いわさきちひろ 

August 18 [Thu], 2005, 23:34
いわさきちひろの『ラブレター』を読みました。
ちひろさんの日記や対談なんかでまとめられた一冊です。
でも、この本の切り口は晩年の良く知られたちひろ像とはまた違うところから始まってて面白いなあ。
結婚したてのころの日記の中で、実家に帰った夫から便りが来なくて、心配して御飯が喉に通らないなんて部分とか、なんだかとても初々しいんです。
又、柔らかなタッチの叙情的なやさしい絵から感じるのとはまた違う、頑強で強い精神力をもった彼女の一面も垣間見ることができます。
強さは愛や優しさから生まれて来ているのかもしれません。
最後の一文にはこう書かれていました。

「大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になること」

控えめな中にも深い愛と眼差しをたたえた人だったんだなあ、と思いました。

はじめての家具 

June 23 [Thu], 2005, 12:33


moda en casaてとこのダイニングテーブルです。

我が家は夫婦2人ぐらしです。
住まいは彼の両親が建てた築17年の一軒家。
彼の両親がマンションを購入してそちらに移ったので空いた家に住めることになりました。

新生活です。
一軒家です。
わっくわくです。
しかし・・・・・・・


部屋は有りますが、物がありません。
庭はありますが、お金はありません・・・。


と、いうことで私達はなるべく低予算でステキ!な家具を探しはじめることにしました。

で、最初に購入したのがこの机。
チェリー材で赤みのある木の風合いが素朴で一目惚れ
組み立て式だし、物はあまりいいものではないかもしれないですが、ほどよい値段に、そうそうこういうの!っていうシンプルさがよかったです。

参考:moda en casa

こんにちわ 

June 20 [Mon], 2005, 11:26
はじめまして。
chika・chikaと申します。(チカ・チカと読みます。)
ここでは大好きなうちの家具達のことや、
ぶらりと歩いた東京の散歩のこと、
最近読んだ本のこと、おいしい食べ物の味、など
とりとめもない小さな日常を更新してゆきます。
よろしかったらおつきあいください。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセスカウンター
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3po
読者になる
Yapme!一覧
読者になる