運動会・七五三

January 25 [Fri], 2013, 7:11
去年の出来事。

yuiの幼稚園の運動会ごっこ
どんな種目をするか考え、当日は司会をしたり準備したりと
子供たちが作る運動会


大玉ころがし、障害走、組体操、ダンスと出番がいっぱい
yuiも年中さんの障害走のお手伝い。
最後はみんなの前に出てマイクを持って『園長先生からのお話です』と大きな声で言えました

成長を感じた運動会でした

12月七五三

ドレスは二人ともピンクと譲らず




大雨の中、無事終了いたしました

TDLへ

January 15 [Tue], 2013, 14:27
去年、11月に入り、yuiが小学校に行く前にはと計画をしていたTDLへいって参りました

子供達は初飛行機!とても嬉しそうでよかった
バスでTDLへ


入ると大きなクリスマスツリー

クリスマスパレードもサイコ〜


子供たちの一番のお気に入りだったのがカヌー

kaeも頑張って漕いでました







二泊三日のTDL旅行、子供たちも私も満喫いたしました

旦那様
早くから並んでファストパスとってくれたり、子供たちを順番に抱っこしたりと
ご苦労様でした

また行きたいな〜

2013年始まり

November 19 [Mon], 2012, 15:46
ブログ更新なかなかできず2012年も終わってしまったよ〜
2013年になってしまった

子供達の行事も色々とあったのでちょっと振り返ろう

10月に入って我が家の長女yui姫の6歳の誕生日

yuiよりkaeの方が楽しみにしていたのは何故??

それは姫路セントラルパークにいけるからなのです

子供達が満足するまで、たっぷり過ごしました


回転すしでのこの笑顔 


自転車に乗れないのでペダルなし自転車を夫がプレセントしていた

どうせ自転車買わないといけないのに・・・

そしてyuiの運動会

今年は小学校と一緒ということで出番は少なく、ダンスとかけっこ、親子のダンス

私も何度か幼稚園に行って練習していました(相変わらず硬い動き)

かっけこは新しく靴を買ったかいがあったのか、3位!(5人中)


ダンスもキビキビ踊っていて感動〜


出番は少なかったけど、姪っ子や甥っ子の競技も見れたしよかったかな

姪っ子が選抜リレーで走っているときは思わず『いけぇーーー!』と叫んでしまった

祖父母参観日&運動会

September 20 [Thu], 2012, 14:29
9月に入ってバタバタの毎日。
仕事すると自分の時間がとれなくなる・・・
火・金は公文、水曜はスイミングとyuiも忙しいな

15日はyuiの祖父母参観日、kaeの運動会、
さらに夫は野球の決勝戦とこの日に集中

参観日へは夫の両親、ビデオ撮影にいとこのMちゃん、運動会へは私と姉いとこのSくん
私の母親が来てくれた

新しく一眼レフとビデオカメラを購入したのはいいけど、
使い方がイマイチわからず

かけっこではスタートから一番のkae

そのままゴールと思いきやゴール直前に私の方を向いて失速
2位となってしまった(あんなに一番がいいと言っていたのに・・)

待っている間、指しゃぶりばかりしていたkaeでした

夏休み終了!

September 03 [Mon], 2012, 3:42
ゆいの一ヵ月半もの夏休みも終わり、二学期が始まりました

夏休みで頑張ったこと
@ラジオ体操に参加
7.8月に5日間ずつ6時半から開始
眠たい目をこすり、1日も休むことなく行きました
(もちろん私も)
最終日には参加賞をもらいました


Aスイミング
3日間コース、まずは水慣れから始まり、少し顔をつけることも。
無理なく進めてもらうようにコーチと話し合い
入会させてもらいました。そのコーチがとても優しい方で
yuiのペースでやってみませんかといってくださり、
週一で始めることに
楽しみながら筋力が少しでも付いていくことが一番の目的で
夫も賛成してくれた.

来週に主治医の先生に報告するのだけど、先に電話で相談したほうがよかったかな

Bお手伝い
幼稚園からもらっていた夏休みの生活表の中にお手伝いという項目があり
yuiは洗濯物をたたむ!が目標。
kaeも手伝ってくれ、助かりました

C縄跳びと跳び箱
縄跳びは最高3回飛ぶことができた
なかなか上手にできず怒ったり泣いたりしていたけど
私が仕事から帰ると『見て〜』と飛んで見せてくれました

今年はプールによく行ったね。


8月から私も仕事を始め、実家の両親には毎日yuiをみてもらい
感謝しています。
これからも幼稚園のお迎え、プールへの送迎やらお世話になります

夏の思い出

August 17 [Fri], 2012, 7:34
15日の花火大会は実家の両親が河川敷で観たいということで

昼前から場所取りをして観に行ってきました


7月の綾部の花火大会では怖いといっていたkaeは
『今日は怖くないわ』とえらそうーに言いながら

わたがしをパクリ



yuiは楽しみにしていたりんごあめ


なぜか二人で肩を組みながら観ていました



昨日は幼稚園と小学校一緒にどっこいせ子供大会へ

夏休み前に小学生に踊りを教えてもらっていたyui

行く前は行きたくないとやる気なしだったが

いざ始まると蒸し暑い中、一生懸命踊っていました

残念ながらりんごあめの屋台は出ていなかったが

参加賞のジュースとお菓子をもらい、

最後には『楽しかったなぁ〜』と笑顔



今年の夏も素敵な思い出ができました







講演会

August 05 [Sun], 2012, 12:33
7月最初に小児循環器学会が開催され、その中で
yuiの受けた心臓手術後のケアや運動など応援活動として
講演会があり、夫と参加してきました。

こうして学会で取り上げられるような手術
改めてyuiの今後をしっかり考えてやらないといけないと
強く思いました

最初に2歳で手術を受けて今、高校生になる男の子が
話をしてくれた。

小さい頃は家の中ばかり遊んでいたこと
学校に行きだし、疲れやすくなっていたこと
行事への参加に対しての学校の先生の対応
今の夢など。

そして運動について

運動面のお話では、水泳でのばた足が効果的。
海外の子供がふつうに泳いでいる映像も流れ
術後の経過のいい子は無理のない程度ならOKらしい。
と言っても主治医の判断は厳しそう。

軽度な運動を無理のない範囲で継続していくことが大事

講演会はかなりの人で、メモを取ってる人、
学校生活での体育の参加の程度を質問する人。

私だけでなく、子供のためにと同じ病気をもち
頑張っている人、術後のケアも考えてくれる
医師や看護師の方がいることがよくわかりました。

yuiが高校生になったら、
みんなの前で、びっくりされるぐらいのことが
報告ができたら嬉しいな

でもあまり先のことは考えず、来年の小学校入学のために
早いうちから学校と話し合いをもち、理解してもらい
yuiが楽しい学校生活を送れるようにしていかなくちゃ!

おうちプールもどんどんしてあげよう
(運動になってるかな









7月

August 01 [Wed], 2012, 7:41
12日夏のお楽しみ会

地区担当の保護者が遊戯室で紙芝居

各部屋でゲームコーナー

巨大箱パズル


輪投げ


ボーリング


14日 姫路セントラルパーク

この日からプールがオープンだったのでいとこと一緒に


こんなの久しぶりに滑った


プールの後は遊園地とふれあい動物


遊園地では夫とジェットコースターに

遊び大人も子供も一日楽しみました



年長さんお泊まり会

July 09 [Mon], 2012, 22:39
7月6.7日と幼稚園でのお泊まり会

いとこやおばあちゃん宅でも私たちと離れて泊ったことがなく
(夜中に大泣きして帰ってくることばかり)

お泊まり会も『嫌や〜』と言うばかり
クラスの中でyuiだけが嫌といっていたらしい・・・

前日にはみんなで作るカレーライスやおやつの材料を
お店に買いに行ったり自分たちで準備

当日はカレーライスの材料を切ったりとなかなか忙しかったようで
『たまねぎは少し涙がでた』と言っていた

みんなでシャワーを浴びたり、お化け屋敷や花火をしたりと
今まで経験したこともないお泊り会は楽しかったようで

『また泊りたい』と言っていました


来週は夏のお楽しみ会や電車遠足とイベントは続きます

お弁当を作るのも後5回となりました

そして長い夏休みに入る・・・

出来ることの喜び♫

June 30 [Sat], 2012, 22:23
休みの日でも早起きの子供たちのため

朝の8時半から公園へ


もちろん一番乗り

yuiは前に来たときは毎回手伝っていたのに
一人でジャンプして出来るように


yuiの笑顔で私たちも嬉しくなります

それを見たkaeは私も!と同じようにやっていました。
順番を守らないkaeはyui姉ちゃんに怒られてばかり

6月最後の週末でした


最新コメント
アイコン画像みかん
» 運動会・七五三 (2013年11月30日)
アイコン画像n:family
» 祖父母参観日&運動会 (2012年11月21日)
アイコン画像smile
» 祖父母参観日&運動会 (2012年11月20日)
アイコン画像n:family
» 夏の思い出 (2012年08月23日)
アイコン画像smile
» 夏の思い出 (2012年08月23日)
アイコン画像みかん
» 年長さんお泊まり会 (2012年07月11日)
アイコン画像smileへ
» 誕生日のつぶやき (2012年05月03日)
アイコン画像みかんのオカン
» 誕生日のつぶやき (2012年05月03日)
アイコン画像smile
» 誕生日のつぶやき (2012年05月02日)
アイコン画像みかん
» お出かけしたいーー!! (2012年05月01日)
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:n:family
読者になる
Yapme!一覧
読者になる