Ristorante Giappone (リストランテ・ジャッポーネ) 

2009年05月17日(日) 22時18分
Benvenuto!!(ようこそ!!)


なんちゃってイタリアンな感じでお送りします。

最近、「リストランテ・パラディーゾ」というマンガの影響で、すごくローマに行きたいです。
本場のパスタやピッツァを食べてみたい!






じゃあ、作ってしまえばいいじゃない、ということで(笑)、パルミジャーノ・レジャーノを使った料理を作ってみました〜♪

せっかく美味しいチーズが食べられるので、この嬉しさをおすそ分け&感想を聞きたいな、と急遽友人をお招きしちゃいました。
こういうとき、寮暮らしだといいですね。




固形のチーズ(粉状じゃないもの)を手にしたのは初めてです。
まずは削らなければ始まらないわけで。

今は100均で何でも買えてしまうんですねぇ(笑)
チーズおろし器をゲットしてきました。




なんだかこれがあるだけで、本場イタリアな雰囲気出ませんか?・・・出ませんね(笑)



さて、本日は2品。
洋と和のコラボレーションです☆

【カルボナーラ】と【チーズ入り卵焼き】。

卵焼きの案は大学の友達から提供してもらいました。
絶対美味しいだろうなという確信があるので、迷わず採用!

そしてパスタ好きな私が今回選んだのが、定番パスタのカルボナーラです。




では、写真とともに完成までの道のりをご紹介します。



まず、ガス代節約のために(笑)、電子レンジでスパゲッティーニをゆでます。
もとの茹で時間プラス8分でチン。


その間に卵焼きを作ります。

・・・が、何はなくともパルミジャーノ。

『君に決めた!!』 ←某ポケ○ンから拝借




華の女子大生、パルミジャーノをひたすら削る!そして削る!まだまだ削る!(笑)
途中、卵を溶くため友人に代わってもらったら、こんなにたくさん削ってくれました〜。




なんだかパウダーアイスみたいですね。
削っている最中、真ん中で折れてしまったらしく、「消しゴムみたい〜。意外と柔らかいんだね」と友人が言っていました。
確かに、思ってたよりも簡単に削れたかな。


さて、溶き卵に醤油、だしの素、砂糖を加え、最後に粉状パルミジャーノをどっさり入れます。



熱したフライパンに投入〜!
はい、クルクルー。



巻き巻き・・・

おっと、なんだか良い感じ♪
フライパンのフッ素コートがいい仕事します(笑)


はい、卵焼き完成〜☆




見た目にはチーズが分かりませんが、味はしっかりパルミジャーノ!
和風の味付けにも合いますね。

友達も大絶賛で、ペロリと食べてくれました。






そしてここからがメインディーッシュ!! カルボナーラを作るウィッシュ☆(笑)


切ったベーコンを炒めます。




撮り忘れてしまいましたが、茹で上がったスパゲッティーニをフライパンに入れ、ベーコンと一緒に軽く炒めます。
このとき塩・コショウを軽くふっておくと味がしっかりします。

溶き卵にパルミジャーノを大量投入し、また塩・コショウを適量入れます。
そこにベーコンとスパゲッティーニを入れて卵と和えれば、完成!



美味しそうじゃないですか??




チーズの味がしっかり出ていて、美味しかったです☆

やっぱり濃厚ですね。
塩分はパルミジャーノから取れるのでコショウは多めに、塩は少なめで良いですよ。



黙々と食す友人(左)と私(右)・・・(笑)




この後、かなり満腹&満足した私たちは、なんと寮で出る夕食のカレーもペロリと食べてしまいました♪

カレーにもパルミジャーノをかけてみました。




・・・ブォーノ〜!!




カレーにチーズはやっぱり合う!






まだ半分残っているので、今度は他のレシピにも挑戦してみようと思います。
あ、固形で食べられるレシピはあるんですかね?






さてさて、今回使ったパルミジャーノ・レジャーノは、「オーダーチーズ・ドットコム」で買えます♪

用途によってグラム数を選べるのがいいですよ。


ちなみに、今回作った簡単カルボナーラのレシピはこのサイトに載っていたものです。

チーズを買ってみたものの、どんな料理に合うのかわからない方にとても親切ですよね^^
次は【ポテト&ベーコンのチーズソースあえ】を作ってみようと思います。



それでは、1日のチーズ摂取量を越えたであろう夢子がお送りしました〜(*^_^*)



チャオ☆


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
たった3日間の幻想日記。




夢と、うつつを彷徨う日々・・・



一緒に迷い込んでみようか。



最新コメント