ホームページ制作 チッチダイアリー  

今年も発売!  2006年05月27日(土)
小さな恋のものがたりが、
今年も発売されました。
今年は40周年記念も加わり
初恋セレクションも同時発売
もちろん、両方予約して買ってしまいました。
チッチとサリーは相変わらず
付き合っているのか付き合っていないのか
微妙な仲良しなんですが
(付き合っている設定だとは思います)
40巻ともなるのに、進展もなく続いているのが微笑ましい。
一生懸命にひとりの人に恋をしてるチッチを
心から愛らしいなぁと思う今日この頃。
初恋セレクションは、まだ読んでいませんが
今までのいろんなエピソードの中から
著者のみつはしちかこさんが抜粋したものらしいです。
早く読みたいなぁ


梅雨入りしちゃった。
でも、めげずにお風呂場でお洗濯物を干しちゃった。
洗濯機をかびとり剤で洗ったし、
フローリングも磨き上げた午前なのでした
 
   
Posted at 13:30 / current news / この記事のURL
コメント(0)
八つ橋  2006年05月18日(木)

母の日に、八つ橋を作ってみた。
サリーのお義母さんの好きな和菓子。
黒ごまと白ごま(きなこ)とココア。
黒ごまの中身は、葛粉で作ったごま豆腐のあまいバージョン。
白ごまの中身は、小豆と甘栗のつぶしたもの。
ココアの中身は、抹茶羊羹をこまかくしてあんこを混ぜたもの。
どれも美味しい〜!とみんなに感動されてしまって、うれしい限り。
八つ橋(皮部分)はとても簡単なので、紹介するね。


<材料>
上新粉・・60c
白玉粉・・30c
砂糖・・・・50c
水・・・・・・60〜70ml
8a角の正方形の紙1枚
<作り方>
白玉粉と水を合わせて電子レンジで2分。
チンした後、よーく混ぜ合わせます。
上新粉と砂糖をその中に混ぜ、再びレンジで2分。
(少し水を足してもよいです)
あとは、好みの皮を作るので
ゴマをたして混ぜたり、ココアパウダーを混ぜたり、、好き好きです。

それから細長く伸ばし(だいたい厚さが3_くらいになるまで)、型紙をあててきりとります。
上記の材料でだいたい5枚分作れました。
私的には、黒ゴマ豆腐入り黒ゴマ八つ橋がかなりイケてて美味しかったです。
 
   
Posted at 22:38 / resipe / この記事のURL
コメント(0)
おのろけ  2006年05月11日(木)
ヤフーのニューストピックで
「女性の理想とする男性像、、地域別調査」
なるものがあった。
東京、大阪、東北の女性は、
「人柄」重視なのに対し、
九州の女性は
「収入」重視が目立ったそうだ。

そこで、旦那様に質問。
「理想の女性像は?」
旦那様の答えは
「チッチ。」
いやーん
 
   
Posted at 05:41 / marriage / この記事のURL
コメント(0)
スープダイエットと家庭菜園  2006年05月05日(金)
スープダイエット、、なるものをはじめてみることにした。
ダイエットスープのレシピは、
●たまねぎ(大3個) 
●ピーマン(1個) 
●キャベツ(半玉) 
●セロリ(1本)
●ホールトマト(1缶) 
●チキンスープの素(1個)
なんですが、私はチキンスープのもと1つでは味が薄かったので、
ブイヨンコンソメを入れたり、塩コショウを入れたりして味付けを足しました。
スープダイエットの良いところは、
1)いくら食べてもかまわない。(スープまで全部飲んでね)
2)時間に関係なく、いつ食べてもかまわない。→空腹感に襲われることがない。
3)食べれば食べるだけ脂肪が燃焼される。
4)体内の不純物を洗い流すので、出るものは出る!
などです。
味も、私は大好きなのでこれなら一週間なんて楽勝な感じです。


さて、話は変わりますが、昨日、イベントに参加してハーブの苗をふたついただきました。
タイムとオレガノです。
どんどんお料理やお茶、生活に役立てていきたいと思います。
さらに本日、100円でアスパラガスとパセリの苗も購入。
なんだか家庭菜園にハマりそうな予感がします・・・。
 
   
Posted at 18:08 / private / この記事のURL
コメント(0)
ペンギンと記念撮影  2006年05月04日(木)

近所のイベントでペンギンとタッチして記念撮影できるというものがあったので、朝早くから並んで記念撮影をしてきました。
実は私、、ペンギンが大好きなのです。
一番好きなのはやっぱりエンペラーペンギンの赤ちゃんです。
去年映画が大ヒットしました。
残念ながら観にいけなかったのですが、DVDが発売されたら絶対にゲットします。
撮影に参加してくれたのは、フンボルトペギン。
日本では一番よくみかけるペンギンです。
毛が生え変わる時期らしく、タッチしたペンギンの毛はカサカサと硬く、色も薄い茶色でした。
あぁ、でもやっぱりペンギンはかわいいなあ。


だんなさんのかつての同僚のO氏に、先日いただいた英語版ペンギン写真集が大のお気に入りです。
いつか南極にペンギンを見に行きたいなぁ。。
 
   
Posted at 18:37 / private / この記事のURL
コメント(0)
初サッカー観戦  2006年05月03日(水)

初めて、サッカー観戦なるものをしてきた。
ガンバ大阪vs韓国。
試合には絶対に勝ちたかったのでホーム側SB席で熱い観戦
前半、ガンバが優勢だったものの、前半終了間際、なんとも気合の入らない韓国側のゴールがあっさりと決まって、拍子抜けに点を奪われた。
あーーぁ、、、
後半、ものすごく応援にも熱が入り、
ヤジもとばしながら応援していると日本が点をいれ同点に並んだ!!
でも、そのまま試合終了。
結局引き分けに終わってしまった。


それにしても韓国!!
卑怯でした。
旦那さんに聞いたら、サッカーにはズルさも必要とのこと。
日本は、あっさりしすぎてると言われてるらしい。
でも、、でも、、私はあっさりした紳士的なプレイが好きよ
韓国みたいに、時間稼ぎのためにグランドで起き上がらなかったり、、わざと痛い痛い演技をするなんて軽蔑です

 
   
Posted at 18:24 / private / この記事のURL
コメント(0)
結婚記念日・・1年目  2006年04月29日(土)
去年の今日、
わたしたちは入籍しました
近所の駅で待ち合わせして、市役所までふたりで歩いたなぁ。
なんだか、妻になるということがくすぐったかった。


毎年、結婚記念日はエプバンタイユで美味しいものを・・
と決めているんですが、今年は従兄弟の結婚式のため東京での結婚記念日。
親族一同集まって、本日はホテルでちょっとした食事会をします。
ふたりだけの記念日ではないけど、
従兄弟のおめでたいコトなのでとてもうれしいです。


東京では、それまでふたりで遊ぶ予定なんですが、
今回私の希望で、SKY BUS に乗ることになりました。
初心に帰って、、国会議事堂や皇居を見ちゃうコース。
かなり楽しみです。


お天気はくずれるようだけど、よい結婚記念日になりますように


***後日談***
東京へ着いて、SKY BUSを満喫したあと、
彼が、私にヒミツで結婚記念日のレストランを予約していたと知りました
先日ふたりでテレビを見ていたときに紹介されていた三國シェフのお店、Qui Mikuni
とても感激しました。
本当なら大阪のエプバンタイユで祝うはずだったんですが
今回は従兄弟の結婚式のためどうしても大阪にいることができないので
彼なりにエプバンタイユクラスのフレンチをと思ったんだろな。
Mikuni は、想像以上に、、かなり美味しかったです。

味の芸術とはこのことか?!と思わせられます。
見た目だけではなくて、素材と素材の組み合わせがもう全部スゴイ。
ひれふしてしまいました。
 
   
Posted at 06:03 / marriage / この記事のURL
コメント(0)
とうとう三十路  2006年04月26日(水)
あまりにもオヒサシブリです。
オヒサシブリにしてる間に、、
とうとう、三十路になりました。
30歳。

いつからが中年なのか分からないけど、
若さというイメージからは遠い気がします。

30代の目標は、
仕事を充実させること。
自分を楽しむことができる、生活を見つけること。
それは、家族みんなが幸せでいれるということとつながって。
これから、子供が産まれて
もしかしたら旦那さんのおかあさんとの同居もあるかもしれないし。
どんどん変化していくと思う。
無理をせず、
楽しむように気を抜いて生きていこう!

さて、とりあえずの楽しみは、
ゴールデンウィークのサッカー観戦とペンギンとの写真撮影。
うふふふふふふ。
 
   
Posted at 21:41 / private / この記事のURL
コメント(0)
ニンテンドーDS Lite  2006年04月01日(土)
が欲しい!欲しくてたまらない!!
予約も受け付けていないというので、今、ヤフオクではかなりアツくなっています。
定価16800円なのに、落札価格は19000円前後。
なんだか悔しい
来月には70万台追加販売されると言ってましたが、
まだ量販店での予約は開始されない様子で・・・
ニンテンドーDS LiteDSが欲しいよぉ
えいご漬けと大人のDSトレーニングで、思う存分頭を活性化させたい・・・
あれがあれば、通勤がさぞ充実するだろうな。


ところで、まったく話は変わりますが、今日生命保険の話をされてきました。
年払いで24万ほど・・・こんなものなのだろうか。
なんだか安い医療保険の広告ばかり見てるから、とても高く感じる。
でも、保障でカバーできるものはかなり充実、貯蓄型なので掛け捨てじゃない。
うぅん、30歳になるまでになんとか決めたいものです。
 
   
Posted at 22:48 / private / この記事のURL
コメント(0)
茶碗  2006年03月18日(土)
土庵というお店があります。結婚する前に見つけたお店で、今でも大好きなお店です。結婚するときには、絶対深田容子さんの器をひとつでもいいから持って行きたい!と思って、お茶碗をふたつ買いました。たしかひとつ2000円少しした記憶があります。(割れたらショックなのであまり使ってないんだけど・・)
器って、お料理にはほんとに大切な要素のひとつですから、こうゆうお気に入りの器を使うときは、幸せ度が確実にアップするのが分かります。
少しづつ、お気に入りを増やしていけたらいいな。
 
   
Posted at 11:17 / private / この記事のURL
コメント(0)
P R
 チッチダイアリー
 profile
●about sally
オットであり、車とバイクとスカッシュをこよなく愛する30代、オトコ。
好物は、美味しいカレー。


●about chicchi

犬と焼きたてパンをこよなく愛する、まだまだ働く30代、オンナ。スカッシュにハマりつつあります。
ブログは主に私ちっちが更新中。



ふたりの名前、ちっちとサリーは、私の小さい頃からダイスキな漫画だった、『ちいさな恋のものがたり』からとりました。このブログでは、神戸での日常生活を送っていきまーす。

2006年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.