はじめに・・・「三明町絵画教室」の紹介
2018.04.03 [Tue] 16:33

※この記事は常に一番上に表示されています。
新しい日記はこの記事の下に随時更新中です


●こども教室についてのご案内→こども教室(4歳〜中学生)
●大人教室についてのご案内→大人教室 (年齢不問)

場所
大阪市阿倍野区三明町 / 最寄り駅 天王寺、又は 阿倍野

●1丁目教室---コーナン近く
●2丁目教室---ニッショー、阿倍野区役所近く

詳しい場所などはメールでお気軽に問い合わせ下さい
kaiga3mei@yahoo.co.jp  

夏休みもあとわずか
2016.08.24 [Wed] 23:35

夏休みも残りわずかとなり、9月を待たずに学校がはじまる、
というところもあるようです。
今年もうれしいことに、長期休暇のみの子供たちや、
進学等でレギュラーで通えなくなった子供たちが、
たくさん戻ってきてくれました。
一年に一回でも、二回でこうして顔をみせてくれることが、
本当にうれしいです。
今週いっぱいで夏講座(のようなもの)はおしまいですが、
また冬休みなり来年の夏休みなりに会えるといいなと心から思います。
みんな元気でがんばれー。

夏休み
2016.06.19 [Sun] 23:45

もう6月も半ばすぎですね。
7月を控えて、学校や幼稚園などに提出する作品づくりのお話しを
親御さんと話したりする季節になってきました。
毎年、学校の提出作品は普段とはちょっと違う「よそいき」の作品になることが多く、
なんとなく微笑ましくみています。
今年も夏休み限定の教え子たちと再会できるのかな、と今から楽しみにしています。

単発や夏休み限定の生徒さんも募集しておりますので、
夏の図工課題にお困りの際はお問合せくださいね。

連休もぼちぼち
2016.05.05 [Thu] 00:35

ゴールデンウィークもぼちぼち終わりですね。
ほぼほぼ自分の制作に時間を費やしてましたが、
それほど成果はなかったような気がします^^;

そんな中時々観ているTVの某ドキュメンタリー番組で、
保育の話題がとりあげられていました。
保育士さん不足、近頃よく聞く話題です。
そのTV番組では扱いはなかったですが、
騒音を理由にした保育園開園中止なんてニュースもありましたね。
大ざっぱにいうと、待遇の問題と場所の問題なのでしょうけど、
簡単には解決できないですよね。。
子供さんと接する仕事をしているものとして、色々と考えさせられました。

何度目かの春
2016.04.14 [Thu] 18:35

春です。
環境の変わる季節ですね。
毎年のことですが、教室でも時間移動や、
入会退会の声がぼちぼち聞かれます。
4〜5月は学校や他の習い事との兼ね合いもあり、
こどもたちもなんとなく落ち着かない印象ですが、
絵画教室の時間は変わらない雰囲気で過ごせる、
そんな場所になっていればいいなと思います。

体験や新規ご入会は随時受け付けておりますので、
お気軽にご連絡くださいね。

ひと。
2015.05.23 [Sat] 23:58

ゴールデンウィークも終わり、5月ももう後半です。
連休は、昔の教え子たちと呑んだり、学生時代の集まりで、私が教え子として呑んだりと、
あらためて、自分の人生がいかに美術・造形の分野に助けられてきたかを、
知ることが出来ました。

教室のほうは、体験教室の受講が数軒あり、
子供たちもそろそろ新しい生活に慣れてきたのかなあという印象です。
うちの教室は、少人数制の影響か、曜日や時間帯によって、
かなり教室の雰囲気が違うんですよね。
もちろん基本的なポリシーはかわらないのですが、
静かな時間、にぎやかな時間、人数が多い時間、先生と一対一の時間・・・。
あと1丁目教室と2丁目教室の違いもありますね。
選択肢という面では、他の絵画教室との違いもあるでしょうし、
そのあたりうまくマッチすればと思うのですが・・・。

絵をやってみよう、ものづくりがしたいと、思ってくれたみんなには、
子供たちそれぞれが自分に合った場所を、見つけられればいいなと思っています。
そして、数年、数十年先にまで、つながりが持てるような出会いが、
そこにあればイイナと思います。
もちろんそれがウチの教室であれば一番嬉しいですけどね(笑)


