世界フィギュア選手権

March 30 [Tue], 2010, 9:16
浅田「少しゆっくりしたい」=「自信にしたい」と高橋−世界フィギュア

‎22 時間前‎
【トリノ(イタリア)時事】フィギュアスケートの世界選手権で、2年ぶりに女王に返り咲いた浅田真央(中京大)が優勝から一夜明けた28日、「今回は金メダルというより、パーフェクトに滑りたいと思っていたので、それができたのがうれしかった」と喜んだ。 ... (続きを読む)



美姫モロゾフ コンビ継続へ/フィギュア

‎2010年3月28日‎
安藤美姫(22=トヨタ自動車)がモロゾフ・コーチとのコンビを継続して14年ソチ五輪を目指すことが濃厚になった。SPで11位と出遅れたが、フリー3位と挽回(ばんかい)。合計4位で3位のレピスト(フィンランド)に0・80点及ばず、2大会連続の銅メダル獲得を ... (続きを読む)



フィギュアの村上が始球式「楽しかった」

‎2010年3月26日‎
フィギュアスケート女子のホープ、村上佳菜子(グランプリ東海ク)が中日―広島戦の始球式を務めた。 ボールは左打席に立った広島の東出の背後を通過し、ワンバウンドで捕手のミットへ。スケートの合間にキャッチボールの練習をしてきたという15歳の村上は、投げ終わると ... (続きを読む)



小塚「パーフェクト」/フィギュア

‎2010年3月24日‎
男子ショートプログラム(SP)で自己ベストの84・20点で4位につけた小塚崇彦(トヨタ自動車)のコメント。 「よかった。パーフェクトにできたことが自分の中ではうれしい。得点はもう少し欲しかったが、欲を言わずに明日(のフリーで)いい点数が出るように滑り ... (続きを読む)



高橋、5月以降にボルトを除去/フィギュア

‎4 時間前‎
【トリノ(イタリア)29日=佐藤ハルカ】男子で史上初の世界選手権金メダルを獲得した高橋大輔(24)=関大大学院=が29日、当地から帰国の途に着いた。黒のスーツにボルサリーノ帽で決めた高橋は、シーズンを最高の結果で締めくくり、充実の表情をみせた。 ... (続きを読む)



長洲首位「思い通りの滑り」/フィギュア

‎2010年3月26日‎
上位候補に次々ミスが出たSPで首位に立ったのは、両親が日本人で米国育ちの長洲未来(16=米国)だった。バンクーバー五輪で4位に食い込んだ16歳は「今季最後のSPで思った通りの滑りができた」と会心の笑みだった。 着氷に成功した冒頭の連続3回転ジャンプは ... (続きを読む)



ヨナ、5月に去就表明/フィギュア

‎2010年3月28日‎
フィギュア世界選手権最終日(27日、イタリア・トリノ)ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(19)=中京大=が、SP首位の長洲未来(16)=米国=を逆転。2年ぶりの世界女王に返り咲いた。長洲は7位。真央のライバルで2連覇を狙った五輪女王の金妍 ... (続きを読む)




ヨナたんに萌えるブログ フィギュアクィーンのシーズン最後の挨拶"応援 ...

そのいつの時より2009〜10シーズンを派手に終えた'フィギュア女帝'キム・ヨナ(20・高麗大)が2010国際氷上競技連盟(ISU)世界フィギュアスケーティング選手権大会ガラショー舞台を通じて感謝の挨拶を伝えた。 キム・ヨナは28日(韓国時間)夜イタリア,トリノ, ...(続きを読む)


手がかり。: 実売したらフィギュアいくら?

実売したらフィギュアいくら? 尋常じゃない雪。 昔を思い出す。 100329.jpg 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティのシングル「地球最期の朝がきて」がタワレコオンラインデイリーセールス1位! すごいすごい! お値打ち価格315円。 ...(続きを読む)


【フィギュア】韓国ネチズン「浅田の点こそ詐欺」「買収専門は日本 ...

【フィギュア】韓国ネチズン「浅田の点こそ詐欺」「買収専門は日本」「ヨナは審判を買収。実力で」「(ヨナは)ノーミスなら150点」:芸能・音楽・スポーツ(芸能News!)(続きを読む)


[売れ筋ランキング] 【スージーズー】ダブルポーチ【キャラクター ...

hobby-webのフィギュア プラモデルの記事、[売れ筋ランキング] 【スージーズー】ダブルポーチ【キャラクターグッズ】です。 ... フィギュア プラモデル. フィギュア・プラモデルが大好き♪. PR. Advertising ...(続きを読む)


フィギュア終了 - 馬日記 - 楽天ブログ(Blog)

フィギュア終了. ... フィギュア終了. [ カテゴリ未分類 ]. いやいや、昨日の女子FSで、とりあえず今シーズン終了。 まだエキシビあるけどね。 昼間から眠ーいだるーい日だったので、女子FS見てる最中にも寝るんじゃないか!?と、思ってたけど起きて全部 ...(続きを読む)


フィギュア|*happiness*

まおちゃんオメ!!! すっごい一人だけレベル違う感じで迫力が凄くって思わず涙出ちゃいそぅになる演技だった!! フィギュア詳しいわけじゃなぃけど、これだけ感動できる演技って凄いょね! まおちゃんおめでとう!! 記事URL コメント ペタ ...(続きを読む)


紳士×幼女 笹の葉ラプソディ フィギュア

日曜日に友人がアキバに行きたいと言ってきたので何も用事なかったけど一緒についていってゲーセンを見てみたらハルヒの笹の葉のフィギュアが出てたので 毎回、ゲーセン行って1000円ぐらい使って何も収穫なしで終わって今日もムダ遣いしちまった ...(続きを読む)


[売れ筋商品]【20%OFF!】トミカ ピカチュウカー(おもちゃ)【ミニカー ...

hobby-webのフィギュア プラモデルの記事、[売れ筋商品]【20%OFF!】トミカ ピカチュウカー(おもちゃ)【ミニカー】です。 ... フィギュア プラモデル. フィギュア・プラモデルが大好き♪. PR. Advertising ...(続きを読む)


…*キ腐人たちの晩餐会…* フーガの日曜&フィギュア感想

あとお互いフィギュアが大好きだと、「伊藤みどり」の時代からファンだと、 真央ちゃんが大好きだと、そういうことが今更判明し(付き合い9年になるのに(笑))、 超熱く語ってしまいましたよ。Aちゃんは小塚選手のファンらしい。 ...(続きを読む)



フィギュアスケート世界選手権2010でパトリックチャンは2位ですが、ブライアンジュ...

フィギュアスケート世界選手権2010でパトリックチャンは2位ですが、ブライアンジュベールよりどこが上回っていたのですか。またバンクーバーオリンピックもジョニーウィアーの方がチャンより上回っていたと思います。今日の世界選手権はブライアンジュベールは4回転を2回も成功したし、どちらも1回転倒しています。素人なので、チャンの良さがよくわかりません。ジュベール、ウィアーの方が断然いいと思いましたが、フィギュアに詳しい方はどうお考えですか。(続きを読む)


フィギュアの採点法やジャッジの不正に疑問を持っている方へ

フィギュアの採点法やジャッジの不正に疑問を持っている方へ今回の五輪で、今までグレーだったキムヨナびいきの採点基準や、ジャッジの不正は限りなく黒に近い状態になりましたよね。私は、フィギュア界がこれ以上一部の人間にとってだけ都合のよいものになり、まっとうにがんばっている者が報われなくなるのは我慢できません。このまま放っておいたら4年後のソチでもまた同じことが繰り返されるような気がしてなりません。どうにかしてフィギュアを正しい方向に持っていきたいと思うのですが、フィギュアの裏事情を知れば知るほど、一朝一夕ではどうしようもできない巨大な力が働いていて思ったよりも闇は深いのだということに改めて気づかされて、途方に暮れている状態です。私は真央ちゃんがこれまでどんな理不尽な状況で巨大な敵と戦ってきたか、不当な扱いを受けてもひたむきに頑張ってきた姿を見てきたファンとして、このまま問題に触れずに傍観しているのはあまりにも残酷で無責任ではないかと思うのです。でも一体具体的にどんな行動を起こすのが良いのか、何もしないでただ応援する方が良いのか、わからず自問自答を繰り返しています。そこで、みなさんは今後、フィギュアとどのように付き合っていこうと考えているのか、以下の中から選んでみてください。@、 採点やジャッジの不正など、自分にはどうしようもできない問題だから、そこには目をつむって今までどおりフィギュアを楽しむ。A、 採点やジャッジはもう信用できないので、得点や順位は気にせずに選手の演技だけを楽しみに今後もフィギュアを見続ける。B、 もう採点もジャッジも信用できないので、一切フィギュアは見ない。C、 採点やジャッジが少しでも公正になるように、なんらかの行動を起こすつもりだ。ちなみに私はAとCで迷っています。どの項目にも当てはまらなかった方は、ご自分の意見で答えてください。また、Cと答えた方は具体的にどのような行動を起こすつもりなのか、教えてください。※最初に断っておきましたが、今の採点法やジャッジの不正についてなんら疑いを持っていない方は回答をご遠慮ください。(続きを読む)


フィギュアスケートを習うには・・・現在10才(今春5年になります)の娘が1〜....

フィギュアスケートを習うには・・・現在10才(今春5年になります)の娘が1〜2年前からフィギュアスケートに興味を持ち、「あんなふうに素敵に滑れるようになりたいから習いたい」と毎日言うようになりました。娘は3才からクラシックバレエをやっており なぜか1人で踊ることが大好きで、バレエはあまり1人で踊る機会が無いので 1人で踊りたいが為に数年前からコンクール等に毎年参加しており(一度も入賞したことありませんが・・・^^;)、きっとフィギュアスケーターを見て1人で華麗に滑っているのに憧れたのでしょう・・・。ただ、フィギュアを習うのは良いのですが もう10才なので始めるには少し遅いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか・・・。この年齢ですと幼児からやっている子達はジャンプやスピンなど華麗にやれていると思うし、その同年齢の生徒さん達の中で 一度もスケートを経験したことが無い娘が入るのもちょっと・・・と思ってしまいます。また、フィギュア教室のあるリンクは家から一番近い所で 車や電車で片道1時間15分位かかる所しか無いので、ちょっと習い事でやるとなると1時間以上もかけて通うのはしんどいような・・・。フィギュアを習っているお子様がいるご家庭はどうしているのでしょうか・・・?習っている方達はやっぱり近隣にリンクがある方が殆どなのでしょうか・・・?片道1時間以上かけて通っている方もけっこういるのでしょうか・・・?いるのだとしたら、土・日はまだしも平日は学校があり、時間的に厳しいと思うのですが、どうされているのでしょうか・・・?教室のホームページを見ると 力を入れてやっている子は、「学校の前にも練習に来ていますっ!」なんて載っていて、そんなの時間的に無理〜〜って感じです。また、万が一習う事になったなら真央ちゃんのような有望な選手までに!とは親子共々まったく思っておりませんが、ある程度までは上手になって欲しいし、娘も綺麗に滑れるようになりたいと思っております。10才から始めてもそこそこ上手になって氷上で踊れるようになるには やっぱり週数回は通わないとダメですよね・・・?大きな大会に!とそこまで本気では望みませんが、1人で踊る事が好きなので 小さな大会程度は参加したいと思っております。(感覚的にバレエのコンクールにでたりするような感じで)ちなみにフィギュアスケートは発表会とかあるのでしょうか・・・。長文・多々の質問ですみません。スケート等はまったく未知なので、教えて頂けると幸いです。。。(続きを読む)


世界フィギュアスケート選手権2010世界フィギュアスケート選手権2010の女子ショー....

世界フィギュアスケート選手権2010世界フィギュアスケート選手権2010の女子ショートプログラムは民放またはBSで生中継されないのですか?今頃彼女達はドキドキしながら滑走順を待っていると思うと、胸がざわつきます。SPの結果のみNETのNEWS速報で知るのは嫌なんだけどなぁ…世界フィギュアスケート選手権2010は生中継されないのですか?(続きを読む)


「オリンピック〜〜フィギュアの採点改革に効果なし」というNEWSWEEKのコラムです....

「オリンピック〜〜フィギュアの採点改革に効果なし」というNEWSWEEKのコラムです。フィギュアスケート、審査員の母国びいきと裏取引はむしろ悪化している、とのアメリカの大学教授のレポートです。「ソルトレークシティー五輪での不正問題を教訓に新採点システムを採用したフィギュアスケートだが、審査員の母国びいきと裏取引はむしろ悪化している。」http://newsweekjapan.jp/stories/world/2010/02/post-1018.phpみなさんのご意見、ご感想をお聞かせください。人間のすることなので、主観などで、ある程度採点が変わることがあるのは仕方ないことだと思いますが、常軌を逸脱した裏取引などで、採点が変わってしまう事実は、勝っても負けても空しいですね。それに振り回されてしまう選手が、一番可哀想だと思います。詳細な調査や報告が進み、よりフェアで裏取引ができないジャッジシステムを構築してほしいと思います。それに、「タブー」のようになってしまい、スケート選手や関係者が言いたいことが自由にいえない雰囲気も問題があると思います。アメリカのサーシャ・コーエン、ストイコの、オリンピックのフィギュア総括コメントでの、奥歯にものが詰まったような言い方が気になります。(続きを読む)


フィギュアスケートはこのまま終わってしまうのでしょうか?

フィギュアスケートはこのまま終わってしまうのでしょうか?あまりにも酷いジャッジにフィギュアを潰された気分です。こんなにフィギュアスケートって面白くないものでしたか?こんなにフィギュアスケートって醜い競技でしたか?いくら選手が素晴らしい演技をしてもジャッジがこんなに醜ければ、台無しです。本当に腹立たしく、本当に悔しい…。こんな状況で必死に演技をしている選手の気持ちを見事に踏みにじっているとしか思えない。このままフィギュアスケートは腐っていくのでしょうか?かつての素晴らしかったフィギュアスケートには戻ってくれないのでしょうか?選手の努力が報われるようにならないでしょうか?皆さんの気持ちを聞かせて頂けませんか??(続きを読む)


フィギュアのライサチェックの金メダルに地元メディアも弱者呼ばわりですが、4年....

フィギュアのライサチェックの金メダルに地元メディアも弱者呼ばわりですが、4年前に改正された公平なジャッジの上に成り立っての結果にメディアや見る側がナニを言おうがとも思うけど、プルシェンコの、ふてくされ気味な感じは、どうかと思うのは自分だけ…野球で例えたら、ホームランを含めた打撃戦が見てて面白いって言う表面的でしか見ないのと一緒かなぁ…自分は、野球はしてましたがフィギュアには、詳しくないけど、魅了されたのは、ライサチェックの演技でした。そして、次に、高橋大輔で、三番目にプルシェンコです。みなさんは、今回のフィギュアに思った事や結果は、どう思いますか?(続きを読む)


フィギュアの採点方式について。人が採点するからおかしくなると思うのです。

フィギュアの採点方式について。人が採点するからおかしくなると思うのです。オリンピックでのキムヨナの疑惑の点数…フィギュアは採点競技だから、こう言う事は宿命なのかも知れませんが、やっぱり、フィギュアファンとして、納得のいく採点方法で行って欲しいのです。今のように、ジャッジの主観が入りまくって、同じ事していても、明確な理由なしに点差が付いてしまう状態では、フィギュアの発展は無くなってしまう・・・。オリンピック終了後からずっと考えていたのですが、やはり、ジャッジの主観(感情)が採点に反映しているからややこしくなると思うのです。だから、不公平が無いように、機械に採点してもらったらどうだろう!と思うのです。・リンクに数台のカメラを設置して、自動で競技者を追うシステムを搭載。・スパイラルやスピンなど、足の高さ、軸の正確さなど分析しレベル認定。より良い出来栄えの物には加点も。 (スピンの軸がしっかりしていて移動しない→GOE2点 とか。 移動してしまったらレベル認定が下がる、もしくは減点)・ジャンプ時にはジャンプ開始時のブレードの角度、着地時のブレードの角度、軸の歪みが無いかどうか測定する。(機械がする事によって回転不足が付いたり付かなかったりが解消される)・計測の結果、ジャンプに加点(例:着地時のブレードの角度0〜45°までは加点2。 46〜90度は加点1 とか)・競技中に会場の各場所やマスコミの実況中継場に、競技採点カメラの映像がでて、ジャンプ成功!GOE1 とか映像が出て欲しい。(改ざん防止のためにも。)・技術点は全てコンピューターで判断し、コンピューターで判断しきれない物(表現力とか曲の解釈とか)はジャッジが採点する。・ジャッジ判定の項目は、表現力(振りつけ) ・曲の解釈 のみの2項目。 点数の合計は最高で4点。(各2点満点)こんな感じにしたら、不正も買収も意味が無い物になると思う。おまけに人為的操作での爆加点が出来なくなる。とにかく・・・人間が判断するから、お国事情とか利害とか、色んな物が絡んで、一生懸命練習している選手が泣きを見る事態に有る事が少なくない…どの選手も大会の為に最大限の努力をして挑んでいるのだから、観客も心から選手を讃える事が出来、楽しめる競技にして欲しいです。日本の技術とインドのプログラム能力で何とか実現してほしい。(続きを読む)


世界フィギュア2010真央ちゃんの優勝には素直におめでとうと言いたい。でも、転倒....

世界フィギュア2010真央ちゃんの優勝には素直におめでとうと言いたい。でも、転倒したりして、素人目にも不調が見てとれた選手がびっくりの2位なんて。(素人にはわからない加点の部分がたくさんあったのでしょうが…。)ノーミスでもっと点数が付いても良いのでは?と、思う世界もたくさんいました。会場の雰囲気もおかしな雰囲気の様に見えましたけど、世界中の方々からみても、今回の世界フィギュアって納得出来るものだったのでしょうか?フィギュアの採点って、審判の好みや選手との相性で大きく左右されたりしない、誰にでもわかる採点方法にはならないんですかねぇ?(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/3hunnusudesu/archive/389