真夜中の弥次さん喜多さん

November 30 [Wed], 2005, 21:25



『真夜中の弥次さん喜多さん』

あらすじ
『弥次郎平衛(長瀬智也)と喜多八(中村七之助)は、ディープに愛し合う恋人同士。しかし、喜多さんはヤク中で「現実(リヤル)がわからねぇ……」と呟くありさまだ。そんな時「リヤルは当地にあり」という手紙を受け取った弥次さんは、喜多さんのヤク中を治す為、そしてリヤルを探し求める為に、二人でお伊勢参りに行く事にするが…。』


弥次さん喜多さんという題名どおり、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」がベースになっている物語です。
原作は、しりあがり寿さんの同名コミックスで、監督&脚本はクドカンが担当!!
てっきりオールギャグチックなお話かと思いきや、意外にダークな内容でビックリ。
物語後半はリヤル(現実)と夢の境界線、そして生と死の境界線をテーマに展開していました。
いやはや難解でしたね・・・(汗)


でも、クドカン作品常連の役者さん達も勢ぞろいで超豪華な映画ではあります。
ちょっとした小ネタなんかもたくさんあって面白かったですよ。
いや〜、松尾スズキのヒゲ花魁姿が何気に可愛くてビックリしました(笑)
化粧の力ってすげぇ!!
荒川良々さんもいっぱい見れて、個人的には満足できましたね〜。




板尾さんのヤク中でいっちゃった顔が非常に恐ろしかった!!
小池栄子のヒステリックな演技も素敵だったけど、やっぱ板尾さんのアノ顔には勝てなかったですね〜。
それにしても、板尾さん(130R)って最近、役者してるところしか見た事ないんだけど・・・(笑)
板尾さんのシュールコントもまた見たいなぁ〜。


まぁ、この映画もクドカンワールド炸裂なので、万人ウケはしないでしょうな。
しかも、後半はかなりシリアスな展開が続くので、ただのおバカ映画だと思って観るとついていけないかもしれません。
この映画をひと言で表すと、コメディ+ドラッグムービーって感じかな。
実は、凄い疲れてる時に観たので、私は少し寝ちゃいました・・・(汗)
ゴメンよ、クドカン!!



『真夜中の弥次さん喜多さん』
2005年  日本映画  124分
●監督・脚本・・・宮藤官九郎
●原作・・・しりあがり寿
●出演・・・長瀬智也 中村七之助 小池栄子 阿部サダヲ 荒川良々 ほか

評価は★★☆(2.5点) 楳図かずおもちょっとだけ出演!!(笑)

  • URL:http://yaplog.jp/39smash/archive/262
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はじめまして。
ようやくDVDでみました。
予備知識全くなしで見たので、くちポッカ〜ンでした。
でも、シュールで深いえいがでしたね。
松尾スズキの花魁、可愛かったですか?ひえ〜っ
May 01 [Thu], 2008, 0:18
マイコ
cokcoさんへ

こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

斬新な時代劇??でしたね(笑)

クドカンの脚本は好きだけど、この作品はちょっと精神世界に入り込みすぎてて、私には合わなかったのが残念でした。
単純に笑えるおバカなストーリーの方が私は好みだな・・・。

でもキャストは凄く豪華だったので、その点においては大満足でした。
November 18 [Sat], 2006, 21:34
こんにちは!!弥次さん喜多さん私も見ました!!
焼きもちを妬く喜多さんがかわいかったです
金髪のちょんまげも斬新でしたね、クドカン最高です(笑)

トラックバックとリンク貼らせていただきました
November 14 [Tue], 2006, 16:57
マイコ
TAKIさんへ

こんばんは

まだ不安定ではありますが、トラバ出来る様になりました!!
遅ればせながらトラバさせてもらいました〜(笑)

ライブドアも調子が悪いんですね。
ヤプログも夜は重くて更新が出来ないんですよね・・・。

最近は、昼頃更新するようにしてます。
May 03 [Wed], 2006, 23:16
マイコ
こーいちさんへ

こんばんは
こちらこそ、コメントありがとう!!

後半は結構ダークサイドに入っていってビックリしました。
ダークコメディってカンジでしたよね。

麻生さんは、色んな作品にチョイ役で出演してますよね!!
一般的にはあまりメジャーな女優さんではなかったけど、『時効警察』で一気にブレイクしましたね。
可愛かった!!

私のベスト10は、全く参考にならないですよ(笑)
全部知ってる方がオカシイと思いますもん

『下妻物語』は超面白かったですよね!!
ストーリーのテンポが非常に良かった。
May 03 [Wed], 2006, 23:13
マイコさん、こんばんは!
TBできるようになったんですね!ありがとうございました。僕の方はこの頃、livedoor blogの調子が悪くてひどい目に遭ってます。。。。
May 03 [Wed], 2006, 22:38
こんばんは〜。TBありがとう♪
この映画は結構ハチャメチャなだけかと思ってたけど
意外に深い映画だったね。
麻生久美子がキレイだった〜

マイコさんの1〜4月のベスト10は「下妻物語」しか分からない。。
下妻はかなり面白かったよね!アンナちゃんマジ良かった☆
May 02 [Tue], 2006, 20:30
マイコ
TAKIさんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

トラバ返しの方は、もうちょっと待ってて下さいね。
遅くなるかもしれませんが、必ず返させて頂きますので・・・。

やじきた観てました〜(笑)
出演者は豪華だったけど、内容的にはイマイチでしたね。

後半は結構ダークサイドに入っていったので、眠くて眠くて・・・(笑)
このまま笑いで突っ走ってくれた方が私的には良かったかな。
April 21 [Fri], 2006, 12:53
マイコさん、こんばんは!
いつもコメント寄せていただいてありがとうございます。マイコさんもやじきた観てたんですねぇ(笑)髭の花魁は確かに可笑しかったです(笑)
僕は眠くなったけど、寝なかったじょ(爆)
また遊びに来ますねぇ!
April 19 [Wed], 2006, 23:56
マイコ
スーさんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

バトンありがとうございました。
回答、楽しみにしております

今年もマニアック路線全開で行きたいと思います。
ってか、すでに今年のレビューはマニア向けになってますが・・・。

キャッツは、世界シリーズまで撮影されるんだ
どんな展開になるか楽しみですね。
January 07 [Sat], 2006, 15:48
マイコ
なつさんへ

はじめまして、こんにちは
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

ひげ花魁、何気に可愛かったですよね(笑)
歌もGOOD!!

お暇でしたら、また遊びに来て下さいね〜。
ではでは・・・。
January 07 [Sat], 2006, 15:35
スー
シネマバトンありがとうございました
私もトラックバックさせて貰いました。

今年も色んな映画を紹介してくださいね。楽しみにしています

今年クド監は「木更津キャッツアイ・世界シリーズ」作成するらしいじゃないですか。
きっと期待を裏切らないくだらなさです笑。待ち遠しいですね。
January 07 [Sat], 2006, 15:00
初めまして
トラックバックありがとうございます。
私もさせていただきました
松尾スズキ、私も思っていたより可愛いと思いました(笑)
それではまた遊びに来ます
January 06 [Fri], 2006, 19:43
マイコ
カゴメさんへ

こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

『痛切ない』
素敵なフレーズですね。
私も今後、この言葉使わせてもらってもよろしいでしょうか??(笑)

クドカンはこういうシリアスな脚本も書けるのかとビックリしましたね〜。
いつかオールシリアス路線な映画も撮って欲しいかもしれません。

まだ原作は読んだ事がないので、機会があったら読んでみようと思っております。
December 02 [Fri], 2005, 18:40
マイコ
奈緒子と次郎さんへ

はじめまして、こんばんは
トラックバック&コメントありがとうございました。

確かに、七之助さんの女子高校生姿は可愛かったですよね〜!!
あの中に混じってても違和感なかった(笑)
むしろ、一番可愛かったかもしれない・・・。

色んな有名人のはっちゃけ演技を見られるという点ではおいしい映画かもしれませんね。
内容的には万人ウケはしないでしょうが・・・(笑)
December 02 [Fri], 2005, 18:31
マイコ
ぴかちゅうさんへ

はじめまして、こんばんは
こちらこそ、コメントまでしてくださってありがとうございました。

いつものクドカン作品のように、ギャグだけで内容がない映画なのか・・・??と思いきや、深いテーマを扱ってて、クドカンはそういうテーマも扱いきれるのかとビックリしましたね。

もちろん、ギャグだけのお話も好きですがね!!

シリアス全開の彼の作品も一度観てみたい気もします。

『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の吹き替えって市村さんがやってたんですか〜??
それは知らなかったです!!(笑)
December 02 [Fri], 2005, 18:22
マイコ
くりすけさんへ

こんばんは

この映画は小ネタとかは面白いけど、物語全体として観てみると面白いのかは微妙です・・・(汗)
ホントに後半からはディープな内容になってくるので

楳図さんはこっそり出ております。
というか、色んな有名人がたくさん出てきますよ
どこに誰が出てたって探しながら観ると、より面白いかもしれませんね〜。

「ヒゲOL」変な漫画なんだ(笑)
今度、漫画喫茶にでも行ったら読んでみようっと
December 02 [Fri], 2005, 18:09
TB、感謝です。
全般の勢いが相当好きでしたけど、
より“しりあがり寿風味”が出ていたのは、
後半の方だったかもしれないですね。
「痛切ない(いたせつない)」感じが良かったです。
私のレビュー、TBエコーさせてくらさい。
December 02 [Fri], 2005, 14:58
ヒゲの花魁もよかったけど、
七之助の女子高校生姿がよかったなぁ。
本領発揮ってところでしょうか(^_^;)
December 02 [Fri], 2005, 8:54
TBありがとうございました。もう半年もたったけど面白かったと思い出します。レンタルビデオで借りてまた観たくなってきました。でも年末年始に見たいDVD他にもあるし(『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の吹き替えで市村正親さんの声もきかなくちゃと娘と約束済み)...、悩むところです。
また遊びにきてくださいね(^O^)/
December 02 [Fri], 2005, 0:44
くりすけ
この映画面白いんですね〜
ビデオ屋で見て、なんかのレビューを見て面白いんだ〜とは思っていたのですが・・・・・・

楳図かずおが出てるんですね、
すごいなぁ

私も「ヒゲのOL」は見たことがあります。
なんか変なマンガですよね
December 01 [Thu], 2005, 23:48
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんばんは

しりあがり寿さんの作品は一つも読んだ事がありません。
絵柄とかから推測すると面白そうではあるんですが、なかなか手に取る機会はなかったですね〜

この機会に一度、この映画の原作本でも読んでみようかなぁと思います。
噂によると原作の方がもっとダークだと聞きました

楳図さんって漫画家なのに、テレビに出演しまくりですよね(笑)
あんなおかしなおじいちゃんが身内にいたら楽しそう

普段はおかしなおじいちゃんだけど、楳図ワールドはホントに素晴らしいからビックリですよね。
彼の漫画は結構読んだなぁ〜
December 01 [Thu], 2005, 23:00
マイコ
かーさんへ

はじめまして、こんばんは
こちらこそ、トラックバックありがとうございました。

楳図さんのトレードマークである赤と白のボーダーの洋服もチラッと着物の袖口から見せてて面白かったですよね(笑)

濃いキャラの有名人がたくさん出演しててでお腹いっぱいになる映画でした。
December 01 [Thu], 2005, 22:52
rippletonefrench
マイコ様

この映画は観てないのですが、しりあがり寿作品では
『ヒゲのOL薮内笹子』を読みました(笑)

いや〜、まさか『やじきたin Deep』を映画化するとは
夢にも思わなかったですね〜(笑)

あと、しりあがり寿が『ダ・ヴィンチ』に連載してる
『メメントモリ』も好きです。うふ

てゆーか楳図出演してるんですか!!
これはますますDeepですよ(笑)
December 01 [Thu], 2005, 22:12
はじめまして。
トラバありがとうござました。
梅図かずおさん、人間っぽくないオーラがいいっすね。
こちらからもトラックバックさせていただきま〜す。
 
December 01 [Thu], 2005, 19:06
マイコ
sweetさんへ

こんにちは
今日から12月ですね〜。
どうりで寒いわけだ

この映画はただのギャグ映画ではなかったです。
確かにおバカなシーンも多いんですが、根底のテーマはリアルとは何か??生と死とは・・・??なんですよね〜

板尾さんの顔が恐ろしく怖いので、観る時は注意してね(笑)

有名人がたくさん出演してるので、探しながら観るのも面白いかと思います
妻夫木くんもチョイ役で出てた

イメージバトン、承りました(笑)
早速、今日にでもやってみたいと思います。
December 01 [Thu], 2005, 17:35
sweet
おぅ・・・
なんだか同性愛を超えて、色んなドラマがありそうな
映画なんだね〜っ

私もクドカンが監督したってテレビで見て
『こりゃ、ギャグ映画だなっ』なんて思ってたけど
かなり違うようで、それもまた気になるね〜っ
色んな出演者も見てみたいし、元気な時にみようかなっ

マイコさんっ
突然だけど、お願いがぁっ
イメージバトンを勝手に回せてもらったので
お暇な時にでも宜しくお願いしまぁす
December 01 [Thu], 2005, 9:27