展示告知
2015.04.12 [Sun] 17:44

私の今後の展示予定です。

幻想芸術展 -TOKYO- 2015
会 期  5月3日(日)〜9日(土)
時 間 11:00-19:00
※ただし、5/3は15:00より、5/9は17:00まで
会 場 東京交通会館 2Fギャラリー 【入場無料】
東京都千代田区有楽町2-10-1 (JR有楽町駅前)
主催 I.F.A.A 国際幻想芸術協会


『ねこふん』ねこ猫しゃんしゃん展
会期::5月25日〜5月31日会期中無休 13:00〜20:00 最終日17:00まで
会場:大阪 阿倍野 ロコロナギャラリー
http://rocorona.exblog.jp/i9/


タイトル未定 個展
会場 大阪 阿倍野 ロコロナギャラリー
会期 9月27日〜10月3日(予定)



絵画教室はあそび?
2015.03.26 [Thu] 01:46

ちょっとおしゃべりが過ぎた子どもに、
「コラ、あそびに来てるの??」
「うんー」
教室で何度かこういうやりとりをしたことがあります。

おしゃべりのことはとりあえず置いておいて。。。
絵画や工作は「あそび」なのでしょうか?

保育園や幼稚園あたりでは、絵を描いたり、工作したりすることを、
「造形あそび」と言ったりします。
「紙あそび」「ダンボールあそび」「絵の具あそび」・・・。
これは「あそび」とつけることで、楽しさやとっつきやすさを、
感じさせる意味もあるのかも知れません。

小学校からは「図画工作・図工」になり、中学からは「美術」になります。
なんとなく「勉強感」が増してきますね^^;
大人になると「趣味」「教養」とかになるのでしょうか。

造形活動自体が子供にとって、
「あそび」の範疇に入るのかは誰にもわからないでしょう。
でも、それを通して、様々な「勉強」が出来ることは確かです。
物の捉え方、論理の大切さ、考えないことの意味、偶然の価値・・・・。
一定のルール、「話を聞く」や「他人に迷惑をかけない」
時には、「指示どおりつくる」・・・などを守られるなら、
「あそび」に来ても、「勉強」に来てもかまわないのかなと、思ったりします。
算数や国語好きな子にとっては塾は「あそび場」かも知れないですしネ。

余談になりますが、ふと思い出しました。
携帯ゲーム機やタブレットでの学習が、少しづつ広まってきていますね。
今の子供たちにとって、
「あそび」と「勉強」の距離はそう離れてはいないのかも知れません。

春やすみ
2015.03.17 [Tue] 01:21

子供たちからのよくある質問のひとつに、、
「春休みもあるの?」
(長期休暇の間も教室はやっているのか?)
というものがあります。

春休みも夏休みも冬休みも変わらず、
教室はあるのですが、子供たちの立場から考えると、
「教室もお休みなのかなー?」という思いもわからないではありませんネ。

・・・しかし、他の習い事でお休みになるところってあるのでしょうか??
私の経験ではそういうのは考えにくいのですが。。。
塾とかってむしろ回数が増えそうな気がしないでもないです。

もうすぐ春休み、振り替えシステムを使ってもらって、
有意義で楽しいお休みを過ごしてほしいものです。

マーブリング
2015.03.11 [Wed] 11:21

今週の課題は「マーブリング」です。
平たい器やお盆のようなものに水や専用液を張って、絵の具をたらし、
出来た模様を紙に写し取るというものです。

マーブリングは児童の造形分野では、いわゆる定番になっているものの一つです。
幼稚園や保育園あたりでやることが多いので、同じことやるのもなぁ・・・という理由で、
今まで避けていたのですが、少し大きくなってからまたやってみるのもいいかな、と思い、
やってみたところ、意外にみんな経験がない!(もしくは忘れている^^;)

ということで、みんな楽しんでやってくれています^^


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉田 哲也
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
読者になる
洋画家・男性
大阪市阿倍野区在住。天王寺駅から徒歩10分のマンションで少人数制の絵画教室をやっています。
2018年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像よしだ
再会 (2012年09月27日)
アイコン画像たかがき
再会 (2012年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる