ブログから迷作

2017年11月30日(木) 7時59分
風除けをして猫呼ぶも返事なく
(かぜよけを してトンよぶも へんじなく)
風除け・・冬の季語 猫はトンと詠みたい

トンちゃんが逝って一年
目まぐるしく回転の日々
怒涛のようだったと思い返す
こんな、怒涛の日々へ巻き込んだは
「ペットロスにならないでにゃ〜」の
トンちゃんだったかもね(笑)

もう落ち着かなくっちゃね、と
己を見つめるは遺稿集
「どこ吹く風」を繰ってみる


家族に遺す財産もない貧乏夫婦
やがてこの父母の生きていた、
そんな思い出は、次世代になると
自分がそうであるように
「おじいちゃん・おばあちゃんがいたよね」
だけでしかないでありましようねぇ


字がいっぱいだね、と3歳の孫((^^♪

せめて、こんなジジババの生き様を
書き遺しておこうから始まった
夫婦エッセー「どこ吹く風」を
子ども達へと書き送っている

少し余ったからと、ごく親しい友たちへ
貰ってもらっていた。ところがこれが、
知人の輪から輪へと伝わって
「楽しみにしています」「素晴らしい」
「次はまだ?」などと
おだてられると、ついつい張り切っちゃて
毎号150冊近い配布になり
39号を先日発送し終わった


まさに人生は水のように流れ行く
昨日のことさえ思い出すのも危ういが
ブログにくだらないことも
書き留めて置いたことから
「早く原稿を出せ」という夫に
ネタ切れになると、ブログを繰り
記憶を呼び覚まして書く・書く、書く。

東京の娘宅を訪問の折に白洲次郎邸訪問
なんとその白洲次郎夫妻の菩提寺が、
兵庫県三木市にあることを知り訪問
そこには驚きの墓石の真実があり
白洲次郎夫妻の魅力を合わせて
原稿用紙6枚に纏めて投稿のエッセーが
「神戸芸術文化会議賞」受賞とは!

子育て時代の思い出を
「金の鶏騒動」にして纏め投稿すると
こちらは「こうべ市民文芸三席」に入賞!


このブログをしていなければ、
生まれてこなかった迷作に
私の迷作ブログも
おや、これでよいのねと
自己満足の自画自賛が、今や
加齢に落ち込むときの
私を立ち直らせてくれる起爆剤

ジジババ二人暮らしになってからも
いつも中心にいて家族の緩和剤だった
トンちゃんのお陰かもにゃ〜

トンちゃん、ありがとう
いつもそばにいるにゃ


  • URL:http://yaplog.jp/4188/archive/1920
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TMYOさん
あっという間の時の流れ

日々は夢か幻か水の流れのように
流れすぎ やがて
黄泉の国へとみんな向かっている、

そんな焦りのような気持から
今日を書き留める

文才があるとかないとか
カンケイないと思いますよ
自己満足で結構
ハッピーを自分で作りだしていきましょう・・ですね
2017年12月01日(金) 23時32分
早いものでトンちゃん、一年ですか。
今年は知人のワンちゃん、ネコちゃんのお別れが相次ぎました。先立たれることは分かっていても寂しいものですね。

文才のある方は 何を書いてもお上手なんですね。
私もいつか読ませて頂きたいですね。
最近は編み図の説明しか文章を読んでない私ですが?
2017年12月01日(金) 10時27分
SSKしょーさん

沢山の出会いの猫ちゃん達
みんないつまでも、という具合にはいかない
ニンゲンも同じですね

A4を4つ切りのまったく簡素な「どこ吹く風」
しかもこれが
両面印刷がうまくいかず、左右の印刷が
見事にズレてたり"(-""-)"

ホンマに遺稿集です。またいつか
お出会いしたときに

2017年11月30日(木) 22時18分
トンちゃん、1年になるのですね。
去年はショーもですが、ブログで知り合った猫さんのお別れもありました。
みんなで仲良くしてるでしょうね。
機会かあれば私もどこふく風を見たいなと思います。
2017年11月30日(木) 13時38分
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像華(はな)&トントン
» ブログから迷作 (2017年12月01日)
アイコン画像TMYO
» ブログから迷作 (2017年12月01日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» ブログから迷作 (2017年11月30日)
アイコン画像ショーママ
» ブログから迷作 (2017年11月30日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 幸せな一生でした (2017年11月30日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 幸せな一生でした (2017年11月30日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 幸せな一生でした (2017年11月30日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 幸せな一生でした (2017年11月30日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 幸せな一生でした (2017年11月30日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 国宝寺 太山寺へ (2017年11月10日)
アイコン画像ショーママ
» 国宝寺 太山寺へ (2017年11月09日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 身に入む (2017年10月17日)
アイコン画像ショーママ
» 身に入む (2017年10月17日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» なんでこうなった? (2017年10月15日)
アイコン画像姫の執事
» なんでこうなった? (2017年10月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:華(はな)&トントン
読者になる
一度きりの地球人生、 好奇心旺盛に自分の人生彩り生き切らなくっちゃ
Yapme!一覧
読者になる