NHK 坂の上の雲 再放送

December 29 [Tue], 2009, 11:46
JIN 第十話視聴率

JIN 第十話視聴率JINの第十話の視聴率は20.4%でした。裏番組(坂の上の雲・SMPAさんま)で苦戦するかなと思っていたのですが、なかなか良い結果となりましたね。内容もいつも通り良かったですし。坂の上の雲の19.5%に勝ったのが嬉しいです☆来週はいよいよ最終回。昨日の視聴率からすると来週へ非常に高い注目を感じます。よって25%は確実に超えてくるでしょう。私の予想は、平均26%(瞬間最高30%前後)皆さんの予想はいかがですか?(続きを読む)


石川県の観光について1月の日曜日に氷見駅・七尾駅・和倉温泉駅・加賀温泉駅周辺で...

石川県の観光について1月の日曜日に氷見駅・七尾駅・和倉温泉駅・加賀温泉駅周辺で何か観光のできる場所はありますか?よろしくお願いします。(続きを読む)


今まで皆さんが見てこられた大河ドラマの中でこの主人公の生き方が共感できる、尊....

今まで皆さんが見てこられた大河ドラマの中でこの主人公の生き方が共感できる、尊敬できるって人物はいましたか。逆にあんまり共感できない、ちょっと人としてずれているって人はいますか?私だと近年のドラマでは「風林火山」の山本勘助と「坂の上の雲」の秋山真之と「天地人」の直江兼続ですね。特に勘助と秋山真之は共感できるというか、自分には無いものを持っている人物なので憧れます。勘助は陰湿っていうか、人間的の悪い部分も出ている人物だと思いますが結果を必ず出しますし、信玄に対する忠誠心も意外に高いと思いますし行動力が他の家臣よりもあります。書ばかりに頼った、兵法では無くて実戦に使える戦法をよく出していると思いますね。秋山真之の魅力は何といっても熱い男です。昨日のドラマも見ていたけれど、彼はどうせ駄目だとか弱音ははかないし自分に自身を持って生きている人物だと思う、昨今の草食系男子を見たら間違いなく張り倒すでしょう。やる気の無い現代人は彼を見て少しでも行き方を真似たら良いと思う。自分の上司とかだったら頼りになります。後は天地人の兼続ですね。捏造も多く閻魔の手紙とか悪い部分は省いていたけれど、基本的に良い事は伝えているドラマだったと思います。後は共感が出来ないのは義経と篤姫ですね。理由、義経は奇麗事ばかり言って現実から逃げようとしていた勘があり、逆に中井さんのリアリストの頼朝の方が魅力的だった。(まあ、政子は嫌いですけど。)篤姫は何か懸命過ぎるのは如何かと思う。さっさと徳川なんて見捨てれば良いものの、なぜか分からん。(続きを読む)


NHK「坂の上の雲」で、秋山好古が学問のすすめを読んでいたという描きがありますが...

NHK「坂の上の雲」で、秋山好古が学問のすすめを読んでいたという描きがありますが、それは史実ですか?司馬遼太郎の文章にあることですか?ただの演出だったのでしょうか?NHKが放送した「坂の上の雲」の第一話で、秋山好古が「学問のすすめ」を読み、弟のに紹介する場面が描かれていましたが、それは本当にあったのですか?また、司馬遼太郎の著書にそういった文章があるのですか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)


伊予松山藩の若殿は何故「フランス」の兵学校に留学したのでしょう?

伊予松山藩の若殿は何故「フランス」の兵学校に留学したのでしょう?先日、NHKの「坂の上の雲」を観ていて疑問に思った点です。作中では、日本陸軍内部は完全にドイツ式が主流で、普仏戦争でドイツに敗れたフランスは「負け組み」と見なされ、軍内部でフランス派を標榜しようものなら内部での栄達はほぼ望めなかった・・・という風に描写されています。そしてその事で、若殿の付き添いとしてフランス行きを頼まれた秋山好古が苦悩する場面も描かれていました。疑問は、何故伊予松山藩の若殿は、わざわざそんな「負け組み」フランスの兵学校に留学しようとしていたのかということです。ドイツとフランスを巡る陸軍の事情は家老(?)の老人(演:宝田明)ですらも知っていて、それでもなお好古に頭を下げて頼んでいたわけですから、当主である若殿がそのあたりの事情を知らなかったわけではないと思います。もし陸軍軍人としての活躍を志すなら、ドイツへ留学するか、それこそドイツ軍のメッケル教官がいる陸軍学校へ入学した方が遥かに合理的であるはずだと思うのですが、何故敢えて「フランス」へ留学しようとしたのでしょうか?いや、そもそも若殿が陸軍の軍人を志したのは何故なのでしょうか?旧藩主で華族であるなら、別段軍人にならずともいいように思えるのですが・・・ひょっとしたら原作には描写があるのかもしれませんが、何分原作は未見なもので、疑問に思った次第です。(続きを読む)


小中学校の絶対評価の付け方をすべて統一させることについて賛成or反対?

小中学校の絶対評価の付け方をすべて統一させることについて賛成or反対?つまり、(定期)テストの点数/(定期)テストの回数×0.8と授業態度や提出物などの平常点(残りの0.2)を足したもので成績をつける方式で評定は0〜19が1で……80〜が5で決まるルールです。絶対評価といっても現在は先生の自由な付け方がでたらめで(例えば生徒が嫌いだからとか)テストの成績がよいのに2とか不公平な付け方が多いのが現状です。私(30歳女)は賛成です。理由は相対評価だと人数が限られてくるのでテストの成績がよいはずなのに3だとか学校の学年順位できまるので自分が学校の5段階評価で決まってしまうんですし、不公平だと思います。絶対評価であれば学校のレベルに関係なく自分のレベルが5段階でどのぐらいあるかわかると思うし、絶対評価の付け方のルールをして内申点が増えれば受験できる学校の選択肢が増えると思います。小中学校の絶対評価の付け方を先生の判断ではなく上記のルールですべて統一させることについて賛成or反対?年齢、性別、意見などをお願いします。(続きを読む)


テレビでの、ドラマの画面とドキュメンタリーの画面の違い

テレビでの、ドラマの画面とドキュメンタリーの画面の違いテレビを見ていていつも思うのですが、ドキュメンタリーの時の映像と、ドラマの映像(特に時代劇)って撮り方が違うのでしょうか?映画もそうですが、何か画面に加工がしてあるのか違いますよね?うまく言えませんが、現実味がない画面というか、オブラートに包んだような、物語に入っていきやすいような・・・。表現が下手でもうしわけないのですが、なんとなくピンときて、分かっていただける方、お教えください。(続きを読む)


坂の上の雲について……秋山好古さんをウィキヘディアで調べたら食事...

坂の上の雲について……秋山好古さんをウィキヘディアで調べたら食事がたくあんと白米だけだったと書いてありましたが、そんなことで健康に生きられたんでしょうか?(続きを読む)


「坂の上の雲」第1回放送を観ました。とても完成度の高い作品で感動しましたが、秋...

「坂の上の雲」第1回放送を観ました。とても完成度の高い作品で感動しましたが、秋山家の好古・真之以外の3人の兄弟は、どこに行ってしまったのでしょうか?冒頭で5人兄弟だったはずが、途中からは2人兄弟の様な描かれ方で気になりました。(続きを読む)



神頼み! - BLOG維新塾

「坂の上の雲」を目指す若者がこの地域から排出できればと期待します。今、小笠地域の第3支部ではすでに全国公募をしています。同じような展開になるものと推察します。新しい波は起こしたいと思いますが、どうなることやら。神頼みかな! ...(続きを読む)


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 NHKに電凸!反日捏造 ...

「坂の上の雲」の日本軍による掠奪シーンと「日本人たちによって閔妃が暗殺」と述べたナレーション・不誠実なNHK男の対応に怒り・抗議文書も郵送し、HPからメール送信も・【ETV特集シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」朝鮮通信使】も酷い! ...(続きを読む)


坂の上の雲 - 今日のネタ

タイトルは「坂の上の雲」。司馬遼太郎さん原作として有名な大作であります。実は私事ではありますが、齢86になる私の伯母はこの作品が大好きでして、幼い頃よくこの作品の話を聞かされたものです。当然このドラマが始まるということで伯母は大変楽しみ ...(続きを読む)


自分のIdentityとは?: 一生ベイスターズ

例えば司馬遼太郎は「坂の上の雲」では松山人、「龍馬がゆく」では土佐人など特定の風土の影響を受けた日本人像を色濃く描いている。(その他の小説でも同様で、それを裏付けるものとして「街道をゆく」を著わしている). こんな事を考えていても何も結論 ...(続きを読む)


点と線と松山 - ウォーキング東京

松山だ 「坊ちゃん」の湯であり、NHKドラマ「坂の上の雲」で秋山真之が親父さんとはいっていた湯 あの湯は良い 坊ちゃんが1等車か2等車だかに乗ってやってくる湯だ 彼はそのことで彼是言われた… 「坂の上の雲」で真之が子規の妹と別れる浜辺… ...(続きを読む)


ネットを飛び出し :: 馬に説法

「坂の上の雲」ラン〜陸軍の巻 しろ父ラン日誌靖国神社を起点に、都心の「坂の上の雲」関係地を走ってみた。 市ヶ谷の駅前は、いつものランニングコースなのだが、昔、佐久間という旗本の屋敷があったそうだ。そう、秋山好 . ...(続きを読む)


F-CAST テレビドラマ視聴率情報

12/29:; 12/29:草g剛テレビドラマ平均視聴率; 12/28:坂の上の雲 本木雅弘主演 阿部寛 第一部感想 視聴率; 12/28:全日本フィギュアスケート選手権2009 視聴率 速報! 12/28:視聴率 12/27ものまねグランプリ ザ・トーナメント; 12/28:視聴率 12/26 ...(続きを読む)


いっぺんきさいや、宇和島へ! | コウの気まま日記。

現在放送中のNHKドラマ 「坂の上の雲」のロケ地としても使われている、. 松山の見所といえば、やっぱり「松山城」. ということで、松山城にもロープウェイで行ってきました. 小さな城ですが、あまりの美しさ に城好きの血が少し騒ぎました ...(続きを読む)



オリコン本ランキング:NHK「龍馬伝 前編」11位で「天地人」超え 「坂の上の雲」は5倍


オンリーワンロード:埼玉ひと物語 本木雅弘さん/4 /埼玉


【今夜のドラマ】『スペシャルドラマ「坂の上の雲」』


09回顧・日本 越年となる政権迷走と不況(12月27日付・読売社説)


「湾岸プロムナード」天気晴朗ナレドモ・横須賀


官公庁で仕事納め 知事らが一年を振り返る


ゲスト審査員 歴代司会者、釣りバカコンビも


NHK紅白歌合戦:審査員に勝間和代さんら10人


四国の人出・上半期「高速千円」で上昇


<株式新聞1面コラム 晴雨曇より>12月29日=映画・ドラマが映す世相に思うこと



  • URL:http://yaplog.jp/3hunnusudesu/archive/282