スタートボタンもタスクバーも、デスクトップのアイコンすらも消えてしまったら

November 24 [Sat], 2012, 21:01
さっき、肝を冷やしました。
だって、スタートボタンもタスクバーも、デスクトップのアイコンすらも消えてしまって、なんと、右クリックもできなくなりました。
もちろん、再起動しても何をしてもダメ

途方にくれて、iPadで解決策を探しましたら、ありました

私と同じように肝を冷やして、半泣きになっている人のために記録しておきます。

何かのはずみにファイルエクスプローラが停止してしまったらしいのです。
1.[Ctlr]+[Alt]+[Delete]でタスクマネージャーを起動する。
2.[アプリケーション]タブをクリックする。
3.[新しいタスク]ボタンをクリックする。
4.[名前]に「explorer.exe」と入力する。
5.[OK]ボタンをクリックする。

一瞬で、元に戻りました

PDFファイルの注釈に日本語が入力できない

October 17 [Wed], 2012, 2:40
Adobe Reader Xにバージョンアップしてからかな
いつからなのかわからないんだけど

突然!!!
注釈ノートに日本語が入力できなくなった
OS:Windows7 Professional
AdobeReader X 10.1.4



これは、困るでしょ
校正や覚書など、わりに便利に使っていますから

そこで、ネットで検索してみたけれど、
それらしい解決法が見当たらない。
むむむむ......これかな?

検索ボックスに日本語が入力できないときの解決法を試してみた。

1.[編集]メニューの[環境設定]をクリックする。
2.[環境設定]ダイアログを開く。
3.[分類]メニューの[一般]をクリックする。
4.[起動時に保護モードを有効にする]のチェックを外す。

おおおっ!
注釈ノートにも日本語入力ができました。



しかし、この現象はどうやら
中国のインプリメソッドBaiduIMEが関係しているらしい。
やらやれ。

野良猫から飼い猫へ〜里親探し〜

September 26 [Wed], 2012, 3:20
以前こちらでもご紹介した6ニャンズの里親募集は難航しています。

そこで、保護主さんがブログを始められたので見てくださいね。
 野良猫から飼い猫へ〜里親探し〜

FacebookやTwitterで拡散お願いします。
早くご縁がつながってみんな幸せになってほしいなー。


先月の譲渡会ではなちゃん(左)と坊主くん(右)

iCloudの容量がいっぱいになったら

September 26 [Wed], 2012, 2:02
とうとう、iPhoneから
Not Enough Storage
This iPhone cannot be backed up ...
と言われました

iCloudの容量5Gを超えてしまいそうなんで
次のバックアップはできないよってことです。

Settingボタンをうっかり押すと
容量を増やして解決しなさいよと
ストレージ購入画面に連れていかれますので
ご注意くださいまし

私はケチ節約家なので、購入はしません。

closeをタップし
設定iCloudストレージとバックアップ
ストレージを管理iPhone
とたどっていくと

カメラロールのデータサイズが
10Gを超えていることがわかりました。
これは、調子に乗って
おじいちゃんの動画を撮りすぎたためですね。

ここで、解決策として
カメラロールのバックアップをやめることにしました。

バックアップのオプション
カメラロールをオフにし
オフにして削除をタップします。

これで、バックアップできなかった
カメラロールの写真が削除されました。



大丈夫!
カメラロールから写真が消えてしまうわけではないですから。
バックアップのデータが消えただけ。
使用可能な少量がグンと増えました。

じゃあ、写真のバックアップがないと不安じゃない?
と、思うかもしれませんが、大丈夫です。

フォトストリームのバックアップはしっかりとります。
設定iCloudフォトストリームをオンに

これで
iPhoneで撮った写真も
iPadで撮った写真も
フォトストリームに追加されていくので
iCloudにバックアップされます。

大事な写真はPCのiCloudでHDDに保存
これで、解決です。

しかし、肝心の動画はフォトストリームに追加されません。
こまったな〜

そこで、DropBoxを使ってバックアップすることにしました。
めでたし

ZONOさんちの三匹里親探し

August 27 [Mon], 2012, 22:33
生後6ヶ月くらいの三匹の子猫が新しい家族を探しています。

三匹の子猫は
福岡市中央区大名の
交通量も多く移動も間々ないビルの隙間の
雨ざらしで劣悪な環境で
暮らしていましたところを
ZONOさんに保護されました。

只今、ZONOさんちで家猫修業中です。
修行の様子はブログでご覧いただけます。
 ZONOブロ

カワイイですよ

詳しいことは「ペットのおうち」に掲載されていますので、みてね。

やんちゃで元気いっぱいの男の子


優しく面倒見の良い男の子



おとなしく賢い女の子



ロンドン パラリンピックを応援しよう

August 15 [Wed], 2012, 11:28
オリンピックが終わり、次はパラリンピックですぞ。
またまた、眠れない日々が続きます。

パラリンピックは身体障がいを持つ方のスポーツ競技大会ですが、オリンピック程知られていませんね。
1988年からはオリンピックと同じ開催地で行われてきました。
当然、今年はロンドン。

パラリンピックスペシャルサイト(日本パラリンピック委員会が管理・運営)

いったいパラリンピックっていつから始まるんだろうかと「ロンドン2012パラリンピック競技大会 概要」をみてみる。
開会式:2012年8月29日 
閉会式:9月9日  12日間

パラリンピックでは、陸上や水泳といったよく知っている競技でも障がいによって細かくルールが違っているようだし、「ボッチャ」「ゴールボール」などはじめて聞くような競技もあるんですね。
夏季20競技競技紹介には動画もあってわかりやすい。

135名の選手が出場するらしいけど、どんな選手がいるのかな?
選手の一覧は、日本代表選手団 選手名簿
顔写真つきの一覧は日本代表選手団 選手名簿で見ることができますよ。

私は、特に車椅子のランナー副島正純さんを応援しています。
・soeブログ
・公式ブログ

さて、どんなドラマがあるのかな?楽しみです。
NHKの放送で応援しようっと!

おじいちゃんとiPad(100マス計算)

August 04 [Sat], 2012, 10:48

今日は100マス計算にチャレンジ
私が今回選んだソフトはbe-styleの100マス計算
UIのシンプルさに惹かれてインストールしてみたんですが
正解!なかなか



当然ながら、おじいちゃん(義父ですけど)は、
先日覚えたことは覚えていやしない。
しかし、iPadを取り出すと、にっこり

足し算はばっちりなんだけど、
どれとどれをたすのかがイマイチわからない


たすべき数字は、
このように色がついていてわかりやすいと思うんだけど、
よくわからないみたいなので
指を指してみる。

指をさしながら、「9+5は?」と質問すると
答えだけタップすればいいものを
「9」 「5」 「14」という具合にタップしてしまう

それでも、このソフトは
間違った数字は入力できないようになっているのでOK
「9」をタップしても「5」をタップしても何も起こらないんだ

す、すばらしい

おじいちゃんの奇行を予期しての開発なのか?
そんなことはなかろう
とにかく、ありがとう!>開発の人

しかし、「0」が出てくるとアウトなんだな
例えば、「0+4」の場合
「0」 「4」とタップした時点で次のマスに移動しちゃうので

そこで、何らかの介助が必要になる。

それからもう一つ
「0」の位置がわかりづらいらしい
何度か「戻る」や「−」をタップしそうになってしまった
「0」は戻るの位置あたりがいいのかも
そして、「戻る」はタップしてしまうと
メニューにいきなり戻ってしまうので
確認画面をつけてくれるとありがたいよなー




おじいちゃん100マスやりとげました。
やり遂げたらすぐに
ランキング画面にいっちゃうので
達成感がちょっと薄いかもしれない

ついでにといってはなんですが

達成感がわくような画面挟んでくれるとうれしいんですが
きっと、開発の段階で色々あって外されたんかもしれんなー
などと、妄想をいだく私です。

マーブル里親さがし

July 22 [Sun], 2012, 23:19
うちの最初の猫もマーブルでしたが
今回のマーブル(仮)はこの子



先日、うちに預かっていた子です



生後2カ月くらいの女の子
人なつっこくておてんばさんです。
だっこも大好きで誰にでもだっこされます。



ちょっとマーブル(仮)かわいいじゃない。と思った人はここをみてね。
いつでも里親さがし C155804


そして、マーブル(仮)に一日でも早く、
新しい家族を見つけてほしいと思う人は
「いいね」ボタンや「ツイート」ボタンを押してね。

6ニャンズ里親募集中

July 13 [Fri], 2012, 17:51
6ニャンズ 只今、里親募集中
生後2か月くらい オス5匹 メス1匹



住宅街に住みついた猫さんが産み落とした6人兄弟です。

6匹バラバラになっても
幸せになるんだよ!






