スクール・オブ・ロック

January 31 [Tue], 2006, 23:54

皆様、いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事は明日の午前中に必ず返しますので・・・。





『スクール・オブ・ロック』

あらすじ
『ロックスターを夢見るギタリストのデューイは、自分がリーダーを努めていたバンドから解雇され、家賃滞納でアパートからも追放宣告を受けてしまう。思案の挙句、デューイは学校の代用教員をしているルームメイトになりすまし、バイトがてら名門小学校へ乗り込むことにした。やがて5年生の臨時担任になったデューイは、自分をクビにした仲間を見返すため、生徒たちとバンドを組んでロック・フェスで優勝し、名誉と賞金を手に入れる計画を立てる。デューイたちは鬼校長の目を盗みつつ、防音した教室で練習を続け、バンド・バトル出場を目指すのだが…。』(「DVDirect」より)


めちゃめちゃ面白かった!!
最高にロックでノリノリでかっこいい作品だったと思います。
ジャック・ブラックの顔があまり好きではなかったので、今までずっと敬遠してた作品だったけど、鑑賞後は「何てもったいない事をしていたんだ!!」と後悔しましたね。
俳優の顔で作品を選ぶものではない!!(笑)




ストーリー自体はありきたりなテーマではあります。
厳格な小学校に学ぶ子供達を自分の目的の為にロックに引きずり込んでいくのだが、逆に自分も子供達から影響を受けていくといった展開。
しかし、ジャック・ブラックのテンションの高い演技と個性的な子供達のお陰で、爆笑と感動の本格派ロック・コメディとなっていました。
テーマ的には、ちょっと『天使にラブ・ソングを 2』に似てた気もしました・・・(笑)


楽器担当の子だけではなく、マネージャーや衣装、照明担当の子など、生徒全員に役割を与えているところが良かったですね〜。
子供達の個性を伸ばす事って凄く大事な事なんだなぁと改めて思いました。
ジャック・ブラックがあんなに歌が上手だとは知らなかったです。
ラストのステージとか、超最高でしたよ!!
ロック好きじゃない人にもオススメです。



『スクール・オブ・ロック』
2003年  アメリカ映画  110分
●監督・・・リチャード・リンクレイター
●脚本・・・マイク・ホワイト
●出演・・・ジャック・ブラック ジョーン・キューザック マイク・ホワイト ほか
●原題・・・THE SCHOOL OF ROCK

評価は★★★★(4点) 理屈抜きに楽しめる作品ですよ!!

  • URL:http://yaplog.jp/39smash/archive/311
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
カっツンさんへ

はじめまして、こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

ホント、あのライブシーンは忘れられません。
良かったです!!

嘘つきでいい加減な主人公なんだけど、なんだか憎めないんですよね。

ジャック・ブラックの顔がキライで敬遠してた作品だったんですが、もっと早くに鑑賞しとけばよかったなぁと鑑賞後はシミジミと思いました。

大好きな作品の一つです。

リンクありがとうございました!!
こんなマニアックブログで良ければ、是非ともまた遊びにいらして下さい。
October 24 [Tue], 2006, 9:49
はじめまして!
あのライブシーンは良かったですよね♪

>>楽器担当の子だけではなく、マネージャーや衣装、照明担当の子など、生徒全員に役割を与えているところが良かったですね〜。

ほんとデューイは口がうまいですよね!
特に、口うるさそうな子をとっさにネージャーにするって発想に笑えましたよ。

あと、リンクも貼らせてもらいましたんで、今後ともちょくちょく遊びに来ますね!
October 22 [Sun], 2006, 1:25
マイコ
sallyさんへ

はじめまして、こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

素直に楽しめる作品でしたね!!
ジャック・ブラック苦手だったんですが、この作品を観て好きになっちゃいましたよ(笑)

ライブシーンはホントに楽しめました。
子供達も上手だったし、いつかDVDをゲットしたいですわ〜。
May 05 [Fri], 2006, 22:08
はじめまして♪
TBさせて頂きました。
私はロック好きでもあるので、この映画には見事にはまりました〜。小ネタ満載で、とても楽しめましたね。
何ていうか、理屈を抜きにして、私が映画に求めているものをそのまま返してくれた作品だったと思います。
またお邪魔させていただきますね☆

May 05 [Fri], 2006, 4:02
マイコ
chibisaruさんへ

こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

私もあまり好んでは観ないジャンルな作品+ジャック・ブラック主演だったので、観ようかどうか凄く悩んだのですが、周りの方々の評価が結構良かったので、暇つぶしにでも・・・と観てみたクチです(笑)

子供達との絡みは最高でしたよね!!
ノリノリで学校へ向かうジャック・ブラックが可愛かった。

バンドの演奏も素晴らしく、ホントに楽しい作品でしたよね!!

大好きな映画になりました。
February 13 [Mon], 2006, 20:55
マイコ
へーゼルナッツさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

やっぱり、ジャック・ブラックの顔はクセがあるので苦手な方が多いみたいですね。

私も評判が良かったからという理由だけで観てみたんですが、思わぬ拾い物的な作品でビックリしちゃいました。

『ねぇ、マリモ』はヤバかったですよね(笑)
犬の気持ちを持ってくるなんて反則ですよ!!

ポチの巻でウルウルさせといて、マリモでドカン
動物モノにはいつも泣かせられます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!!
February 13 [Mon], 2006, 20:45
おはよーございます。
面白いよーって言われて、普段なら選びそうにもないこの映画を見てみたのは私です。いや、顔で選んでいるわけでもないと思うんですけど・・・(^o^;

正直、最初は失敗したかなあ?やっぱり肌にあわないかも??なんて思っていたのに子供たちと授業をやりはじめてからは、もう身を乗り出しながら体をよじって腹抱えて爆笑しながら見てしまいました(笑)
こちらからもTBさせていただきます
February 13 [Mon], 2006, 5:58
こんにちは^^TBありがとうございました〜。

私も、JBが苦手だったので上映されても決して観る事はありませんでした。。
しかし、ひょんなことから無理してみてみると・・・・
めっちゃ面白かったです!!!!(^∀^)//

あと、「いぬのえいが」も観ました。しかも、劇場で・・
最後の「ねぇ、まりも」にはやられましたねえ〜。
少女の心の気持ちの後には、犬の気持ちがくるとは。
あれは、泣きますよ(TT)
でも、エンドロール流れて一番に劇場を出ました。根性で泣いた後をけして。

これからもヨロシクです!
February 11 [Sat], 2006, 23:33
マイコ
migさんへ

こんにちは
いつもトラックバックやコメントしてくださってホントにありがとうございます。

ホント、顔で作品は選んではいけませんね!!(笑)
今まで超勿体無い事をしてたんだなぁと思いました。

誰にでも楽しめる作品だと思います。
物語冒頭からストーリーに引き込まれちゃいました。

超疲れてる時に観たけど、眠らずに観る事が出来た素晴らしい作品!!
February 08 [Wed], 2006, 13:07
こんにちは☆
顔で選んじゃダメです! (笑

もう5回くらい観たんですけど何度みても面白い♪

ホント、理屈抜きに面白いんですよね☆
February 08 [Wed], 2006, 0:53
マイコ
ムツ兄さんへ

はじめまして、こんばんは
こちらこそ、コメントありがとうございました。

ほほう、奄美にお住みですか!!
一度行ってみたいと思っていました。

食べ物とお酒が美味しそう〜(笑)

この作品、すごく面白かったと思いました。
物語始めからグイグイと作品に引っ張られて夢中で観ちゃいましたもん。

あんな教師がホントにいれば良かったですよね〜。
私は先生にあまり良い思い出が無いので、ホントにそう思いました(笑)
February 05 [Sun], 2006, 20:41
はじめまして。奄美に住むムツ兄と申します。TBありがとうございます。「スクール・オブ・ロック」最高に面白いですよね。ジャック・ブラックは相変わらずのハイテンションぶりだし、子供達も良かったです。あんな破天荒な教師がいたら授業も楽しいでしょうね。
では、またお邪魔します。
February 04 [Sat], 2006, 9:09
マイコ
rainさんへ

こんばんは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

良いですよね〜。
単純明快でバレバレなストーリー展開なんだけど、観た後はスカッと出来るエンターテイメントムービーでした。

ホント、ジャック・ブラックと子供達の掛け合いが面白かった!!
DVD欲しいです(笑)
February 03 [Fri], 2006, 22:17
マイコ
くりすけさんへ

こんばんは

わー!!
インフルエンザだったんですか〜

それは大変でしたね・・・。
良くなってホント良かったです。

私も去年苦しい思いをしたので、辛さが超分かります
お疲れ様でした。

完治するまでは無理しちゃダメですよ

『スクール・オブ・ロック』は超オススメです。
始めから終わりまでノリノリなんで、観たらきっと元気になる事間違いないですよ。

『13』は観た事ないです〜。
くりすけさんのオススメならば観てみなければ

是非ともチェックしますね。
February 03 [Fri], 2006, 22:12
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんばんは

この映画は超オススメです!!
万人に勧められる作品だと思いましたね〜

ジャック・ブラックの為に作られた作品と言っても過言ではないと思います。
ハマリ役

こんなルックスでもギターと歌が上手けりゃモテモテになれるんだから不思議(笑)

彼もまた、売れっ子の道を歩んでますよね

ジャックもrippletonefrenchさんに譲りますわ〜(笑)
February 03 [Fri], 2006, 21:56
マイコ
baohさんへ

こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

面白かったですよね。
誰にでも楽しめる作品だと思いました。

ジャック・ブラックの顔だけで敬遠してたのがホントもったいくらい素敵な作品でしたよね(笑)

音楽ネタの映画は良いものが多いですよね〜。
ノリノリだとこっちまでスカッとした気分になれます!!

こちらからもトラックバックさせてもらいました。
ありがとうございます!!
February 03 [Fri], 2006, 21:46
見ました!めちゃ良かったですw
今まで敬遠してたのが悔やまれました。

TBさせていただきますね〜。
February 03 [Fri], 2006, 1:16
TB有難うございます。
この作品好きなんです(^^)ストーリー的には漫画チックで子供向けなのですがジャック・ブラックと子供たちが良いですよね。
笑いあり感動あり(?)の娯楽策ですね(^_^)
February 02 [Thu], 2006, 1:18
くりすけ
こんばんは
やっと現世に戻って来れました
日曜から今日までインフルエンザで寝たきりでした。
あんな辛い思いはしばらくしたくないなぁ
39度近くまで出ると、「私このまま死んじゃうんじゃ」なんて思っちゃいました。

マイコさんも気を付けてね

この映画、私は見てないけど、旦那がすごく面白かった!と言っておりました。

昨日のスペイン映画ですが、あれは見てないのですが、「13」だったかな?亡くなった人の遺産を巡ってご近所さんが争うっていうような話の映画、これは結構面白かったですよ。
February 01 [Wed], 2006, 22:11
rippletonefrench
マイコ様

おお!これ観てみたいのにまだ観てない!です。

いや、もうこの映画の魅力はジャック・ブラックにつきるのでは
ないでしょうか(想像)

だって西洋人なのに4頭身!!
おなかでてるし!
ニックと同様、この人もマイコ様と取り合うことは
なさそうですね(笑)
February 01 [Wed], 2006, 19:33
あーこれ気になってたんですよね。
面白いんですか!
私も前からすごい気になってたんだけど、あの「顔」で敬遠してたクチですw

音楽をネタにしたノリの良い作品は大好きなので今度借りてみます〜。
February 01 [Wed], 2006, 19:09