年をめどに買い換えました。
エアコンは不調になってから買い換えています。
その他の家電にも寿命があるそうで、例えばアイロンは5年ほどだそうです。が、我が家のアイロンは10年以上使い続けていまだ現役です。あれ?
また、ハンドメイドでよく使うグルーガンは2年ほどでダメになり下手をすると火事の原因にもなるので買い換えるようにと言われていますが、こちらも我が家のグルーガンは5年以上使い続けて全く問題ありません。
実はテレビもいまだブラウン管なんです!地デジ化後でもケーブルテレビのモデムで2015年までは見られるので、ぎりぎりまで使う予定です。こちらももう12年ぐらい経ってますが特に画面の乱れもなく正常に見られます。
別に特別丁寧に扱っているわけでもなく、頻繁にしようしているし、メンテナンスも特にしていないんですけどね。大切に使って長くもってくれるのであればそれに越したことはありませんよね。ギリギリまでがんばって動いてほしいです。

手軽にできる運動

December 24 [Tue], 2013, 12:50
運動不足です。
そもそも運動が足りているっていう社会人って世の中の何パーセントなんでしょうね?
私は運動と言う運動は全くしていません。
たとえば通勤の為20分くらい歩いていますが、それは運動の為じゃなく、生活の為です。
なので私の中で「運動不足を解消している」という気持ちにはなっていません。
ジムに行ったり、近所を走ったりと言うのは理想ですが、
なかなか実行できるものではありません。
そのため私はDVDのダンスや筋トレの映像を活用します。
あの死ぬほど流行ったビリーズブートキャンプも今でも時々取り出してやっています。
それからコアリズムです。
この二つは本当に効くし、辛いし、いいDVDだなぁと思います。
残念なのは本当に辛いので、一度やったらしばらくはいいやと思って継続できないことなんですけど。
毎日やれば、私も今頃はビクトリアンシークレットのモデルのようになったのに。
と思いますけど、まあ、無理ですね。
昔はダイエットの為に運動をしなきゃ、と思っていたけれど、
30を過ぎたころから体力づくりの為に運動をしなきゃ、と、かなり切実になってきています。

最近の天気はなんだかすっきりしない

December 12 [Thu], 2013, 12:50
このごろの天気はなんだかすっきりしませんね。晴れたかと思うと急に雨、曇っていたかと思うと午後から晴れる、主婦にはほんとうに大変な天気です。お洗濯は乾かないし、なんだか部屋もじめじめ湿気ています。そういえば季節もここ数年おかしいですよね。四季のあるはずの日本がいつのまに夏と冬の二極化の季節になっていませんか。今年の秋も秋だったのか・・・紅葉は一応していましたけど、地元の方がいうに今年の紅葉はいまいちだよとのことでした。そして、夏が暑いと冬はとっても寒いんだそうです。これも二極化の影響みたいですね。これからその寒い冬がやってきます。冬晴れの空ってほんとうにきれいですよね。キーンと冷えた空気と青い空、富士山がくっきり見える、みたいな、日本ならではの冬の光景です。ちかごろは雨が多くて少し憂鬱ですけど、せめて真冬は晴れが続いてほしいなと思っています。きょうも急に晴れてきた感じ、お洗濯乾くといいなと思います。あれ、また曇ってきました。やっぱり最近のお天気変だなって思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:コシロ
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/42l1v3bzcuwz/index1_0.rdf