この子たちに興味がある方は『いつでも里親募集中』をご覧ください。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-154625.html

また、この子たちに幸せになってほしいな〜
と思ってくださる方は、

ぜひ、いいねボタンをクリックしてね。
Tweetも歓迎です!!



[特徴]
白と黒の柄が、それぞれ違った6匹兄弟です。
♂5匹・♀1匹です。
元気一杯の子猫、大人しい子猫、甘えん坊の子猫、警戒心の強い子猫、皆それぞれ違った可愛い子猫たちです。

[経緯]
5月に我が家の裏で、野良猫から生まれた6匹の子猫たちです。
私の所では既に4匹の猫がいるため、里親になっていただける方を探しています。
よろしくお願いします。

[その他]
ペットクリニックで健康診断済み
・猫エイズ、猫白血病…陰性
・ノミ、条虫、回虫駆除(検便済み)

おじいちゃんとiPad(挟み将棋と漢字力診断)

July 11 [Wed], 2012, 9:38
うちのおじいちゃんがipadに興味を示しました。
おじいちゃんは私がどこに住んでいるのか覚えられません。
会うたびに何度も「どこに住んでいるの?」と聞くので

ipadで地図を見せました。
姉の住んでいるところ
私の息子の住んでいるところなど
地図を大きくしたり

写真地図にしたり
ストリートビューにしたり

おじいちゃんにとっては初めての体験です。



気がつくと、フリックやピンチアウトなどの操作を覚えました。

そこで、簡単なゲームだったらできるかなと思い
いつもデイサービスで飽きずにやっている
『挟み将棋』をやってみました。

おじいちゃんにやってもらったのは『挟み将棋free』
このゲームは、最初に動かしたいコマをタップして
次に動かす場所をタップする。

または、コマをドラッグするという操作なのですが
なかなかうまくいきません。
どうやらピンポイントで指を操作することがむずかしいようです。

コンピュータ相手だと何が起こったかわからない様子なので
私と対局しました。

すると、私の操作を見て、出来るようになりました。
しかし、実際のコマでやりたいそうです(笑)



次に挑戦したのは『漢字力診断』
このゲームは
読み書きを手書きで答えるゲームです。
キーボードを使わず、「手書き」というところに注目してみました。

例えば、「無我夢中」という読みの「む」だけを
答えれば正解です。
どころが、おじいちゃんは
「むがむちゅう」とすべて書いてしまいます。
しかも、二文字が隠れていても
一文字ずつ答えなければ正解にはなりません。

『漢字力診断』の中には「クイズ」というコーナーがあって
これはいけました。
読みにあった感じを候補から選択するのです。
ランキングに名前を入れるのも
手書きなので自分の名前が入力されて喜んでいました。



おじいちゃんが楽しめるソフトをもっと発掘していきたいな。
P R
NEW COMMENT
アイコン画像神田有子
» 相島のネコが減った?! (2016年11月22日)
アイコン画像grosir tas batam murah
» ZONOさんちの三匹里親探し (2014年02月24日)
アイコン画像Toko Tas Branded Murah Denpasar
» ZONOさんちの三匹里親探し (2013年11月22日)
アイコン画像heel pads shoes too big
» おしゃれなマウス (2013年04月27日)
アイコン画像かがりれお
» ZONOさんちの三匹里親探し (2012年09月23日)
アイコン画像ガンガンガン速
» ZONOさんちの三匹里親探し (2012年09月22日)
アイコン画像かがり
» おじいちゃんとiPad(100マス計算) (2012年08月05日)
アイコン画像直実
» おじいちゃんとiPad(100マス計算) (2012年08月05日)
アイコン画像かがり
» おじいちゃんとiPad(挟み将棋と漢字力診断) (2012年07月16日)
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Google


WWW を検索
ごちゃまぜを検索
障害者スポーツ応援クリック募金
MONTHLY