立ち直ってない 

February 21 [Tue], 2012, 0:45
久しぶりにがっつり聴いたり見たりして

やっぱまだ全然気持ちの整理が付かない自分に気づいた
考えてみれば当たり前だ。あの時より前には戻れないんだ。


作品の素晴らしさは変わらない。
でもそれを自分が聴く時の解釈の前提が、あまりにも変わってしまったので
しかも、かつての前提であまりにも聴き込んでしまっていたので
混乱してしまう


あの時より前に出会えてよかったという気持ちもあるけど
あの時より後に出会った人を羨ましく思ったりもする。

書きたいことめもめも 

February 13 [Mon], 2012, 10:18
・エチケット+ なんばハッチ二日目行ってきた!超たのしかった!すばらしかった!

・最近やっとフジファブを普通に楽しめるようになってきたので、CDやDVDを引っ張り出しておさらいしている

・岡村靖幸アルバムライナーノーツ 受賞作品に思うたこと
 普遍的名作と、同世代の思い入れについて


ぱっぱっぱっぱらっぱらっぱっぱっ♪

エチケットツアーいきたかった 

September 08 [Thu], 2011, 23:57
今日は新木場二日目。

初日の昨日から各所でレポを見て回ってるが、
どこでもすごい絶賛。

まとめると、


・見た目が若くてかっこいい
・声がかなり出ている


この2点で、ここ十数年にないくらいすばらしい出来だと。
逆に言うと、潜伏期の懸案事項はこの2点に集約されていたわけだから
それが克服されたというのは、
完璧なパフォーマンスが可能になったとほぼ同義だろう。

たしかに告白ツアーの時のレポとは雰囲気が違う。
あの時は賛否両論だったし
なんだか不安を感じると言う人も少なくなかったと思う。

今回は違う。
レポ全体から、安心感みたいなのを感じる。
まだ早いんじゃないかと言う人は一人もいなかった(淘汰されたのかもしれんけど。w)
「完全復活」と表現する人も数人はいた。



正直、こんなレポを見れる日が来るとは思っていなかった。ごめん。
がんばったんだろうなあ。がんばってるんだろうなあ。

エチケット(ピンクジャケット) 

September 08 [Thu], 2011, 16:27
ピンク。
パープルよりはアクの無いかんじの仕上がり。
カルアミルク、Adventure、友人のふり、だいすきなど
まったり腰をおちつけて聴きたい曲がメインのイメージ。
メロディーを際立たせたアレンジの曲が多いので、
ボーカルを堪能するのにも向いてるね。


1.5!!モンキー
ミイミより音が減ってシンプルになった感じ。
単体の曲としては・・・まあ・・・ミイミでいいや。。。
イントロだと思って聴く。

2.19
私の好きなミイミDVDの19のアレンジっぽい!
オリジナルの80年代臭が良い感じに取れて、聴き易く仕上がっとります。

3.Super Girl

こちらも脱・80年代臭。しかしベンジョンソンはどうにもならないw
こう聴いてると、靖幸の声質、個人的には最近のほうが好みだなあ。
しかし、ちょっと、早いなあ。

4.Co'mon
わーいかっこいいヽ(*´∀`)ノ
個人的にはこういう昔のファンキーなのをバンバンリアレンジしてほしい。
後半はなんかちょっとフュージョン?っぽい?
靖幸さんにしてはあんまり聴き慣れない感じがする。

5.カルアミルク
私のだいすきなファンゲリのカルアミルクっぽい。
いじわるのイントロ入ってるし・・・
あったかいアレンジ好きだ。

6.いじわる
なんか妙に早い。
この曲にこの早さは凄く意外だったが、なんだか良い感じに焦燥感が出ている。
エロカッコイイとはまさにこういうことである。
ボーカルも伸びがあってとても良いわあ〜。

7.Adventure
アコギ主体にまったりまとめている。
ビジネスのよりこっちのが良いなあ。染み入る、落ち着く。

8.友人のふり
音でけぇΣ(゚д゚;)
オリジナルよりシンプルに、テンポもかなり落として、情感たっぷり。
ボーカルがすこしかすれ気味(嘘泣き?w)なのがまた良い。
オリジナルも完成されてると思ってたが、
ピンクバージョンのほうが断然良いなあ。すごいレベルアップの仕方だわ・・・

9.だいすき
アコギ弾き語り風。意表を突かれたが、オシャレでいいわ〜。
これはライブ音源なのかね。
「私利私欲のためじゃないぜえ!!」で
ついニンマリしてしまう(もーしょうがないヤツだなあ〜)

てか1年にツアー3回っていつの話だよ!!!!!!!!!!!!
マジで!!!
おい!!!

<詳細求む>

エチケット(パープルジャケット) 

September 08 [Thu], 2011, 15:31
パープル。
ピンクよりこっちのが好みかな。
「どぉなっちゃってんだよ」、「DATE」「祈りの季節」の化けぶりは
聴き応えありありありまくり。


1.どぉなっちゃってんだよ
まさかの告白ツアーアレンジ・・・・!!!!
http://yaplog.jp/41turn/archive/166
↑の記事で、私がクレクレとジタバタしてたやつやんか・・・!!!
ありがとう!!!!超ありがとう!!!!
やっぱり超かっこいいよ!!!
ところでリンク先のを改めて聴いてみたら、
エチケットのほうが随分声が若々しくなっててびっくり。
そーじゃああああ〜〜ん
のところとか、声に艶があってとても良いわ〜。
一曲目のインパクトとしては十分すぎるすばらしさ。

2.アルファ イン
この曲は初めて聴いたが、あまりにもエロイ。エロイな。
切なさの混じった、じめっと暗い色気・・・
まさにこの頃の靖幸ちゃんのお得意な分野といえよう。
すばらしい。
しまったダウンロードだから歌詞がわからん( ゚Д゚)<トサクショー
とおもいきや、何度か聴いてると意外と聞き取れる。

3.モン・シロ
基本はオリジナルとあまり変わってない。
が、なんかこまごまと加わって(←酷い感想)
湿り気の強かった原曲よりも、リズム感が強調されて
ドラマチックな印象に変わっている。
アウトロもカッコイイ〜。ミイミツアーのアレンジに近いのかな。
胸を揺さぶられますなあ。

4.あのロン
ギター主体に組み替え・・・と思いきやそうでもないw
正直、あんまりリアレンジの意義を感じないなあ・・・なんか半端じゃ?
ボーカルも、声自体は悪くない・・・というかむしろ良いんだが、
歌い方がオリジナルに比べるとなんか雑な印象があってちょっと・・・
んでも、アウトロは感動的ですごく好きだ。

5.だいすき
(゚∀゚)<ヘポタイヤー
ライブでおなじみ、ノリノリでキラキラなほうのへぽたいやー
まあ安心して楽しみます。

6.DATE
ん〜!これこんなカッコイイ曲だったかーーー!!!
ピンクジャケのComonといい、初期のこういう曲って
オリジナルは正直ダレるんだけど、リアレンジはこなれてて凄くカッコイイ。
声も今のほうがハマるしね〜。
それにしても、”来週じゃ裁かれてるはずだぜ” には笑うしかない(笑うな)

7.祈りの季節

すばらしいっ
名盤「家庭教師」のなかで唯一 ( ´゚д゚`)?だったあの曲が
こんなにかっこよくなるとは・・・
ライブ家庭教師のアレンジに近いでしょうか。

8.マシュマロ ハネムーン
9.セックス

ミイミでもおなじみの展開。さらにノリノリで楽しい。
「つまりだからあのその、ああっ」も、ちょっと焦り気味であるw
いろんなところでマンネリとか言われてたが、私は何度聴いても良いね。

エチケットダウンロードした! 

September 07 [Wed], 2011, 20:48
iTune store にて購入。

CD買わないあたりが些細な抵抗(金が無いとも言う)


そもそもあまり期待してなかったのは、
個人的に第一弾セルフカバーアルバムのビジネスが
イマイチ気に入らなかったためだが・・・


いま、ピンク・パープルとも3周くらいしたが

かなり良い!

ベスト選曲・最新アレンジでライブしてもらってるかんじだわ〜。


今後1年くらいはクレクレせずにこれでノリノリできます。



ただ、これからの方向性は全く読み取れない。
時間があいた割りには、ビッとあたらしいものを感じないような・・・?
まあ、本当の意味であたらしいアルバムじゃないから当然か。
ボーカルも、昔録ったものを使ってたり色々混ざってるようなので
今どういう声なのかわからん・・・
そのへんはライブのレポを待つしかないか。


とりあえず、わたしはこれからも無責任に岡村靖幸を応援しつづけようと
決意を新たにした次第である。


曲レビューはのちほど。

やすゆきちゃん! 

September 01 [Thu], 2011, 18:37
エチケットまだ買ってない。

最初、セルフカバー2枚組みなんてアコギすぎるよ幻滅だよ
そんなんより昔のアルバムとDVDを再販しやがれ
と思ったが、

ituneの試聴聞いたら俄然テンション上がってきた・・・!!!
いじわるとか鳥肌たったよ!試聴だけで!w

また回収される前に買わねば!!!ちくしょー!



それにしても公式、久しぶりに力はいってるな〜。かっこいい。
ユニクロの人だなんて、そんなお金かけて大丈夫なの?!!←しつれい
マイスペも写真だの動画だの・・・
なんか前回の復活とは力の入り具合が違う。
顔出しが多いのはやせたからだろうなw全く可愛いやつ・・・ちくしょー!


ライブは行けない。ざんねん・・・

生きてる 

April 10 [Sun], 2011, 15:24
なんかもーつかれたんす。
何ゆえに私はこんなに人生に対してやる気が無いのか。
とか思ってたけど
そもそもやる気が無いから本気で悩まないwwwわーーーい

ひまだから花見にでもいくか。

いただきものの美味しい焼酎があるので、ペットボトルに移して持っていくwww
電車内でも違和感なく呑めるwwwアル中ww
冷静に考えると20代女子としてはおかしすぎるが
一升瓶抱えてないだけマシだと思っていただきたい

清野とおる氏のブログが面白すぎたので漫画買いたい。
写真載せてる変なオッサンのうち、一人だけ見たことあるひといた!
(チャリ乗った白髪モヒカンのひと)
誰に言っても信じてくれなかったので
夢だったのかとおもっていたが

ゆめじゃなかった!(トトロ風)

久しぶりに赤羽行きたい。

とりあえず飛鳥山でもいくか?混んでるだろーなー

ついに始動か! 

November 21 [Sun], 2010, 12:25
ひさしぶりに岡村靖幸で検索したら、
色々新情報が出てて驚いたw

まずはこちら↓

謎のバンド“XA-VAT”のリミックスで岡村靖幸、久々の音源発表!
http://www.cdjournal.com/main/news/xa-vat/34972

なんか全然聞いた事ない名前と思ったらV系ですか
岡村ちゃん意外とV系のリミックス多いよね?

個人的には、この音源自体への興味は
「機会があれば聴いてみたい」程度だけど(やっぱオリジナルアルバムじゃなきゃ〜)
岡村靖幸復活の兆し、と言う意味では大歓迎。


それから、川添象郎さんのブログに写真来てたね〜。
想像してたよりずっと若々しくて、なんか家庭教師の頃みたい・・・
元気そうでなんかほっとしました。
しかしあいかわらずでかいなww デブではないんだけど「でかい」w
豪快なルックスに繊細な魂とか書かれてて笑ったw豪快なルックスてwww


さてまた気長に続報を待つとするか。


優しい人 

October 28 [Thu], 2010, 0:04
前の記事書いてて思ったんだけど

「優しい人であることに拘る」
(もうちょっと、うまくいえないかな)

これってグレアムだよね。
アンジーと自分の料理のたとえは私的には本当に泣けるというか、よくわかりすぎてつらい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまち
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-岡村靖幸、フジファブリック とか 
    ・漫画-三原順、なるしまゆりとか。ショタコンではない。
読者になる
ついったーでは文字数が足らず、SNSは精神的引きこもりにはつらく、人目がないと続かないのでブログ。
基本的にゲログ。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像はまち
» 聖書Bible (2010年10月09日)
アイコン画像くどい人
» 聖書Bible (2010年10月08日)
アイコン画像はまち
» どうして (2010年07月12日)
アイコン画像ぴーち
» どうして (2008年06月03日)
アイコン画像はまち
» 気持ち悪いです^^ (2007年09月30日)
アイコン画像あゆ
» 気持ち悪いです^^ (2007年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる