November 07 [Thu], 2013, 15:02
最近毎日考えている。
ほんといろいろなこと。

ここ2.3日は超真剣に浮気について考えてた。
そしたら独占欲って考えがでてきた。
人を好きになると、なぜか独占欲も出てくる。
どれだけ好きでも、付き合っても結婚しても
その人自体を所有することなんて絶対できない。
し、そこまで望む人もあんまいないと思うけど…

でも、好きの中にはどこかに小さくても
独占欲ってあるよね。

独占欲ってものには今まで嫌悪感を抱いてたけど
少しはないと好きじゃないんだなって思った。

だって好きな人が他の女好きって言うからって
その女も好きにはなれないよね。

浮気はされたくないし、「していいよ」なんて言われたくないもんね。

だから独占欲ってあっていいんだなと
もしかしたら当たり前のことなのかもしれないけど
最近大真面目に考えていました。


そしてもう一つ。
生と死についても。

生きるってことは良いことと悪いことがあって成り立つと
今日の授業で友達が発言していました。

そこで考えた。

あれ、ウチ良いことだけを探してないか?
目にするものはたいてい良いことになってないか?

生きるってのは食して眠り学びたくさんやることある。


でも忘れてる、見ないようになってることが多すぎる気がする。


肉や魚は殺されてる。
その殺す瞬間をウチは目にしていない。
それで本当に食事のありがたさや命の重みって
知ってるのかな?
人間の命より牛の命が重いとは、ウチは考えない。
どっちが重いとかないと思う。

加工されたものばかり食べてるけど
いくら時代が進んでも地球で生きて食物連鎖の上にいるなら
本当は殺し方やさばき方を知ってどうして自分が生きていられるか
知っておくのが筋な気がする。


知ろうと思ってそういうことしてる人のブログ見たけど
写真だけで泣きそうになってなさけない。


殺されてる側はその何倍もつらいのに。



食品の偽装問題では消費者を裏切ったことに目線がおかれてるけど
ウチはエビを養殖した人の方の意見も
取り上げていいと思う。


安さを理由に使われたエビは途上国で低賃金で養殖されたエビ。
必至に育てても、不当な賃金しか彼らは得られないのに
最終段階では偽装され、上の人間が労働以上の賃金を得てる。

この偽装は、エビを作った人の気持ちも踏みにじってる。


今日も新聞にはアフリカの8歳の少女がレイプされたと
18歳の少年が武装集団に入ったと報じられていた。


こういうのも知るたびに相変わらず辛くなる。
でも実際に世界はこういう状況で平和なんかじゃない。

平和は多分、完璧に達成されることなんてない。
ずっと追い求めてくものだと思う。


それはそれは長いし辛いし中断したくなる道だと思う。


でもやめちゃダメ。


良いことと悪いことがあって生きるだから。


大学に入って視野が狭まった気がするけど
物事の裏側を気にするようにはなれたかもしれない。
強くなりたい。


プロフィール
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像510
»  (2013年11月27日)
アイコン画像めろんのつぼ
» (無題) (2013年09月12日)
アイコン画像510
» (無題) (2013年05月27日)
アイコン画像510
» (無題) (2013年05月27日)
アイコン画像charm
» (無題) (2013年05月07日)
アイコン画像
» (無題) (2012年09月29日)
アイコン画像510
» (無題) (2012年09月26日)
アイコン画像510
» 現実 (2012年09月03日)
アイコン画像よしこ
» (無題) (2012年08月16日)
アイコン画像510
» (無題) (2012年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる