灯籠流し 

2011年08月15日(月) 20時19分
お盆、近所の川で開催される灯籠流し。
今年度は、晴れて太鼓部隊の一員として参加しました。

日が暮れる前に集合、震災の影響や夏休みということもあり、
バチを持つことすらお久しぶり。家ではかーさんが
リズムをとってシャドウ太鼓練習をしましたが。





久しぶりです、先輩方。






どうも身が入りません。






周りばかり気にして、太鼓に集中していません。






この日は、りょうたも集中できず。太鼓をたたくことすらしませんでした。
帰省を早く切り上げたのにこの様。非常に残念でした・・・。






灯籠流しは、二人にとっても初めてのこと。実際にやりたかったのか?
太鼓をたたいている場合ではなかったんでしょうか。






とても幻想的。ご先祖あってこその命であることを
考えさせられます。







NHKのニュースにも流れていました。夏休みの一コマです。

静岡に行ってきました4 すいかわり 

2011年08月14日(日) 14時12分
とうとう最終日。灯籠流し太鼓デビューのため、
今年は早めにお盆休み終了。

最終日は、スイカ割りに挑戦。



めかくししてグルグルー。






室内なので、なまくらな木の棒を使用。







たたいた決定的瞬間。りんたんは、目標より
10cmほど左を斬りました。








ざんねん!つぎは、りょうたの番。







さすが長男!りょうたを優しく指南。





寄り添って介助してくれています。とーさん、これだけで
もう満足。






よっしゃー命中!でも割れず。まあこんなもんか。







最後のごちそうはソーメン。その後、アイスを頂く。
ああ、幸せな日々がもうすぐ終わることもしらず。





午後になり、二人とも果ててしまいました。
このまま、車中に担ぎ込まれ、終了。





りんたんは、東京に戻る手前で惜別の念におそわれ、
大黒ふ頭のPAで涙を流しました・・・。

どうも、色々お世話になりました!

静岡に行ってきました3 富士山静岡空港と御前崎 

2011年08月13日(土) 13時57分
とにかく巡ろう、静岡県!
少ない時間を飛び回り、静岡中部?といって良いのか。
頑張りました。






富士山静岡空港。
開港して間が無い空港ですが、便数の割に人がいっぱい!
関西空港のときと似た現象だそうで。でも
地域が待ちわびた空港でしょうか。駐車料金はなんと
タダ。設備もしっかりしていました。






そう、ここは富士山のお膝元。この休み中、ナマ富士山は
拝むことができず・・・。壁画でガマン。






今話題のエネルギー元。夏休み中、休館せずPRに
全力を上げていました。心なしか、資料館的設備には
オトナたちが多く群がり、関心の高さを感じました。






近所の神社へ行く途中。セミとりもしました。






最終日は、島田市のあたろうあーちゃん宅。






クッタクタになるまで遊んで、さぞ楽しい毎日であったことでしょう・・・。

静岡に行きました2 大井川 

2011年08月12日(金) 13時45分
静岡の名物?でありましょうか。一番印象に残ったのは
ここ、大井川。






「蓬莱橋」渡ってきまーす。












ただいまー。往復で30分以上かかった記憶。
みんなで記念写真、パチリ。







これが一番遠くまで移っているかな。対岸が
ぼやけて見えないくらいです。
端の奥に見えるのは、別の観光客。


島田市にある大井川にかかる木造の橋。
対岸までの片道約1Km!
幅がひろーい。

ただ流れる水量は少ない?のか、しかし
花火大会は延期になったり。
基準は解りませんが、静岡を代表する
川である、と思いました。

静岡に行きました1 掛川城 

2011年08月12日(金) 13時29分
今年の帰省は、なんと静岡。
とーさんかーさん、共に縁の無い土地。
あたろう・あーちゃんの事情でオオサカからシズオカに
旅をする運びとなりました。





2泊した掛川市にあるシティホテル。
とーさんのおじさんであるリュウジおじちゃんの斡旋です。





数年前にオープンしたばかりの真新しい宿でした。
ありがたい。






リラックスりんたん、旅行中ずーっと
あたろうあーちゃんと一緒に寝ましたね。
もう、一人でも大丈夫。






まずは掛川城。写真では解りにくいのですが、天守閣で
パチリ。非常に良い眺め!&涼風が流れ込んできます。
見学客もほとんどなかったので、ゴロリとねっころがるのも
ありですな。







ロビーにあたる資料館にて。







アレ?







無料の静岡茶サーバーから、おいしく喫茶中。
貫禄がついてきた2歳児でした。

ガーデニングに挑戦 

2011年07月21日(木) 19時31分
とーさんです。

振り返ってみると、まだ快適であった5月でのことでした。

我が家総出のガーデニングに挑戦。きっかけは、同じマンションに住む

幼稚園の先輩のお父さん。トマトを植えた話から火がつきました。


せっかくの休日なのに近所のホームセンターに同行して頂き、初心者らしく店員に質問。

即購入。





りんたんが主導。りょうたは秘書。水はけを良くするため、石ころを

敷き詰めました。





プランターは、シックな色で統一。石の分量もちょうど良かった様子。








3分の1をめどに敷き詰め、ならします。りょうたはりんたんの真似ばかりです。





さて、いよいよ土を投入!庭師気取りです。りんたん、慎重かつ丁寧な仕事振りです。

ちょっと、りょうたを邪魔に感じています。





ジャマ〜。





んも〜。ジャマ〜。

悪気はありませんが、兄の宿命でしょうか。弟はマネから学ぶんですね。






砂場用レーキを渡しましたが、素手でならすほうが良い様子。土いじりは
脳の活性化につながるのでしょうか。






さあ、いよいよ苗を植えます!品種は「トマト」。先出のお父さんはトマトで失敗したとの

ことから、苗からとタネとのダブルで挑戦。






もう一つのプランターには、ひまわりを植えました。

どちらも楽しみです。


7月10日付けでは、ここまで成長しました。




すくすくと育っています!





こちらはサービスショット。オムツを外すと排便はトイレでできるようになりましたが、

オムツをはくとやっちゃいます。脱オムツまでまだ遠い・・・。

鉄道博物館  

2011年07月17日(日) 19時53分
鉄道シリーズ、第二弾!

今日は、東京メトロ葛西駅にある地下鉄の博物館に行ってみました。


遠く感じていた「葛西」。バスで約30分。初めて降りた葛西駅。

環七の広さに驚きました。博物館は、バス停のすぐ脇に入り口がありました。






やった、ちょうど開店したところ。






東京メトロは、老舗の地下鉄であることがウリのようでした。

これはマネキンによる過去の再現。








う〜ん、いつも乗る電車とさほど変わりが無い・・・。






気分は車掌さん。トビラの開閉装置を触りました。





運転手のハンドル体験。前方にはむき出しの車輪があり、

ハンドルによってくるくる回っていました。






模型の電車は、まだ時間前でハンドルに触るだけ。残念。


前回のほうが、小学生以下のりんたんりょうたには楽しめたようです。ここは

ちょっと小学生高学年〜高校生男子がウヨウヨおりました。レベルが高いようですね。

東武博物館2 

2011年07月03日(日) 23時05分




とーさん的に一番面白かったのはこれかなあ。
模型にカメラがついており、実際にハンドルを持って運転。






集中しています。






比較的空いていたためか、後半は2歳のりょうたにも
ハンドルを握らせてくれました。





でもまあ、兄の介助があってこそ。立派です。





しかし、りんたんが一番思い出に残ったのは
コチラ、東武バス体験。バスのほうがリアルだった模様。











最後は、バス車内で悪乗り。イケマセン。

100円でこのボリュームは安い!また行ってみます。

東武博物館1 

2011年07月03日(日) 22時46分
ついに!近いのに行っていなかった行楽地。

「東武博物館」。










つまるところ、電車の博物館。

りんたん・りょうた共にプラレール程度の興味関心。

おとな200円、4歳以上100円と良心的入場料。






レトロな車両に乗車。





運転してみました。







すぐあきて降車。





東武鉄道クイズに挑戦。






特急電車の個室でパチリ。
この時だけは二人ともなぜか写真に顔を向けました。

つづく。

休日の過ごし方 

2011年06月26日(日) 22時32分
暑い日が続きます。

まだ6月上旬は涼しく快適だった、記憶がありますが。


毎週日曜日、特にイベントも無ければ

日曜学校に参加後、近所をブラブラ散歩に出かけます。





駅寄りの公園にて。ナメクジに食入る兄弟。






電車に乗ろう!も最近は神通力弱まる。大分、電車への
興味は薄れた模様。







でも、電車に乗って亀戸駅の歩行者天国にて。
なーんもイベントはありませんが、広い道をカッポできて
気分上々!





りょうたの表情は意味不明。結局、駅ビルの本屋さんで
幼児向けテレビ雑誌とりょうた向け絵本を購入。
無駄に出費。あーあ、図書館にしとけば良かった・・・。



この日の日曜日はやっぱりいつものホットスポット公園。




イエーイ!りんたんの自転車かごには、ボール、グローブ、なわとび。
穏やかな公園でのひと時。最近は人もまばらです。







よーい、。スタート!






すぐに帰ってきます!

三輪車は、だいぶ上達しました。後輪についている
「おとな介助バー」が折れてしまい、自力でこいで
ハンドルもさばけるようになりました。

来年度幼稚園入学までに、おむつと三輪車は卒業したいのですが。
最新コメント
アイコン画像koba
» ひっさびさに! (2009年05月25日)
アイコン画像ハルナ
» 驚きの作品 (2009年05月21日)
アイコン画像koba
» 新年 明けました〜 (2009年01月06日)
アイコン画像はかせ
» 第二子誕生! (2008年11月17日)
アイコン画像とーさん
» 第二子誕生! (2008年11月17日)
アイコン画像がり
» 第二子誕生! (2008年11月17日)
アイコン画像こば
» 運動会とドーナツ (2008年10月13日)
アイコン画像tanisaka
» 自転車に乗る (2008年10月06日)
アイコン画像koba
» また歩く (2008年08月09日)
アイコン画像みーママ
» 日本の伝統文化2 (2008年06月25日)
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3rwhith-tani
読者になる
Yapme!一覧