[メイド]続・メイドバー 

February 09 [Fri], 2007, 23:30
さっきのメイドバーがしっくりこなかったので、別のメイドバーへ。
エレベーターで別の系列店の階数ボタンを押してしまい、降りるまで気付かなかったw。

前回、バータイムでない時に入った時は、良い雰囲気ではなかったのだが、今回は非常にフレンドリー。
二日前に行ったばかりだから、顔を覚えてくれたのが大きい?
前回働いていないと思われたメイドもしっかり働いていた。一体、この差は・・・
ここのメイドの一人はいままでのメイド系の店員で最高レベルだと思う。
あの会話術があればもっと収入の良いところに付けそうなのに、何故あんなところにいるんだろう?
ちょっともったいない。
客観的に評価すると、さっきのメイドバーよりこっちの店の方がコストパフォーマンス的に言っても良いのかも。

[メイド]メイドバー 

February 09 [Fri], 2007, 23:00
新しく出来たメイドバーに行ってみた。
入れないことを覚悟で行ったが、意外に空いていた。
カウンター席は埋まっていたので、一人でボックス席へ。
ああ、壁に囲まれて、店内の状況が分からない。
料金体系はちょっと複雑。時間チャージ制で、単品だと1フード必須とのこと。
喫茶店ではないから単純に比較するのは意味がないものの、他に比べると割高だなぁ。
ドリンクを作ってくれたのは顔見知りのメイドだったので、少し話ができたが、それ以降は放置状態だったので早々に撤収。
時間制チャージでカウンターとテーブル席が同料金というのは、不公平感が生まれそうだなぁ。
少なくとも、カウンターが空いた時にテーブル席の客をカウンターに移動させるような配慮がないと。

レシートが出ないのも、メイドの店としては物足りないかもしれない。
そういえば、後で計算したら会計が自分の思っていたのと違っていたんだよなぁ。
日替わりで変わるメニューだったから、メイドが最初に値段を言い間違えたか、会計時の計算ミスのどちらかが分からないけど。

[メイド]無法地帯 

February 07 [Wed], 2007, 22:00
気になるメイドが居たので、その店に行ってみる。
この店は2回目ぐらいだと思うが、メイドが殆ど働いておらず、雰囲気悪い。
一番気になるのは、メイドが勝手にドリンクを作って飲んでいること。
しかも、アルコールを入れているように見える 未成年メイド。
すごいなぁ、どこまで堕落したらこういう行動が出来るんだろう?
コーヒーカップもよく見ると、全然洗えてないし。
もし、あのメイドがあれで仕事をやっているのだと思っていたら、末恐ろしい・・・

[メイド]最悪メイド 

February 07 [Wed], 2007, 1:27
今日のメイド喫茶のメイドは最悪だった。
今まで、アキバの某妹カフェが最悪だったという認識だったが、今回はそれを上回った。
食器をだしている最中に他の客としゃべりだして、「ごゆっくりどうぞ」の一言もなし。
なんか、昔、某コンビニで他の店員と世間話をしながらレジを打つばばぁ店員を思い出した。
多分、同じDNAが入っているに違いない。

[メイド]新人を見に行く 

January 10 [Wed], 2007, 2:27
新人メイドが入ったようなので、見に行った。
メニューの説明をするが、メニュー表のどこになにが書かれているのか把握していないようだった。
初々しいといえば初々しいのかも。
だけど、オーダーストップになっているものを説明するのはいただけない。
何故かは分からないが、新人メイドは私に話しかけて来ない。
別に話しかけるなオーラは出ていないと思うし、他の店のメイドだと初対面でも色々話しかけてくれるんだけど。
仕方がないので、地球外メイドにやさしい算数の問題を出してみる。
私「30かける15は?」
メ「45?」
私「違う」
少し経って
メ「4500?」
どうして、見事に1桁違うんだろう?

この前、このメイドは「外税」と言う言葉を知らなかったので、
他のメイドにも聞いてみると、そのメイドも知らなかった。orz
きっと、地球外メイドをかばっているに違いない。
はっ?!もしや、地球外メイドに洗脳されてしまったのか(笑)?
だけど、数字に強いメイドってあまり見たことがないなぁ。

にゅーくら 

January 08 [Mon], 2007, 2:00
社会勉強(大嘘)のため、ニュークラに行ってみた。
セット料金の安い日だったが、天気が悪かったので誰も来ないだろうと思っていたが、順番待ち状態だった。
あとで聞いた話では、席は空いているのだが、女の子不足で客をいれることができなかったらしい。
女の子との会話の内容は、店のノルマとか、とても初めての客が聞くとは思えない非常にディープな内容で怪しさ抜群(笑)。
女の子は、普通に答えてくれたが、当然その内容はここには書けず。
店と女の子の取り分についても教えてくれたのだが、複雑だったので、聞いた直後に忘れてしまった。
結局、自動延長で合計90分で1万数千円の料金だった。
さっき行ったメイドカフェは2時間で約2000円。
内容は、両方とも女の子と会話して飲食をしているのだけど、時間ベースになおすと約10倍の料金差がある。
うむむ。

[メイド]初めて行くメイドカフェ 

January 07 [Sun], 2007, 23:00
今日は、前回行ったが定休日だったメイドカフェへ初めて行ってみた。
店に入ると、全く無反応。
少しすると、奥から2人の声が聞こえて来て、どうやらケータイの写真を撮り合って、じゃれている様子。
2〜3分後、奥からでてきたメイドに気付かれた。
店長がホールにでていたらしいが、ちょうど外で電話をかけている時に私がナイスタイミングで入って来た為に、客が来たと思わなかったらしい。
(あとから聞いた話では、一人が食事タイムだったのだが、寂しかったので2人でいたらしい。)
この店、去年までは日曜祭日が定休日で、今年からは営業するようになったのだが、周知不足のせいか全く客が来ず、私が今日初めての客だったらしい。
メイドは2人いて、二人とも17歳とのこと。
17歳のメイドに「かわいい」と言われた私って・・・
他に客が居なかった時間も多かったので、色々とディープな話になったり、ならなかったりw。
ここのメイドは店をどうしたら良く出来るかということについても語っており、熱意を感じた。
過去のメイド喫茶で、メイドが現状の店の欠点をさらけ出して、意見を求めてくるのは初めてだったし。
何度か店の中の温度はちょうどいいか聞かれたというのも、心配りの表れか?
2時間程、3オーダーで様子をみてみたが、結局私の他には1組3名の客しか来なかった。
逆に言えば、メイド独占状態(笑)。
客から見れば、この状態はおいしいと言えるかも知れないが、経営者側からみると厳しそう。
正直言って、現状だと初期の某店の二の舞になりかねない予感。
メイドは気力充分なので、経営者が色々な意見を組み入れて良くなって行けばいいのになぁ。

年賀状 

January 07 [Sun], 2007, 1:10
今年来た数少ない年賀状は全て宛名が印字されたものだった。
しかし、私はパソコンもプリンタもあるにも関わらず、一度も宛名を印字して出したことはなかったり。
とても、去年まで年賀状関係の仕事をしていたとは思えん(笑)。
単にパソコンで出力したものを出すのなら、メールで出しても同じような気がするし、そもそも相手の住所も把握せず、単に住所録にあるものを宛名印刷して出したものにどれだけの価値があるのかという疑問が。
なんか、パソコンで大量に出力している人って、年賀状の枚数が人脈の広さに比例すると勘違いしてそうな気がしないでもない。

そういえば、北朝鮮旅行専門の会社から年賀状が来ていたなぁ。
団体旅行の案内も書かれていたが、主催旅行は解禁になったんだろうか?

[メイド]外税 

January 05 [Fri], 2007, 2:17
今日の仕事帰りメイド喫茶に行った。
地球外生命体疑惑を持つメイドと話していると、「外税」と言う言葉を知らないと言うことが発覚。
消費税が導入されてから、かなり経つし、そもそも内税(総額表示)が義務化されたのはここ3年弱(平成16年4月1日〜)の話だから、いくらなんでも、日本にずっと住んでいて外税を知らないわけがないと思うのだが。
やっぱり、地球外生命体なのかなぁ?
そういえば、このメイドが最初に姿を現したのは、総額表示導入後だった。
地球にきたのがその時期だとすると、辻褄があうんだけど(笑)。

仕事始め 

January 04 [Thu], 2007, 23:00
今日は仕事始めだった。
会社のパソコンを起動すると、ネットワークに入れなかった。
パスワードの有効期限が切れたということは直感したが、どうやって再設定するかしばらく悩む。
結局は、リモートデスクトップ経由でログインして、パスワードを再設定することで解決。
新年早々、思わぬところで時間のロスになってしまった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3_14
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる