さんたろ

ダンナさんと暮らしてます。平穏です。平穏さいこー。 平穏の為なら騒ぎも起こすぜ。 いや、いやいやいやいや。 大人しいもんですよ、大人しいです。

2014年 01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
あけまして あけ切りまして。、 / 2014年01月09日(木)

















あけましておめでとうございます






新年早々に息子が腸炎になり、






当然のように私も頂戴いたしまして、






一番お腹の弱いはずのダンナさんが唯一無事でした。






いやぁ、気持ち悪かった。久しぶりに気持ち悪かった。






ありがたい事に、私も息子も一日で症状が無くなりまして






今はもう通常営業に戻っております。






年末から年始にかけてちょっと色々ありまして、まぁ何だか濃い日々でした。





しかしまぁ、今年ですね。カレンダーも新しくなりました。





今年は西暦何年なのか、平成何年なのか、自信を持って答える事ができません。





威張るな自分。






それだけ毎日ぼんやり過ごしてるんだなぁと・・・。







頭を使っていないので、どんどん鈍くなってきているような気がします。






暗記モノとか頑張れる気がしません・・・。





このままでは、いかんのではないか。







授乳する時に、一緒に脳細胞も吸われているのではないかと






ちょっと本気で思う母。







今年は、子供の面倒をみる以外の事もできるだけやる年にしようと思います。






家族三人、穏やかに暮らせればいいなぁ。






皆様方にとって、今年が実り多い年でありますように。
 
   
Posted at 23:47 / 育児 / この記事のURL
コメント(1)
進撃の赤子 / 2013年12月30日(月)












未だに夜中に一人でトイレに行くのを一瞬躊躇するレベルのビビりである私。





夜中に物音がしようもんなら即座に電気とテレビを点けて、そのまま寝ます。





エコに逆行していて申し訳ないのですが・・・一応照明はLEDです・・・。





テレビを点けてれば魔除けになるのか?って話なんですが、





人の声がすると何となく大丈夫なような気がする、ビビりさんたろ。





寝付きが悪いのか、金縛りやリアルな悪夢によく襲われるのです。





寝てる間だけ高血圧になってるとか、何かあるんじゃなかろうかと時折不安になってみたりするお年頃。






さて現在は一人留守番ではなく、息子と二人留守番。






これで怖くないんじゃない?とダンナさんは言いますが、






何かあった時に息子を守るのは私な訳で、怖いとか怖くないとか言ってる場合じゃないっつーか、






いやしかし怖い物のベクトルが変わるだけでやっぱり怖いっつーか(地震とか強盗とか変質者とか・・・)、





頑張らねばならぬという気持ちだけはある訳です。






そんな私は相変わらず、寝かしつけのつもりで寝かしつけられ。






真夜中に起きだして家事の残りを片付けておりました。






いつもは見ない深夜番組なんかも見て、静かだなーなんて満喫していたところ。






ザッ





ザッ





ザッ






隣の部屋から響く高速の這いずり音。






続いて容赦なく揺れ動く襖。





私の背中から後頭部を突き抜けて髪の毛の先まで走る、電気に似た寒気。






弛緩していた体の毛穴が一瞬にして限界まで収縮。






「うわあああっ!」






「んんんんまああああああんんんんんまあああああああああ」






響き渡る二人分の絶叫・・・。






赤子って、夜中に急に覚醒して動き出すんですね・・・。





キビキビ動いて、ぱたっと寝るんですよ。





ごめん息子、かーちゃん本気で怖かったよ。





ホントに、こえーよ!!!!!!!!









実家では四畳半の部屋が自室でしたが、これがまた金縛り部屋で。





今は妹が使っているのですが、妹も金縛るらしいです。





「家も古くなると、色々憑くって言うからなあ」とは父の談。






震災でも家族を守ってくれた家ですから、守り神様がついてらっしゃるんだと思います。






金縛るけど。
 
   
Posted at 12:12 / 育児 / この記事のURL
コメント(6)
お久しぶりで師走 / 2013年12月23日(月)








お久しぶりです、さんたろです。




なんか、アレらしいじゃないですか。




今年がもうすぐ終わるらしいじゃないですか。




一年って365日あるんじゃなかったっけかなー。




そんなに無かったなー。




紅白歌合戦が昨日の事のよう・・・・・・・・・・・・見てないけど・・・・・・・・・・・









どうも、そんなさんたろです。





首が据わらず、4ヶ月検診後に5ヶ月検診を受ける事になった息子ですが、





1歳2ヶ月の今はゴリゴリ走り回っております。




寝転がり↓

匍匐前進↓

4足歩行からの↓

2足歩行、ダッシュもあるよ!





人類の進化を1年で見せつけてくれる、不思議な生き物です。



赤子。
もとい、我が子。




私個人と致しましては、





妊娠では5キロ弱しか増えずに、出産後6キロ減って痩せた〜、出産ダイエット〜〜とか言ってたのに





なぜか現在




妊娠中くらいの体重に戻ってます。





しかも後期。














ええと、何の話でしたか。









あ、クリスマス商戦のお話でしたね!




皆様、どうか良いクリスマスをどうとかこうとか。














今年中にブログ復帰できました。





なんとか、なんとか継続更新できそうです。




少し余裕が出てきたような。





やはり余裕は作る物、のような。





最近頭の中を駆け巡る言葉があるんです。





己の甘えを律するためにここに記しましょう。












「もはや産後ではない。」










そう・・・




産後太りじゃなくて、ただの食べ過ぎ太りだ・・・













と、いう訳で、全方向に頑張ってまいります!





 
   
Posted at 13:50 / 育児 / この記事のURL
コメント(8)
春眠暁をなんとやら / 2013年05月10日(金)






産んでからしばらく気が張っていたようで、






寝なくても平気だし全然眠くならないし!というハイな状態でした。







特に3〜4か月辺りは無駄に元気で






おむつ替えで起きた朝の5時からそのまま動きだし、お弁当作ったりオムツを洗ったりしていました。







7か月になった今、変化が起きています。








眠い。とにかく眠い。







へべれけに酔っぱらっても化粧だけは落として寝ていた私が







息子の寝かしつけで添い寝をしたまま寝落ちするようになりました。







化粧そのまま、風呂入らずで。







その後夜中の2時3時に起きだして、こっそりお風呂に入ってます。







昨日はダンナさんに「お風呂入ったら、そのまま寝るの?」と声を掛けられて







「入る!入るとも!!」と元気に返事をし、







目が覚めたら2時15分でした。







返事をした直後からの記憶が無いわけです。







でもこれが、健全な状態なのだろうなと思ったり。







人間って、寝ないと荒むもんですね。







睡眠って大事!
 
   
Posted at 22:38/ この記事のURL
コメント(8)
泣いた赤子が今も泣く / 2013年05月06日(月)





お久しぶりでございます。




毎日赤子と格闘しているうちに、7か月です。




首が据わらないなぁ、などと言っていたはずが





ごろんごろん寝返りを打ち、
その勢いで移動していき、
気が付けば床に頭を打ち付けそうになる



など




毎日わくわくヒヤヒヤさせていただいています。





7か月もあると、子供って別人になるんですね。




日々何かを吸収し、刻々と成長する。




7か月、長いような、短いような。














で、私は何をしてましたっけ?????




7か月、正確には妊娠中を含めてほぼ1年以上の記憶がほとんど無い。






子供の面倒をみている、のは確かなんですが・・・





こんな風にあっという間に進んでいくんだろうねー、なんて話してるんですが





いやいやいやいや、ただあっという間に過ぎたら駄目だろー!!





でも慌ただしくてどんどん過ぎるー!!!





と、そんな日々です。






自分の事も、時間が取れたら上手い事やっていこうと思う訳です。





寝る時間を削れば取れるという思いと





でも体が持ち上がりません!という体力の限界と





これまた毎日わくわくヒヤヒヤでございます。





今の私が唯一誇れるのは、妊娠からこちら断酒している事くらいです。





断乳したら酒を飲む!酒を飲むぞおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 
   
Posted at 16:15/ この記事のURL
コメント(10)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さんたろ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
いくらでもぼんやりできる方ですが、動きだすと結構強いです。
年々外から見た自分と、自分の中の人が離れていく気がします。
と、言うような普通の主婦です。
ダンナさんにごはん作ってる時だけ覚醒している最近。
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!