今年の夏休み

October 06 [Thu], 2016, 22:03
毎年、中国が休みの10月1週目に夏休みとして長期休暇を取って海外へ行ってたけど、やっぱり子供が産まれると生活って変わるんだなぁ。
今年はなし。

去年は育休中だし夏休みも何もないけど、今年はどうしようかなってこっそり考えてたけど、お盆に実家帰ることが定着して少し休みもらうこともあって、10月休み取りにくくなったのは確か。
今年の6月に出産した後輩の様子を見に休みを一日もらったけど、結局それだけ。

今はコロ助連れて海外に行きたいって気持ちは全くない。
国内でもごはんのこととかお昼寝のこととか考えてやりくりが大変なのに、海外なんて・・・
考えただけでも恐ろしい。

赤ちゃん連れて海外行ける人はやっぱり慣れてるからなんだろうな。
大人の数が多いとか、渡航先に行き慣れてるとか。
今のあたしには無理だ。

16歳離れている弟の初海外は、あたしが留学中に行った台湾。
まだ小学校上がってなかったと思う。
思い出してみると、弟はこちらの言うこともちゃんと理解してたし、考えて行動してて一緒に遊べてたな。

4歳、5歳くらいかなー。
それまではお預けだね。

ラ・フォル・ジュルネ

May 08 [Sun], 2016, 11:11
毎年恒例のラフォルジュルネ。
今年は0歳児も入れる「0歳児からのコンサート」のチケットを購入。
息子も11カ月。
一緒に楽しめるかなーとワクワクしてたけど・・・

体調不良でダウン。
39℃出ちゃってる。
旦那と今回はあきらめようと決断。
そういうときもあるよね。

来年またチケット買うから大丈夫!
楽しみは後にとっておかなきゃ!

一年を振り返る

January 30 [Sat], 2016, 5:36
気がついたら1年間更新なし。
慌ただしい一年だったってこと?

妊娠、出産が大きな原因だけど、それ以外何もしてなかった訳ではないはず…
去年はいつも通りGWのラフォルジュルネに行ったのが最後、産後は無理だもんね。

産まれる前にやりたいことをやっておいた方がいいっていうのはこういうことか。
当分お預けだ。
だけどそれとは別に今まで経験してなかったことができたり、産休、育休中じゃなきゃ出会うことができなかっただろう人達と出会えたことはかなりの収穫。

子供が産まれたからやりたいことをできませんでしたとか、我慢してますとか寂しいから、子供と一緒に楽しめることを増やしていけたらいいな。
自分自身が一緒に楽しめることが大事。

4月からは仕事復帰の予定。
取り合えずそれまでは育児にパワー注ぐぞ♪

明けましておめでとうございます

January 04 [Sun], 2015, 22:23
何年振りかの喪中でない年明け。
みんな元気が一番。

今年も一年みんな楽しく元気に過ごせますように♪

台湾旅行 10

October 06 [Mon], 2014, 23:48
あっという間の台湾旅行。

後は帰るだけーなんて思ってたら、日本台風接近。
あたしたちが成田に着くころは台風過ぎてるしーなんて悠長にかまえてたら、なんと前日夕方に欠航決定。
なに!?

すぐさま航空会社に電話したら、夕方6時までしか電話つながらず。
当日朝一で電話して状況を聞くか、そのまま空港に直行してみるか。
悩んだけど、とりあえず当日の朝に電話してみることに。
8時から受付開始だけど、30分間つながらず。
やっとつながって状況を聞いたら、天候などの欠航については空席がある便に振り替えるだけとのこと。
じゃ、いつかと聞いてみると、
11日なら空いてます♪って軽い感じで言われた。
!!!

6日帰国予定が11日って。
11日まで台湾にいられる訳ないじゃん!
交渉してもらちが明かず。
別の片道航空券を取るか、一か八か空港へ行ってみるか。
旦那さんと相談して、空港に行ってみることに。
一番いいのは今日中に翌日の予約ができ空港の近くで1泊して朝一で帰れること、と思って空港へ。

タクシーに乗って北京駅近くのバス乗り場にお願いする。
すると、空港までタクシーで行かない?ってタクシーの運ちゃん。
バスの方が安いからと断る。
運ちゃん頑張る。別の安いタクシーがあると言ってくる。
どういうことか聞くと、迎えなどでもともと空港に行こうといしてるタクシーがあって、それに乗れば安く行けると。
どうしようかと思ったけど、そこまで言うならとOK。
OKしたらいきなり、「あれあれ!きっとあのタクシー空港行くよ!」と。
同じ会社のタクシーのようで、確認すると本当に空港に行くようだ。

金額を交渉して安くなったのでOK。
すぐさま荷物を乗せ換えて出発。
バスで行くより早く着けた。

これが最大のポイントだったかもしれない。

カウンターへ行くと、私たちが乗る予定のフライトは欠航。
しかし、午前に飛ぶフライトは遅れていはいるが飛ぶみたい。
2時間くらい遅れてて、まだ登場手続きができる!
空きがあれば乗れる!!

急いで空席を確認。
なんだか手続きが複雑のようで、待たされる。
ドキドキしながら待ってると、大丈夫そうですと。
やっりー!!

マイレージで予約して取ったため、その振替に時間がかかるよう。
待ちます待ちます!いくらでも!
まさか今日の便に乗れるなんて思いもしなかったから、旦那さんもびっくり!
座席確保で手続き完了!

はぁー、タクシーの運ちゃんグッジョブ!
バスで来てたら完全にアウトだったなー。
1泊追加の予定だったから、ホテル代ういた。

フライトは台風の影響をさほど受けず、成田着。
あ〜、最後がバタバタしたけど楽しかった〜

台湾旅行 9

October 05 [Sun], 2014, 23:47
朝はゆっくりホテルで朝食。
龍山寺に行ってみる。
休日だからから、人が多い。

龍山寺の前がきれいな公園になってた。
音楽流して踊ってる人がたくさん。
その音のボリュームがかなりでかくて、日本だったらクレームがきそうだけど、ここは台湾ということでOK。

今回の旅行でお寺は初めて。
あたしも詳しくは知らないけど、基本のお作法を旦那さんに伝える。
最初に長いお線香を購入。
袋に7本入ってる。
境内の7か所の神様にお供え。
一応順番があるので、順番通りに回る。
7本終わって手を見ると真っ赤。
そう、お線香の柄の部分に赤い塗料が塗られてて、表面処理をしていないので手に付くのです。
あたしは知ってたからべったり触ってなかったんだけど、旦那さん油断しててあたしより真っ赤。

しばらく脇で休憩しながら、参拝に来た人の様子を観察。
その中に面白い人がいたんだけど、話が長くなりそうだから省略。(お供えのゼリー段ボールひと箱分をお持ち帰り)

休憩も済んで、行こうと思ってた肉粥さんへ行ってみる。
行くと混んでて、しかも二人して肉粥の気分じゃないねと。
少し戻ったところのワンタンメン屋さんに入る。
二人して食べ過ぎのせいか胃腸をやられているのかも・・・。
あっさりしてていい感じ。

旦那さんは最後に一回足つぼマッサージに行きたい!ってことで、2回目に行ったホテル近くのマッサージ屋さんに一人で。
あたしはホテルで休憩。
足つぼマッサージは毎日やるもんじゃないし、という自論。

のんびりホテルでくつろいでいたら、航空会社からメールが。
こっからが大変。

台湾旅行 8

October 04 [Sat], 2014, 23:34
夜はこれまた留学時代の友達と。
旦那さん付き合わせちゃって申し訳ないなって思うけど、彼女は日本語話せるしストレスもないってことで。

彼女にお店を任せたら、北京ダックのお店だった。
台湾で北京ダック、旦那さんは北京ダックは好きだけど、なんで?北京ダックなんだろうって。
ま、そこは日本で中華料理食べたり、イタリアン食べたりするのと一緒です。

友達はずーーーーっとしゃべり続けてて、こちらが話をするタイミングなし。
いつものことだから平気だけど笑
彼女と最近会ったのは渋谷で。
彼女が出張で日本に来てて、他の友達と合わせて4人で食事したなー。
あれはいつだったか、その前は北京で大学時代の友人の結婚式に一緒に参列。
ここ何年かは頻繁に会ってるってけど、北京より前はそれこそ台湾留学以降1度会ったくらい?

友達って近くにいる人だけじゃないんだなって思う。
こうやって離れて暮らしてても、会えば話が盛り上がって当時のことが昨日のことのように思い出されて。
なんで結婚式呼んでくれなかったのよ!って言われてびっくり!
そうか、そういう風に考えてくれてたのか。有難い。

また会う日まで。
今度は別の友達の結婚式で会えるかなー

台湾旅行 7

October 04 [Sat], 2014, 22:29
友達と別れて「台北101」へ。
高層ビル。
留学中はなかったけど、前回台湾に来た時に一度行った。
展望台があるんだけど、あたしは高いところ苦手であまり行きたくない。
だけど、旦那さんは初めてだしー、ま、登ってもいいかと行ってみる。

土日ということもあってすごい人!
どこから上に上がれるのかわからず、団体入口でうろうろ。
どうやら別らしい。
入口にたどり着いたら、旦那さん「上に上がらなくて平気」と。
え?いいの?
「ukon高いところ好きじゃないし、この雰囲気味わえただけで満足」とのこと。

台北101は約500mあって、制振構造になっていて、中央部分に600トンくらいある丸いおもりがついている。
それにちなんで、キャラが丸っこい形をしていて、顔が101になってるの。
1が目で、0が口の部分。
その前で記念写真を撮ってここでのイベント終了。

夜は別の友人と食事の予定だったから、休憩の為、隣のビルのフードコートに行ってみる。
なんと、銀だこ発見!
見たら食べたくなっちゃった。
珍珠ミルクティー(タピオカミルクティー)と銀だこを購入。
タピオカミルクティーのお店が人気店だったらしく、非常に混んでる。
番号を受け取って15分以上待つことになったけど、どうしても飲みたかったし我慢。

久しぶりに飲む本場のタピオカミルクティーは最高!!
タピオカがプルプルしてるの!
日本で飲んだことあるんだけど、回転が悪いのかタピオカがふやけてぐじゃぐじゃ。
弾力もなくなってたし、かなりがっかりした記憶がある。

台湾最高!
銀だこ最高!

台湾旅行 6

October 04 [Sat], 2014, 21:19
今日は昼と夜とで別々の友達と会う予定。
ゆっくり朝食を取って、友達が取ってくれた火鍋屋さんで待ち合わせ。
友達の旦那さんも来ると思ったら、仕事で来れなくなったと。
残念。

彼女とはいつから友達だっけ?何つながりだったんだっけ?と話が盛り上がり、実は夜会おうとしてた友達つながりだったことが判明!
なんだ、だったら一緒でも良かったね〜って。
ただ、夜会う友達は海外出張が多くてなかなか連絡が取れないらしい。
あたしもギリギリで連絡もらって夜会うことは約束しているけど、詳しいことは決まってない。
連絡待ち。

火鍋屋さんは一人鍋の形になっていて、座席に鍋がセットしてある。
あとはバイキング形式で食材を持ってきて、好きなだけだべれるという食べ放題のお店。
野菜、肉、魚、魚介類はもちろん、デザートとか麺とかいろいろあって食べきれない。
ちょっと胃の調子が悪くてたくさん食べれなかったけど、十分満喫した。

彼女の日本語はとてもうまい。
標準語完璧。
日系企業に勤めてることもあるけど、それでも違和感なし。
初めて会ったときはお互い学生だったと思うけど、その時もすでにうまかった記憶が。
夜に会う友達の家が「台東」にあって、そこに遊びに行ったときたまたま彼女も遊びに来てたっていう偶然。
その時に仲良くなって、台北に戻ってきても会ってたっていう流れ。
それからは、台湾に来た時は泊めてもらったりしてて(実家)、家族とも仲良くさせてもらってた。

そうかー、初めて会ったときのこと忘れてた。
気が付いたら友達だったような感覚があったから。

こうやって久しぶりに会っても変わらずに話ができる関係っていいねー

台湾旅行 5

October 03 [Fri], 2014, 23:52
士林夜市から帰ってきて少し休憩。

留学時代の友達とお茶の約束をしてたから、連絡を待つ。
ホテルに来てくれるとのこと。
今の携帯は便利。
台湾の携帯ともショートメッセージが送受信できるから、連絡が楽。
1通100円くらいかかるらしいけど・・・。国際電話代よりいいかな。

ホテルに迎えに来てくれたら、いきなり「足つぼマッサージ行こう!」と。
昨日もやったけど、OK!!
近くのマッサージ屋さん調べてくれてたみたいで、行ってみると昨日のお店より高い。
雰囲気もよさそう。
まず1階の足湯エリアにて、首元も温めてくれて首、肩マッサージ。
それから上に上がりソファでいつも通り、足マッサージ。
60分。(足湯の時間含めてないと思う)

はぁーまた足すっきり!
体が温まって最高。
そのあと昔ながらの喫茶店でお茶してお話。
旦那さんは中国語わからないから通訳してたけど、中国語で話してる時も熱心に聞いてた。

留学時代の友達と言ってもおじさん。
おじさんは前の代の先輩の友達で、先輩たちと入れ替わりであたし達が台湾に来て、連絡取ったらいいよということで紹介してもらった人。
よくおじさん含めて4人(留学組3人)で食事に連れて行ってもらったなー
車で連れて行ってもらってるから場所全然思えてないし(笑)
今考えるとせめて場所くらい覚えておくべきだった。おいしい!ってお店もたくさんあったから・・・。

ホントお世話になりっぱなしで、あたしなんて留学当初は全然中国語聞き取れないから、全然話がわからなくて、ゆっくり話してもらっても全く。
よく考えると辛抱強く相手してくれたなー
今の中国語があるのはこのおじさんのおかげでもあるんだよね。

おじさんの友達がパイナップルケーキの工場やってるから、ホテルにお土産届けてくれるって。
え?いいよ!悪いよって言っても、大丈夫大丈夫!タダだから(笑)って。
いや、なおさら悪いよ・・・
それでも引かないから、部屋番号を伝えてお願いしておく。

次の日、届いたパイナップルケーキ5箱、太陽餅5箱、ケーキ1パック・・・
多すぎる・・・

だけど有難い。ホント嬉しい。
会社へのお土産何買おうかーって話してたけど、決定しました〜
■プロフィール■
■ ukonです。 ようこそ、”38日記”へ。
■ 上海でお仕事することになり2004年11月に赴任。 まだまだひよっこ。
■ 2005年8月に帰国。 ただいま日本で修行中。
■ 2007年4月から会社立ち上げお手伝い。現在社員ukon1名。
■ 2007年12月31日 会社も軌道に乗り、徐々に社員も増える。これからもがんばります!日記終了!!おつかれさん!
■ 出張の時、旅行の時のみ更新中。
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
今月の画像
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ukon
読者になる
真夏、真冬の中国出張はきついからホントは避けたいけど・・・。 頑張ります!
最新コメント
アイコン画像りえぼんさん
» 上海出張 2012年6月 5 (2012年07月04日)
アイコン画像ukon
» 上海出張 2012年6月 1 (2012年06月25日)
アイコン画像りえぼんさん
» 上海出張 2012年6月 1 (2012年06月24日)
アイコン画像りえぼんさん
» 上海出張 2011年12月 1 (2011年12月03日)
アイコン画像梨子
» やなせたかしの出身は (2010年12月20日)
アイコン画像梨子
» 青人 (2010年11月29日)
アイコン画像ukon
» 夏休み 大阪編 1 (2010年11月02日)
アイコン画像riebonsan
» 夏休み 大阪編 1 (2010年10月24日)
アイコン画像ukon
»  (2010年09月23日)
アイコン画像sui
»  (2010年09月23日)