お引越しのおしらせ 

2011年04月26日(火) 13時23分
ブログの使い方がいまいちわからず。。。。
で、お引越しすることにしました。

今後は以下のアドレスへお引越しします。
すみませんがよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/3littlechicks/

お散歩にて 

2011年04月04日(月) 13時31分
春ですね〜〜!

だんだんお外が気持ちいい季節になってきました。

息子とお散歩兼お買い物に出かけ、3時間。。。。。
疲れました。

うちの近くは新幹線の線路が通っています。
お散歩に出かけて、新幹線が行くのを楽しむ我が息子。
さすが男の子です。

さて、お散歩に出かけると春らしくいろんな花を見かけるようになりました。
タンポポや菜の花、オオイヌノフグリにスズナ、スミレ・・
あまり花の名前は詳しくないので、息子には
「Yellow flower!」と色で言っています。

1.2.3.・・・と数えてみたり、歌を歌ったり。

田圃道は人目を気にせず楽しくお散歩できるので大好きです。

「I see a blue flower!」 (青いお花見つけた!) 
「Look!!!」(見て!)

なんていいながらお散歩英語も楽しんでみてくださいね。

英会話スクールの選び方 

2011年03月31日(木) 8時19分
春です。新しいことを始めるにはいい季節になってきました。

そんな中、英会話スクール選びにいろいろ迷っておられる方も多いと思います。
担任制か、予約制か、教材は?先生は?
Nativeの先生に習うのか、日本人の先生に習うのか?

私自身、子ども、大人の両方を対象にいくつかのスクールでレッスンをさせていただいてきました。
担任が日本人であることに迷いを感じる方も多くおられたのは事実です。

これは一概にどちらがいいとは言えません。
一番多く気にされるのが
「発音」

「発音のきれいな」Nativeの先生に習いたいといわれる方がとても多いです。
でも、Nativeの先生たちはその出身地によってそれぞれ、訛りがあります。
アメリカ人の先生に習っていたのに、担任が変わってイギリス人になり、わかりにくくなった。。
なんて声もよく聞きます。オーストラリアやニュージーランド出身の先生もおられます。

そして海外に行けば、それはそれは様々な訛りのある英語が飛び交っています。
中国人やインド人、韓国人、フランス人、スペイン人・・・・・・・そして日本人。
それぞれの訛りがあるけれど、ちゃんと通じる英語であれば使えるんです。

日本人の先生は日本人として英語をマスターする過程で発音の練習もされています。
”L”や”R”の違い、”B”や”V”の違い、Nativeの方々は無意識にできることですが
外国語として学習してきた人たちは自分の口を、舌を、どう動かせばいいのか
ちゃんと意識して発音する方法を知っています。

なので発音に関してはNativeの先生でも日本人の先生でもどちらでもいいんじゃないかな。。
と思うのが私の結論。
むしろ、英語を教えた経験の少ない外国人の先生より、経験豊かな日本人の先生のほうがいいかも。


自然な表現、リアクションの仕方などはやはり、Nativeの先生ならではのものが多いと思います。
(ただし、これも出身地によりさまざまですが。。。)
ある程度英語を話せるようになればNativeの先生から、より自然な英語を学ぶことができ、
英語の楽しさを実感できるようになるのではないでしょうか?
また、”外国人に慣れる”という意味では日本人では太刀打ちのできないものがあります。


文法などを勉強しようと思っておられるのであれば日本人の先生をおすすめします。
外国語としての学習経験があり、つまずきやすい場所などもよくわかっておられます。
もちろんとても上手に教えてくださるNativeの先生もおられますが。

周りを見回せばたくさんの英会話スクールがあります。
通いやすい場所だけで考えてもいくつもある・・・・

これから英会話スクールを探そうと思っておられる方は、
目的は何か?
英語で楽しく?会話をしっかりマスターしたい?資格試験??
などを自分の中でしっかり考えた上で、
なるべく体験レッスンなどに参加し、そのスクールの雰囲気やシステム、教材
そして何より、先生を見て自分に合うかどうかゆっくり考えてほしいと思います。

日本人には日本人の、NativeにはNativeの、それぞれの良さがあります。
また、国籍にこだわらず、先生のタイプなんかも見て選ぶのも一つかな

でも、大きなスクール(先生が複数いるところ)では先生を自分で選べないこともあります。
そんな時はスクール全体の雰囲気で考えるしかないかな。。。。。

いろんな相談がしやすい雰囲気、スタッフや通っておられる方が楽しそうか?
なども観察しながらじっくりゆっくり選んでくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazumi
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる