0311。

March 11 [Tue], 2014, 23:27
今日、東日本大震災から3年を迎えました。

昼休み、東京の青い空を見上げて「あの日」のことを思いうかべました。涙が出ました。

私は叔父を震災関連の事故で亡くしました。
福島県出身の私の彼は、津波で親戚や同級生を亡くしました。原発事故の影響で土地を手放し、今でも散り散りに避難している親戚もいるとのことです。

次、いつどこに地震がくるかわかりません。
「備えあれば憂いなし」というけれど、あの日の記憶や教訓は3年を経て私の中でうすれてきていることは否めません。

でも、私は命あるかぎり、この3月11日には空を仰ぎ見て手を合わせていきたいです。
亡くなった叔父を思うと、本当にいつも涙が出ます。おじさん、もっと生きたかったよね…。

いつも笑顔で。

December 29 [Sun], 2013, 22:39
昨日は仕事納めでした。

今日から1週間の冬休みです。
今日は、今年お世話になったFさんに年末のあいさつに行きました。Fさんはショップ店員で、彼の働くお店を訪ねたのです。残念ながら今日はFさんはお休みでした。店長さんが対応してくださいましたが、店長さんも非常におもしろい方です。手紙を書き置きして、お店をあとにしました。

その後、夕方に向かった先は調布市某所。会社の先輩に集合をかけられていたのです。なぜ調布?と思いつつ、案内された場所は…。なんと、私たちが行きつけにしていたけれど残念ながら閉店してしまった焼き鳥屋さんの看板が!
閉店前、お店のご主人が「調布で再出発する予定です」と話していましたが、それが実現したのです。

先輩3人と私の4人でつくる「チーム呑兵衛」は1年振りに再会した味をたっぷり堪能しました。本当に焼き鳥が美味しいお店なのです。お店のご主人とおかみさんも私たちのことを覚えていてくださって、うれしかったなあ。

今日、夕方に乗った電車の中にある親子がいました。お母さんにだっこされた3才くらいの女の子でした。その子がとても愛らしい子でした。終始、ほっぺを赤く染めてニコニコ笑っていたのです。お母さんと一緒のお出かけが本当に楽しいな、というような雰囲気を体中から出していました。お母さんもやさしい声で女の子にほほえみかけていました。

その様子を見て「笑顔でいることってとても大切だな」と強く感じました。それは、自分のためにも周りの人のためにも。今日、笑顔をくれた電車の中の親子、店長さん、先輩たち、焼き鳥屋さんのご主人とおかみさん…。幸せな時間をありがとうございました。

遊就館を見学して。

December 15 [Sun], 2013, 16:37
昨日、靖国神社の戦争に関する資料展示をしている遊就館を見学してきました。

やはり、展示に圧倒されてしまいました。
太平洋戦争で亡くなった軍従事者の遺品や遺書の展示を食い入るように見てしまいました。幼いわが子のために、その子を抱いている写真を残し、軍艦と共に散っていった軍人。「あなたの名前はお父さんがつけたのですよ」からはじまる手紙を読んで涙が止まりませんでした。

父、母、妻、子供たち、兄弟に宛てた手紙(遺書)の数々。お国のために、と後ろを振り返らず戦場に散っていった人々の残した筆跡は衝撃的なくらい美しいものでした。そう、私が高校生のときに好きだった、あるバンドの曲にはこんな歌詞があります。「未来を選べずに散る思いは汚れなく澄みきった川のよう」

あの頃は、澄みきった美しい心をもつ人間がたくさんいたのでしょうか。それとも、戦争という極限状態が生み出したものなのか。
「靖国で会おう」と誓い合って亡くなった軍人の魂たちは、果たして靖国神社に戻ってこられたのでしょうか。

この施設を見学してよかったです。たくさんの人に見学してほしいです。来館者のメッセージには「永遠の0を読み、訪れました」という若い人の声もありました。

戦争は、人間が生み出した最悪のもの。ただの人間同士の殺し合いだ。生むのは破壊だけだ。故郷も、家族も、みんなみんな壊すだけだ。この世界から戦争を無くしたい…。そう強く思いました。

12月に思うこと。

December 14 [Sat], 2013, 10:58
今日、これから靖国神社の遊就館という施設を見学してきます。

この施設には、先の大戦で亡くなった方々の遺品や戦争に関する資料が展示されています。12月こそ、戦争について考える時期だと私は思うのです。12月8日の真珠湾攻撃からはじまった太平洋戦争。イーストウッド監督の硫黄島の激戦を描いた2本の映画も12月に公開されています。そして、零戦という旧日本軍の戦闘機をテーマにした「永遠の0」も来週公開されます。

今年の夏は、所沢航空公園の博物館で零戦の特別展示があり、見学してきました。なんだか、圧倒されてしまいました…。
そして、つい最近。高校生のときに好きだったあるバンドの曲を聴きたいなあと思い、ネット検索をかけました。すると、その曲は戦争で亡くなった若者の遺書が作品のテーマになっていたことがわかり、涙が止まらなくなりました。毎日、YouTubeで見ています。

靖国神社から帰ってきたら、また記事を書きます。

あの5人について語る。

December 12 [Thu], 2013, 21:15
今日、我が家の歴史が塗り替えられました。ついに、姉と妹が嵐のコンサートに行くことができたのです!

姉は生粋のジャニーズおたくです。なので、私や妹も小学生のときからずっと、ジャニーズは身近な存在でした。特に、ジャニーズJr全盛期は楽しかったなあ。タッキー、翼くん、山ピーが中心的存在で。そう、その中に嵐もいたわけです。

人生の半分近く彼らのことを知っているわけなので、嵐の5人については幼なじみみたいな感覚があります。ずっと、彼らをジュニアのころから見てきました。今、こんなに大きくなったことに本当におどろいています。姉と妹はファンクラブに入って3年目でやっとコンサートに初当選なのですから。

あー、私も行きたかったなあ。でも、ドームじゃ大きすぎるなあ。
今日は会社帰りに音漏れを聞きにいきました☆

ネガティブな週末。

December 07 [Sat], 2013, 22:52
最近、週末になるとネガティブな気持ちになります。

先週末、仕事で対人トラブルがあったのと事故を起こしてしまったのが原因です。私はおもいっきり引きずってしまうタイプなので…。

今週もそう。
せっかくの週末なのにどんより…。

なんでだろう。
昼間、靖国神社できれいなイチョウの紅葉を見てきたのになあ。

ハピネス!

December 04 [Wed], 2013, 21:19
スーパーやコンビニで会えるよ。

午後の紅茶のディズニーパッケージがカワイイのです!
特にこのアリス…。本当にカワイイ。

仕事中、ニヤニヤしちゃいました。まさにハピネスですね。
ちなみに、オレンジ味はダンボのパッケージですよ☆


今日は姉のお誕生日。

November 19 [Tue], 2013, 22:56
そう、今日は姉のお誕生日なのです。おめでとう!

このブログでもたびたび書きましたが、私たちは双子だと思っています。姉とは1歳しか違いがないし、何よりも身近な人だからです。姉はものすごい長女コンプレックスを抱えて生きてきました。親戚の中でも年長なので「あんたはお姉ちゃんなんだからね」と小さな頃から厳しく言われてきたのを、この目でずっと見てきました。「なんで私ばっかり、お姉ちゃんだからって我慢しないといけないの?」と泣き叫ぶ姿も…。

社会人になって、姉には伸び伸び生きてほしいと願います。だって、社会には姉が欲しがってやまなかったお兄さんやお姉さんがたくさんいるからです。たくさんの人と出会ってほしいです。
現に、姉はたくさんの人に慕われているようです。私は真面目すぎるので、なかなかあだ名が付かないけれど、姉は職場であだ名で呼ばれています。うらやましいです。

私の大切な姉の人生が、どうか輝きますように。そして、これから先も永く姉妹として共に生きてゆけますようにと願います。

happybirthday☆Mickey

November 18 [Mon], 2013, 22:53
今日はミッキーマウスのお誕生日です。世界中のディズニーリゾートはお祝いにわくことでしょう。ああ、ミッキーに会いたいなあ。姉も妹も同じことを言っています。
いっそ、年間パスポート買ってしまおうか…。そんなお金ないけど…。好きなときに夢の国にいけるなんて、まさに魔法のパスポートですな。

我が家のミッキーとダッフィーとメイちゃん。仲良しよ。

祝!

November 04 [Mon], 2013, 11:54
昨日で日本シリーズの決着がつきましたね。

東北楽天イーグルス、優勝! 日本一のチームになりました。おめでとうございます! 私も胸が熱くなりました。

楽天のエースであるマー君こと田中将大投手は、高校球児の時代から応援していました。高校野球が大好きな私の妹の影響なのですけどね。ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手との甲子園決勝戦も高校野球史上に残る激闘でしたよね。今でも妹と「あの試合は出来すぎだよね」と話すことがあります。試合でマー君を見てみたいね、とも思いますが、来年は日本にいないのかな。

楽天に乾杯!
昨日の夜は、楽天のためにお誕生日プレゼントでいただいたスパークリングワインをポーンとあけました。辛口で非常においしかったです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:真梨子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月31日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・着物-着物で365日生活したい!!!
    ・お出かけ-神出鬼没。
    ・ディズニー-ハロウィーンとイースター大好き!
読者になる
ハロウィーン生まれの真梨子さんです。
超こだわり屋さんの私ですが、どうぞ仲良くしてください。

☆着物大好き
遊び心のあるコーディネートを目指しています。

☆お出かけ大好き
どこへ行くかはその日の気分次第!

☆ディズニー大好き
千葉県民なんで〜(笑)
友達に連れていってもらったハロウィーンイベントではまりました。
イースターも好き。ダッフィーとシェリーメイも好き☆
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/3moon-mariko/index1_0.rdf