CUBE キューブ

August 13 [Sat], 2005, 23:05



『CUBE キューブ』

あらすじ
『立方体の部屋へ閉じ込められた職業も性格も違う6人の男女が、死と隣り合わせの脱出劇を繰り広げるビンチェンゾ・ナタリ監督、脚本による大ヒットサスペンス。』(「Oricon」データベースより)


初めて観た時はホントに衝撃を受けました。
なんでこんな発想が生まれるのかなぁ・・・って感心しちゃいましたよ。
しかも低予算映画やし、とても大好きな映画の一つです。
生死をかけたサバイバルゲーム、人間同士のドロドロした戦い。
誰が信頼できて、誰が裏切るか??


これを観たら、ちょっと人間不信に陥るかもしれないですね。
でも、ああゆう状況に追い込まれたら、自分も正常な心理を持つことができるのか自信ありません。
CUBEはなんの為に作られたのか??
この謎が明かされることはあるのでしょうか??


『CUBE2』も観ましたが、やっぱりパート1の方が秀作です。
やっぱ監督が違うからかな・・・。
2ではCUBEの謎が少しだけ明かされました。
ヴィンチェンゾ・ナタリ監督はホントに素晴らしい監督です。
映像も美しいし、物語の発想が面白い!!
期待大の監督さんです。



『CUBE キューブ』
1997年  カナダ映画  91分
●監督・・・ヴィンチェンゾ・ナタリ
●脚本・・・ヴィンチェンゾ・ナタリ アンドレ・ビジェリック グレーム・マンソン ほか
●出演・・・モーリス・ディーン・ウィント 二コール・デボアー ほか
●原題・・・CUBE

評価は★★★★★(5点) 変な緊張感を持たせる映画です!!

  • URL:http://yaplog.jp/39smash/archive/145
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
マイコ
ジュンさんへ

こんにちは
トラックバック&コメントありがとうございました。

やっぱり2は不評ですよね・・・(笑)
高い評価を与えてる方に、まだ出会った事がありません。

1はホントに衝撃的でした。
グロ度も高めだし、なんといっても人間のドロドロした心理劇がとてもリアルで恐ろしかったです。

自分だったらどうするだろうか・・・と考えちゃいましたね。

ZEROは2に比べたら大分マシですよ。

噂ではパート3も制作されるとの事です。
しかも1を作ったナタリ監督がメガホンを握るとか・・・。

どうなんでしょうね??
June 05 [Mon], 2006, 11:36
こんにちは。
私は1と2を連続で見てしまったため1は相当驚きましたが
2ではがっくりきてしまいました・・・
やっぱりうわぁっっー!というインパクト欲しいですね。
次はZEROに挑戦します(^^♪
そして他にもいくつかTBさせていただきますね。
June 04 [Sun], 2006, 17:21
マイコ
soratukiさんへ

こんにちは
こちらこそ、コメントありがとうございました。

ホントに低予算でも良い映画は作れるもんですよね!!
『CUBE』にしかり『SAW』にしかり低予算サスペンスも脚本が良いと、こんなにもヒットしてしまうもんなんですね。

でもヒット作の続編ってどうなんでしょうね・・・。
統計的に見ると駄作になることが多いですよね。

『CUBE』の続編もあまり評判は宜しくなかったようで・・・。

最終章である『CUBE ZERO』はどうなんでしょうな。
CUBEの謎について述べられているって予告編で見ました。

私も早く『CUBE ZERO』を見てみたいなぁと思っております。
December 04 [Sun], 2005, 12:01
おじゃまします♪TRBありがとうございます!(^^)!
この作品、ホント良くできてますよね〜
このところ少人数&限られた空間で低予算という作品がよく出ていますが
この作品はその先駆けともいえる気がしますね。
私も「1」>「2」でした。
やっぱり最初に鑑賞した時の衝撃はなかなか、さめないようです。^^;
「CUBE3」は「1」の前からのストーリーだと聞きました。
「3」もぜひ鑑賞してみたい!そしてあの立方体の意味を解明して欲しいですね。
こちらからもTRBさせていただきました♪
December 03 [Sat], 2005, 8:03
マイコ
はじめまして、こんばんは
こちらこそトラックバック&コメントありがとうございました。

やっぱり初めてこの映画を観た時は衝撃的でしたよね。
アイデアと予想もつかない展開の数々にメロメロになりました。

でもちょっとグロいんですよね・・・。

『CUBE ZERO』の評判はどうなんでしょうか??
最終章やし劇場で観てみたい気もします。
December 01 [Thu], 2005, 23:13
TBありがとうございました。
私も、初めて見たときはビックリしました。
今までにない映画ですよね!
December 01 [Thu], 2005, 20:30
マイコ
rippletonefrenchさんへ

こんばんは

ホントに『CUBE』はハラハラドキドキの映画ですよね。
変な緊張感を持ちながら観てしまいます

でも、何度観ても飽きない映画です。
ホントに秀作です

『es』も『メメント』もレビューしたいと思ってるのですが、大分前に観た映画なので内容を忘れてしまってます
面白かったって記憶だけは残ってるのですが・・・。

『es』は実話がベースになってるんですよね。
あんな実験がホントに行われてたなんて信じられないですよね・・・
August 16 [Tue], 2005, 0:52
マイコ
くりすけさんへ

こんばんは
いつも変な映画ばっかりレビューしてすいません・・・
有名な映画もいっぱい観てるはずなのですが、思いつくのは変な映画ばっかり。
でも、最近映画を全然観てないからちょっとネタ切れになってきてます。
仕事辞めたらたくさん観よう・・・

『CUBE』大好きです。
ちょいグロなシーンもありますが、映像・脚本・演出など全てが完璧に作られてて、ホントに素晴らしい映画だと思います

この監督の『カンパニーマン』もなかなか面白かったので、興味があれば観てみてくださいね
August 16 [Tue], 2005, 0:46
rippletonefrench
ウホホーイ

ワタクシもこれ観ました

心理的にコワくてちょっと後味悪かった…

でもスゴイ才能だな〜、と思いました!
2もあるなんて知らなかったです。

それにしても「es」とか「メメント」くらい後味悪かったです…
August 15 [Mon], 2005, 20:51
くりすけ
やっと見た映画の登場
自信を持って書けるぞ

この映画、最初に見たときは衝撃的でしたね。
何回か見ましたが、私も2より1のほうが好き。
作った人の頭の中は一体どうなっているの???と思ったものです

2のラストは「う〜む」て感じでしたが、謎を残しておいてくれた方が純粋に楽しめていいのかしら?

もし、自分がこの場にいたらどうなるんだろう?と思いましたね。
極限状態で人間を信用するのって、普通の人には難しそう
August 14 [Sun], 2005, 23:58