ライブ告知 

April 06 [Sat], 2013, 20:34
なかなか更新されないこのブログをたまにでも見てくれる方、ありがとうございます。

数か月ぶりの更新で告知です。

ひさしぶりにライブやります。

ブログ読み返してみて前にライブをやったのが一昨年の11月でしたので、一年5か月ぶりのライブとなります。

もうライブやることなんてないかもしれないと思ってましたが、Olololopの水上くんが誘ってくれたのでやることにしました。

人に誘われてやっと動くなんて、自分はなんて主体性のない人間なんでしょうね(笑)

今回の名義はAURAN TERRAFORMINGですが、思えばこの名義で最初にライブやったのも水上くんが誘ってくれたライブからでしたから、もうこの名前は水上くんのためにあるといっても過言ではありません。

そんな動かざること山の如しの自分を何度もライブに誘ってくれるなんて水上くんはなんていいやつなんだ。

始まりは誘ってくれたからでしたが、曲を作っているうちにたくさん気づいたことがありました。

まだまだ自分には未知の領域がたくさんあり、世の中にはたくさんの聴いたことのない音楽があり、そしてたくさんの聴いたことのない音が溢れています。

音楽ってなんて素晴らしいものなんだって純粋に思いました。

今回のライブはそんな自分の純粋な感動をライブパフォーマンスの中に込めたつもりです。

しかしながら、ライブ一週間前の今日現在でも曲としては完成していません。

というか完成させていません。

今までの自分なら曲の頭から終わりまでを自分が思う完璧な状態にしないと完成じゃないと思い込んできました。

それは完璧であると思えればいいですが、どこか気に入らないところがあれば悩み続けなければいけないとても苦しい状態でした。

でも去年のある時に自分の中に完全さ、完璧さなどありはしないということに気づきました。

そこからはその時、その状態で自分が出来る最善を尽くすことだけで充分だと思えるようになりました。

だから今回の曲はまだまだ完成ではなく一週間の改善の余地があり、さらにおもしろくなる可能性がある過程の状態なのです。

そしてライブ当日で披露するであろう曲も2013年4月13日時点の最善を尽くした曲になるだろうと思います。

今回の自分の機材構成はラップトップとギター、MIDIフットコントローラーだけになる予定ですが、ライブ中は一度もラップトップの操作をすることなく足元の操作だけで完結させる予定です。

トラック数は今まで最少で音色数も最少、使うエフェクターだけはたくさんありますが、それで最大限の広がりを作ろうと思います。

お時間のある方はぜひライブを観に来てください。

詳 細

2013年4月13日(土)@ OYOYO(札幌市中央区南1西6丁目第2三谷ビル6階..)
開場19:30/発表開始20:00
入場料:1,000円

[音楽の発表]
TINCA TINCA(東京)
MCしりアス
遠藤コア(from大谷地)
AURAN TERRAFORMING
GIRL FRIEND ARMY

[カレー発売]
ハライング・リズムス

icontact配信開始 

September 20 [Thu], 2012, 22:17
本日、9月20日からSNOWAの新曲『icontact』の配信が開始されました。

前作同様にiTunes StoreとAmazonとKINGBEATのサイトからダウンロードできます。

それぞれのサイトに入ってSNOWA/スノワで検索してぜひ試聴してみてください。

曲を聴いて、そして他の人にもこのことをシェアしてもらえると嬉しいです。

応援よろしくお願いします!

ボーカルは前作に引き続き謎のボーカリスト『イオン』ちゃんです。

この曲の最初のボーカルトラックが送られてきた時にボーカルトラックのみを聴いただけで涙が出るくらい感動したのを自分は忘れません。

完成版はかなりエフェクトかかってますが 笑

素で聴いても素晴らしいです。

完成版はもっと素晴らしいです。

そしてジャケも前作に引き続きガキロキくんが作ってくれました。

前回もよかったけど、今回のはとってもポップ度が増しててかなり気に入ってます。

彼は缶バッジとかフライヤーとかTシャツデザインやらなんでも作れるすごいやつです。

もし彼にご依頼の方がいたら仲介しますので連絡ください。

今回の曲は自分が今までに作った曲の中で間違いなく一番ポップです。

ポップスはわかりやすさや、伝わりやすいことが前提で作られることが多いと思ってますが、この曲では自分ができるかぎりそれらを形に出来たと思います。

とある作曲家が「音楽は心から生まれて、心に届けられるべきだ」って言ってたのを思い出しました。

この曲がよりたくさんの心に届くことを祈ります。


SNOWA/ icontact (TTB studio)
(KINGBEAT) http://goo.gl/5vxO5
(iTunes) http://goo.gl/s9Qmc
(amazon MP3) http://goo.gl/2H95W

今日から配信開始 

June 10 [Sun], 2012, 18:06
今日から自分の作った曲が配信開始になりました!

これまでの自分の活動を知ってくれている人たちからすると意外かもしれませんが、

ものすごくしっかり作り込んだ歌ものですw

今も新しい曲を作り始めてますが、自分が一番好きな音楽ってポップな音楽だったんだとしみじみ思いました。

作ってて楽しいし、聴いて楽しい、そんな感じです。

今までいろんな音楽やってきましたが、それらの経験ももちろん活かされてるし、いろんな音楽好きなことが無駄ではなかったと感じます。

でもいろんなことやってる間に自分が本当にやりたかったことは何なのか見失ってた時期もありましたが、最近ようやく自分のやりたい音楽に気づくことが出来た気がします。

そうして戻ってきたところは自分が子供の頃に聴いていた音楽だったのかもしれません。

なにはともあれ、紆余曲折を経て今に至り、曲を世に出せるところにようやく来ました。



配信サイトはiTunes StoreとKINGBEATとAmazonです。

ユニット名はSNOWA/スノワといいます。

日本国内的にスノワが正式名称となってます。

配信曲はLink to youとTrip planetariumの2曲です。

http://itunes.apple.com/jp/artist/snowa/id530546180

もし試聴してみて良かったらぜひ買ってください。

エレキ語りライブ 

October 27 [Thu], 2011, 21:11
ライブをやります。

アコースティックで弾き語り的な雰囲気ですが、俺が弾くのはエレキギターです。

というかアコギを持っていません。

誰か良いアコギをください。

戯言はさておき、サポートメンバーとして2曲カバーをやらせてもらいます。

やる曲は「moon river」と「卒業写真」です。

2曲とも思い入れがあって「卒業写真」は中学生の時に合唱で歌った曲です。

あの頃は曲の良さなどまったくわからず、ただただ歌わされた記憶しかないのですが、大人になってからこの曲のすばらしさを心の底から実感しています。

「moon river」は今までの人生ではあまり思いいれはありませんが、前世においてこの曲を歌った後に強盗に殺され、人生最後に歌った曲になってしまったことがあります。

そのトラウマがあったせいかこの曲のアレンジにかなり苦労しています。

ライブまでにはそのトラウマを完全に克服しておこうと思います。

前世の話はこのブログで書いたの初めてですね。

音楽を長いことやっているとそういうこともわかるようになるって誰かが言ってました。

フライヤーパークはそんなに広くはないところなので、今回は個別に告知メールを送るのは差し控えてみます。

このブログを読んで興味を持たれた方はメールください。

出演予定時間は21:45から(時間は多少前後すると思われます)

ギター一本でのライブはごまかしがきかないのでしっかり練習してライブに臨みます。

よろしくお願いします。

11/2(水)
フライアーパーク
札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD1F
tel:011-825-5406

SAyApresents
『The Secret Garden』

open19:30
start20:00

\1500(1ドリンク付き)

出演

●SAyA(木箱)*masami(flower art)
ライブサポートメンバー
(竹内聡、西村サトシ、梅本多朗、他)
http://kibaco.net

●ikku(ututu)
http://ututu-web.com/

●mind-set (木箱:西村サトシ)
http://www.myspace.com/mindsetnoheya

●梅本多朗
http://www.myspace.com/taroumemoto

●cead facht
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ceadfacht2

☆シークレットゲスト有!

装飾:jobin.


新しい 

October 09 [Sun], 2011, 20:52
新しいってなんかわくわくします。

そんな日々を最近は過ごしています。

ライブやります。

今回はソロでまたラップトップとギターとキーボードとプログラムした音でのライブですが、曲の雰囲気はガラッと変えてみたつもりです。

あんまり考えないで直感的に作ってみました。

自分で聴いた印象は毛穴が開く感じです。

出演時間は24:15の予定です。

終電終わってからの出番は初めてですが基本、夜型なのできっといいライブが出来ると思います。

帰りの足がある人はぜひ観にきてください。

10/15(sat)
木箱presents「光の採取 vol.3」

場所
phono(札幌市中央区南7西4LC七番館7F)

時間
open 19:30
start  20:00

料金
adv1500
day2000
(共に別途1drink要オーダー)

出演

〜音楽〜
*LIVE
木箱
Celestile
Shohei Takata
原さとし(AMusicA'、オトノエ)
岡崎里美
mind-set(西村サトシ)

☆Special guest☆from tokyo
34423×YU-KA TANAKA(Art)


*DJ
DJYEN
DJSAyA



〜会場装飾〜

jobin.
under100

あと11月2日に弾き語りライブの伴奏でギターを2曲ほど弾きます。
場所はフライヤーパークです。

詳しくは決まってからまた。

ライブ 

July 09 [Sat], 2011, 14:26
久しぶりにライブやります。

去年の5月以来なので、15ヶ月ぶりです。

今回の名義としてはAuran Terraformingとしてです。

内容はラップトップのプログラミングとギターの音に聞こえないギターを弾きます。

ゲストミュージシャンとしてSOUでも一緒にやっていた鳥塚さんをドラムに迎えてお送りします。

Ololympic 2011 at The HAKATA

第2回 オロリンピック 開催要項

開催日:2011年8月6日(土) 開場 20:30 / 開演 21:00

開催地:The HAKATA 札幌市中央区南5条西1丁目北一ビル2F

入場料:¥1,500 (別途ワンドリンク¥500)

Olololop
qodibop
teens talk sex
Auran Terraforming

気付けば6ヶ月 

November 10 [Wed], 2010, 22:48
今までこのブログをほったらかしてすいません。

いくつか報告があります。

12月1日からiTunesともう一つ(名前忘れた)の配信サイトから自分の作った曲が配信されることになりました。

名義としては「スノワ」というユニット名です。

曲はperfumeみたいなテクノポップです。

今までの私の活動を知ってる方からするとはなはだ意外な曲調と、まったく結びつかないイメージであることはまず間違いないです。

様々な紆余曲折を経てお蔵入りするところだった曲が、まさか配信されるとは自分自身にとっても思いもよらないことでした。

いろいろな方々の助けがあって今回の配信につながったことをまず感謝します。

さらに今後、職業作曲家の道が開けました。

配信してくれる方から、作曲の依頼が確約されたので、これから徐々にそういう仕事が入ってくると思います。

ライブ活動を五月以降まったく行ってませんが、決してライブをしたくないわけではありません。

ただ、今はそれをやる時期ではないという感じがするので、ライブをするベストなタイミングが来るまで別な方面で精進します。

興味がありましたら、ぜひiTunesでダウンロードしてみてください。

濃いひと月 

May 31 [Mon], 2010, 23:29
昨日のライブを観に来てくれたみなさん、ありがとうございました!

若干ミスりましたが、おおむね楽しくライブができました。

今回、参加させてくれた水玉さがしのみなさんには本当に感謝しています。

ものすごく勉強になったし、自分がまだまだだってことも再確認できたし、やりたいことのほとんど全部やらせてもらったし、もう言うことなしで、自分的には最高のかみ合い具合だったと思います。

初Macでのノイズ加工したギターはどれだけ伝わったか正直今回は分かりませんでしたが、やってるほうは楽しかったです。

キセルのカバー曲をやって、あんなにファンクっぽいカッティングしたのは正直初めてだったと思いますが、意外に好評で嬉しかったですね。

ライブで鍵盤弾いたの初めてでしたが、破綻なく演奏できてとりあえず一安心。

雨脚のアレンジもかなり渾身のアレンジをしたんですが、分かる人にわかってもらえて本当に良かったですね。

振り返ってみると初物が結構多かったみたいです。

ただ、自分の実力不足はかなり感じました。

水玉のみなさんのレベルは今の自分より遥かに高いところで話や演奏が進んでいたので、ついていくのがやっとでした。

もしまた参加させてもらえることがあったら、その時にはもっと高いレベルで話ができるように更なる研鑽を重ねようと思います。

次は自分のライブと行きたい所ですが、6月はレコーディングを頼まれたのでまずはそれをしっかり仕上げたいと思います。

サツキ(皐月)とメイ(May)は五月です 

May 16 [Sun], 2010, 1:00
気がつけばもう5月です。

ここ最近の自分は家に居るときの行動は、

ピアノ練習

曲作り

ギターの練習

(繰り返し)

もうなんて生活してるんでしょうかね。

俺は大丈夫だろうかと我ながら心配です。

さて、ひさしぶりにライブをすることになりました。

水玉さがしにゲスト参加させてもらうことになりました。

なんかいろんなことやらせてもらうことになりました。

このパターンは去年のOlololopに続いてのことですね。

でも今回はギター弾きます。

ノイズ出します。

シンセ弾きます。

あと未定。

参加曲数は4曲の予定です。

水玉さがしは本当にクオリティの高いバンドです。

俺はもう何年も水玉のライブに通っています。

このバンドに参加できることは自分にとって最高に名誉なことだと思います。

なので自分のできることのすべてを注ぎこもうと思います。

またそれを許してるくれる懐の深いバンドのメンバーの方々に感謝です。

以下詳細

5月30日日曜日 jealousguy & 水玉さがし
@Live&DiningJAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1(地下鉄東西線西28丁目駅2番出口)
tel : 011-612-1900
オープン18:30
スタート19:00
1500円ワンドリンク付

場所は駅すぐ隣のパン屋のHOKUOのすぐ隣です。

ライブハウスではなくライブのできるバーみたいな場所です。

なんかもしかしたら40人くらいしか入れないかもしれないとのことなので、確実に観たい方はお早めにご予約ください。

今年の一文字『辛』 

December 31 [Thu], 2009, 14:44
しばらく更新してませんでしたが、それでもチェックしてくれてる方々がいることが本当にありがたいです。

毎年、その年の総括をしているので今年もやります。

今年はとにかく辛いことがたくさんあった一年でした。

ソロでもバンドでもライブで失敗と言えることがたくさんあって、もう音楽やめようかと思うことも多々ありました。

結果としてみると今年は自分の音楽人生の中で一番たくさん曲を作った年になりました。

ソロ6曲、バンド4曲、ユニット5曲、カバー1曲、ボツお蔵入り5曲以上。

人の耳に触れる触れないに関わらず、本当にいろんなことをやりました。

機材や技術力もそれに合わせてレベルアップしたり、実質的ダウングレードになったり。

ダメになった企画もありますが無駄ではなく、確実に自分の力にはなったと思います。

ただ今年は努力が必ずしも実を結ばないこともある、ということを学んだ気がします。

先日だめ押し的にショックなことがあり、しばらく何もする気が起きません。

時間が経てばまたやる気を取り戻すとは思いますが、戻らなければこのまま消えて行くんでしょうね。

それではみなさん良いお年を。


最後にこの文を振り返るとひとつも笑うところないですね。

ちなみにテグレトールという薬(せきどめ、消炎剤)を飲むとまわりの世界がおよそ半音下げチューニングになるので気を付けましょう(笑)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像竹内
» ライブ (2011年08月20日)
アイコン画像水上です
» ライブ (2011年08月11日)
アイコン画像まき

» 濃いひと月 (2010年06月01日)
アイコン画像竹内
» サツキ(皐月)とメイ(May)は五月です (2010年05月16日)
アイコン画像竹内
» ライブと活動休止告知 (2009年08月14日)
アイコン画像まき
» ライブと活動休止告知 (2009年08月14日)
アイコン画像まき
» ループ悪夢ループ (2009年04月17日)
アイコン画像竹内
» 近距離より (2009年01月30日)
アイコン画像まき
» 近距離より (2009年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる